ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. プロの撮影でもっと特別に!幸せがずっと残る、婚姻届提出フォト実例5
演出アイテム等
Share on>

プロの撮影でもっと特別に!幸せがずっと残る、婚姻届提出フォト実例5

婚姻届を提出するとき、ふたりで自撮りをするのも思い出にはなりますが、プロに撮影してもらうことで素敵な写真がたくさん残せて、より特別感ある一日になるんです!今回は、婚姻届の提出フォトをプロに頼んた5組のカップルを紹介します♪

Case1 結婚式を挙げるホテルに宿泊♪ロマンチックな一日を撮影

1

友実子さんが婚姻届提出の撮影場所に決めたのは、挙式予定のホテル。今後の人生で大切な場所になると思いプロに撮影を依頼。せっかく撮影してもらうのならと宿泊をすることに決め、最高の一日に!

<プロに頼んだ理由は?>
今後も家族写真はプロに頼んで素敵に残したいと思っていたので、婚姻届提出というふたりの人生のスタートのタイミングもプロにお願いしたいと思い決めました。

<フォトグラファーはどうやって探した?>
前撮りと式当日にお願いしている方にそのままお願いしました。

<プロに撮ってもらって、どうだった?>
普段写真をあまり撮らないふたりなので、すごく価値のある一日でした。自分たちで撮ると記入の瞬間などの表情を残せないので、プロにこの日の感情や表情をありのままに撮ってもらえたことは本当に良かったです!

思い出に残ったシーンはある?

2

婚姻届の記入の瞬間を撮影してもらうことは本当に貴重だと感じました。お互いああだこうだ言いながら書いてる自然な姿はお気に入りです!また、クリスマスの時期だったので外で撮影したのも雰囲気が良くて楽しかったです。(友実子さん)

<撮影DATA>
●撮影時間 約1時間半
●手配 約5カ月前

取材協力:大西健太

Case2 婚姻届提出フォト後、母校でウエディングフォトも撮影!

1

婚姻届提出の大切な瞬間を素敵に残したくてプロに頼むことに決めた悠衣さん。婚姻届を提出する役所がとてもきれいなこともあり、まずは役所で撮影し、その後ふたりが出会った母校でウエディングフォトも撮影することに。

<プロに頼んだ理由は?>
一生に一度の婚姻届提出日をきれいに残したいと思いプロに依頼。画質やレタッチの技術はさすがでした!

<フォトグラファーはどうやって探した?>
素敵だと思ってインスタグラムをフォローしていたフォトグラファーさんから運良く作例モニターとしてお声がけしてくれました。

<プロに撮ってもらって、どうだった?>
婚姻届提出日という特別な一日を、第三者視点で撮影いただいたことが本当によかったです。思い出の場所で自然体のふたりを残せて大満足!

思い出に残ったシーンはある?

1

役所での結婚指輪を開けたシーンや押印するシーンはプロの目線でないと撮影できないので残せて良かったです。母校の撮影で使ったブーケ・ブートニアは母からのプレゼント。それを持って撮影できたことも幸せでした。(悠衣さん)

<撮影DATA>
●撮影時間 約3時間半(移動や着替えを含む)
●手配 約1カ月前

取材協力:すざきあやね(@ayane__graph)

Case3 何気ない日常を残したくて、家でのふたりを残した

3

家での何気ない日常のふたりを残したかったので、お家フォトをすることに決めたNAOKAさん。役所までの道中も公園があったりと、歩きながらいろんなシーンが撮影できそうだと思ったのも理由だそう。

<プロに頼んだ理由は?>
セルフフォトでも思い出は残せますが、会話しながらの自然なショットなどはどうしても自分たちでは難しいと思い、せっかくの記念の日なのでプロに依頼しました。

<フォトグラファーはどうやって探した?>
インスタグラムで「入籍フォト」とひたすらハッシュタグ検索をして見つけました。

<プロに撮ってもらって、どうだった?>
1年以上たった今でも見返して幸せな気持ちになりますし、この日この瞬間の感情を鮮明に思い出すことができています。わいわい楽しく撮影できたので本当に良かったです!

思い出に残ったシーンはある?

2

婚姻届を提出した後、とても暑い日だったのでアイスを食べながら撮影した時間も楽しかったです!結婚記念日が7月16日「ナナイロの日」でしたので、虹色の傘も用意しました。当日は快晴で、虹色の傘に太陽が反射してとても素敵な写真が撮れたと思います。(NAOKAさん)

<撮影DATA>
●撮影時間 約2時間
●手配 約2カ月前

取材協力:ずほちん(出張撮影サービス ラブグラフ)

Case4 スタジオ&思い出のごはん屋さんでわいわい撮影!

4

婚姻届提出フォトは思い出の場所で残したいと考えたふたり。新郎が昔から大好きで、ふたりでもよく行っていたじゃじゃ麺屋にお願いしたところ快くOKしてくれたそう。また、新婦が撮影スタジオで働いていることもあり、スタジオ撮影とじゃじゃ麺屋での2シーンでの撮影をすることに。

<プロに頼んだ理由は?>
大切な婚姻届提出日の思い出として、身近で信頼しているプロのフォトグラファーにお願いしたいと思いました。

<フォトグラファーはどうやって探した?>
私が撮影スタジオで働いていることもあり、そこで撮影されている先輩の写真が大好きだったので節目にお願いしました。

<プロに撮ってもらって、どうだった?>
いろんな言葉を使ってその場の雰囲気を作り上げていくフォトグラファーさんはすごいなぁと思いました!仕上がりも、普段の自分たちそのままだけど特別感があって、撮影自体もとっても楽しかったです。

思い出に残ったシーンはある?

3

普段撮影することのないじゃじゃ麺屋さんで撮影できた事自体が思い出です!また、ふざけ合って普段の私たちらしく撮った写真を残せたことも良かったです。(里歩さん)

<撮影DATA>
●撮影時間 約2時間半
●手配 約1カ月半前

取材協力:豊川しおり(photo haus moimoi)

Case5 両家の家に訪問し、家族写真を残した

5

新郎新婦は結婚のタイミングで実家を離れることもあり、婚姻届提出日には家族みんなで何か記念になることをしたいと考えた2人。そこで、両家の自宅に訪問し記念撮影をすることに。当日は、昔のアルバムを見ながらまったりしたりと、家族全員で幸せな時間を過ごした。

<プロに頼んだ理由は?>
前撮りをしない代わりに、婚姻届提出フォトはプロにお願いしてきれいに残したいと考えました。

<フォトグラファーはどうやって探した?>
小さい頃から付き合いのあるウエディングプランナーさんに相談をして、そこで依頼をしました。

<プロに撮ってもらって、どうだった?>
家族の一瞬の表情やふとした振る舞い、そして式当日にも使いやすい写真を残してくれたのがプロならではでした。また、プランナーの方が証人サインのセレモニー、服装などを提案してくださったのもさすがでした。 新郎は大きくなってから、家族と写真を撮る機会があまり無かったので、改めて記念撮影ができて良かったです。

思い出に残ったシーンはある?

5

母が作ってくれたアルバムを見て和んでいるシーンは自然な家族の雰囲気が残せて良かったです。大切な日を家族と一緒に涙あり、笑いありで過ごした時間は宝物になりました。また、その日は大雨でしたが、外での全員写真は雨が良い味を出してお気に入りです。 (Yさん)

<撮影DATA>
●撮影時間 約3時間
●手配 約1カ月前

取材協力:clam

From 編集部

ふたりの撮りたい場所で、特別な瞬間をプロに残してもらおう!

今回紹介したカップルたちが話してくれたように、婚姻届を記入する瞬間やなにげないふたりの会話のシーンなどはプロに撮影してもらうからこそ残せるカット。撮影自体も楽しい上、写真を見返すたびに思い出がよみがえって幸せな気分になれるので、ぜひプロに頼んで特別な写真を残してみてはいかがでしょうか。

取材・文/田原奈奈 D/mashroom design
※掲載されている情報は2023年9月時点のものです。

  • 写真・ビデオ
  • 婚姻届け出
  • 結婚決まりたて
  • 家族・ペットと撮影
  • 思い出の場所で撮影
Share on>

pagetop