ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 結婚指輪
  6. 卒花に聞いた【結婚指輪】婚約指輪と同じ店がよい?違う店がよい?
ジュエリー
Share on>

卒花に聞いた【結婚指輪】婚約指輪と同じ店がよい?違う店がよい?

「ゼクシィ結婚トレンド調査2022(全国推計値)」によると、結婚指輪を婚約指輪と同じ店で買った人は58%。一方、違う店で買ったという人も40%いて、割合は拮抗(きっこう)しています。同じ店で買うか、それとも違う店で買うか、悩む人も多いのでは?そこでこの記事では先輩花嫁の意見も参考に、ぞれぞれのメリットについて解説します。

結婚指輪を婚約指輪と同じ店で買うメリット

[同じ店メリット1]重ね着けしやすいデザインを選べる

[同じ店メリット1]重ね着けしやすいデザインを選べる

同じ店で買うメリットで最も大きいのが「重ね着けしやすいデザインを選べる」ということ。先輩花嫁に聞いたアンケートでも、同じ店で購入した人のほとんどがこの理由を挙げていました。

多くのブランドやメーカーでは婚約指輪に合う結婚指輪をセットで提供していますし、セットでなくても同じ店なら、雰囲気やテイストが似た指輪を探すのはそれほど難しいことではありません。

また、プラチナやゴールドなどの素材は、合金(混ぜる金属)の種類や割合などにより微妙に色が変わります。色みまできっちり合わせたい人も、同じブランドやメーカーにするのがおすすめです。

私たちが同じ店で購入した理由

顔写真

<きれいに重ね着けしたい>
婚約指輪と結婚指輪をセットで身に着けたいと思い、2つを重ねてきれいに見えるものをと考えたところ、同じ店で購入することになりました。(Kihoさん)

顔写真

<セットリングに憧れが……>
他のブランドも探しましたが、婚約指輪と結婚指輪を重ね着けするためには同じブランドのセットリングの方がいいだろうと思いました。ブランドによって、プラチナの色や輝きに微妙な差異があり、それが統一できたのがよかったです。(ゆうさん)

顔写真

<婚約指輪をもっと着けたい!>
結婚後も婚約指輪を着ける機会を増やしたいと考え、重ね着けしたときにきれいに見えるデザインを探したところ、同じブランドの同シリーズのリングになりました。(濱中雛子さん)

[同じ店メリット2]引き取りやメンテナンスなどが一緒にできて効率的

引き取りやメンテナンスなどが一緒にできて効率的

婚約指輪と結婚指輪を同じ店で購入すると、何軒ものショップを回る必要がなく、買い物の時間を短縮することができます。同じタイミングで購入すれば、受け取りも1回で済みます。

また、購入後、クリーニングなどメンテナンスをしてもらう際には、婚約指輪と結婚指輪を一緒に持って行き、いっぺんにお願いすることができるのも便利です。婚約指輪と結婚指輪はずっと長く使うものですから、これは意外に大きなポイント。

さらに、一緒に購入すると、ショップによっては割引サービスがあったり、プレゼントがあったりと、お得なことがある場合も。

私たちが同じ店で購入した理由

顔写真

<メンテナンスがラク>
きれいに重ね着けができるリングが選べるのはもちろん、2本一緒にメンテナンスなどをお願いしやすいのも大きな魅力ですね。(ととぽんさん)

顔写真

<受け取りがラク>
婚約指輪も結婚指輪も同じ日に同じ店で購入しました。刻印には時間がかかることが多いのですが、まとめて刻印をお願いすることで、同じ時期に2本の指輪を受け取ることができました!(ゆりちゃんさん)

結婚指輪を婚約指輪と違う店で買うメリット

[違う店メリット1]選べる指輪のデザインの幅が広い

選べる指輪のデザインの幅が広い

婚約指輪と結婚指輪を違う店で買う最大のメリットは、選べる指輪のデザインの幅が広いということ。同一店舗だと指輪の雰囲気やテイストが似通ってしまうことがありますが、違う店で選べば、それだけ選択肢は広がります。

数多くの指輪を見た中から一つを選ぶので、納得感も得られるでしょう。また、ショッピング好きの人にとっては、買い物の楽しみが味わえるのも魅力の一つです。

私たちが違う店で購入した理由

顔写真

<妥協しなくて済む>
同じ店で選ぶと、どちらかのデザインを妥協しなくてはならない可能性がありますが、違う店で購入する場合はその縛りがない分、お気に入りが選びやすいと思います。(ちなさん)

顔写真

<選択する幅が広い>
試着してみて、別ブランドでもしっくりくる組み合わせが意外に多いことに気付きました。一つのブランドに限定すると組み合わせは限られますが、他のブランドも選択肢に入れると、選ぶ範囲が広がります。(A子さん)

顔写真

<個性的な重ね着けも!>
違う店で購入する場合は、選択肢の幅が広くなり、全く違うテイストも楽しめます。重ね着けを意識せずに選んだ後で組み合わせてみると、思ったよりも雰囲気がよい場合も多く、面白いと感じました。(yunnoさん)

[違う店メリット2]指輪の性格に合わせた選び方ができる

指輪の性格に合わせた選び方ができる

婚約指輪と結婚指輪はどちらもふたりにとって大切な記念の品であることに変わりはありませんが、使い方や性格などが少し異なります。婚約指輪は特別なときに身に着け、普段は大切にしまっておくという人が多い一方、結婚指輪は日常的に身に着ける人がほとんどではないでしょうか。

そのようなことを考えると、婚約指輪はデザインを重視、結婚指輪はアフターサービスが充実しているショップで購入するというように、購入店を選ぶこともできます。

なお、婚約指輪と結婚指輪の着け方に決まりはなく、人それぞれ。婚約指輪を日常的に着ける人もいるし、仕事柄、結婚指輪も普段は身に着けず、プライベートのときだけ楽しむという人も。自分の身に着け方に合わせて、指輪や購入店を選ぶのがおすすめです。

私たちが違う店で購入した理由

顔写真

<婚約指輪は特別感を大切に>
婚約指輪は特別なものを。結婚指輪は毎日ガンガン使うので、愛着が湧きそうなものにしたいと思い、それぞれ違う店で購入しました。(Saoriさん)

顔写真

<結婚指輪はふたりの意見で>
結婚指輪は私の憧れの海外ブランドを。結婚指輪は長く身に着けるものなので、ブランドよりもデザインや着け心地を重視してふたりで選びました。(柳川優奈さん)

婚約指輪と結婚指輪、購入店を選ぶポイントは?

ポイントは重ね着けを重視するかどうか

ポイントは重ね着けを重視するかどうか

婚約指輪と結婚指輪を同じ店で買うか、違う店で買うか、分かれ目はズバリ「重ね着け」です。重ね着けを重視するなら、同じ店で購入するのがおすすめ。やはり同じ店で買った方が、重ね着けのバランスは取りやすいといえるでしょう。

一方、重ね着けはそこまで重視しないのなら、他のブランドやメーカーも幅広く見て、お気に入りを探してみては?

ちなみに、アンケートでは、彼が婚約指輪をサプライズで贈ってくれた人は、結婚指輪は違う店で買った人が多い傾向にありました。

別の店で買う場合、重ね着けはどうチェックする?

別々の店で購入する場合は、「重ね着けをしたいので」とショップスタッフに告げて、すでに購入した指輪と合わせて試着してみましょう。意外にしっくりくる、個性的な組み合わせが見つかることもあります。

ただし、婚約指輪と結婚指輪を別々の店で同じタイミングで購入する場合は、手元に指輪がないことが多く(サイズ直しや刻印入れなどのため)、それができないこともあるので注意が必要です。

From 編集部

それぞれのメリットを知って、納得の指輪を手に入れて

婚約指輪も結婚指輪もふたりの大切な記念の品。長く使うものだし、安くない買い物でもあるので、購入は慎重に。同じ店で買うのか、違う店で買うのか、それぞれのメリットを見極めて、納得いく買い物をしましょう!

構成・文/粂 美奈子 イラスト/田中麻里子
※記事内のデータは「ゼクシィ結婚トレンド調査2022(全国推計値)」によるものです
※記事内のコメントは2023年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー107人が回答したアンケートによります
※掲載されている情報は2023年3月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚式場検討期
  • ふたりらしい
  • さくさく読む
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop