ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. \1週間で完結!/会場探しの超効率スケジュール&チェックポイント
コラム・連載
Share on>

\1週間で完結!/会場探しの超効率スケジュール&チェックポイント

\1週間で完結!/会場探しの超効率スケジュール&チェックポイント

会場選びに妥協は禁物。とはいえ、できることなら短期間で決めたいと考える花嫁さんもきっと多いはず。今回は主人公カップルと共に、「事前リサーチ→会場見学→決定」までを、約1週間という“超効率スケジュール”で完結する方法を探ってみました。記事に出てくる“チェックポイント”の内容も併せてチェックして、スムーズ&後悔のない会場探しを叶えて♪

今回、会場探しをするふたりの特徴は……

カップルの特徴

ここからは、主人公カップルの1週間を追いながら、どのようなスケジュールで“超効率的な会場探し”を行うのかをcheck it out!

【月】ふたりで「予算・開催時期・人数・親の意向」の4つの観点を確認!

ふたりで「予算・開催時期・人数・親の意向」の4つの観点を確認!

好みの会場を漠然と見て回るだけでは、目移りしてなかなか決められないもの。効率的に見学するためには、次の4つの事柄をふたりで話し合っておく必要がある。

1.予算
2.開催時期
3.ゲスト人数
4.親の意向

会場見学やブライダルフェアでは、担当者に相談しながら見積りを作成してもらえることが多い。大体の予算とゲスト人数を擦り合わせておけば、よりリアルなものを出してもらえるので、検討がしやすく、ほかの会場との比較もスムーズ。気に入った会場が見つかったらすぐ予約できるよう、開催時期を考えておくことも必要。

なお、せっかく会場が決まりかけても、親とのすり合わせの中で、最初からやり直しになってしまうこともあるので、検討段階で親の意向を確認することもお忘れなく。

チェックリスト

カップルVoice

カップル

時期にこだわりはないけど、真夏と真冬だけは避けたいね。ゲストは大体60人くらいかな。援助額や親の希望もお互いに確かめておかなくちゃね!

【火】ゼクシィ相談カウンターを予約&隙間時間を使って会場リサーチ!

ゼクシィ相談カウンターを予約&隙間時間を使って会場リサーチ!

希望通りの会場をサクッと見つけたいなら、「ゼクシィ相談カウンター」へGO!プロのアドバイザーが、ヒアリングしながらふたりにぴったりな会場を提案し、見学予約(またはブライダルフェアの予約)まで代行してくれる。相談にかかる所要時間は1時間半で、店舗への来店かオンライン相談の選択が可能。予約の最終枠は18時15分~19時45分(※2023年9月時点)なので、平日の仕事帰りなどの時間を有効に使って。

日頃から理想の会場イメージなどを話し合ったり、参考になりそうな画像を集めたりしておけば、当日の相談もスムーズ。ただし、アドバイザーと話をする中でふたりの希望が変わることも多いので、あまり条件を絞り過ぎないのも素敵な会場に巡り合うコツ。

チェックリスト2

カップルVoice

カップル

おうちでオンライン相談もできるんだって。これなら隙間時間を使えるから便利だね。今日寝る前に、どんな会場があるのかネットでいろいろ調べてみよう♪

【水】ゼクシィ相談カウンターで気になる会場2~3 軒を見学予約!

ゼクシィ相談カウンターで気になる会場2~3 軒を見学予約!

心に決めた会場があっても、ほかと比較せずに決めてしまうのは後悔のもと。じっくり見学することで、当初の印象が変わったり、思いがけず理想の会場が見つかることも多いので、気になるところを2~3軒回って見比べるのが鉄則。逆にあまり多くの会場を見過ぎると迷ってしまったり、最初に見た会場の記憶が薄れてしまいがち。土日の2日間で選べるよう、数を絞って効率的に見学しよう。

チェックリスト

カップルVoice

カップル

ゼクシィ相談カウンターで会場見学3軒予約してもらったよ。見学するたびに知識も増えそうだし、本命会場は最後に回ろうっと。

【木】会場見学時に確認すべき項目の下調べ

会場見学時に確認すべき項目の下調べ

せっかく見学へ行っても、外観や雰囲気だけをふわっと見るだけでは、本当にふたりに最適な会場なのかどうかが判断できないことが多い。効率的に見学し、ふたりの希望が叶えられるかどうかを見極めるためにも、見学前の下調べはマスト!複数の会場を回る際には、スムーズに比較検討できるよう「同じ項目のチェックリスト」を用意して。

料理の味やスタッフの応対、最寄り駅からのアクセスのほかに、招待するゲストの顔触れに応じてエレベーターや授乳室といった設備の確認も必要。さらに演出や衣裳など、ふたりがこだわりたいことがあれば、その場で質問できるようにまとめておこう。

チェックリスト

会場見学時のチェックポイントを確認するならこの記事がおすすめ!

カップルVoice

カップル

絶対見なくちゃいけないところは、ゼクシィアプリの記事で紹介されているチェックリストを参考にすると、準備の時間が短縮できるから便利だね。友達と一緒にバンドの生演奏を披露したいから、楽器がOKかどうかも確認しておかないと!

【金】どうしても気になっていた1会場をオンラインで見学

どうしても気になっていた1会場をオンラインで見学

自宅のスマホやパソコンで会場をチェックし、プランナーさんに相談もできる「オンライン見学」は、隙間時間を有効に使える強い味方!見学する会場を事前に絞り込んだり、もっといろんな会場を見てみたいというカップルにおすすめ。

土日はオンライン見学を実施していない会場が多いため、狙い目は平日の夜(19:00や20:00スタートの会場が多い)。枠に限りがあるので早めに予約を入れておこう。

カップルVoice

カップル

気になる会場があり過ぎる~!土日で全部回るのは無理だから泣く泣く諦めかけていたところ、奇跡的にオンライン見学をやっている会場を発見。話を聞いてみるとちょっと予算が合わなかったから見送りかな。でもこれで気持ちがスッキリ!

【土・日】実際に足を運んで会場見学!運命の会場を決定★

実施に足を運んで会場見学!運命の会場を決定★

土日に行われることの多いブライダルフェア形式の見学は、会場を見て回るだけではなく、模擬挙式や試食会、ドレスの試食や相談会などのイベントがめじろ押し。1つの会場でたっぷり4時間近くかかるためハシゴしても1日2軒が限度。疲れると判断力が鈍るので、ラストの本命会場から逆算し、効率的なルートを考えて見学へ。

見学が終わったらいよいよ会場選び。ふたりの好みやインスピレーション、優先順位が高い項目などを考え合わせて後悔のない決断をしよう。とはいえ、どの会場も素敵でなかなか決められない場合は、ゼクシィ相談カウンターに連絡してアドバイスをもらう手もあり。

カップルVoice

カップル

ついに会場が決定♪私たちは土曜日に2軒、日曜日に1軒回ったよ。事前にふたりでチェックリストに目を通しておいたから、細かい部分まで確認できたし、聞きたいこともちゃんと聞けて後悔なし。3軒の比較もスムーズで、あまり迷わずに決めることができました!

From 編集部

超効率的に会場見学を行うためには「事前準備」が鍵!

月曜日からスタートして土日で会場を決定するためには、入念な準備が欠かせません。もちろんそこも効率的に進めたいので、ぜひこの記事の流れを参考に!迷ったらゼクシィ相談カウンターも上手く活用してみてくださいね。

取材・文/南 慈子 イラスト/moko. 構成/紺矢里菜(編集部) 取材協力/ゼクシィ相談カウンター
※掲載されている情報は2023年9月時点のものです

  • 結婚式場検討期
  • ダンドリ
  • 悩み解決
  • 安心したい
  • じっくり読む
Share on>

pagetop