ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 花嫁DIYで話題!【名刺サイズ活用術】簡単おしゃれなペーパーアイテム
演出アイテム等
Share on>

花嫁DIYで話題!【名刺サイズ活用術】簡単おしゃれなペーパーアイテム

ペーパーアイテムのDIYに、名刺サイズ用紙が便利ってご存知でしょうか?サンキュータグやエスコートカードなど、結婚式に役立つペーパーアイテムが手軽に作れると、SNSで注目を集めているんです。早速、先輩花嫁たちの名刺サイズ活用術をチェックしてみましょう♪

ペーパーアイテムのDIYに
【名刺サイズ】が選ばれている理由とは?

外注でも、おうちでも、手頃な価格で印刷できて アレンジもしやすい!

イラストラフ

名刺サイズは、その名の通り名刺の標準サイズ(55×91mm)を指します。広く使用されている規格のため、テンプレートを使って簡単にデザインが可能。この名刺サイズ用紙は、ホームセンターなどの印刷用紙コーナーでも手に入ります。おうち印刷でも、プロに依頼してもコスパよくできます。

名刺サイズのまま使うのはもちろん、好きな形にカットしたり、ハトメやリボンを付けたりとアレンジも簡単。とにかくメリットだらけなのが名刺サイズなんです。

ということで、先輩花嫁たちの名刺サイズ活用術をぜひ参考にしてみてください!

名刺サイズを【サンキュータグ】に!

サンキュータグ

引出物バッグに付けるサンキュータグを名刺サイズで作ったというmihoさん。名刺サイズの片側をサークルカッターでアーチ形にカットし、ハトメを付けてキーホルダー風に。フランス語で「ありがとう」を意味する「merci」を少し丸くなるように配置したり、アイボリーの紙×濃いめの赤でレトロチックに。

名刺サイズ、ここがいいね!

サンキュー

結婚式のテーマのレトロポップをイメージしてデザインしました。彼にはサークル形にカットとハトメを付ける担当になってもらったのでスムーズにDIYができました。サークルカッターできれいに切れるように練習しておくと安心。(mihoさん)

\DIYの使用アイテム/

材料●ハトメ、ひも

道具●デザインツール『canva』、サークルカッター、穴開けパンチ、ハトメパンチ

印刷方法●プロに依頼

國枝さん_花会

名刺サイズを半分にカットしたサンキュータグをプチギフトのラッピングに活用。サンキュータグには新郎新婦をイメージしたフリーイラスト素材、ふたりの名前、メッセージを印刷。上部の角をカットしてから穴開けパンチで穴を開けてワイヤータグを通してアレンジした。紙質は光沢感のある厚紙を使用。

名刺サイズ、ここがいいね!

國枝さん

名刺サイズは大きさのイメージがしやすいところが◎。プチギフトの海外ブランドのチョコレートには、名刺サイズを半分にカットしたことでちょうどいい大きさに仕上がりました。ゲストからもかわいいと好評でした♪(AYAさん)

\DIYの使用アイテム/

材料●ハトメ、ひも

道具●デザインツール『canva』、定規、カッター、穴開けパンチ、ワイヤータイ

印刷方法●プロに依頼

名刺サイズを【ゲストカード】に!

岸本さん_花会

招待状に同封するゲストカードを名刺サイズでDIY。角丸タイプの名刺サイズ用紙を購入し、パソコンで専用テンプレートをダウンロードしてデザインしたそう。表面は新郎新婦のイラスト、裏面はゲストの名前&メッセージを記入欄を印刷。ネイル用のラメや箔をデコレーションして華やかな印象に仕上げた。

名刺サイズ、ここがいいね!

岸本さん

名刺サイズ用紙の専用テンプレートを使えば、印刷がズレることなく簡単にDIYできるのでおすすめです。招待状に同封する際、紛れ込んでしまわないようにハガキサイズの台紙に切り込みを入れて、ゲストカードを差し込みました。(ykn1230さん)

\DIYの使用アイテム/

材料●『エーワン』のマルチカード、ラメ、箔、ホログラム、のり

道具●専用テンプレート

印刷方法●自宅の家庭用プリンターで印刷

名刺サイズを【メッセージカード】に!

メッセージカード

メッセージカードは、披露宴の待合室で受け取ってもらうため、ポケットや小さなパーティバッグにも収まる名刺サイズを選択。別の演出に使うメッセージも一緒に印刷し、メッセージカード部分のみカッターで切り取って使用した。シンプルなぶん、パステルカラーの封筒やタッセルをあしらって華やかさをアップ。

名刺サイズ、ここがいいね!

メッセージカード

1枚で2つのアイテムが作れました!メッセージカードはけい線があると真っすぐ書きやすいのでおすすめ。当日は、ゴールドのラックにつるして飾りました。(kanaeさん)

\DIYの使用アイテム/

道具●パソコンソフト『PowerPoint』、定規、カッター

印刷方法●プロに依頼

名刺サイズを【席札】に!

鈴木さん_花会

名刺サイズの席札。装花や席次表にも使っているアジサイのフレームと「Thank you」のメッセージのみ印刷し、ゲストの名前は英字スタンプで手押しすることで、費用を抑えつつ温かみのあるデザインに。友人に描いてもらったウエルカムボードを印刷したポストカードと席札をクリップで留めて写真映えもばっちり。

名刺サイズ、ここがいいね!

鈴木さん

印刷会社の無料クーポンを利用したのでコスパよくDIYできて大満足!英字スタンプなら文字が多少ガタガタしていても、味のある雰囲気になるので手書きに自信がない人にもおすすめ。セットにしたポストカードの裏面には、ゲストへのメッセージも。(Ashenbertさん)

\DIYの使用アイテム/

道具●イニシャルスタンプ、スタンプ台

印刷方法●プロに依頼

名刺サイズを【エスコートカード】に!

大石さん_花会

エスコートカードには写真加工アプリでメッセージを入れた和装の前撮り写真をプリント。ゲストのテーブルナンバーはゴールドのマーカーペンで手書きし、左上に穴あけパンチで穴を開けて、毛糸で作ったタッセルをアクセントにオン。片手で持てるコンパクトサイズなので、スーツの胸ポケットにもすっぽり収まるところもポイント。

名刺サイズ、ここがいいね!

大石さん

折れ曲がりにくい厚紙を使用。夏の結婚式に似合う、爽やかなミントカラーのタッセルをセレクト。ゲスト70名分のタッセルは毛糸4玉を使いました。小ぶりな名刺サイズなのでかわいい雰囲気に仕上がってよかったです。(ちゃんさん)

\DIYの使用アイテム/

材料●毛糸

道具●はさみ、写真加工アプリ、穴あけパンチ、ゴールドのマーカーペン

印刷方法●プロに依頼

メッセージカード

ゲストの手間をかけたくないという思いから、コンパクトなエスコートカードやレターをセットでウエルカムスペースに配置。エスコートカードは、テーブルナンバーを手書きできるようにデザイン。バラモチーフのシールを飾り、特別感を演出した。ゲストは写真を撮って楽しんでくれたそう。

名刺サイズ、ここがいいね!

メッセージカード

名刺サイズにすることで、ゲストが手に持ってかわいく写真に残してくれて温かい気持ちに♪DIYアイテムの中でも早めに取りかかることができたので、式前も焦らず準備できました。(はるちゃんさん)

\DIYの使用アイテム/

道具●デザインツール『canva』

印刷方法●プロに依頼

名刺サイズを【引出物の案内カード】に!

案内カード

引出物はゲストに品物を選び取ってもらうマルシェスタイルにしたSARINAさん。初めてのゲストにもわかりやすいように引出物の案内カードを用意。厚みのある上質紙、映えるフォント、新郎新婦の線画イラストなど、そのままで華やかなデザインに。テーブルコーディネートの一部として採用したかったので、カリグラフィーの席札の下にさりげなく設置した。

名刺サイズ、ここがいいね!

案内カード

プランナーさんに文章を確認してもらうため、早めにデザインや文章を完成させました。結婚式のテーマにある要素をデザインにできて大満足。ゲストから「ふたりらしいね」と言ってもらえたことも嬉しかったです。(SARINAさん)

\DIYの使用アイテム/

道具●パソコンソフト『PowerPoint』

印刷方法●プロに依頼

From 編集部

無理なく気軽にDIYを楽しめる上、ゲストへの気遣いもばっちり!

名刺サイズ活用術はいかがでしたか。先輩花嫁の取材を通して、ペーパーアイテムを作る側だけでなく「ゲストが持ち帰りやすい」というメリットも判明しました。市販の名刺サイズ用紙のテンプレートや、スマホやタブレットからデザインすることも。DIYしようかと迷っている方は、あまり難しく考えすぎずトライしてみては。

構成・文/岸田雅子 イラスト/moeko D/ロンディーネ
※記事内のコメントは、2023年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー39人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年5月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • カジュアル
  • ふたりらしい
  • 安心したい
Share on>

pagetop