ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪
  6. [結婚指輪だけで本当にいいの?] 卒花たちが婚約指輪をおすすめする理由
ジュエリー
Share on>

[結婚指輪だけで本当にいいの?] 卒花たちが婚約指輪をおすすめする理由

婚約指輪を買うか買わないか、迷っている人は意外に多いもの。なくてもいいという考え方もありますが、本当にそれでいいの?この記事では「婚約指輪、迷っていたけれどやっぱり買って良かった!」という卒花さんたちのコメントをご紹介します。「買わない」と決めてしまう前に、ぜひ一度読んでみて。

【卒花のおすすめ理由1】結婚指輪との重ね着けで楽しみが広がる

重ね着けしてアクセサリー感覚で楽しんでいます(まこさん)

重ねづけ

婚約指輪は高価なものなので「着けなくなったらもったいない」と考えていたまこさん。しかも、それまで間近で婚約指輪を見たのが母のものだけだったため、仰々しいというイメージも。

ところが、実際にショップに行ってみると、さまざまなデザインがあることがわかり、「素敵だな」と思うものも多数。「結婚指輪との重ね着けができるということもわかりました。これならアクセサリー感覚で身に着けられるので、あってもいいかな」と思い、婚約指輪を購入することになったそう。

顔写真

婚約指輪を贈られると、大事にされているという実感も湧くし、親も安心して喜んでくれました。結婚後も、婚約指輪と結婚指輪を重ね着けするたびに、うれしい気持ちになります。(まこさん)

私もおすすめします!

顔写真

週末のお出かけの日などは、結婚指輪と重ね着けしています。キラリと光るダイヤモンドを身に着けるだけでテンションも上がりますよ!(hitomiさん)

顔写真

結婚指輪と重ね着けすることで、結婚式後も問題なく身に着けられます。同じブランドで揃えることで、自然な重ね着けができますよ。(ぴーちゃんさん)

【卒花のおすすめ理由2】さまざまなデザインがあり選びがいがある

普段のファッションに合う婚約指輪で身に着けやすいです(おみちゃんさん)

デザイン

婚約指輪には昔から憧れがあったというおみちゃんさん。「大きなダイヤモンドが1粒だけ付いているというイメージが強かったのですが、普段使いがしたかったので、デザインはいろいろ探しました」

そして、出合ったのが春の雪解けをモチーフにデザインされたセットリング。婚約指輪はセンターダイヤモンドの脇にメレダイヤモンドが数粒添えられ、雪解けの伏流水が湧き出る水源をイメージしているとか。「ふたりの思い出の地とリングのデザインのイメージがぴったりで、決めました」

顔写真

出かけるときには必ずセットで身に着けています。友人からは「素敵なデザインだね」と褒めてもらうことが多く、うれしいです。(おみちゃんさん)

私もおすすめします!

顔写真

1粒ダイヤモンドが輝くソリティアリングですが、日常使いしやすいように、洋服などに引っ掛かりにくいデザインになっているところが気に入っています。(Mさん)

顔写真

結婚後はお祝い事でしか着ける機会がないと思っていましたが、彼が選んでくれた指輪が普段使いもしやすいデザインだったので、旅行や休日のデートでも着けています。(すずらんさん)

【卒花のおすすめ理由3】幅広い価格帯。リーズナブルな婚約指輪もある

身の丈に合った婚約指輪をゲット!気持ちも豊かになります(ねねさん)

リ―ズナブル

「身に着ける場面が想像できず、高価なものでもあるので、婚約指輪は必要ないと思っていました」とねねさん。「ただ、彼が『どうしても贈りたい!』と言ってくれたので、ありがたく頂くことに」

ショップで婚約指輪を見たところ、自分たちの身の丈に合った価格で、素敵なデザインのものがたくさんあったのに驚かされたという。「給料3カ月分だと思っていたので……。気に入ったのは普段使いもできるエタニティリング。10万円台でした。結婚指輪と重ね着けしても、おしゃれに見えるところが気に入っています」

顔写真

婚約指輪はなくても良いけれど、あると気持ちが豊かになるような気がします。リーズナブルなものもあるので、彼に相談してみては?(ねねさん)

私もおすすめします!

顔写真

婚約指輪は婚約時にしかもらえない特別なもの。確かに高価なイメージがありますが、デザインやブランドによって価格はかなり変わるので、チェックしてみるといいのでは?(yumeさん)

顔写真

価格はダイヤモンドのカラットだけではなく、カラーやクラリティーなどの要素にも左右されるとのこと。そこにこだわらなければ価格は抑えられることを知り、納得いく価格で購入できました。(ぼにさん)

【卒花のおすすめ理由4】記念やけじめになり、彼からの愛も感じられる

ケンカをしても、婚約指輪を見ると幸せな気持ちに(Chikaさん)

けじめ

小さい頃から婚約指輪は憧れだったというChikaさんですが、着ける機会は少ないと友人から聞き、用意するかどうかかなり悩んだといいます。

「高価なものですが、婚約という特別な時期にしか用意できないものなので、頂くことにしました。彼にとっても自分にとっても、人生における覚悟を示すものになったのではないかと思います。婚約指輪を見ると、プロポーズから結婚式までの夢のような期間を思い出して、幸せな気分になれます」

顔写真

彼とケンカしたときは婚約指輪を見て、「これを贈ってくれたときは、ものすごく大切にしてくれたでしょう。いい人じゃない?」と、自分で自分を諭しています(笑)。(Chikaさん)

私もおすすめします!

顔写真

婚約指輪はあれば記念になるし、思い出も増えます。お互いのけじめにもなりますよね。自分に自信も付くし、初心を思い出すことができる、とても素敵なものだと思います。(えりかさん)

顔写真

婚約指輪は結婚への覚悟やけじめの象徴。贈り、贈られることで、男女共に意識が変わると思います。大きなダイヤモンドが付いた指輪は、婚約指輪以外ではあまり手にすることがないと思うので、本物を持つ良い機会になるのでは?(岩崎明子さん)

他にもあるよ!婚約指輪をおすすめする理由

上記の4つ以外にも、さまざまな理由で「婚約指輪はあった方がいい」とおすすめしてくれた卒花たちがいました!

顔写真

【「婚約指輪は?」と聞かれたときにも安心】
親や友人、親戚などから「婚約指輪は?」と聞かれたときに、体裁が保てることもメリットの一つかなと思います。(makoさん)

顔写真

【婚約期間にもらうからこそ感じる喜び】
婚約期間に買うからこそ意味がある品物。結婚50周年の金婚式にもらうのと、婚約時にもらうのとでは気持ちが違うと思います。婚約という限定された期間だからこそ感じる喜びがありますよ。(清水美世子さん)

顔写真

【必要ではないからこその特別なうれしさ】
婚約指輪はもらってもしまい込んでおくだけだし、もったいないと思っていました。でも、いろいろなデザインがあり、日常使いできるものもたくさんあります。絶対に必要ではないからこそ、もらったときや着けているときのうれしさは大きいですよ!(ゆうさん)

From 編集部

いま一度ふたりでじっくり考えてみて

婚約指輪は昔と比べるとデザインや価格帯など驚くほどバリエーションが増えていて、普段使いができるものも少なくありません。婚約期間にしか手に入れることができないものだけに、もし少しでも「欲しいな」「あればうれしいかも」という気持ちがあるのなら、ふたりでじっくりと話し合ってみることおすすめします。

構成・文/粂 美奈子 イラスト/寺澤ゆりえ
※記事内のコメントは2023年6月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー76人が回答したアンケートによります
※掲載されている情報は2023年8月時点のものです

  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • スッキリしたい
  • 楽しく読む
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop