ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 【ゲスト人数別】誰を呼んだ?どんな式を挙げた?先輩花嫁の結婚式実例8
コラム・連載
Share on>

【ゲスト人数別】誰を呼んだ?どんな式を挙げた?先輩花嫁の結婚式実例8

皆さんは結婚式に誰を呼ぶかもう決めましたか?実は結婚式の雰囲気って招待する人数や顔ぶれに左右されることが多いんです。今回は素敵なウエディングの実例をゲスト人数別にたっぷりご紹介!会場選びから始まり、装飾・テーブルレイアウト・演出内容に至るまで、どのくらいのゲスト数でどんな結婚式が叶うのかぜひ参考にしてください。

[Case1]ゲスト8名 
歴史ある大名庭園でアットホームな一日を

庭園での人前式の後は、1つのテーブルを囲んで和気あいあい♪

app002302020_case1

この人数で叶えられたこと

家族みんなでつくり上げた温かい式
app002302020_case1

家族とのファーストミートで始まった結婚式。世界遺産にも登録されている大名庭園で人前式を挙げた後は、和室にセッティングしてもらった大きなテーブルを全員で囲み、会食を楽しみました。乾杯の発声をする人をあみだくじで決めたり、家族が協力して場を盛り上げたりと、みんなでつくり上げた結婚式です。(kyosukeさん・tomomiさん)

ふたりのWeddingデータ

■会場タイプ/庭園+日本間
■ゲストの顔ぶれ/新婦の家族8人

【テーブル配置・装飾】
高砂席は作らずふたりも家族と同じテーブルに。和室にもなじむシンプルな装花を中央に置き、壁にプランナーさんからお借りしたガーランドをディスプレー。

【プログラム・演出】
兄たちがダンスで盛り上げてくれたり、みんなで参加して輪投げゲームを行なったりと、家族ならではの楽しい時間を過ごした。「当日来られなかった彼の家族から、ふたりへのビデオメッセージが用意されていて嬉しかったです」とtomomiさん。

【おもてなし】
料理は地元ゆかりの伝統的な婚礼コース。少人数だったので飲物はリストから選ぶ方式で。ギフトは引菓子のみ当日渡し、引出物は後日それぞれのリクエストに応じて。

[Case2]ゲスト17名 
みんなで旅行気分が味わえたリゾート婚

式後も一緒に過ごす時間が長く、両家の絆が深まった!

app002302020_case2

この人数で叶えられたこと

両家の距離が近いアットホームな式
Case2のカップル

結婚式を挙げた軽井沢は、新婦が毎年家族や親戚と訪れている思い出の場所。彼とも何度も旅行した大好きな場所でもあるので、ぜひここで!と思っていました。式後はみんなで同じホテルに泊まり、ロビーで歓談したり一緒に朝食を取ったのがいい思い出です。(Tatsukiさん・Ayakaさん)

ふたりのWeddingデータ

■会場タイプ/リゾートエリアのゲストハウス
■ゲストの顔ぶれ/家族・親族17人

【テーブル配置・装飾】
家族の近くに座って会話が楽しめるよう、高砂席をなくしゲストと同じテーブルに。また、ふたりのことをもっと知ってほしいと思い、ウエルカムスペースに思い出の写真をたくさん飾った。

【プログラム・演出】
親族全員が登場するプロフィールムービーを作成し一人一人に感謝を。またコロナ下で式を延期している間に子どもを授かったこともあり、用意したのは赤ちゃんの性別を当ててもらうクイズ。「新しい家族のことをみんな楽しみにしてくれていたので、盛り上がりました」とAyakaさん。

[Case3]ゲスト48名 
親しい人たちが集まり、同窓会気分で♪

ペットも一緒!ナチュラルな会場で大好きな人・モノに囲まれて

app002302020_case3

この人数で叶えられたこと

ゲスト同士も同窓会気分でエンジョイ
case3さん

私たちは同じ職場に長く務めていることもあり、職場の方々を中心にお招きしました。職場関係者もお互いの友人たちも、顔なじみの人同士が集まるので、「ザ・結婚式」という感じではなく軽い同窓会のような雰囲気でワイワイ楽しく過ごせる一日を目指しました。(雄大さん・菜穂さん)

ふたりのWeddingデータ

■会場タイプ/ゲストハウス
■ゲストの顔ぶれ/家族・親族10人、友人15人、職場の上司20人・同期18人

【会場選び】
会場は緑に包まれたふたりが理想とするロケーション。さらに持ち込みが比較的自由にできることや、大切なペットのミーアキャットが一緒に参加できることも、この会場を選んだ大きな理由。

【会場装飾】
ゲスト数がそこまで多くなかったので、演出は最小限にとどめ、装飾やペーパーアイテムで楽しんでもらうことに。こだわりはイラストレーターに頼んで描いてもらったゲスト一人一人の似顔絵。席札やエスコートカード、演出のビンゴ大会に使うアイテムなどに取り入れた。

【演出】
用意した演出はビンゴ大会。あらかじめ番号を貼ったチケット型のカードを作成し、番号が呼ばれたゲストにプレゼントを渡すスタイル。こちらにも似顔絵イラストが大活躍!

[Case4]ゲスト50名 
こだわりは華やかな「踊れる」バンケット

演出&余興たっぷり!友人メインの披露宴プログラム

app002302020_case4

この人数で叶えられたこと

職場の人もいたけれど、肩ひじ張らず楽しめた一日
case4さん

職場関係者も招待しましたが、みんなプライベートでも仲よくしている人たちばかり。本当に呼びたい人だけをお招きし、素敵な景色とおいしい料理を堪能してもらいました。披露宴では念願だったダンスも披露することができて幸せです。(英司さん・瑛梨香さん)

ふたりのWeddingデータ

■会場タイプ/ホテル
■ゲストの顔ぶれ/家族9人、親族5人、友人26人、職場の同僚10人

【テーブル配置・装飾】
職場の同僚も含めて約7割が友人ゲストだったので、席次が一番の悩みどころ。迷った末、付き合いが古い友人から順に前(上座)に座ってもらうことに。

【プログラム・演出】
友人メインの式とあって、披露宴はダンスやムービー、弾き語り、友人スピーチなど演出盛りだくさんのプログラム。中でも新婦が小学生のころから続けている「ダンス」はどうしてもやりたかった大事な演出の一つ。大学のダンスサークルの仲よしメンバーと一緒に華やかなステップを披露した。

[Case5]ゲスト36名 
都心の会場に祖父母や遠方客もご招待

一人一人にスポットが当たる演出を取り入れてアットホームに

app002302020_case5

この人数で叶えられたこと

全員と言葉を交わし、じっくりふれ合えた式
case5

ふたりの願いは家族に喜んでもらうこと。祖父母や遠方の親戚も来てくれるので、温かみあふれるアットホームな結婚式を目指しました。披露宴では一人一人からふたりとの思い出エピソードを語ってもらう時間もたっぷり用意。(S.Tさん・T.Tさん)

ふたりのWeddingデータ

■会場タイプ/ゲストハウス
■ゲストの顔ぶれ/家族・親族21人、仲のよい友人15人

【テーブル配置・装飾】
テーブル装花はボリュームよりも花材を重視。年配の親族もいるので、コチョウランをメインに白×緑×ゴールドで品よくアレンジした。少人数なので席次表を配る代わりにシーティングチャートを用意し、みんなで共有してもらうスタイルに。

【プログラム・演出】
ゲスト一人一人にお願いしたスピーチはテーブルごとにテーマを決めて。挙式演出もゲストが参加できるスタイル。ウエルカムスペースに用意した「ウエディング・カー(車が描かれたウエディングツリー)」に指でスタンプを押し、ふたりの結婚式を承認してもらった。

[Case6]ゲスト60名 
おしゃれな空間でのセレモニー&パーティ

ふたりの共通の友人・同僚を大勢招き、華やかでワクワクする一日に

app002302020_case6

この人数で叶えられたこと

大事な人たちとの絆を再確認できた式
case6さん

ふたりは同じ職場の同僚ということもあり、共通の友人である親しい同期や先輩、上司を呼びました。学生時代の友人も多く、あまり緊張せずワイワイできるメンバーが集まったと思います。みんながリラックスして楽しめる会場選びとプログラムを考えました。(K.Sさん・R.Sさん)

ふたりのWeddingデータ

■会場タイプ/ホテル
■ゲストの顔ぶれ/家族・親族10人、友人30人、職場の上司5人・同僚15人

【テーブル配置・装飾】
会場装花はフラワーカーテンにしておしゃれ感アップ!さらにメインカラーのピンクが甘く華やかな会場を演出してくれた。

【プログラム・演出】
友人と上司にスピーチを依頼。挙式後のバブルシャワーやブーケトス、新郎新婦へのメッセージカードなど、全員に参加してもらえる演出も取り入れた。披露宴では新郎のサプライズムービーや手紙なども披露。「ふたりの普段の様子が伝わってよかった。結婚式は友人たちとの絆を再確認できるいい機会でもありました」と新婦のR.Sさん。

[Case7]ゲスト69名 
ゲストとの距離が近いナチュラルな場所で

親族や日頃お世話になっている人たちへ感謝を伝える場に

app002302020_case7

この人数で叶えられたこと

歓談や撮影タイムをたっぷり取り入れた式
case7さん

結婚式のテーマは「感謝を伝えること」。遠方ゲストも多く、何より大切な人たちが集まる場なので、主要駅からのアクセスや感染対策が徹底している会場であることがマスト。また、ガーデンなどゲストと近くでふれ合う場所があるのも決め手でした。(きょうすけさん・まなみさん)

ふたりのWeddingデータ

■会場タイプ/ゲストハウス
■ゲストの顔ぶれ/家族・親族26人、友人31人、新郎の職場の上司5人・同期7人

【テーブル配置・装飾】
会場装花やブーケには「感謝」という花言葉を持つカスミソウを使用。DIYした席札にもカスミソウのドライフラワーを添えて。さらにお手洗いの鏡の前にもアメニティーと一緒に感謝のメッセージをさりげなく。

【おもてなし・演出】
コロナ下だったので余興を極力控えたプログラムに。とはいえずっと座りっぱなしだとゲストも退屈するので、合間にデザート&お茶漬けビュッフェを用意したり、ゲストと一緒に風通しのよいガーデンへ出て写真撮影をエンジョイ♪

[Case8]ゲスト126名 
友人だけで70名!大規模ホテルで盛大に

500個のキャンドルでつくる幻想的な空間。披露宴は晩餐会スタイル

app002302020_case8

この人数で叶えられたこと

華やかで非日常感あふれる時間&空間を満喫
case8さん

大勢のゲストをおもてなしするために選んだのは都心のハイグレードホテル。テーマは外国映画に出てくるような「晩餐会」です。500個のキャンドルやライティングで幻想的な空間づくりをし、非日常感あふれる式を楽しんでもらいました。(泰樹さん・亜美さん)

ふたりのWeddingデータ

■会場タイプ/ホテル
■ゲストの顔ぶれ/家族・親族27人、友人70人、新郎の職場の上司12人・同僚17人

【テーブル配置・装飾】
長テーブルをずらりと並べた晩餐会スタイルの会場レイアウト。テーブル中央には高さの異なる500個のキャンドルを置いて幻想的なムードたっぷり。さらにブドウやハーブを飾ってみずみずしい香りに包まれた卓上もゲストに大好評!

【プログラム・演出】
音響照明もこだわりどころの一つ。入場の際のムービングライトやショーライトで広い会場をダイナミック&華麗に演出!

【おもてなし】
人数が多くて全員に高砂席まで来てもらうことができないため、お色直しの再入場後、テーブルラウンドを。新婦とビールサーバーを担いだ新郎がテーブルを回り、ゲストとの会話を楽しんだ。

From 編集部

人数に応じた会場選びとプログラムで素敵な一日を

先輩カップルの結婚式実例、いかがでしたか?会場選びもプログラムも「その人数や顔ぶれだからこそ盛り上がる&楽しめる」というポイントがきっとあるはず。皆さんもこの記事をヒントに、素敵な結婚式を挙げてくださいね。

構成・文/南 慈子 D/mashroom design
※掲載されている情報は2023年2月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ゲスト
  • 花嫁実例
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop