ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 少人数婚だからできた♪ ”親友ゲスト”へのサプライズ演出実例集8
演出アイテム等
Share on>

少人数婚だからできた♪ ”親友ゲスト”へのサプライズ演出実例集8

サプライズで登場した新郎新婦に驚く親友ゲスト

本当に大切なゲストだけを招く少人数婚だからこそ、親や家族だけでなく、親友の”あの子”にだってスポットライトをたっぷり当てることができる。先輩花嫁が実際に行った、親友ゲストへのとびっきりのサプライズ演出をご紹介します!

#1 ダズンローズセレモニー

感極まる親友ゲスト続出で和やかムードに

ダズンローズをゲストから受け取る新郎
嬉しそうに12本のバラを抱える新郎

大切な親友ゲスト12人にサプライズでダズンローズセレモニーに参加してもらうことでこれまでの感謝の気持ちを表した。セレモニーに感動してくれるゲストが多く温かい空気が流れたのが印象的。

プレ花嫁さんへのアドバイス!

花嫁1

やってみるまでは緊張するサプライズだけど、その想いはきっと大切な人の心に届くと思います。親友ゲストが喜ぶ姿、感動する姿をイメージしながら準備をしてみてください!(ゆめmamaさん)

【DATA】
●挙式日:2019年5月
●ゲスト数:62名
●会場タイプ:ゲストハウス

#2 サンクスバイト

両家母だけかと思いきや!の演出に大喜び

親友ゲストにケーキを食べさせる新郎新婦
親友ゲストに挟まれてピースをする新婦

両家の母にサンクスバイトをした後、サプライズで親友ゲストへのサンクスバイトを実施。そのままの流れで一緒に写真撮影も行え、記録にも残すことができた。

プレ花嫁さんへのアドバイス!

花嫁5

サンクスバイトならサプライズを受けたゲストも負担が少なく、感謝の気持ちも伝えられるので、おすすめです!(yuka / @yk__wd.tさん)

【DATA】
●挙式日:2022年9月
●ゲスト数:46名
●会場タイプ:レストラン

#3 逆スピーチ

まさかの演出に親友ゲストも大照れ

親友ゲストに逆スピーチをする花嫁
誕生日のお祝いを親友ゲストに渡す新婦
新婦と親友ゲストの2ショット

新婦友人代表スピーチが終わってすぐ、新婦が立ち上がり親友ゲストへ逆スピーチをプレゼント。親友ゲストに喜んでもらえた上に新婦からもふたりの思い出を披露することができて◎

プレ花嫁さんへのアドバイス!

花嫁2

一方通行で終わらない逆スピーチのサプライズ演出は、スピーチをしてくれた親友ゲストにとって色濃く記憶に残るのでぜひトライしてみてほしいです。(あいとぴあさん)

【DATA】
●挙式日:2019年2月
●ゲスト数:60名
●会場タイプ:ゲストハウス

#4 サンクスプレート贈呈

キューピッドの親友ゲストに感謝のサプライズ演出

親友ゲストにケーキプレートを贈呈する新郎新婦

デザートタイムに新郎新婦を引き合わせてくれたキューピッドへ感謝の気持ちを込めたデザートプレートを贈呈。前に出て来てもらう間に司会者がなれそめや思い出話も披露してくれて、親友ゲストの紹介も叶った。

プレ花嫁さんへのアドバイス!

花嫁8

万が一、進行上サプライズの時間が取れなくても方法ややり方を変えれば追加することができるかも。ぜひご自身の結婚式に最適な形での演出を検討してみてください!(R1さん)

【DATA】
●挙式日:2022年7月
●ゲスト数:30名
●会場タイプ:ゲストハウス

#5 リングガール指名

突然の指名に親友ゲストは驚き&大号泣

リングを新郎新婦に手渡す親友ゲスト
突然の指名に驚く親友ゲスト
リングを運ぶ親友ゲスト

「ふたりの恋のキューピッドと思われる方!リングガールをお願いします」のアナウンスとともに指名された親友ゲスト。会場もざわめく中、リングを運ぶ親友ゲストの目には涙がきらり。

プレ花嫁さんへのアドバイス!

花嫁3

普段なかなか親友に感謝の気持ちを伝える機会がなくても結婚式でなら叶います。ずっと語らい合える思い出になるのでおすすめです。(さーちゃんさん)

【DATA】
●挙式日:2022年9月
●ゲスト数:50名
●会場タイプ:ゲストハウス

#6 ファーストミート

挙式前の特別感たっぷりなサプライズ演出に大歓喜

新郎新婦の登場に驚く親友ゲスト
集合写真を撮影する新郎新婦と親友ゲスト

ブライズメイドとアッシャーをしてくれた親友ゲストへのサプライズとしてファーストミートを計画。「あなたの晴れ姿を見られて嬉しい」「幸せな気持ちだ」と言ってもらえ、素晴らしい時間になった。

プレ花嫁さんへのアドバイス!

花嫁4

サプライズは自分の気持ちを伝えられるだけでなく親友ゲストからの温かい気持ちも伝わってくる貴重な時間になること間違いなしです。(亜実さん)

【DATA】
●挙式日:2022年4月
●ゲスト数:50名
●会場タイプ:ゲストハウス

#7 思い出アイテム

学生時代のプリクラで懐かしさに浸って

思い出のプリクラを貼ったメッセージカード
メッセージカードと記念撮影を撮る親友ゲスト

親友ゲストへのメッセージカードには高校時代のプリクラをたっぷり貼り付けた。懐かしい写真を見ながら思い出話に花が咲き、新婦登場までの待ち時間も大盛り上がりだったそう。

プレ花嫁さんへのアドバイス!

花嫁6

新郎新婦だけでなく参列してくれる親友ゲストにとってもたった一回の友人の結婚式。サプライズをすれば、さらに素敵な時間になること間違いなしです。(美咲さん)

【DATA】
●挙式日:2022年11月
●ゲスト数:44名
●会場タイプ:ゲストハウス

#8 誕生日ケーキプレート

運ばれてきたのはまさかのバースデーサプライズ

親友ゲストを祝うバースデーケーキプレート

披露宴のデザートタイムに親友ゲストの席に運ばれてきたのはバースデーケーキ。これまでずっと仲良くしてくれた感謝の気持ちを込めて、特別なプレートをプレゼント。

プレ花嫁さんへのアドバイス!

花嫁7

サプライズ準備の第一歩はプランナーさんへ相談をすることから。プロ視点でのアドバイスをくださることもあるので、迷っている方はぜひ相談してみてください。(えりかさん)

From 編集部

迷っているなら思いきってやるべし!

喜んでくれるかな?負担にならないかな……大切な人へのサプライズって仕掛ける側もそわそわドキドキしますよね。だけど、普段なかなか伝えられない想いもサプライズに乗せれば、きっとしっかり伝わるはず。少しでもやろうかなと迷っているならば、一歩踏み出してみては。

構成・文/奥野瑞歩
※記事内のコメントは2023年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー54人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年3月時点のものです

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 教会式
  • 人前式
  • 挙式演出
  • ウエルカム演出
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop