ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 結婚指輪
  6. あなたはどっち派?結婚指輪の決め手「着けて似合う」or「見た目にキュン」
ジュエリー
Share on>

あなたはどっち派?結婚指輪の決め手「着けて似合う」or「見た目にキュン」

「着けて似合うリングがいい、でもパッと見のデザインも捨てがたい」。今回は、最終的に自分の手に似合う指輪にするべきか、気に入ったデザインで選ぶべきか、結婚指輪選びで迷っている花嫁さんに、実際にどちらで選んだかの先輩花嫁エピソードをご紹介。迷ったらぜひ先輩たちの選択を参考にしてください。

結婚指輪選びの最終ジャッジ
「似合う」と「見た目」どっちが正解?

「似合う」と「見た目」はほぼ同率。どちらで選んでも満足度高め!

アンケートグラフ

「着けて似合う派」と「見た目にキュン派」はわずかに「見た目にキュン派」が多いものの、ほぼ同じくらいの割合に。

「着けて似合う派」の理由として多かったのは「ずっと着けているものなので、手になじむものを選んだ」「気に入ったデザインが手に似合わなかったから」など実際に着けてみて似合うか、なじむかなどの実用的な理由が目立ちました。また、「見た目にキュン派」の主な理由は「今後ずっと身に着けるものだからいつ見てもときめくものにしたい」「着けているだけでワクワクするようなデザインが良かった」など、気持ち的な理由が多く挙げられていました。

そして1年以上着けてみての満足度は、「とても満足」もしくは「まあ満足」と答えた花嫁が、着けて似合う派:98%、見た目にキュン派:100%と、どちらも満足度98%以上で、全体では98.5%の花嫁が満足をしているという結果に!「着けて似合う」「見た目にキュン」、どちらで選んでも正解だということが分かりました。

「着けて似合う派」花嫁の
結婚指輪選び STORY

実際に「着けて似合う・しっくりきた」リングを選んだ先輩花嫁に、選んだ時のエピソードやお気に入りポイントについて教えてもらいました。

[STORY1] 最初は見た目派だったけど、手に似合う指輪に出会った

しっくり1
実画1

「最初は見た目が気に入ったものを試着していたのですが、めったにない機会だから記念にと立ち寄ったハイブランドで、たまたま試着した指輪がなじみよく、指にしっくりきたので決めました。本当に偶然の出会いだったのですが、着け心地もよく、自分の指と指輪がセットで一つのデザインのような気がして、いつ見ても“しっくりきている”のでこの指輪にして良かったと思っています」(中野野依さん)

中野さんの結婚指輪DATA

ブランド:カルティエ(バレリーナ ウエディングリング)
素材:プラチナ
装飾:ダイヤモンド
形状:V字

[STORY2] 2つで悩んで最終的に「指がきれいに見える」指輪を選択

しっくり2
実画2

「全く違うデザインのもの2つで最後まで悩みましたが、最終的に、自分の指がきれいに見える方を選びました。女性らしいカーブが指をきれいに見せてくれるところと、小粒のパヴェがキラキラしていて華やかなところが気に入っています。見た目もかわいくて指もきれいに見えるので、PC作業をしていてふと目に入ったときに、思わず笑みがこぼれます」(レイチェルさん)

レイチェルさんの結婚指輪DATA

ブランド:カルティエ(バレリーナ ウエディングリング)
素材:プラチナ
装飾:ダイヤモンド
形状:ウエーブ

[STORY3] 「見た目のキュンは他のアクセサリーで」と考え方を変更

しっくり3
実画3

「最初はゴールドの指輪がかわいいなと思っていましたが、見た目がかわいいものは結婚指輪以外で購入すればよいと思い、自分の手がきれいに見えるプラチナ素材の指輪を選びました。リボンのようなフォルムのきゃしゃなデザインと、ハーフエタニティのダイヤモンドのあしらいが、いつでも自分の手をきれいに見せてくれるので、とても気に入っています」(ROCHIさん)

ROCHIさんの結婚指輪DATA

ブランド:ティファニー(ハーモニー バンド リング)
素材:プラチナ
装飾:ダイヤモンド
形状:リボン型ウエーブ

こんなあなたは「着けて似合う」派

以下の項目が気になるあなたは、どちらかというと「着けて似合う」派です。

□着け心地が気になる
□毎日着けるから手になじむ方がいい
□手をきれいに見せたい
□長く着けるものなので、好きより似合うデザインがいい

「見た目にキュン派」花嫁の
結婚指輪選び STORY

実際に「見た目のデザインが好みでときめいた・キュンとした」リングを選んだ先輩花嫁に、選んだ時のエピソードや、お気に入りポイントを教えてもらいました。

[STORY4] 写真でひと目ぼれした、テンション上がる指輪を選んだ

見た目1
実画4

「試着前に写真でひと目ぼれして、似合う似合わないはあまり気にせずに購入してしまいました。部分的に異なる素材を使った個性的なデザインで、いまだに見入ってしまうほど気に入っているので、好みのデザインを結婚指輪として常に着用できるのは幸せです。仕事の都合で『結婚指輪以外のアクセサリー着用不可』のときも、かわいい指輪を一つ着けているだけでテンションが上がります」(もてさん)

もてさんの結婚指輪DATA

ブランド:PORTADA(プエンテ)
素材:プラチナ
装飾:ダイヤモンド
形状:ストレート

[STORY5] 地金の色と彼とのペア感あるデザインにキュンとして決定

見た目2
実画5

「珍しいローズゴールドの地金の色みと、彼とお揃いで、ペア感があるデザインにキュンキュンして決めました。指輪の内側には、サファイアも入っています。いまだに、着けるたびにキュンキュンしていて、私の宝物です」(やまさん)

やまさんの結婚指輪DATA

ブランド:ケイ・ウノ(ルミナーレ)
素材:ローズゴールド、プラチナ
装飾:ダイヤモンド、内側にサファイア
形状:V字

[STORY6] 似合う指輪は別のものだったけど、好みのデザインを重視

見た目3
実画6

「手が大きく関節も大きいため、リングは太めなものの方が似合うと分かっていましたが、一生着けるものなのでデザインの気に入るものに。カメリアの花の形になっていて、他にしている人を見たことがなく特別感があります。今でもふと指輪を見ていることがあり、見るたびにほほ笑んでいる自分に気付き、気に入ったデザインを選んで良かったな、と心から思います」(波田絢子さん)

波田さんの結婚指輪DATA

ブランド:CHANEL(カメリア コレクション ハーフエタニティリング)
素材:プラチナ
装飾:ダイヤモンド
形状:変形ウエーブ

こんなあなたは「見た目にキュン」派

以下の項目が気になるあなたは、どちらかというと「見た目にキュン」派です。

□毎日着けるから好みのデザインがいい
□着けていてテンションが上がるデザインがいい
□長く着けるものなので、似合うより好きなデザインがいい
□好きなデザインでないと着けなくなりそう

From 編集部

どちらを優先して選んでも「気に入ったリング」ならそれが正解!

着けて似合うリングか、見た目のデザインか。最終的にどちらで選ぶべきか悩むけど、今回のアンケートから、どっちの観点で選んでも、先輩花嫁たちは満足していることが分かりましたね。気に入った結婚指輪なら、きっとどちらの選択も正解です。自分の決断に自信を持って選んでくださいね。

構成・文/富谷留美子 イラスト/EccO  D/mashroom design
※記事内のデータならびにコメントは2022年11月に結婚指輪を着けて1年以上経過している「ゼクシィ花嫁会」のメンバー98人が回答したアンケートおよび、2022年12月に過去3年以内に結婚指輪を購入、かつ着けて1年以上経過している20~30代の女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2023年1月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 指輪の選び方
  • 結婚式場検討期
  • 花嫁実例
  • 悩み解決
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop