マタニティーな私が最高に映える!ウエディングドレス実例10
結婚と妊娠、2つのハッピーに包まれて、結婚式当日を迎える花嫁さんが、結婚式の延期などで最近は増えている模様。そんな中、マタニティー花嫁さんたちのドレス選びにも新たな傾向が出てきているようです。自分らしい着こなしを楽しんだ卒花さんの実例とともに、マタニティー花嫁専門ドレスショップの花谷さんからのドレス選びのアドバイスもご紹介します!
マタニティー花嫁さんのドレス選びのトレンドってありますか?
答えてくれたのは……
昨今の世界的な人気を受け、おなかの膨らみも見えるスレンダーやマーメイドラインのドレスを希望するマタニティー花嫁さんが増えています。当店では7割を超える方が試着。背景としては、「マタニティー花嫁であることをプラスに考える」、そんな喜ばしい風潮が挙げられると思います。もちろん、ウエストがキュッと絞られたAラインドレスも不動の人気。ぜひ、結婚式当日のご自身が美しく映えるドレスを選び、夢を叶えてください!
CASE1. プリンセスライン&マーメイドライン/妊娠7カ月
お腹はふんわり、ロングスリーブでフィット感をキープ
デコルテを美しく見せるオフショルダーと、繊細な刺しゅうに見とれるロングスリーブのドレス。サテンオーガンジーの軽やかな素材がふんわり贅沢に広がって、おなかの膨らみも優しくカモフラージュ。
セレクト&着こなしPOINT
ウエスト周りをあまり締め付けたくなかったので、ビスチェに比べてずり落ちにくそうなロングスリーブのドレスをセレクトしました。おなかの辺りからスカートが広がるデザインだったので、締め付け過ぎずメリハリを付けてバランスよく着こなせたのもポイントです(えりかさん)
諦めきれなかった憧れのマーメイドドレスをお色直しで
3度の延期を経てマタニティー花嫁として迎えた当日。結婚する前から憧れていたマーメイドラインがどうしても諦めきれず、以前試着してひと目ぼれした一着をお色直しで着用。胸元の深いVネックやフリルをあしらったトレーンなど、視線を集めるアクセントがあったので、おなかはそれほど目立たず、美しいラインで着こなせた。
セレクト&着こなしPOINT
あまり締め付けないように着用しましたが、それでも立体感のあるカッティングで十分過ぎるかわいさでした! おなかの膨らみがあってもかっこよく見せられるように、堂々と振る舞うことを意識しました(えりかさん)
[ドレス選びDATA]
●スケジュール
1着目のセレクト開始&決定時期/挙式5カ月前(妊娠5カ月)
2着目のセレクト開始&決定時期/挙式1年以上前(妊娠前)
1着目のサイズ調整/挙式3日前(妊娠6カ月)
2着目のサイズ調整/挙式1カ月前(妊娠6カ月)と挙式1週間前
●手配先・手配方法
1着目/会場提携店でレンタル
2着目/会場提携店(1着目と別)で購入
CASE2. マーメイドライン
妊娠6カ月
妊娠した今だからこそのボディラインを 引き立てるシルエット
手刺しゅうがほどこされた総レースのマーメイドドレスは、体にフィットしたデザイン。背中には愛らしいくるみボタンがあしらわれ、お尻の下からレースが切り替えになって、ゆるやかなトレーンが広がって描かれた優美なラインも魅力。
セレクト&着こなしPOINT
ドレスを変更することも考えましたが、海外の花嫁さんがマタニティーでも体形を生かしてマーメイドドレスを着こなしているのがステキだなと思い、変えずに着用することに。妊娠前に決めたオーダードレスだったので、少しふっくらしたおなかに合わせてサイズ調整をしてもらいました。
その際には当て布をレースにしてもらい、お気に入りのくるみボタンとレースを生かすようにお直ししてもらいました。(HARUKAさん)
[ドレス選びDATA]
●スケジュール
セレクト開始/挙式9カ月前(妊娠前)
決定/挙式7カ月前(妊娠前)
サイズ調整/挙式10日前と前日(妊娠6カ月前)
●手配先・手配方法
会場提携の「THE TREAT DRESSING」でオーダーメイド
CASE3. スレンダーライン
/妊娠7カ月
おなかの膨らみも愛おしい。 スレンダードレスにオーバースカートをオン
服飾を学んでいた経験から、通常のドレスを詰めて体にフィットさせるには無理があると思い、マタニティー専用のドレスを探したM.Kさん。そこでステキだと思った、スレンダーラインに取り外し可能なチュールパーツ付きのドレスをセレクト。おなかが目立つことを心配したが、チュールのフワッとしたシルエットが描かれ、自然に体形カバー。スレンダーラインが透けて見えるのもお気に入り。
セレクト&着こなしPOINT
しっかりとサイズを測り、挙式当日の体形予測もしてくれるマタニティー花嫁専門のドレス店で選んだことで、おなかの締め付けが全くなく、その他の部分はフィットするようにデザインされていたため、とても着心地がよかったです。
ぽっこり出てきたおなかがとても愛おしく、お色直しではあえてチュールパーツを外し、スレンダーラインで登場。ゲストの方にもサプライズ感を出せたかなと思います(M.Kさん)
[ドレス選びDATA]
●スケジュール
セレクト開始・決定/挙式3カ月前(妊娠5カ月)
※一度結婚式の延期によりドレスをキャンセル
サイズ調整/挙式1カ月前(妊娠7カ月)
●手配先・手配方法
会場提携外のマタニティ花嫁専門「JADEE 」でレンタル
CASE4.プリンセスライン&マーメイドライン
/妊娠5カ月
妊娠前にオーダーしていたお気に入りドレスをそのまま着用
もともとオーダーして購入していたプリンセスラインのドレスは、ほんのりとしたアイボリーの色みと、オーガンジーのようなとろみと透け感のある素材、そして、たっぷりとしたスカートのボリューム感の愛らしさがお気に入り。ウエストの切り替えよりもお腹の出ている位置が下の方だったので、それほどお腹は目立たず着ることができた。
セレクト&着こなしPOINT
妊婦用のウエストニッパーを使用して着用。妊娠してバストが大きくなったので、ボリューム感を抑えるために胸元の見せ方を工夫。できるだけ谷間ができないように上げるようにしています。また、大きめのブーケを合わせることで、おなかの膨らみをカモフラージュしました。(KANAさん)
サイズアップしたマーメイドで食事会もラクラク
パーティは家族だけの食事会。ゆったり食事ができるように、体にゆるやかに沿う大きめサイズのマーメイドラインのドレスをセレクト。淡いピンクベージュの生地に総レースを重ね、お色直し気分も味わえた一着。気になる胸元のボリュームを深いVネックですっきり見せて。
セレクト&着こなしPOINT
おなかに負担を掛けず、食事もしたかったので、普段はSサイズですがLサイズを着用。他の部位はサイズに問題なく着られましたが、丈が長めだったので自分で詰めました。また、安定感を大切にしたかったので、低めのヒールに。
1着目同様、胸元にボリュームが出ないように、下着の着け方を工夫し、すっきりとした着こなしをめざしました。(KANAさん)
[ドレス選びDATA]
●スケジュール
1着目のセレクト開始&決定時期/挙式2年前(妊娠前)、挙式1年半前(妊娠前)
2着目のセレクト開始&決定時期/挙式2カ月前(妊娠3カ月)
1着目のサイズ調整/挙式直前
●手配先・手配方法
1着め/会場提携の「TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)」でオーダー
2着め/卒花さんからのお譲り
CASE5. Aライン
/妊娠7カ月
優美なラインを描くドレスをクラシカルに着こなして
上品なつやのあるオーガンジー素材のスカートには、タックが寄っておらず、滑らかに自然な広がりを見せるAラインドレス。おなか周りもさりげなくカバーされ、全身のバランスも優美な印象。肩ひもや袖のないベアトップタイプで装飾もミニマムなデザインがお気に入りで、3メートルと長めのベール、肘上のグローブを合わせて、ロイヤル感のある着こなしを意識した。
セレクト&着こなしPOINT
試着当時は妊娠5カ月でおなかもあまり出ておらず、当日の状態がイメージしにくかったのですが、マタニティー花嫁の専門店ではしっかりと体形を予測した上で、お腹の状態を式当日に見立てた状態で試着ができるので、想像しやすかったです。最終的には、お腹が目立ちにくい胸下切り替えのAラインを選びました。(よしこさん)
[ドレス選びDATA]
●スケジュール
セレクト開始/挙式2カ月前(妊娠5カ月)
決定時期/挙式1カ月前(妊娠6カ月)
サイズ調整/挙式1週間前(妊娠7カ月)
●手配先・手配方法
会場提携外のマタニティ花嫁専門「JADEE」でレンタル
CASE6. Aライン
/妊娠7カ月
おなかをふんわりカモフラージュする王道のAライン
ステンドグラスの美しい壮麗なチャペルに映える、光沢のあるAラインドレスは、そのラインと張りのある生地感でおなかの膨らみも気にせず着こなせた。また、背中が大きくV字に開いていて、オフショルダーで鎖骨を見せたデザインもメリハリのあるすっきりしたドレス姿を実現。
セレクト&着こなしPOINT
おなかのふくらみが目立たないように、胸下からスカートが広がるAラインにしぼって選びました。ティアラやロンググローブを合わせて、チャペルの雰囲気に合う王道のコーディネートを楽しみました(奈々さん)
[ドレス選びDATA]
●スケジュール
セレクト開始/挙式7カ月前(妊娠前)
決定時期/挙式1カ月前(妊娠6カ月)
サイズ調整/結婚式2日前
●手配先・手配方法
結婚式会場でレンタル
CASE7. Aライン
/妊娠6カ月後半
シフォンでフワッと軽やか。袖の有無で2WAYを満喫
シフォン素材でふんわりとしたラインと軽やかな質感を醸し出すAラインドレス。大胆に肩を出したオフショルダーのビッグパフスリーブがとびきりスイートで、視線を集める効果も。体への負担を考え、ドレスは1着にした分、お色直しで袖あり、袖なしパターンを楽しみ、イメージをガラリとチェンジできたのもうれしいポイント。
セレクト&着こなしPOINT
体への負担を考えて、軽さにこだわりました。また、切り替えの位置がウエストより高めであること、バックが編み上げになっていてサイズ調整が可能なことも決め手に。おなかの膨らみが予測できなかったので、挙式2カ月前まで何点かキープしていただきました(かおりさん)
[ドレス選びDATA]
●スケジュール
セレクト開始/挙式5カ月前(妊娠2カ月)
決定時期/挙式2カ月前(妊娠5カ月)
サイズ調整/挙式1週間前
●手配先・手配方法
会場提携の「ブライダルサロンHANA」でレンタル
CASE8. プリンセスライン
/妊娠8カ月
ふんわりラインのドレスをゆったり着こなして
上質なシルク素材の軽やかなドレス。トップスの全面とトレーンにほどこされた刺しゅうがアクセントになって、シンプルなデザインながら、ふんわりとしたラインと相まって愛らしい雰囲気に。
セレクト&着こなしPOINT
装飾が刺しゅうのみの控えめな大人っぽい雰囲気に引かれてセレクトしました。おなかがあまり目立たないようにボリュームのあるラインに。ジャストサイズより少し大きめのサイズで、バックに調節できる編み上げリボンのあるものにしたので、大きなお直しや変更が必要ありませんでした(しょうこさん)
[ドレス選びDATA]
●スケジュール
セレクト開始/挙式7カ月前
決定時期/挙式2カ月前(妊娠6カ月)
サイズ調整・挙式2週間前
●手配先・手配方法
会場提携店でレンタル
CASE9. Aラインドレス
/妊娠7カ月
優しい風合いとラインの一着をシンプルにコーディネート
ナチュラルな会場の雰囲気に合わせて選んだのはオフホワイトのAラインドレス。ドレス自体の装飾はミニマムだったので、金箔のヘアアレンジやアクセサリーが映えて、トレンド感のあるコーディネートを叶えた。
セレクト&着こなしPOINT
膨らみ始めたおなかが苦しくならないように、ウエスト前面の切り替え位置が高いAラインドレスを選択。あえてネックレスは合わせず、編み目の大きいボリュームのあるベール、大振りのイヤリング、金箔をあしらったヘアで花をプラスしました(RIRUさん)
[ドレスDATA]
●スケジュール
セレクト開始/挙式7カ月前(妊娠前)
決定時期/挙式4カ月前(妊娠2カ月)
サイズ調整/なし
●手配先・手配方法
会場提携外の「COCOMELODY」でオーダー
[マタニティー花嫁のドレス選び]
3段階で気を付けるべきPOINT
おなかの膨らみとともに、準備中や当日の体調管理も気になるマタニティ花嫁さんならではのドレス選びについて、マタニティ花嫁専門ウェディングドレスショップ「JADEE」花谷さんに伺いました。
1)試着前に気を付けるべきPOINT
□結婚式当日が妊娠何週目で、おなかやバストがどのくらい大きくなるか把握しておこう
⇒ドレスのサイズはウエストで決まるため、直前に「サイズが合わなくて着られない!」と慌てなくて済みます
□ドレスショップで身長、妊娠前の体重や洋服サイズ、ブラジャーのカップ数などを答えられるようにしておこう
⇒結婚式当日の体形を予測する基準になります
□試着予約の際には、「マタニティー専用のドレスがあるか」「専用のインナーがあるか」などを確認しておこう
⇒つわりで体調が悪い可能性もあり、より効率的にドレス選びをするために確認しておくと安心です
2)試着時に気を付けるべきPOINT
□インナーにはパッドを入れ、おなか周りにはタオルなどを使って、当日を想定した体形で試着をさせてもらおう
⇒責任を持ってマタニティー対応をしてくれるお店かどうかのバロメーターにもなります。詳しいデータがほしい場合は体型予測をしてくれるドレスショップを選ぶことも検討しましょう
□ウエストが入った上でファスナーがスムーズに上がる編み上げタイプのドレスを選ぼう
⇒ファスナーが上がらないと、結婚式当日はドレスが着崩れてしまうことも。編み上げはフィット感を微調整するために必須です
□ヒールが5cmくらいまでのしっかりとしたシューズを選んで。できればミュールタイプでアンクルストラップが付いているものがベスト
⇒転倒を避けるため。また、妊娠中期以降は「むくみ」が出る場合もあるのでかかとのあるシューズが入らなくなる可能性もあります
3)ドレス契約前に気を付けるべきPOINT
□お直しが必要になった場合にかかる追加料金、ドレスの変更やキャンセルが可能か確認しておこう
⇒マタニティー専用ドレスでない場合は、1~3サイズアップしたドレスに変更になる可能性が高いです
※レンタルドレスの場合は原状復帰の費用を請求される場合も
※マタニティで一番心配なのは転倒。そのためドレス丈を短くするお直しが必要な場合も
タイミングにも気を付けて!
結婚式を挙げるタイミングは、妊娠6~7カ月ごろの中期がベスト。理由は、結婚式は当日はもちろん、準備も長い時間がかかります。準備中につわりが重なると、とてもつらく、後期は早産のリスクも。
妊娠4カ月くらいまでは、ネットで検索するなどイメージづくりをしっかり行い、つわりが軽くなった時期に一気に準備を進めるのがおすすめです。(花谷さん)
[この記事もマタニティー花嫁さんにおすすめ]
From 編集部
マタニティーの今を生かしたドレス選びを
ドレス選びがどんどん自由になり、さらに、妊娠中のボディを生かしたドレス姿を楽しむマタニティー花嫁さんが増えたのはとっても喜ばしいことです。一生に一度のドレス選び、体調に配慮しながらも満喫し、結婚式当日は幸せな気持ちで迎えられますように!
Shop list
マタニティ花嫁専門ウェディングドレスショップ JADEE (ジェイディ)
URL: https://jadee.net
構成・文/小松ななえ
※掲載されている情報は2022年6月時点のものです
- 挙式半年前
- 挙式3ヶ月前
- ドレス選び・試着
- アイテム検討期
- Aラインドレス
- プリンセスラインドレス
- スレンダードレス
- マーメイドドレス