ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. 【直前1dayエステ】は多忙花嫁の味方♪その魅力を卒花が証言!
ビューティー
Share on>

【直前1dayエステ】は多忙花嫁の味方♪その魅力を卒花が証言!

結婚式までにやるべきことが盛りだくさんで、自分の花嫁美容は後回しに……(涙)。そんな多忙花嫁さんに魅力的なプランが1dayエステ!一般的なブライダルエステは式9~4カ月前からスタートするのが理想といわれていますが「直前1回だけ利用した」という人も多数。今回は直前1回の1dayエステを利用した、先輩花嫁のリアルな声をリサーチ。エステティシャン・倉田さんに解説いただきながら魅力をお届けします。

【花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと】

エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。
なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。
肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

施術回数は「1回」が最多!
先輩花嫁の約8割が満足という結果に

ブライダルエステ 満足度 グラフ

ゼクシィ結婚トレンド調査2022(全国推計値)によると、ブライダルエステは「1回」の施術が最も多い結果に!また、別の調査で「1回」を選択した先輩花嫁へ満足度を聞いたところ、83.6%が満足と高い結果になりました。
「肌が整い、化粧ノリが良くなった」「むくみが取れてすっきりした」など、1回の施術でも変化を感じている花嫁さんが多いよう。

次からは、1dayブライダルエステの魅力と注意点を深掘りしていきます!

魅力1「必要な施術内容が詰め込まれている」

1回でもきれいを実感♪当日のドレス姿に自信が持てる

ブライダルエステ

私たちが証言!

花嫁

パックやマッサージ、シェービングなど、ドレスから見える部分のケアがすべて含まれていたので、大満足でした♪(フラワーさん)

花嫁

シェービングと毛穴ケアが同時に行えて、自分が気になっていたところのお手入れもできました。時間もあまり取れなかったので、私は1dayを選んで正解でした!(M.Aさん)

花嫁

痩身マシンケア、リンパマッサージ、シェービング……式直前の追い込み美容として充実した施術プランでした。(あおしーさん)

花嫁

二の腕や背中など、気になる部分を1日で集中的にケアできたから良かった!(よちさん)

時間とお金をかけたらキリがない花嫁美容。でも、そこまで時間をかけられない……という花嫁さんもご安心あれ。
ドレスをきれいに着こなすため、直前でも変化を感じやすいメニューが詰め込まれていることが多く、フェイシャル・引き締め・シェービングなど、全身ケアが盛り込まれたお得なプランを選ぶ花嫁が多数。特に人気のシェービングはきれいにムダ毛を処理できるだけでなく、不要な角質を取り除いて肌トーンが明るくなることも。納得のいく施術内容を選びましょう。

こんなところに注意!
「式直前の施術は肌トラブルに気を付けて」

メニューに組み込まれていることも多い「シェービング」は施術後、お肌がとてもデリケートな状態に。その状態で、髪のカラーリングやパーマをすると肌トラブルを引き起こしてしまうこともあるので注意しましょう。美容スケジュールを組み立てる際は、サロンの担当者にも事前に相談をしておくことをおすすめします。
(エステティシャン・倉田さん)

魅力2「価格を抑えられ、コスパがいい」

お試しもしやすく、彼と一緒に施術するのもアリ◎

ブライダルエステ

私たちが証言!

花嫁

フェイシャルのみでいいと思っていたので、1回プランを選択。1万円で毛穴ケアも美白ケアもでき、サロンの方にも肌の変化を褒めてもらい大満足でした!(みさりんさん)

花嫁

あまりお金をかけたくなかったので、1回プランに。ふたりで一緒にエステを受け、彼は約6000円、私は約8000円でした。ふたりともリラックスでき、コンディション良く当日を迎えられました♪(理紗さん)

花嫁

結婚式を挙げる会場からもらったクーポンを利用して、1回7万円ほどかかる1dayエステを半額以下で受けられました!お得に受けられて良かったです。(あおしーさん)

花嫁

複数回通うプランよりも費用を抑えられたので、式に向けた施術以外に前撮りでも利用しました!お試ししやすい価格設定も魅力で、1回1万~3万円ほどでした。(野依さん)

ブライダルエステは複数回プランの場合、トータル費用が10万円以上になることも。けれど1dayエステなら、費用をぐっと抑えられて気軽にできるところが魅力です。新郎と一緒に施術するプランも利用しやすいでしょう。エステに通いなれていない場合は、自分の肌に合うかどうか、お試しとして利用するのがおすすめ。
また、会場提携のエステサロンで特別割引をしてもらい、お得に利用できた花嫁さんもいました。
今回調査した1dayエステの施術費用は5000~8万円までとサロンによってさまざま。あらかじめ予算を決めておくといいでしょう。

魅力3「お肌や体形の悩みが改善された」

お肌を整えることで、当日の写真映えもばっちり!

ブライダルエステ

私たちが証言!

花嫁

やっぱりプロのケアは即効性抜群!パック後はお肌がもっちり。式当日の化粧ノリが良く、自分の肌に自信が持てました♪(ななさん)

花嫁

二の腕と背中を中心に引き締めたくて、マシンケアを選択。Beforeと比べたら、1回でも引き締まった気がして、やって良かった!(あおしーさん)

花嫁

フェイスラインをすっきりさせたくて、石こうエステをやりました。施術後は顔も引き締まり、式当日の写真にも大満足!顔がすっきりしました。(ぱまさん)

花嫁

結婚準備の疲れで、むくみやたるみが気になっていたのですが、マッサージとパックで、ふっくらとハリのある肌に♪二の腕もスクラブマッサージをしてもらったおかげで、つるつるになりました。(ナナシさん)

プロによるハンドケアやマシンケアによって、変化を感じることができるのもエステの魅力♪その中でも肌質を整えたり、むくみやたるみを引き締めたりする施術が人気のよう。その他、立ち姿をより美しく見せるための姿勢矯正を取り入れる花嫁も。コンプレックスを解消することで自信を持ってドレスを着られるようになります。カウンセリングの際に、自分の悩みを伝えることで、最適な施術内容を提案してくれることも。相談しながら、自分に合った施術を選びましょう。

こんなところに注意!
「根本的な改善には長期的なケアが必要」

1回の場合は、最低限のむくみやくすみを解消することが可能です。ただし、お肌を土台から整える場合は時間がかかるものと考えてください。根本的な改善が必要な全身引き締めや肌荒れなどは、複数回のエステ、食事や運動なども取り入れて、じっくり取り組む必要があるので気を付けましょう。
(エステティシャン・倉田さん)

魅力4「スケジュールが調整しやすい」

仕事帰りでも、1日だけなら予定を組みやすい!

ブライダルエステ

私たちが証言!

花嫁

ピンポイントで予約できるから、メンテナンスデーとして予定を立てやすかった!(理紗さん)

花嫁

忙しくて時間がなかったので、私は1回プランが合っていました。仕事帰りにサクッと施術を受けられて、とても便利&当日自信を持って迎えられました。(野依さん)

花嫁

仕事をしながら、エステに何度も通うのは大変だったので、無理なくスケジュールを組むことができて良かったです。1回の施術で1時間半程度でした。(nanaさん)

花嫁

会場提携のサロンを選択。プランナーさん経由の予約でスムーズだったし、安心して受けられました。(074さん)

多忙な花嫁にとって、予約の取りやすさも重要。定期的にエステに通うには、そのためのスケジュールを確保する必要がありますが、1dayエステなら体験コースを入れても数時間×2回程度の予約でOK。会場提携のサロンの場合、結婚式の打ち合わせの際に予約できることも。

こんなところに注意!
「前日は極力避け、式当日の7~5日前が理想」

1dayコースは挙式から7~5日前の施術を推奨します。直前よりも数日空けた方がトラブルが出にくいのはもちろんですが、数日空けることで、お肌に有効成分がなじみ、きめが細かくなるため、肌つやがアップしますよ。
(エステティシャン・倉田さん)

魅力5「贅沢な空間でリラックスできた」

式直前の緊張や慌ただしさから解放され、まさに至福の時

ブライダルエステ

私たちが証言!

花嫁

式準備で忙しかったけれど、自分のための時間として、エステでリフレッシュできました。(まさみさん)

花嫁

ふかふかのベッドで横になり、ゆっくり話もできてリラックス感を味わえた。また、サロンの方との会話で式前に自信をもらえた気がしました!(さすらいさん)

花嫁

肩周りや凝っていた部分をマッサージしてもらいリラックス。ブライダルエステならではの特別なメニューに花嫁気分も上がった!(よちさん)

花嫁

店内の雰囲気も良く、ゆっくり長い時間マッサージをしてもらい、むくみが取れた!また、施術後においしいドリンクも用意してくれて、まさに贅沢気分を味わえました。(にまさん)

体や肌はもちろん、心のケアができるところもエステの魅力。ブライダルエステ専門のサロンなら、花嫁の不安や悩みに寄り添ったサポートも受けられるはず。サロンでケアをしてもらいながら、知識豊富なプロから自分に合ったアドバイスを受けられることも!体質や肌質の悩み、食生活など、気になることはどんどん質問してみるのもおすすめ。
日々の忙しさを忘れて、気持ちをリフレッシュすることでよりモチベーションUPにもつながります。

気になる! 1dayプランの内容・相場は?

<主な施術メニュー>
●フェイシャルエステ
●背中ケア
●二の腕ケア
●ブライダルシェービング

<施術時間>
1時間半~3時間

<費用>
5000円~8万円
※プラン内容によってさまざま

先輩花嫁に調査したところ、内容・相場は上記の通り。同じ施術プランでもエステサロンにより異なるので、お店のHPや直接問い合わせるのがおすすめ。

From 編集部

まずはお試しからでも!自分に合ったプランで理想の花嫁姿を手に入れよう

結婚準備で忙しいと感じている花嫁さんも安心して。1dayエステといえど、プロによる本格的な施術は試す価値アリ!「自分がどうなりたいか」と考えたり、エステの体験コースで相談したりすることで、やるべき美容ケアが見つかります。ブライダルエステは、時間も費用も無理なく通うことがベスト。自分に合ったプランで理想の花嫁姿を目指しましょう!

エステティシャン
Profile

倉田愛美さん 株式会社PMKメディカルラボ/エステティシャン

痩身エステやフェイシャルなど、幅広い美容メニュー数を誇る人気サロン。ブライダルエステは1日集中コースから6カ月コース、新郎向けのメンズエステなど豊富に提供しており、結婚式を迎えるふたりの美をサポートしている。

取材・文/岸田雅子 イラスト/EccO D/mashroom design 構成/間宮 愛(編集部)
※記事内のコメントは2022年10月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー90人が回答したアンケートおよび、220人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2022年12月時点のものです

  • エステ
  • 式直前1カ月前
  • ヒロイン気分
  • 頑張りたい
  • さくさく読む
  • シェービング
  • 痩身(むくみ・ハミ肉対策)
  • 小顔・リフトアップ
  • 肌質改善(乾燥肌・敏感肌対策)
Share on>

pagetop