ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪・結婚指輪
  6. 【スマホでTRY!】おしゃれな”指輪フォト”の撮り方テクニック
ジュエリー
Share on>

【スマホでTRY!】おしゃれな”指輪フォト”の撮り方テクニック

悩みに悩んで選び抜いたふたりの指輪。せっかくなら、この幸せな瞬間を記録に残したいですよね。そこでフォトグラファー・もろんのんさんのレッスンを開講! さりげない指輪見せから物撮りまで、カップルさんたちの指輪写真の素敵ポイントを解説&スマホでもおしゃれなセルフ撮影ができるコツを伝授します。

テク1 しゃれみが止まらない……モノクロ・余白・ポージングで

指輪フォト1

背景が白、洋服が黒で、自然なコントラストが出ていて◎ 右上の余白+文字入れが、写真からゆとりを感じられておしゃれです。ギュウギュウだと窮屈な印象を与えるので、こういう感じで少し引き目がいいですね。何より海外の映画のワンシーンのようなポージングが素敵。ふたりの目線とクロスした手の真ん中に自然と目が向きます。(もろんのんさん)

花嫁VOICE

デフォルトアイコン

セルフで撮影できる写真館で、婚姻届を提出したその日に撮影。モノトーンでシンプル、かつ格好いい雰囲気と仲の良さも伝わるように頬に手を添えたのがポイントです。(ちいさん)

[More Advice]おしゃれなポージングをしてみよう

Pinterestで「ポートレート」「カップル」など画像検索して、お手本を探してみましょう。英語で検索しても、おしゃれなポージングが探せるのでおすすめです。(もろんのんさん)

テク2 大自然をバックに手と手を重ねて

指輪フォト2

周囲に家など余計なものがないため、手元の指輪が際立つ写真。手首の少し上から撮ることで、手ではなく指輪に目がいきやすい構図ですね。晴れた日の屋外でスマホで撮影をするときには、被写体が影にならないように順光やサイド光くらいで撮影すると肌や指輪の色をきちんと写すことができます。(もろんのんさん)

花嫁VOICE

デフォルトアイコン

ふたりのこだわりの指輪が仕上がって、小旅行に行った際に撮影。景色のいい場所で記録したかったんです。プロフィールムービーの素材にしました。(Yukaさん)

[More Advice]指輪にフォーカスしよう

スマホのカメラアプリを立ち上げ、指輪をタップするとAE/AFロックが出てきます。指輪に対して明るさ調整・フォーカスをしてくれるんです。タップしないと写真全体に対しての平均的な調整に。背景が明るい場合は手元が暗くなる可能性もあるので、指輪に基準を合わせましょう。(もろんのんさん)

テク3 シンプルな世界観に家族との繋がりを際立たせて

指輪フォト3

背景がシンプルで、主役の指輪に目がいく構図です。光の使い方も上手◎ 大切な家族と一体感のあるポージングもふたりならではで、かわいいですね。写真を撮る時ってポージングに悩んでしまいがちなので、このような何気ない瞬間のような一枚のアイデアを事前にメモしておくと撮れ高がよくなります。(もろんのんさん)

花嫁VOICE

デフォルトアイコン

指輪を購入した時に、どの方向からもダイヤが輝いて見えて感動。それを記録したくて撮影。愛犬も参加しています♪(えださん)

[More Advice]白アイテムで撮影現場を明るくしよう

家の中で綺麗な写真を撮るためには、室内の電気を消し、窓際でレースのカーテン越しなどで撮影することによって、柔らかい自然な写真にすることができます。もし影が強くなってしまう場合には、白い布や紙を影側に立てて、レフ板の代わりにするのがおすすめです。(もろんのんさん)

テク4 選りすぐりのときめく思い出をちりばめて

指輪フォト4

ウエディングアイテムも一緒に写して華やかな写真ですね。点数が多すぎると主役の指輪が立たなくなってしまうので、気を付けて。物をどれくらい入れるかを悩んだら、色数を3つ程度にするとスッキリ撮影できます。こちらの写真は赤・緑・シルバーと色数を抑え、ブーケ以外のトーンが同じなのでスッキリおしゃれ。(もろんのんさん)

花嫁VOICE

デフォルトアイコン

前撮りの時に、街灯を使って大好きな指輪とブーケ、靴を一緒に撮影してもらいました!(minervaさん)

※こちらの写真は前撮り時にプロが撮影したものを参考イメージにしております

[More Advice]指輪は望遠レンズで撮影しよう

望遠レンズを使うと物がゆがまずに撮影できるので、“物撮り=望遠”と覚えておきましょう。影を避ける撮影もしやすくなります。広角レンズしかないときは、被写体から少し離れて2倍ズームで撮ればゆがみを抑えられます。(もろんのんさん)

テク5 柔らかトーンのシャイな目隠しスマイルが◎

指輪フォト5

背景から洋服までワントーンでまとまり感があって、おしゃれ。明るい色の洋服は写真の印象も明るくなるので、ベージュやオフホワイトなどがおすすめです。シャイなカップルさんでもこうして目を隠すと、自然でかわいくなりますね。写真の中でまずは目に視線がいくものですが、隠れていれば指輪に視線が注がれます。ふたりはぴったり近距離が◎ スマホのレンズは角の方にゆがみが出るので、顔は中央にレイアウトしましょう。(もろんのんさん)

花嫁VOICE

デフォルトアイコン

顔をはっきり出して撮るのは恥ずかしいけれど、婚姻届や指輪だけの写真はおしゃれになりすぎて私たちらしくないなぁって(笑)。いろいろ考えた結果、指輪も写り、飾りすぎないこのポーズに。声を出して大笑いして撮影しました。(まっちゃんさん)

[More Advice]セルフタイマーを使おう

手持ちは手ぶれを招くので、3秒ぐらいのセルフタイマーがおすすめ。三脚やティッシュボックスを使うなら10 秒ぐらいでも。iPhoneのセルフタイマーは連写してくれるので、選りすぐりを選べます。インカメにしても。(もろんのんさん)

テク6 白バックに華やぎon、手元も好演出

指輪フォト6

背景にいろいろなものがあると主役の指輪に目がいかないので、白バックのスッキリした環境がポイント。顔出しが恥ずかしいカップルさんも、自然に指輪が見えるブーケを使ったポージングですね。指輪を邪魔しすぎないような、ブーケのボリューム感や色数もちょうどいい。(もろんのんさん)

花嫁VOICE

デフォルトアイコン

婚姻届提出日に、初めて結婚指輪を着けた記念に撮影しました。この日を記録したくて。ブーケを持つことでさりげなく婚約指輪、結婚指輪を見せる構図に。(suuさん)

[More Advice]スマホで自然な補正をしてみよう

もし写真が暗くなったら、スマホで補正しましょう。iPhoneの場合、明るさ調整の目安の数値は30以下。50程度までやってしまうと一部白飛びなどして不自然になってしまうことも。自然に補正できる数値を覚えておくと◎(もろんのんさん)

From 編集部

主役は指輪、コツを押さえておしゃれに撮影

写真の中で自然に指輪に視線がいくように、背景はスッキリ・色数少なく・タップ機能を使うなどして、いろいろ撮影してみて。シャイなカップルさんのおすすめポーズもぜひ参考に。ふたりらしい、おしゃれな指輪記念写真を残しましょう。

プロフィールフォト
Profile

もろんのん フォトグラファー

商品、旅、ポートレートを撮影。広告や雑誌など幅広く活躍。
YouTube「もろんのんTV」を通じて写真撮影術やおすすめ旅情報を伝える。
Instagramで10万超えフォロワー。YouTubeで10万チャンネル登録者数を突破。

取材・文/千谷文子 D/ロンディーネ 監修/もろんのん 構成/山川眞侑(編集部)
※掲載されている情報は2023年9月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚式場検討期
  • おしゃれ
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop