ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. 【プロに聞いた!】シェービングを受ける前に知っておきたいこと
ビューティー
Share on>

【プロに聞いた!】シェービングを受ける前に知っておきたいこと

花嫁の7割以上が実施するシェービング。結婚式を前に初めてシェービングするという人も多いのでは? そんな皆さんに向けて、そのメリットや受けるタイミングなど知っておくべきポイントを、シェービング専門店で聞いてみました。

1.シェービングを受けるメリットは何?

産毛と角質を除去し、お肌もワントーンアップ

イラスト1

シェービングといえば、ムダ毛や産毛をそることというのは皆さんご存じだと思いますが、それ以外にも嬉しいメリットがあるんです。【シェービング専門店】HIRO GINZA プレミアムバーバー原宿店、店長の藤原英里香さんにお話を聞きました。

「シェービングは産毛だけでなく、古い角質も除去します。産毛と角質がなくなることによって、肌もワントーンアップ。化粧水や美容液などが浸透しやすくなり、化粧ノリもアップします。」

また、「かみそりを使って行うシェービングは理容師免許を持つ有資格者のみが行える施術です。理容室でもできますが、シェービングとエステが行えるサロンでは、一人一人のお悩みに合わせたケア内容とシェービングを組み合わせて行えます。」

お肌にお悩みのある人は、お店選びの参考にしたいですね。

2.シェービングを受けるタイミングや回数は?

挙式3日前とその1カ月前の計2回がベスト

イラスト2

「回数はできるだけ2回は受けていただきたいです」(藤原さん)

理想のスケジュールは次の通りです。

【1回目】挙式直前に行う2回目のシェービングの1カ月前にお試し
【2回目】挙式の3日前
 ※1回のみ行う場合は、挙式から5日空けて行うのがお勧め

「諸説ありますが、肌の細胞は28日前後の周期で生まれ変わると言われています。これをターンオーバーと言いますが、肌への負担を軽減するために、最初のお試しシェービングを受けてからターンオーバーを経た段階で2回目のシェービングを受けるのがお勧めです。

また、お試しシェービングによってお肌のトラブルが起きるか確認することもできますし、毛の生える周期は人それぞれなので、どのくらいで生えてくるか見極めるためにもこの期間が必要です。」

なぜ挙式の3日前に2回目を行うかについては
「万一、2回目のシェービングで赤みなどのトラブルが起きた場合でも、3日ほどあるとケアできる余地があります。もっと長めに時間をとることも可能ですが、毛の生える周期にもよりますので、やはりお試しを受けておくと安心です。」(藤原さん)

3.どこをシェービングすればいい?

基本はドレスから露出する部分全て

イラスト3

「普段着に比べてドレスは露出する部分が多く、パーティ中にはゲストと間近で触れ合うことも多いですし、お写真もたくさん撮られます。顔、襟足、背中(肩甲骨が出る辺りまで)、デコルテ、腕まで、ドレス姿で露出する部分全てのシェービングがお勧めです。

また、結婚指輪も着けるため写真にも残りやすいので、手首から指先もそった方が安心です。

和装を着られる場合も襟抜きをするため、背中はそっておいた方がいいですね。」(藤原さん)

ちなみに、お試しの場合はどこをそるのがいいのでしょうか。
「トラブルの確認のためにも、やはりお顔のシェービングはしていただきたいです。それと、普段なかなか注意して見る機会がなく、ご自身でそる機会のない背中のシェービングもお勧め。他の体の部位に比べて面積が広いため、トーンアップなどの効果も確認しやすいんです。また、背中は自分が思う以上にゲストに見られる部分です。早めに自分の背中の状態を把握しておくという意味でも、お勧めですね。」(藤原さん)

1回目のシェービングを前撮りに合わせて行う人も多いそう。その場合は、挙式当日と同じように、露出する部分全てをそるようです。

4.シェービングをする上での注意点は?

カウンセリングでじっくり相談。肌を摩擦するケアに気を付けて

イラスト4

妊婦さん、そして肌にトラブルのある人などはシェービングは問題ないのでしょうか?
「はい、基本的には可能です。当店含め多くのサロンでは、事前のカウンセリングを行い、一人一人の肌や体の状況などを見極めて無理のない施術内容を提案しています。

例えばホルモンバランスが乱れやすい妊婦さんを含めて、肌荒れがある方の場合、原因の多くは乾燥によるものです。そこで乾燥の程度や自宅でのケア内容を確認し、アドバイスをすることもあります。
また、肌に実際にトラブルが起きている場合は、赤みや化膿している部分を避けてシェービングすることもありますが、トラブルの状況はそれぞれ違いますので、まずはカウンセリングでご相談されると安心です。

ちなみに、普段から肌を摩擦するタイプのケアをしている方は注意が必要です。施術から最低でも1週間は空けてください。また、挙式前のエステで同じく肌を摩擦するケアを予定している方は、シェービングの前に済ませていただきたいです。カウンセリングの際には、『他にこんなケアをします』とお話しくださると安心です。」(藤原さん)

【先輩にも聞きました!】シェービング、いくらかかった?

ここまでシェービングについていろいろ伺いましたが、その価格や実際のケア内容も気になるところですよね。プレミアムバーバー原宿店では、シェービングだけでなく一人一人の肌の状態に合わせて保湿パックなどをプラスしてコースを提案しているそう。また、新郎とふたりで受けられるカップルプランも好評とのこと。

最後に、シェービングを実施した卒花の皆さんに、リアルな情報を聞いてみました。費用と共に、組み合わせたメニュー、タイミングをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

私たちが受けたシェービング

351450

Lemon01さん
●時期 1回目/挙式4カ月前、2回目/挙式1週間前
●内容 1回目/襟足、顔のシェービング、フェイシャルエステ
2回目/襟足、背中、うなじ、二の腕、顔のシェービング、フェイシャルエステ
●費用 計約1万円

340601

まめこさん
●時期 1回目/挙式1週間前(披露宴の5週間前)、2回目/披露宴1週間前
●内容 1回目/うなじ、顔のシェービング 2回目/うなじ、背中、二の腕、顔のシェービング、フェイシャルエステ、背中のパック
●費用 計3万円

349150

すちさん
●時期 挙式3日前
●内容 指先から背中までフェイスも含むドレスから出る部分のシェービングと、フェイシャル、デコルテ、バックのパック
●費用 2万9900円

355700

いぶきさん
●時期 挙式2カ月前の前撮りの際と挙式3日前
●内容 前撮りは顔、うなじ。挙式前は顔、うなじ、背中シェービング。エステではなく女性の理容師さんのいる理容室で実施
●費用 計1万円

※エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕をもって施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕をもって行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

From 編集部

つるつるのお肌を目指して

花嫁が受けるエステの中でも、シェービングは最も多くの人が施術しています。シェービングをすることで、花嫁姿にも自信が持てるのはもちろん、心地よいケアで心身共にリラックス。ぜひポイントを押さえて、ケアの準備をしてくださいね。

藤原英里香さん
Profile

藤原英里香さん 【シェービング専門店】HIRO GINZA プレミアムバーバー原宿店 店長

年間2万人以上の花嫁を手掛けるシェービングサロン。スタッフ全員が国家資格保持者。「お客さまが笑顔になれるよう、日々キレイづくりのお手伝いをしています。サロンは個室風になっておりますので、ぜひくつろいだ時間をお過ごしください。」

東京都渋谷区神宮前6-28-6キュープラザ原宿B1階
TEL 03-6712-6497

構成・文/小松七恵 イラスト/南 夏希
※掲載されている情報は2018年7月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2018年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー80人が回答したものです。

  • 挙式1ヶ月前
  • エステ
  • 式直前1カ月前
  • 産毛
  • シェービング
Share on>

pagetop