ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. 仲良しの秘密、聞いちゃいました♪みんなの“マンネリ回避術”50連発!
コラム・連載
Share on>

仲良しの秘密、聞いちゃいました♪みんなの“マンネリ回避術”50連発!

「彼にはいつまでもときめいていたい」「仲良くラブラブなふたりでいたい!」そんな皆さんのために、先輩花嫁たちが実践しているマンネリ回避策を、どーんと50個聞いちゃいました!アドバイス代わりにさくさく読んで、愛情いっぱいの夫婦を目指そう。

何げない毎日でときめいちゃう!日常会話編

褒め合う

1

時々でいいので、全力で彼のルックスや、してくれた行動を褒めまくる!(笑)(ねねさん)

2

寝る前に「一日のありがとうを言う会」を開催。相手のいいところを探し、お互いにその日の感謝をたくさん言い合います!(川尻ゆみさん)

3

家にふたりでいるときも可愛いあだ名で呼び合う!「ねぇ」とか「ちょっと」と呼ぶのはダメ、絶対!(Ricoさん)

4

一緒に笑う時間をつくります。テレビやラジオなどのバラエティに触れてふたりで爆笑すると、嫌なことも吹き飛ぶし、幸せな気分になれる!社会人になると大声で笑う機会が減ってしまうので、とても貴重な時間です。(ますおさん)

5

何気ないお出かけだとしても、あえて「デートしよう」と言う!言葉の使い方一つで、付き合い初めの気持ちに。(まいちさん)

6

家事をしてもらったら「ありがとう」を言うことを決まりに。やったら相手に感謝してもらえるので、お互いストレスなく家事ができるのがポイント。おかげで良好な関係です。(遠藤聖奈さん)

7

日頃から“好き”を伝えるようにしています!(sayoさん)

言葉にするのが大切!思っているだけでは伝わらない

付き合いが長くなると、一緒にいることが当たり前になり、お互いの存在にありがたみを感じづらくなってしまうもの。だからこそ「ありがとう」「うれしい」などしっかり言葉で伝えることが大事。相手を名前で呼んだり、お買い物“デート”と呼んだり、ちょっとした伝え方もマンネリ回避のポイントに。

面倒な家のこともふたりで楽しく♪生活習慣編

2

8

時々、デコ弁などでご飯を可愛くして、彼をハッとさせています♪(まみこあらさん)

9

お風呂に一緒に入る!スマホやTVがないし、ふたりでしっかり向き合える大事な時間に。お風呂の追いだき機能を使わないから、節約にもなって一石二鳥♪(まどかさん)

10

毎日ふたりで晩酌する時間をつくること。平日の乾杯は缶ビールですが、週末はゆっくりできるのでボトルのワインにして差をつけています。(ゼクシィアプリ編集部J.K)

11

休日はたまに彼に料理を作ってもらう。お互いに作り合うことで、相手に感謝ができるようになりました。(らーこさん)

おうち時間はお楽しみ要素もちりばめて

おうち時間を仲良く過ごすには、同じ毎日にさりげない変化を加えるのも大事なポイント。家事を交互にするなど、お互いストレスなくできる習慣を取り入れて。お風呂やごはんタイムは、さらに楽しめる工夫をプラスすると◎。ふたりの絆がより深まる時間になるはず。

カタチも気持ちも大事だよね。外見&考え方編

休みの日はしっかりメイクする

12

休みの日は、部屋着から着替えてしっかりメイクアップ。やっぱり褒められたり彼からの反応が良いとうれしいので、私からもなるべく褒めるようにしています。(友岡泉希さん)

13

太らない、体形維持はしっかりする!なんだかんだパートナーの見た目って大事なので、お互い気を付けてます。(ゼクシィアプリ編集部R.K)

14

スマホを見ながら返事されると悲しいので、ふたりで話すときはしっかり顔を見るように。そうすることで自然と笑顔で過ごせるようになりました。(えみさん)

15

実家に帰ることや外出することに文句は言わない。お互いひとりで過ごす時間も、ふたりの時間と同じように大切にしています。(上田公美子さん)

16

相手のやりたいことや夢をサポートし続けることで、お互いをずっと尊敬・尊重することができています。(R.さん)

ちょっとだけ努力して外見キープ&リスペクトを忘れずに

体形維持やしっかりメイクなどの外見面。しっかり目を見て話すこと、お互いひとりの時間も尊重するなどの意識面は、両方大切。どちらか片方だけではなく、お互いが意識し合ってこそのものだから、普段から気にする習慣を持ち始めてみては?

やりすぎもやらなさすぎもダメ!?スキンシップ編

着替えるところを彼に見せない

17

お風呂が狭いおかげで、一緒に湯船につかると自然とイチャイチャできる◎。楽しいけど、毎日だとマンネリしそうなので、あえて週2、3回にしています。(ぼにさん)

18

日々、スキンシップをたくさん取ることを心掛けています。日頃からしておかないと、そのうち恥ずかしくてできなくなりそうなので><(友岡泉希さん)

19

寝るときは手を繋ぐ!(natsukiさん)

20

いってらっしゃいのキスは欠かさずに。子どもが横にいたり、私がまだ寝ているときはできないこともありますが、なるべくするようにしています。(ねこさん)

21

裸はもちろん、下着姿や着替え姿は見せない!気になるのか夫がたまにのぞいてきますが、希少価値が高いからかちょっと見えるだけでうれしそうです(笑)。(K子さん)

スキンシップは習慣化が一番のポイント

今後のマンネリ化を防ぐために大事なのがスキンシップ。手を繋いで寝る、いってらっしゃいのキス、お風呂に一緒に入るetc.生活の中に習慣として組み込んでおけば、「やらないと何だか落ち着かない……」となり、自然とラブラブが長続きするんです。

今日からまねしたいっ!デートのアイデア編

待ち合わせデート

22

デートはあえて外で待ち合わせをする!「お待たせ!待った~?」「今来たところ!」というやりとりをすると、一緒に住んでいても、付き合いたてのデートを思い出して新鮮な気持ちに。(Ricoさん)

23

お互い同じ日に美容院に行って、その後に待ち合わせをすると……素敵に変身したお互いに出会えて、彼にほれ直せるし、可愛いって言ってもらえます!(SHIOさん)

24

デート時はオシャレに手を抜かない!出会って8年、付き合って7年、結婚して2年経つけど、お互いを「素敵だな」と思える秘訣(ひけつ)です。(なつもんさん)

25

ふたりで非日常を味わうこと。月1回は外食デート、年1回は旅行に行き、初めての体験などを通して、お互いの新しい一面を発見できるので、新鮮な関係でいられます。(あおさん)

26

転勤族なのもあり、その土地にいる間に観光名所を全制覇することをふたりの目標に。季節によって見え方の変わる場所やお祭りに足を運ぶのもおすすめです!(ますおさん)

キャッチボールデート

27

夫婦でのキャッチボールは、運動不足解消にもなってストレスも減るし、相手の本音も聞けるしで、おすすめです!(ゆみみさん)

28

季節ごとのイベントを大事にする!春のお花見、クリスマスのイルミネーションなど毎年一緒に見に行くようにしています。(おがちさん)

29

思い出のレストランや昔よくデートした場所に行くなど、付き合いたての頃のふたりを振り返るようにしています。(R.さん)

デートのマンネリ回避のカギは、小さな仕掛けにアリ!

毎回同じような場所に行っていると、どうしても慣れや飽きを感じてしまうはず。大事なのは新鮮さを感じられるように、「いつもと違う」をすること。場所や服装を変えたり、お互い違う時間に出て外で待ち合わせをするのも◎。変化をどうつくるか?ふたりで考える時間も楽しい♪

誘われるのを待つ?自分から?夜のお誘い編

恥ずかしがる

30

彼は奥ゆかしい女性が好きなので、時々恥ずかしそうなふりをしています。3年以上一緒に暮らしているので恥じらいは特にないのですが、気持ちを盛り上げるには少しの演技も大事。(M.Kさん)

31

ちょっとセクシーな下着を買って、突然誘うとドキドキ感アップ。(N.Iさん)

32

しっかりとふたりでセックスの本音を話すことが大事。嫌なこともいいことも伝えて、お互いが試行錯誤するように心がけていると満足度が上がると思います。(R.さん)

33

場所や衣裳を変えてみるのはおすすめ。たまにはホテルへ泊まりに行ったり、コスプレっぽい服を着てみたりと、新鮮さをプラス。(まみこあらさん)

34

彼からの誘われ待ちだけじゃなく、たまには自分からも誘う!(A.Kさん)

35

夜は必ず一緒のタイミングで布団に入る!すれ違いも防げます(R.Yさん)

36_新井さん

お互いしたいタイミングも違うと思うので、相手の気持ちを尊重し、なるべく断らないようにしています。(S.Aさん)

37

遠距離夫婦で頻繁に会えないので、たまにちょっとだけセクシーショットを送ったりしてドキドキさせちゃいます。(R.さん)

お互いの歩み寄りがセックスレスを防ぐカギ

相手から誘われるのを待つのではなく、お互いがドキドキできる工夫をし合ったり、快や不快を本音で伝え合って試行錯誤したりと、ふたりで歩み寄っていくことが、長く夫婦の営みを楽しめる重要なカギ。将来のふたりのためだからこそ、恥ずかしがらずに向き合ってみよう。

褒めて伸ばし伸ばされたいの。パートナーへのお願い事編

彼に頭をなでてもらう

38

何かを頑張ったときは、頭をなでなでしてほしいとお願いしている。スキンシップにもなるし、元気も出ます!(summerさん)

39

彼に運転がもう少しうまくなってもらって、格好いい姿にきゅんきゅんしたい(笑)。少しでもうまかったときは一生懸命褒めちぎってますが、まだまだ伸び代しかない……。(苦笑)(遠藤聖奈さん)

40

見られると恥ずかしいし、見慣れられても嫌なので「私の下着は触らないで」とお願い。(ゼクシィアプリ編集部M.F)

41

目の前でおならをするのだけはやめてほしいと伝えています。私もしません!(なっつさん)

42

だらしないと愛が冷めてしまうので、脱いだ靴下が裏返ってたら「直してほしいな」、やってくれたら「ありがとう!助かる!」と伝え、だらしなさを直してもらったのでふたりの関係も良好♪(SHIOさん)

43

「頑張りすぎるから、疲れているときは休んでね」とはお願いしてますが、家事も仕事もしてくれて文句なしです!(波田絢子さん)

素敵な彼でいてほしいならお願いの仕方に工夫を♪

だらしない彼、運転が下手な彼etc.そんなことされると冷めるなぁっていう彼の言動があれば、大事なのは言い方。「やらないで!」と怒るのではなく、「○○してくれたら格好いい!」と褒めのプラス思考で伝えると、案外うまく直してくれるものです。

何年たっても特別な一日だもん!記念日の過ごし方編

記念日に渡すメッセージを書く

44

誕生日、結婚記念日、クリスマスなどには必ずちょっと豪華な料理を作り、メッセージカードを送っています。彼は最初あまり興味がなさそうだったのですが、今では彼からもカードを返してくれるように。(ぱるかさん)

45

お互いの大好物を一緒に食べるのが一番幸せな時間の過ごし方♪彼の誕生日には焼肉、私の誕生日にはおすし!(おがちさん)

46

付き合ってから毎回、お店に記念日プレートを用意してもらっています。お店は新しいところを開拓しても、記念日プレートは必須。付き合い初めの気持ちを思い出せます。(ねねさん)

47

結婚記念日のディナーは彼に任せて、サプライズにしてもらってます。毎回私好みのお店を選んでくれるので「いろいろ探して考えてくれたんだな」と、分かりうれしくてほれ直します!(ぼにさん)

48

「プレゼントはなくてもよし!ただし言葉は忘れない」これがうちのルール。お互い負担がなくお祝いができるので、どんなに忙しくても子どもがいても続けられています。(ぽんこさん)

クリスマスプレゼントを選びながら彼のことを考える

49

プレゼントの内容は必ずサプライズにする。「彼はどんなものが好きだろう?」と相手を想う期間ができるので、一緒に買いに行くよりも愛が深まる気がします。(遠藤聖奈さん)

50

結婚記念日だけはふたりで思いっきりオシャレして、ちょっといいレストランでディナー。年に一度、ドレスアップしたお互いの姿を見られるのも楽しみです。(Ricoさん)

記念日のタイミングはマンネリ打破にうってつけ!

夫婦にとっての特別な日は、一緒に過ごした年月や歴史を振り返ることができる絶好のタイミング。可能な限り一緒に過ごしたいもの。オシャレをして少し贅沢なレストランに行ったり、プレゼントや手紙を交換することを決まりにしておけば、毎年相手をほれ直せる素敵な時間に。

From 編集部

お互いが相手の存在を当たり前に思わない工夫をしよう

先輩花嫁たちのマンネリ防止テクニックを調べて分かったのは、「感謝」「愛情」「スキンシップ」を習慣づけることが大事ということ。お互いに新鮮な気持ちで仲良しな関係でい続けるためには、相手の存在を当たり前とは思わずに、感謝と愛情の気持ちを言葉で伝えて。そして同時にスキンシップも忘れずに♪

取材・文/滝 紀子 イラスト/ボブa.k.aえんちゃん 構成/小堀そら(編集部)
※記事内のコメントは2023年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー88人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年5月時点のものです

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • テンションあげたい
  • 笑いたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop