ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. 【前撮り写真】ウエルカムスペースへの飾り方[卒花おしゃれテク8]
演出アイテム等
Share on>

【前撮り写真】ウエルカムスペースへの飾り方[卒花おしゃれテク8]

せっかくの前撮り写真、どうやって活用する?ここではゲストをお出迎えするウエルカムスペースに前撮り写真を飾った先輩花嫁たちの実例をご紹介。おしゃれに見せるテクニック、飾った小物など、あれこれ聞きました。

No.1【CDジャケット風】に飾る

石川さん

●yukiさん

「音楽が好き」というyukiさんご夫妻。前撮り写真を写真加工アプリを使ってCDジャケット風にデザインし、プラスチックケースに入れてディスプレー。全部で12枚用意し、ウエルカムドールや待合席にランダムに置くことでゲストが見つけるたびにワクワクを感じさせる仕掛けにしたそう。フレーム、キャンドルなどの小物と一緒に置くことでおしゃれ感もUP!

おしゃれテク!

石川さん

ウエルカムスペースの雰囲気に合わせてナチュラルなデザインに。本物のCDジャケットを参考にしながら前撮り写真を正方形にレイアウトして作りました。仕上がりサイズは四方12cmに設定して、ツヤのある光沢紙に印刷しました。式後はインテリアとして楽しんでいます。(yukiさん)

KEY ITEM

●100円ショップで購入したディスクケース

No.2【インスタントプリンターで印刷】して飾る

角さん

●さきなさん

レトロな風合いの写真に仕上がるインスタントプリンターで印刷した前撮り写真を使用。ふたりの思い出の日付やメッセージを入れたボードとともに配置して、おしゃれなウエルカムウォールに。壁のほか高台プレートに載せたり、タペストリーにしたりと、見どころたっぷりの空間となっています。

おしゃれテク!

角さん

深いブラウンの壁に合わせて、モノクロに加工してから印刷したのがこだわり。ウエルカムボードのレイアウトは、縦向きと横向きをミックスして単調に見えないようにしました。ドレス、和装、私服の3パターンの前撮り写真を満遍なく飾ったことも映えポイント。(さきなさん)

KEY ITEM

●自作した日付&メッセージボード

No.3【セピアのフォトパネル】にして飾る

神野さん

●amiさん

前撮り、デート、幼少期など、さまざまなシーンの写真を織り交ぜているけれど、まとまり感があるのはセピアカラーで統一しているから。写真の大きさはB5からA4まで。厚紙に印刷し、発泡スチロールボードに貼り付けて高級感のあるフォトパネルに仕上げています。前撮り写真をまとめたフォトブックも用意して、ふたりらしさを伝える工夫も。

おしゃれテク!

神野さん

異なる大きさの写真をたくさん飾るときは、写真を等間隔に並べるとすっきりして見えます。発泡スチロールボードに貼り付ける写真は厚めの紙に印刷したことで、シワがつきにくくキレイに貼ることができましたよ。(amiさん)

KEY ITEM

●100円ショップで購入した発泡スチロールボード

No.4【ウエルカムツリー】に飾る

太田さん

●KINAさん

「ゲストとの思い出も振り返ることができる場所」がテーマ。前撮り写真は主にウエルカムツリーにつり下げるようにしてディスプレー。ほか、ゴールドフレームも使用しています。ゲストとの思い出の写真は、会場スタッフのアイデアでハート形に設置。これによりフォトスポットとしても楽しめるスペースになったそう。

おしゃれテク!

太田さん

飾った写真は全部で約400枚。ウエルカムスペースにあるツリー、テーブル、壁、柱の4カ所にそれぞれ写真を飾りました。会場にあるものを生かしつつ、フレームやタペストリーなどアクセントになる小物を用意しておくと、飾った写真がより引き立つはずです。(KINAさん)

KEY ITEM

●ウエルカムツリー

No.5【ゴールドフレーム×インスタントカメラ風】に飾る

田村さん

●Hinakoさん

写真加工アプリを使って正方形にトリミングし、モノクロ印刷に。さらに白い縁取りを作ることでノスタルジックなインスタントカメラ風に仕上げています。ゴールドフレームは前撮り写真だけでなく、新郎新婦の名前やメッセージを配置したり、高さの異なる小物を組み合わせたりすることで抜け感をプラス。テイストとカラーを揃えた小物選びも素敵です。

おしゃれテク!

田村さん

前撮り写真を選ぶときに似た写真にならないように気を付けました。全身やアップの2ショット、それぞれのソロショットなど、バランスよくディスプレー。受付に並んでもらう導線に配置したことで、ゆっくりと見て楽しんでもらえたと思います。(Hinakoさん)

KEY ITEM

●IKEAで購入したゴールドフレーム

No.6【カラーのフォトパネル】にして飾る

辻岡さん

●RIKAさん

ウエルカムスペースは、好きなインテリアデザイナーの世界観を参考にしたというRIKAさん。カラーのフォトパネルはロケーションごとにまとめて配置。左半分は草原で、右半分は海辺で撮影した前撮り写真をディスプレー。テーブルに飾った装花や本の色とリンクさせたメッセージパネルがおしゃれなアクセントになっています。

おしゃれテク!

辻岡さん

前撮り写真は反射を防ぐためにマット紙に印刷し、発泡スチロールボードに貼りました。飾っている椅子は、招待状に同封したゲストカードにプリントした前撮り写真の小道具としても使ったもの。前撮りから式当日までのストーリーを感じてもらえるようにしたこともひそかなこだわり。(RIKAさん)

KEY ITEM

●100円ショップの発泡スチロールボード

No.7【フレーム】に入れて飾る

フレーム

●@aka_shun_wdさん

L判サイズに印刷した前撮り写真(写真・上)は、ブロカントな雰囲気漂うフレームに入れてゲストの目に留まりやすく。自宅で使っていたキャンドルやカップ、トランクなどを一緒に飾ることで、背伸びをしないふたりらしさを演出しています。森の中にあるレンガ造りの会場に溶け込むブラウン系の小物を多く取り入れたそう。

おしゃれテク!

小林さん

会場の雰囲気から浮かない色や質感の装飾アイテムをセレクト。披露宴のオープニングムービーで前撮り写真をたくさん使用したので、あえて顔が見切れたニュアンスのある写真でメリハリも意識しました。(@aka_shun_wdさん)

KEY ITEM

●100円ショップやオンラインショップで購入したフレーム

No.8【フォトパズル】にして飾る

パズル

●かざねさん

お気に入りの親子3ショットの前撮り写真をフォトパズルに。パズルピースをバラした状態でウエルカムスペースに設置し、ゲストが1人1ピースずつゴールドペンでメッセージを書き込んで、はめていく、ゲスト参加型の演出となっています。シックなブラックの縁取りにマッチした“THANK YOU”のメッセージもポイントです。

おしゃれテク!

和嶋さん

完成したフォトパズルはゲストがお帰りの際に見ていただく仕掛けにしました。写真の表面にメッセージを書いてもらう予定でしたが、指示書を忘れてしまって裏面に(笑)。それでも、みんなからの直筆のメッセージが嬉しくて用意してよかったと思います♪(かざねさん)

KEY ITEM

●ジグソーパズル

前撮り写真をおしゃれに飾るコツ3カ条

[その1]複数枚をまとめて飾る

……メインとなる1枚を飾るのもいいですが、複数枚の写真を飾ることで小さなサイズでも“映え”を狙えます。ストーリー性も演出できるテクニック。

[その2]写真の質感・色を揃える

……質感・色みを揃えることで、前撮り写真や思い出の写真などをミックスして飾る場合にもおしゃれな統一感を出せます。

[その3]数字・文字だけのパネルを設置

……ディスプレーのアクセントに頼れる存在!結婚式やふたりの思い出の日付、メッセージなどを加えることで単調に見えません。

また、写真の撮り方にも飾ったときにおしゃれに見えるポイントが。新郎新婦の全身やアップ、目線なし、手や足元のパーツのみ、ほぼ風景のような引きの写真など、バリエーションのある前撮り写真を撮っておきましょう。ウエルカムスペースに飾るときに似た写真ばかりにならずに使い勝手がいいようです。

From 編集部

結婚式のワクワク感を高める演出を♪

今回取材した先輩花嫁たちに共通していたのは「ゲストを楽しませたい」ということ。前撮り写真自体に統一感があるからまとめて飾っても、ちりばめて飾っても様になるよう。小道具はプチプラなアイテムで揃えられるところもいいですね。何をどうやって飾ればいいか悩んでしまうウエルカムスペースの装飾問題も解決!ぜひ参考にしてみてください。

構成・文/岸田雅子 D/mashroom design
※掲載されている情報は2022年6月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 前撮り
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 楽しく読む
  • ウエルカムスペース
Share on>

pagetop