ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結納・婚約食事会(顔合わせ)
  5. 【婚約指輪のお返し】何を贈った?どんな理由で選んだ?卒花体験談
お金・常識
Share on>

【婚約指輪のお返し】何を贈った?どんな理由で選んだ?卒花体験談

婚約指輪をもらったお礼に、何かお返しをと考える花嫁さんは多いもの。でも、何を贈ったらよいのか、どんなものがふさわしいのか、悩みがち。そこでこの記事では先輩花嫁に、どんな品物をどのような理由で選んだのかを聞いてみました。お返し選びの参考にしてね。

婚約指輪のお返し、みんな何をあげているの?

婚約指輪のお返し、みんな何をあげているの?

「ゼクシィ結婚トレンド調査2022(全国値)」によれば、婚約指輪のお返しに贈ったもので最も多いのは腕時計。2位スーツ、3位財布と続きます。

腕時計の人気が高いのがわかりますが、アンケートでは「その他」と答えた人も多く、婚約指輪のお返しの品物は意外にバラエティーに富んでいるようです。なお、婚約指輪のお返しの金額の目安は頂いた品物の半分~3分の1といわれますが、できる範囲で問題ありません。

婚約指輪のお返し、なぜそれを選んだの?

婚約指輪のお返し、なぜそれを選んだの?

婚約指輪のお返しの品物について、なぜその品物を選んだのか、理由を聞いてみました。すると、記念になるもの、身に着けるもの、長く使えるものを選んだという意見が多く見られました。また、彼に何が欲しいか聞いたという人や、彼の好みや趣味に合わせて選んだという人も。

婚約指輪のお返しは婚約記念品の意味がありますから、長く愛用できて、身に着けることができるものが選ばれる傾向にありますが、それにこだわらなくても大丈夫。彼が喜んでくれることが第一なので、何を贈ったらよいかわからないという場合は、先輩花嫁の意見にもあったように直接希望を聞くのもいいでしょう。

私たちの婚約返礼品

先輩花嫁にお返しの品となぜその品物を選んだのかを聞いてみました。
顔写真

【ソーダストリーム】
彼がお酒好きで、いつも炭酸割りのドリンクを飲んでいたので。ソーダストリームがあれば便利だと思って贈りました。(omiさん)

顔写真

【写真立て】
お返しとして高価な腕時計やスーツなどを提案したのですが、彼が「使わない」と。それなら金額にこだわらずに、ふたりの思い出を大切にできるものをと、写真立てにしました。(ゆうさん)

顔写真

【観葉植物】
彼が観葉植物が好きで、毎日水やりや温度管理などにこだわって育てている姿を見ていました。欲しがっていた観葉植物をあげたら、きっと喜んでくれると思ったので、選びました。(ぼにさん)

顔イラスト

【礼服】
普通のスーツはありましたが、きちんとした礼服を持っていなかったから。オーダーで体に合ったものを作ってもらいました。(るうるうさん)

顔イラスト

【結婚指輪】
彼にお返しで欲しいものはないかと聞いたのですが、「特にない」とのこと。それならばと、私が結婚指輪の費用を負担することにしました。(ぱんさん)

私たちの婚約指輪お返しSTORY

先輩花嫁さんが、婚約指輪のお返しとして、どんな理由でどんな品物を選び、どんな思いで彼に贈ったのか、じっくり伺いました。それぞれの思いが愛おしい!

<腕時計>指輪と同じブランドでお揃い感も!

腕時計

彼から婚約指輪を頂き、一生ものの宝物となりました。彼にも記念になる一生ものを持っていてほしくて、お返しをすることに。そこで選んだのが、いつも身に着けていられる腕時計。たまたま婚約指輪を購入したブランドで、彼が気に入るものが見つかったので、それを贈りました。

ものは違いますが、同じブランドなので、お揃い感があるところがいいなと。最初は「お返しなんていらないよ」と言っていた彼ですが、とてもうれしそうにしていたので、私も贈って良かったなと思いました。(濱中雛子さん)

<万年筆とタイピン>おじいちゃんになっても使えるものを

万年筆とネクタイピン

彼が頑張って購入してくれた婚約指輪。私もその気持ちに応えたくて、お返しを贈ることにしました。指輪と同様、年を重ねても使えるものは何かと考え、ひらめいたのが万年筆とネクタイピンです。婚約指輪は彼がサプライズで選んでくれたため、私もお返しの品目は伝えたものの、実際の品選びは私ひとりで行いました。

顔合わせ食事会のときに贈ると、「おおっ!」と喜んでくれました。万年筆は重要な契約書のサインや年賀状を書くときなどに使い、ネクタイピンは大切な発表のときなどここぞというときに身に着けているようです。(小池知香さん)

<スーツと革靴>イベントごとに身に着けてもらえたらうれしい

スーツと革靴

婚約指輪も結婚指輪も彼に購入してもらったので、私も何か贈りたいと考えました。彼に欲しいものはないかと尋ねたところ、「ちゃんとしたスーツと革靴が欲しい」とのこと。そこで、セミオーダーのスーツと革靴を、彼に選んでもらうことにしました。スーツは生地選びから裏地、ボタンまでこだわり、自分好みに仕立てました。ぴったりサイズであつらえたので、絶対に体形を維持すると意気込んでいます。

スーツと革靴は顔合わせ食事会で着られるように用意。ぴしっとしたスーツ姿の彼を見て私の両親はもちろん、彼のご両親も「かっこいい。頼もしく見える」と、とても喜んでくれました。スーツも革靴も長く使えるものなので、イベントなど節目のときに長く身に着けてもらえたらいいなと思っています。(柳川優奈さん)

<ホテルステイ&テーマパーク>憧れの場所で思い出作りを

テーマパークとホテル

プロポーズのお礼がしたくて、「婚約指輪のお返し何がいい?」と彼に聞いたところ、「前に泊まってみたいねって言っていたホテルに泊まるのはどう?」と提案されました。「ふたりの思い出になるお返し」というアイデアが素敵だなと思い、婚姻届を提出する日に合わせて憧れのホテルとテーマパークで過ごす計画を立てました。

テーマパークではプロポーズ風の写真をはじめ、ロマンチックな写真を何枚も撮ることができました。ホテルでは素敵なディナーを楽しみ、部屋からの夜景にもうっとり。特別な思い出を作ることができ、彼も私も大満足のお返しとなりました。(ゆうかさん)

From 編集部

ふたりらしく心に残る返礼品を

婚約指輪のお返しは腕時計やスーツなどが一般的。金額の目安なども一応ありますが、それにとらわれることはありません。彼にも相談して、ふたりらしく思い出に残るものや経験をお返しとしてみてはいかが?

構成・文/粂 美奈子 イラスト/寺澤ゆりえ D/ロンディーネ 
※記事内のデータは「ゼクシィ結婚トレンド調査2022(全国値)」によるものです
※記事内のコメントは2022年12月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー59人が回答したアンケート、あるいは婚約指輪のお返しをした20~30代の女性110人が回答したマクロミルアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年2月時点のものです

  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • 温かい
  • ふたりらしい
  • 思い出
Share on>

pagetop