ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. [結婚式当日]ゲストが目にして嬉しかった”新郎新婦の幸せそうな瞬間”ランキング
コラム・連載
Share on>

[結婚式当日]ゲストが目にして嬉しかった”新郎新婦の幸せそうな瞬間”ランキング

ダンスで入場

結婚式で一番のおもてなしは、料理よりもギフトよりもふたりの幸せな姿!「結婚式でゲストが嬉しかったことランキング」のアンケートでも、常に上位に来る項目です。そこで今回は、ゲストがどんな瞬間に「幸せそうでいいな♪」と思うのか、ゼクシィ編集部が大調査!その結果をランキング形式で発表します。

「自然体なふたり」から感じる幸せな未来

式当日にゲストが目にした「ふたりが幸せそうな瞬間」について、過去2年間で結婚式に出席した男女331人にアンケートを実施。そこでわかったのは、ふたりの素の笑顔が垣間見えたときに「素敵だな」と感じるゲストが多いこと。幸せな家庭をイメージして、ゲストも嬉しい気持ちになるようです。

【1位】シャワー演出で祝福されているふたり(28.2%)

フラワーシャワー

挙式の緊張感から解放されて、フラワーシャワーやリボンシャワー、コンフェッティシャワーなどを浴びるふたりを見て、「幸せそうで嬉しくなった」という回答が第1位。シャワーセレモニー自体も素敵だけど、ふたりを笑顔にするのはみんなからの「おめでとう!」の言葉。ふたりとの距離が近いから、ゲストも幸せをお裾分けしてもらった気分になれるのかも。

幸せそうでいいね!

友人

「おめでとう」の声が飛び交う中、キラキラ輝いている新郎新婦が印象に残っています。(ゆあんさん・新婦友人)

兄弟

ふたりが満面の笑みで、フラワーシャワーを浴びている空間が特別なものに見えました(HAさん・新婦兄弟)

[写真]挙式が終わってフラワーシャワーを浴びた瞬間、祝福の声をたくさん掛けてもらい私も彼も自然と笑顔に。同じ表情で笑う私たちを見て、ゲストには「かわいらしいふたりだな」という印象を持ってもらえたようです。(萌子さん)

【2位】厳かな挙式中のふたり(20.5%)

挙式

チャペルや神殿などに新郎新婦が並び、永遠の愛を誓い合う挙式は、ゲストにとっても「ふたりは結婚したんだな」と感じる機会に。程よい緊張感に包まれたふたりを見て、「初々しくていいな」とほほ笑ましく思っている人もたくさん。チャペルの場合は、家族との入場シーンから始まるストーリーも相まって、ゲストを感動させるよう。

幸せそうでいいね!

きょうだい

緊張しつつも時々見つめ合う様子に、信頼し合っているふたりの関係性が感じられて良かったです。(ぐんちゃんさん・新婦兄)

同僚

新婦がドレスを着て入場してきたところを見て、涙が出るほど嬉しかったし、仲良くしていた新郎が少し緊張しているところも良かった。(しゃるろっとさん・新婦同僚)

[写真]約6年間交際して、すでに同居もしていたけれど、ドレスとタキシードを着て改めて誓いを交わしている状況に、「あぁ、結婚したんだな」と実感。感動した以上に、嬉しさが込み上げてきました。(@__saori.wdさん)

【3位】指輪を交換し、お披露目をしているふたり(19.1%)

指輪

前を見ていたふたりが向かい合い、愛の証しである指輪を交換。挙式に欠かせないこのセレモニーは、ゲストにとって見どころの一つ。ゲストに指輪をお披露目するときは、会場が拍手に沸いて幸せな空気でいっぱいに。うまく指に入らなかったり、段取りに戸惑ったり……、そんなちょっとしたハプニングも場を和ませます。

幸せそうでいいね!

きょうだい

交換した指輪をお披露目したとき、みんなにとびっきりの笑顔を振りまいていて、幸せ全開でした。(サトッチさん・新郎姉)

友人

指輪を交換した瞬間に広がる式場の温かな雰囲気が印象に残りました。(あいさん・新郎友人)

[写真]メンテナンスに出していた指輪を久しぶりに着けたのですが、お互いにすんなり指に入らず苦戦して、思わず笑ってしまいました。ゲストの方を見たらみんなも笑っていて、さらに楽しくなり満面の笑みに。(Yuka*さん)

【4位】披露宴会場に入場するふたり(18.6%)

入場

新郎新婦の入場時は、ゲストの視線が入り口に集中!絶妙なタイミングで扉が開き、スポットライトの中から登場すると、会場はお祝いムード全開に。こだわりの衣裳もよく見えるから、さらにふたりのまぶしさもアップ。歓声に応えて手を振ったり、照れ笑いを浮かべたり、そんなふたりの姿もゲストをキュンとさせます。

幸せそうでいいね!

親族

新婦がきれいで、彼女をエスコートする新郎がかっこ良くて、ふたりとも素敵でした。(YUさん・新郎親族)

親族

入場した瞬間は少し緊張した様子だったけれど、ゲストに声を掛けられてほほ笑む姿が印象的でした。(りりままさん・新郎親族)

[写真]大好きなアイドルの曲で踊りながら入場すると、友人がうちわやペンライトを手に大盛り上がり。練習して完璧に仕上げてきたのに、この後のスピーチが気になりワンテンポ遅れた彼。司会者の突っ込みに笑いが起きました。(佳奈さん)

【5位】披露宴中に何げない会話を交わすふたり(17.3%)

会話

歓談中や演出の合間の「何でもない時間」に、普段のふたりが表れるもの。笑い合ったり、見つめ合ったり、お互いに気遣い合ったりと、ゲストはそんな瞬間もしっかりチェックしています。そんなほほ笑ましい姿にふたりの将来をイメージして、「お似合いだな」「幸せそうだな」と感じている人が17.3%。

幸せそうでいいね!

友人

ゲストが高砂に来ていない時間に、周りを見ながらふたりで話している姿が幸せそうにうつりました。(花恋さん・新郎新婦友人)

友人

新郎新婦が緊張せず一番自然な状態で会話している姿に、日常の様子を垣間見ることができました。(大足ぶんぶん丸さん・新郎友人)

[写真]「かわいい!きれい!」と言いながら、ビデオ撮影してくれた彼。歓談中の私たちの様子はずっと友人の目に入っていたようで、「気付いていないかもしれないけど、ふたりずっと手つないでるよ!」と笑って突っ込まれました。(tomomiさん)

【6~10位】派手な演出よりも定番のシーンがランクイン

ファーストバイト

【6位】結婚の誓いを交わすふたり(15.9%)
【6位】挙式後にバージンロードを退場するふたり(15.9%)
【8位】ケーキカット後にファーストバイトをするふたり(12.7%)
【9位】ゲストの余興やスピーチを見るふたり(12.3%)
【10位】ケーキカットでゲストに囲まれて写真を撮られているふたり(11.8%)

6位から10位までは上記の通り。挙式に関するシーンやケーキカットなど、定番の演出が上位を占める結果に。ファーストバイトでは、食べさせる瞬間だけでなく、口に付いたクリームをお互いに拭き合っているときに「愛を感じた」という回答も。また、余興やスピーチからは、仲間に慕われているふたりの人柄が伝わって、ゲストも嬉しくなるみたい。

幸せそうでいいね!

親族

にこやかにバージンロードを退場するふたりに、仲良しで明るい印象を持ち、幸せそうだなと感じました。(バニラさん・新婦親族)

兄

ケーキを笑顔で食べさせ合っている様子は、みんなに注目されながらもふたりの世界に浸っているようで良かったです。(ぐんちゃんさん・新婦兄)

[写真]ケーキカット後のファーストバイトで、彼に大きめのスプーンでケーキを「あーん」。大きいケーキがうまく口に入らなくてあたふたしている彼を見て、カメラを構えるゲストも私も笑ってしまいました。(Megumiさん)

From 編集部

恥ずかしがらず、遠慮せず、ハッピー全開な結婚式に

幸せそうなふたりの笑顔は、周りの人をも嬉しい気持ちにする魔法!だからこそ、結婚式当日はリラックスして、「自分たちが楽しめる結婚式」を目指して。

構成・文/関東博子
※記事内のデータおよびコメントは2023年5月に、過去2年以内に結婚式に参列した331人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年7月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • アイテム検討期
  • ランキング
Share on>

pagetop