[親あいさつ・顔合わせ] 花嫁の後“怪”談vol.4~揺れる気持ちと紙~
この世には親あいさつや顔合わせといった人生最大の大事な瞬間に、失敗をさせようとひそかに動く恐ろしい存在がいるとかいないとか……。これは先輩花嫁たちが語る、当時の様子を忠実に再現した後悔……ならぬ後“怪”談。信じるか信じないかは、あなた次第です。
揺れているのは気持ちか、紙か……
何が目の前で起きているのか……
両家の父、どちらも婚姻届の証人欄の住所を間違えて書いてしまって……。婚姻届は書き直しになりました。(ネロさん)
今回の怪現象はおそらく……
住所や名前、今まで普通に書いてきた情報が、ある紙を前にすると緊張が走り全く書けなくなってしまう怪現象。一部でその紙は「婚姻届」が多く、書き間違えるのも父が多いとささやかれている。予備の用紙を用意しておくのはもちろん、書く情報を別紙にまとめておき、書写してもらう方法も有効だが、「婚姻届」の不思議なパワーで書写すらうまくいかないときもあるとかないとか……。
From 編集部
間違えてもそれが婚姻届の“味”になる!
本人たちはもちろん、証人欄に記入する親たちも、婚姻届の記入は特別な瞬間で緊張するもの。間違えても訂正印で修正すればOKだし、訂正印だらけの婚姻届もかえってみんなの真剣&緊張の気持ちの証しとしていとしく思えれば◎!でも一応予備の用紙は忘れずに持っていってね。
構成・文/YUCO イラスト/平井さくら
※記事内の漫画・コメントは2022年4月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー47人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年8月時点のものです
- 親あいさつ
- 結納・食事会
- 結婚決まりたて
- 花嫁実例
- 笑いたい
- さくさく読む