ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 結婚式の会場見学「見ること」「確認すること」完璧チェックリスト
コラム・連載
Share on>

結婚式の会場見学「見ること」「確認すること」完璧チェックリスト

「初めて会場見学、ブライダルフェアに行く!だけど何を確認すればいいの……?」にお答えする記事を作りました。この記事を読めば、絶対に確認すべきチェック項目から、ここまで見ておくと安心な項目までがまるっと分かります!初めての会場見学、楽しむことも忘れずに!

立地、アクセス

ゲストと”同じ目線”でチェック

立地アクセスのチェックリスト

参列してくれるゲストが不便なく会場まで来られるように、式当日のゲストのことを考えながら見学する会場に向かってみよう。

\ここまでチェックしたら安心/
□会場周辺に工事中の建物や道はない?工事中の場合いつまで続く?今後予定されている工事はない?
□雨天や荒天の場合の道のりも問題ない?
□遠方から来るゲストの宿泊施設は近くにある?
□会場周辺に分かりやすい目印はある?
□車で来る場合、最寄りのICからの道は分かりやすい?

先輩花嫁はここもチェック!

花嫁1

足が不自由なゲストがいたので、周辺の道が平らで歩きやすいかどうかを確認しました。(あやさん)

花嫁2

リゾート婚だったので、ゲストが楽しめるように会場周辺のカフェや観光スポットなどの有無を事前にチェックしました。(ROCHIさん)

花嫁3

雨天時でも駅からぬれずに行けるか、他に使える駅が複数あるかを検索しました。(橋本美香さん)

ゲストと同じ道順、かつ「ヒールを履いて」歩いてみよう

最寄り駅から会場までは徒歩で来てもらう場合は特に、マップを使って、ゲストが最も来るであろうルートをゲストと同じ服装で歩いてみよう。想像よりも大変だったり、分かりづらかったりすることもあるかも。そんな時は会場にシャトルバスは出せないかを確認したり、事前に道順をゲストに案内しておくなど対策を取ってみて。

挙式会場

ふたりの”憧れ”が叶うかどうかをチェック

挙式会場のチェックリスト

挙式会場はふたりがこれから結婚生活を始めるにあたり誓いを立てる大事な場所。写真にも必ず残るので、ふたりが思い描くシーンを叶えられるか?をしっかり確認しよう。

\ここまでチェックしたら安心/
□どの席からも祭壇のふたりの姿が見える?
□音楽は生演奏?CD?
□牧師さん(神父さん)はイメージに合っている?
□祭壇やバージンロードの両側の花は生花?造花?
□自然光が入る造りの場合、希望する時間帯は逆光じゃない?
□照明やキャンドルを灯すとどんな雰囲気になる?
□フラワーシャワーなど式後の祝福演出はどこで行う?
□屋外挙式の場合、雨天や荒天のときはどこで行う?
□赤ちゃん連れの人が挙式を見守ることのできる「小部屋」がある?

先輩花嫁はここもチェック!

花嫁4

床質的にNGなシューズがあるかどうかを確認し、靴を選ぶ際に参考にした。(mayuさん)

花嫁5

フラワーシャワーを生花・造花どちらでもできるかどうかをプランナーさんに確認しました。(きらきらさん)

花嫁6

誓いのシーンもガーデンで行いたかったので雨天時の対策について詳しく聞きました。(MAOさん)

披露宴会場

ゲストの”快適さ”に注目してチェック

披露宴会場のチェックリスト

披露宴会場は最もゲストが長く滞在する場所だから、不快に感じる要素をなるべく発生させないことが重要。ゲストが快適に過ごせるかどうかをくまなくチェックしよう。

\ここまでチェックしたら安心/
□会場の窓から見える景色はどんな感じ?
□会場の雰囲気や色、調度品はふたりのイメージに合っている?
□スクリーンはどこに設置する?
□余興のためのスペースは充分にある?
□料理はどこまでアレンジ可能?
□アレルギーや子ども用など、特別メニューを用意してもらえる?
□ウエディングケーキはオリジナルで作ってもらえる?
□今飾ってある装花やクロスは基本プランのもの?
□入退場はどこから?
□(ガーデンやバルコニーが併設されている場合)屋外に出ての演出や撮影は可能?

先輩花嫁はここもチェック!

花嫁7

各ゲスト卓から高砂席がどう見えるかをチェックし、当日のゲスト卓の装花の高さを調整しました。(ゆっきーなさん)

花嫁8

ムービングライト設備があったので実際にオンにしたらゲスト席からどんなふうに見えるのかを試してもらいました。(くりかぼちゃさん)

花嫁9

コロナ対策のパーテーションはなしでも良いか、マスクケースやお絞りの配布有無はどうかなどを確認しました。(mayuさん)

そのコロナ対策、”ゲストの快適さ”は損なわれていない?

コロナ対策として、よく行われている「ゲストの座席の間隔の広さ」を取る方法。確かに、密になっていると不安になることもあるので適度な距離は必要。ただし、広すぎて同じ卓のゲストと話しづらかったり、新郎新婦が見えづらくなってしまったら本末転倒。ゲストの安心感と快適さの両方が叶えられるバランスを探ってみて。

新郎新婦が使う設備

ふたりが”安心”できるかどうかをチェック

設備・新郎新婦が使うもののチェックリスト

結婚式当日は思っている以上に緊張してしまうもの。新郎新婦の心が安らぐ設備やアイテムがあるかどうかをよく見てみよう。

\ここまでチェックしたら安心/
□花嫁用のエレベーターは用意されている?
□ブライズルームの香りや雰囲気は落ち着く?
□会場内は他の花嫁さんと鉢合わせしない造り?

先輩花嫁はここもチェック!

花嫁10

ドレスラックの有無と使用の可否を確認しました。確認していなかったら通常のクローゼットを使用することになるところでした。(mayuさん)

花嫁11

持ち込みが可能なものと、持ち込み料金がかかるものについて細かく確認しました。(くりかぼちゃさん)

花嫁12

複数あるブライズルームのうち、どれが使えるのかを確認しました。実際は当日のお楽しみでしたがすべて素敵だったので良かったです。(K.Mさん)

「年季が入っている」と「ケアがされていない」は違う

古くからある結婚会場。設備や調度品は古びているけれど手入れが行き届いていて、ピカピカ。一方では古くて塗装が剥げていたり、ほこりが積もっていたりすることも。古いから仕方ないと違和感に目をつぶらず、自分が結婚式当日に気持ちよく過ごせるかどうかを会場見学時にしっかりと見よう。

ゲストが使う設備

ゲストの”あらゆるシーン”を想定してチェック

設備・ゲストが使うもののチェックリスト

結婚式当日は予想外のハプニングが起きることも…‥‥。ゲストの状況を踏まえて、なるべくあらゆるシーンを想定しながら見学してみよう。

\ここまでチェックしたら安心/
□車寄せからエントランスへのアプローチはスムーズ?雨にぬれない?
□挙式会場から披露宴会場への動線はスムーズ?
□更衣室の広さは?一度に何名入れそう?
□エントランスや受付周辺はどこまで自由に装飾できそう?
□授乳室やおむつを替えるスペースはある?
□披露宴会場の中にベビーベッドやベビーカーは持ち込める?
□スロープやエスカレーター、化粧室などバリアフリー設備の状況は?
□喫煙できるスペースはどこにある?
□親族紹介はどこで行う?

先輩花嫁はここもチェック!

花嫁13

祖母が車いすのため、貸し出しの可否と当日の動線をしっかりと確認しました。(Yukiさん)

花嫁14

当日はずっと特別な気持ちで過ごしてほしいので化粧室の清潔さをしっかり確認しました。(石ケ崎果菜さん)

花嫁15

喫煙者が複数名いたので喫煙所の有無、場所について確認しました。(K.Mさん)

化粧室の印象は結婚式の印象のカギになる!?

どんなに美しく、雰囲気の良い会場だったとしても、化粧室がイマイチだとトータルの印象は下がってしまう。会場見学時には必ずゲストが当日使用する化粧室の場所を聞いて、実際に使ってみよう。

スタッフ

全体的に”違和感”がないかをチェック

スタッフのチェックリスト

会場の設備や雰囲気も大事だけど、満足度に直結してくるのはやっぱりスタッフの方のおもてなし。会場見学時に関わるスタッフの方は限られているけれど、全体を通して気になるポイントはなかったかどうかを自分の心に正直に確認してみて。

\ここまでチェックしたら安心/
□スタッフの身だしなみや言葉遣いは?
□料理や飲物をサーブするタイミングはスムーズ?(※試食する場合)

先輩花嫁はここもチェック!

花嫁16

年配ゲストや幼い子どもゲストが多かったので、スタッフの方が声をかけやすい雰囲気かどうかを重視しました。(A子さん)

花嫁17

細やかなところまでサービスが行き届いているかどうかをチェックしました。当日亡き祖父母の遺影の前のグラスに注いでくれたと聞き、間違いなかったと思いました。(後藤彩友果さん)

花嫁18

引出物や引菓子の袋詰め作業など、どこまでスタッフの方にお手伝いいただけるかを確認しました。(mayuさん)

会場見学当日と準備期間の担当者は違うことが多い

これは会場によって異なるので要確認だけれど、会場見学当日に案内してくれたスタッフの方が今後の担当プランナーだとは限らないことが多い。会場見学時に意気投合し、「この方に任せたい!」と思ったのに……とショックを受けないためにも事前に担当変更の有無については確認しておくのが吉。

他にも必ずCHECKしておきたいこと

少し細かいけれど、重要なポイントだから、会場見学時に必ず確認をしておくのがおすすめ!

□持ち込み料金がかかるものはどんなアイテム?
□ドレスのラインナップはどんなものがある?
□新郎や親、友人とのファーストミートなど挙式前の希望演出も出来そう?
□ウエルカムスペースの装飾の自由度は?
□ウエルカムスペースの当日準備はお願いできそう?
□引出物のラインナップや宅配サービスの有無は?
□費用の支払い方法は?分割やクレジットカードも可能?

From 編集部

「絶対」の部分を決めておこう!

ふたりのやりたいこととゲストの居心地の良さ。すべてがパーフェクトに叶えられる会場に出合えたらそれはもう100点満点だけど、現実はそうはいかないことも。その場合、絶対に譲れないことをふたり目線、ゲスト目線で決めておいて、それぞれが叶えられるかを確認してみよう。一番大事にしたい部分を決めておければ後から後悔することもきっと避けられるはず……!会場見学やブライダルフェアを充実したものにしてくださいね♪

構成・文/奥野瑞歩 イラスト/moeko
※記事内のデータならびにコメントは、2023年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー56人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年5月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式半年前
  • 結婚式場検討期
Share on>

pagetop