式当日の“まつげメイク”、マスカラ・まつエク・つけまつげのどれにした?
いつもより華やかにメイクアップする結婚式当日は、普段とは違うまつげメイクを検討した方がいいかなと、迷う人も多いのではないでしょうか?そこで今回は卒花216名が、マスカラ・つけまつげ・まつエクどれをどんな理由で選んだか調査しました。リアルな声と共に、医師監修のまつげサロンオーナー吉川みつこさんによる解説も要チェックです!
【216人に聞きました!】
卒花のまつ毛事情発表!
「ビューラーとマスカラのみ」派が約4割で一番多い
他の選択肢を引き離し、最も多かったのは「ビューラーとマスカラのみ」派。その中には、「ヘアメイクさんにお任せした」という理由を挙げる声も目立ちました。一方、「まつげエクステ」派や「つけまつげ」派は、より華やかにしたいという声が多い傾向。一方、「いつもやっているから」という声も多く、普段から利用している人が選んでいる様子もうかがえました。
結婚式でどの「まつげメイク」を選んだか、その理由には「どんなイメージになりたいか」「ドレスとのバランス」「好み」「仕事などの事情」と、さまざまな背景があるようです。次から、卒花さんの選んだ理由と共に、「ビューラーとマスカラのみ」「まつげエクステ」「つけまつげ」それぞれの注意点について、ご紹介します。
【ビューラーとマスカラのみ】を
選んだ理由とその特徴は?
“ナチュラル派”“お任せ派”に選ばれる傾向
41.8%の人が選んだ「ビューラーとマスカラのみ」のまつげメイク。選んだ人の声として多いのは
「ナチュラルな仕上がりが良かったから」
「ヘアメイクさんにお任せした」
「もともとまつげがしっかりしていたので、ビューラーとマスカラで十分だった」
といった理由が多くを占めました。
ビューラーとマスカラのみ派の声
【ナチュラルな仕上がりを希望】
結婚式当日のメイクは、普段と同じようなナチュラルな雰囲気にしたいと思っていました。もともと自分のまつげが長いことも生かしてマスカラにしました。(大室愛水さん)
【派手過ぎず上品にしたかった】
華美になりすぎず、上品で明るい印象になるように、茶色のマスカラにしました。ホットビューラーとマスカラでしっかりキープされていて、仕上がりにも満足です。(yukkoさん)
【慣れないことは避けました】
普段まつエクをしたりつけまつげを使用したりしないので、慣れないことをして何かトラブルがあるよりもいつも通りで良いと思いました。泣いてもいいようにウオータープルーフのマスカラに。(まみさん)
【プロにお任せ】
全体的なメイクとのバランスもあると思うので、ヘアメイクさんにお任せ。ホットビューラーでまつげを上げ、ウォータープルーフのマスカラで仕上げてもらいました。(robiさん)
【ビューラーとマスカラのみ】
特徴と注意ポイント
卒花の皆さんの声にもあったように、ナチュラル志向の人や、普段の自分の姿の延長線上にある花嫁姿をイメージしている人の支持が高い【ビューラーとマスカラのみ】派。
一方で、注意すべき点は、「マスカラやまつげの立ち上がりが汗や涙など、湿度に影響されてしまうこと。泣いたり、汗をかいたりしていつのまにか、まつ毛の向きが下がってしまったり、マスカラが落ちてしまったりといったトラブルの可能性もあり、お化粧直しでも手を入れる必要があるかもしれません。」(ヴィーナス・ラッシュ/吉川みつこさん※以下、吉川さん)
ウオータープルーフタイプを選ぶなど、工夫点はありますので、特に涙もろい、汗をかきやすいといった方は、事前にヘアメイクさんに相談すると安心でしょう。
【まつげエクステ】を
選んだ理由とその特徴は?
“写真映え”や“涙対策”で選ばれる傾向
【まつげエクステ派】は、「遠くからでも目元がクッキリと写真映えすること」かつ、「感動で泣いてしまったときに、マスカラでパンダ目になったり、つけまつげが取れたりといったアクシデントを避けるため」
この2つを挙げる声が目立ちました。また、「普段もエクステを付けているから」という声と「結婚式だから特別に」といったように、普段使いしている人、結婚式で特別にトライすることにした人と二分されるのも印象的でした。
まつげエクステ派の声
【泣いてもメイクをキープ】
目元がパッチリ見えて、泣いたときも大丈夫なようにまつエクに。前撮りでも利用して好みの見え方を調整しました。(ももさん)
【リゾートでの汗対策】
目がパッチリ見えるようにしたくて着けてもらいました。沖縄での結婚式だったので、暑さで汗をかくと思ったのもエクステにした理由です。自然な仕上がりで、伏し目がちのショットも写真映えしました。(Risaさん)
【普段からまつエク派】
いつもまつエクしているので式当日も。結婚式では普段より長くて太く華やかなものにしました。(みさこさん)
【扱いやすいから】
メイクが時短になり楽だと思ったので、まつエクでまつげの長さや量、カールなどを好きなデザインにしてもらいました。(みほさん)
まつげエクステは、まぶたや角膜を傷つける恐れがあるので専門技術を持つスタッフに施術してもらいましょう
【まつげエクステ】
特徴と注意ポイント
「まつげエクステは接着剤を使用します。初めての方、いつもと違うサロンを利用される方は、接着剤による目元のかぶれや赤味、かゆみといった症状が起こらないかパッチテストを必ずしましょう。もし症状が出た場合は使用をお勧めしません。無理はしないようにしましょう。
また、体調不良や睡眠不足、季節の変わり目などで敏感になり、トラブルを引き起こす可能性も。コンタクトレンズやドライアイの場合も接着剤の揮発成分で充血する場合もあるので、直前の施術は避けましょう。本番前に希望のデザインで試しておくと、イメージと違う……といったことも避けられてお勧めです。
まつげは3週間から3カ月ほどで生え変わります。普段から利用している場合、長さやボリュームのあるエクステを続けていると毛周期と関係なくまつげが抜けてしまい、希望通りにできなくなることも。本番前は無理のないデザインがお勧めです」(吉川さん)
【つけまつげ】を
選んだ理由とその特徴は?
“ドレスとのバランス”“目力”で選ばれる傾向
【つけまつげ派】は、「華やかなドレスの存在感に顔の印象が負けないように」といったドレスとのバランス、「目元がさみしく見えないように」という「目力」を求める声が目立ちました。
同じく、ボリュームや華やかさを求める【まつげエクステ】ではなく【つけまつげ】にした理由としては、「手軽さ」「自まつげの状態や抜けてしまうことが心配」といった声が上がりました。
つけまつげ派の声
【ドレスに負けない華やかさを求め】
ドレスのゴージャスな印象とメイクの印象を合わせたかったので、つけまつげにしました。(さすらいさん)
【手軽に特別感を出したい】
メイクを華やかな感じにしたかった。また、普段つけまつげを付ける機会が減ったので、久しぶりで気持ちが上がると思ったから。まつエクのように普段の手入れが必要ないところも取り入れた理由に。(ssさん)
つけまつげはお肌に合わない場合もありますので確認して使用しましょう
【つけまつげ】
特徴と注意ポイント
「つけまつげも専用の接着剤を使用します。エクステ同様、まぶたにかぶれや赤み、かゆみなどの症状が出る可能性があるため事前に試すことをお勧めします。
結婚式当日、涙をぬぐう際には、こすらず、優しく拭くようにしていただきたいです」。(吉川さん)
卒花さんからは、「違和感があるような気がした」「似合っているかわからなかった」といった声も見受けられましたので、事前にトライするのがおすすめ。あらかじめ担当のヘアメイクさんへつけまつげを考えている旨を伝えて、ヘアメイクリハーサルでもお試ししてみると安心です。
From 編集部
まつげメイクはリハーサル前に検討を!
まつげメイクは顔の印象に与える影響が大きい分、思い通りにいかなかったり、トラブルがあったりすると、せっかくの花嫁姿に不満が残ってしまいそう。そのため、1カ月前くらいまでに行うヘアメイクリハーサル時に、どんなイメージにしたいか、どのタイプにするかまである程度決めておくと、プロに相談でき、提案をベースにお試しもできるので安心でしょう。ぜひ注意点も押さえた上で検討してみてくださいね。
Shop list
ヴィーナス・ラッシュ
URL:https://www.venuslash.com
構成・文/小松ななえ イラスト/EccO 構成/伊藤りつ子(編集部)
※記事内のデータおよびコメントは2022年9月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー106人が回答したアンケート、および過去3年以内に結婚式を挙げた20~30代の女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年10月時点のものです
- 挙式2ヶ月前
- ヘアメイク
- アイテム検討期
- きれい
- ヒロイン気分
- 安心したい