ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪
  6. 30代が選ぶ<婚約指輪>は?大人花嫁の“語りたくなる”こだわりPOINT
ジュエリー
Share on>

30代が選ぶ<婚約指輪>は?大人花嫁の“語りたくなる”こだわりPOINT

婚約指輪

彼が選んで贈ってくれることが多い婚約指輪。自分の好きなものも、似合うものもよくわかっている30代なら、自分の好みが反映されたこだわりの指輪が欲しいと考える人が多いのでは?30代花嫁はどんな思い入れを持って、婚約指輪を選んでいるのでしょうか。25~29歳の花嫁のデータと比べてみると、30代らしい、“語りたくなる”こだわりが見えてきました。200人超の30代花嫁が回答したコメントとともにご紹介します。

※記事内のデータは、結婚当時20代(24~29歳/以下20代)、30代(30~34歳/以下30代)の女性が回答した「ゼクシィ結婚トレンド調査2022」の数値を比較したものになります

“語りたくなる”婚約指輪POINT
「手配方法・決定者・購入理由」編

花嫁のお気に入りをふたりで選ぶ。重ね着けも大きなポイントに

婚約指輪

30代の婚約指輪選びの特徴は「ふたりで選ぶ」ということ。彼が1人で購入し、サプライズで贈る割合は20代の割合に比べてがぐんと減っています。

「気に入ったものが欲しかったので、ふたりで見に行って買ってもらいました」(りんごジャムさん)という声に代表されるように、いわゆる箱をパカッと開けてのプロポーズには憧れもあるけれど、それよりも大切な婚約指輪は自分で選びたいという、実利的な思いの方が強いことがわかります。

また、結婚指輪との重ね着けをしたいという希望も30代の方が高く、「重ね着けが憧れだったので婚約指輪はどうしても欲しかった」(べびさん)という声も。単なる記念品として大切にしまっておくのではなく、日々のファッションに取り入れて、積極的に利用したいという気持ちもうかがえます。

“語りたくなる”婚約指輪POINT
「デザイン・購入の決め手」編

シンプルだけど華やか。日常使いもできるデザインが好み

婚約指輪

定番のソリティアリングの人気が圧倒的に高い20代に比べ、30代はサイドメレやパヴェなどメレダイヤモンドをあしらった華やかなデザインにも人気が集まっているのが特徴です。割合的にも、メレとパヴェの合計がソリティア超えという数字も。

デザインとして人気があるのは「シンプルで上品なもの」ですが、シンプル=ソリティアと単純に結びつけないところも30代の特徴。全体的なバランスを見て、シンプルな中にも華やかさが感じられるものを選んでいるようです。

「装飾が華美でなく、シンプルなものにこだわりました。シンプルでありながらもメレダイヤモンドがあしらわれ、日常的にも使いやすいものを」(H.Aさん)との意見が、まさに30代の声を代表しているでしょう。

“語りたくなる”婚約指輪POINT
「価格・購入店舗」編

先のことを見据えて、自分にとって有用なものを選ぶ姿勢

婚約指輪

婚約指輪の平均価格は20代と比べるとやや高め。とはいえ、それほど高価なものが欲しいというわけではなく、「あまりにも高いと気を使ってしまうので、日常着けしやすい値段に落ち着きました」(くまちゃんさん)という声があるように、ほどほどの金額で折り合いをつけている人が目立ちました。

また、購入店舗については、ブランドや知名度よりは自分の気に入った指輪があるかどうかに重きを置く人が多い傾向が見られました。「品揃えやスタッフの対応はもちろん、アフターサービスも重視しました」(ちいぽぽさん)のように、多方面からチェックして購入店舗を選んでいるのも、30代らしいといえるでしょう。

30代花嫁が“語りたくなる”婚約指輪カタログ

ここまで紹介してきた、データから見えてきた30代花嫁の結婚指輪のこだわり。それを兼ね備えた婚約指輪をゼクシィ編集部がセレクトしました。

30代への推しは華やかさ満点の《サイドメレ》

婚約指輪

シンプルな王道ソリティアもいいけれど、30代花嫁の心を捉えているのはメレダイヤモンドをあしらったデザイン。1~2粒はもちろん、ある程度の量をあしらった、華やかさのあるデザインも人気です。メレダイヤモンドのあしらい方によって、雰囲気はさまざまに変化するので、お気に入りを見つけましょう。

======
【写真上】アームに絞りを入れたデザインに、クラシカルな趣が漂います。メレダイヤモンドが贅沢にあしらわれていて、上品な佇まいでエレガント。程よい甘さとボリューム感があり、年を重ねても長く愛用できるはずです。

【写真下】ギリシャ・エーゲ海の美しい波をイメージ。緩やかなウェーブラインと輝くセンターダイヤモンド、両サイドのメレダイヤモンド、波を表現したプラチナの石座まで、バランスよく配されたデザインに魅了されます。
======

【写真上】「Marron Glace II マロングラッセ II」26万1800円~(Pt950、ダイヤモンド0.2ct~)/Desserts(ビジュピコ)

【写真下】「シャイニングフロー」23万円~*(Pt950、ダイヤモンド)/銀座ダイヤモンドシライシ

日常使いも安心。華やかさもある《低め石座リング》

婚約指輪

30代花嫁の婚約指輪選びの特徴の一つが、「日常使いできる」こと。婚約指輪を日常使いするためには、ダイヤモンドを留める石座が低いものを選ぶのがおすすめ。そうすると引っ掛かりが少なく、普段に着けていてもストレスを感じません。最近は石座が低い婚約指輪がバラエティー豊かに揃っているので、選びがいがあるはず。

======
【写真上】センターダイヤモンドに引き寄せられるようにメレダイヤモンドがアシンメトリーに配されたデザインは、アンドロメダ大銀河の煌めきをイメージ。石座は低く、引っ掛かりの少ないタイプです。

【写真下】石座のデザインとセンターダイヤモンドの両脇に1石ずつあしらったメレダイヤモンドで、まるで花が咲いたかのように見えます。すべてのダイヤモンドがしっかり留められているので、日常的に身に着けても安心。
======

【写真上】「アンドロメダ」25万7400円~*(Pt950、ダイヤモンド0.18ct~)/アイプリモ

【写真下】「SAKI 咲」20 万6800円~(Pt950、ダイヤモンド0.2ct~)/TOMOE(ビジュピコ)

《重ね着け》で身に着けるシーンがぐっと広がるセットリング

婚約指輪

大切に保管しがちな婚約指輪ですが、30代花嫁は積極的に身に着けたいと考えているよう。そのための方策の一つが「結婚指輪との重ね着け」。重ね着けができれば、さまざまなシーンで婚約指輪をもっと気軽に身に着けることができます。セットリングで揃えれば、一体感も申し分なく、心も弾みます。

======
【写真上】メレダイヤモンドが贅沢にちりばめられたゴージャスな婚約指輪は、30代だからこそ着けこなせるもの。アームの上部に繊細なメレダイヤモンドをあしらった結婚指輪との重ね着けで、煌めきがさらにアップします。

【写真下】ユリのつぼみが今にも開きそうな瞬間を表わした婚約指輪は、石座の工夫でダイヤモンドがひときわ強く輝きます。セットの結婚指輪はユリの葉についた朝露をメレダイヤモンドで表現。重ね着けでお互いの良さをより引き立てられる組み合わせです。
======

【写真上】「フォーマルハウト Ete&アナエル」E41万3600円~*(Pt950、センターダイヤモンド0.2ct~)、M16万3900円(Pt950、ダイヤモンド0.07ct)/共にアイプリモ

【写真下】「ホワイトリリー」E21万円~*(Pt950、ダイヤモンド)、「ティアオブリー」M12万5500円(Pt950、ダイヤモンド)/共に銀座ダイヤモンドシライシ

ショップスタッフが語る、30代花嫁の婚約指輪TREND

日々多くの花嫁さんたちに接しているジュエリーショップのスタッフさんに、30代花嫁の婚約指輪選びの最新傾向について伺ってみました。

どのショップでも共通しているのは、ふたりで来店し、花嫁の気に入ったものを選ぶ傾向が強いということでした。

デザインで気にしているのは、「普段使いしやすいもの」(ビジュピコグループ/印出井礼乃さん)、「センターダイヤモンドが引き立つようなシンプルなデザイン」(銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店/馬場 遥さん)、「長く身に着けられるように重ね着けも考慮」(アイプリモ/ジュエリーコーディネーターさん)といったこと。また、ダイヤモンドの品質にもこだわる傾向が見られるそうです。

婚約指輪は彼から贈られる一生ものの記念品。だからこそ30代花嫁は、デザインはもちろん、品質や着け心地など、さまざまなことにこだわって選んでいるようです。

※指輪の価格は2022年10月取材時のものです。価格はダイヤモンドの大きさ、指輪のサイズ、地金の相場によって変動することがあります。
※*印の価格は、ダイヤモンドのカラット数が異なる場合の参考価格です。
※記事中の略号は以下を表します。(Pt:プラチナ、E:婚約指輪、M:結婚指輪)
※ダイヤモンドのカラット数は(0.00ct)は、センターストーンの大きさを表したものです。

From 編集部

長く愛用するために自分でしっかり選んでみては?

彼がサプライズで贈ってくれるものというイメージが強い婚約指輪。とても素敵なことですが、反面、自分の好みが反映されないことも……。本当に長く愛用できる婚約指輪が欲しいなら、彼とふたりで選びに行くのもあり。実際、30代花嫁は婚約指輪を自分で選ぶ傾向が強いようです。婚約指輪を選ぶ方法はさまざま。ふたりの性格や好みなどに合わせて、ふさわしいスタイルを選びましょう。

Shop list

アイプリモ

TEL:03-3528-6921(銀座本店)

銀座ダイヤモンドシライシ

TEL:03-3567-5751(銀座本店)

ビジュピコ

TEL:03-5846-8217(ブライダル 上野御徒町本店)

取材・文/粂 美奈子 イラスト/寺澤ゆりえ D/mashroom design 編集/松隈草子(編集部)
※記事内のデータは「ゼクシィ結婚トレンド調査2022」(全国推計値)によるものです
※記事内のコメントは2022年9月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー64人が回答したアンケートおよび、2年以内にご結婚と婚約指輪の購入をした30~34歳の女性220人が回答したマクロミル調査によるものです
※記事内数値で「※」のあるものはすべて複数回答となります
※掲載されている情報は2022年11月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 指輪の選び方
  • 結婚決まりたて
  • 大人っぽい
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
  • シンプルな指輪
  • プラチナ
  • 定番の指輪デザイン
  • エタニティ・ハーフエタニティ
  • ダイヤ・その他の石付き
  • ソリティア(一粒石)
  • メレ
  • パヴェ
  • ダイヤモンド
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop