ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 姿勢を整えるだけで、”小顔”に見えちゃう!簡単♪美姿勢エクササイズ
ビューティー
Share on>

姿勢を整えるだけで、”小顔”に見えちゃう!簡単♪美姿勢エクササイズ

食事制限や運動をしなくても、実は姿勢が美しいだけで「小顔に見える」という嬉しい衝撃!今回はそんな姿勢改善に重要な首・肩・体幹の簡単エクササイズをご紹介します!小顔見えも、デコルテから放つ美人オーラもゲットしましょう。

小顔見えの秘密は“姿勢”にあり!

姿勢がいいか悪いかでこんなにも違う!

姿勢に要顔の大きさの見え方の違い

姿勢を変えただけで、顔の大きさの見え方は変わるんです。頭の位置やフェイスラインが引き上がり、首も伸びてデコルテラインがはっきりしたことで、すっきりした印象に見せることができます。

なぜ小顔に見えるの?

小顔見えの仕組み

正しい姿勢とは、胸を開き、肩は少し後ろに落とした状態。頭が後ろに引けるので、前から見ると、遠近法で顔が小さく見え首がすっと長くなるのと同時に、肩やデコルテのラインが美しく整ってより小顔に見えます。

美姿勢のためには、首を伸ばして元の位置に戻す、肩回りのストレッチ、そして体幹を鍛えて正しい姿勢をキープできるようになるのがポイント。
それではここから、そんな美姿勢を手に入れるために大事な首・肩・体幹のエクササイズをウォーキングスタイリストの島田さんに教えてもらいました!ぜひ一緒にやってみて。

姿勢改善トレーニングスタート

1.首を長く伸ばすエクササイズ

前に出た頭を高い位置に戻そう!

背中や肩が丸まって首が前に倒れると、顔の位置が下がり首が短く見えて顔が大きく見える原因に……。耳と肩を引き離すように首を伸ばして、ストレッチすると、頭が高い位置に戻り、顎が引けた美しい見え方に。

首の8方向ストレッチ  (深呼吸をしながら1方向につき30秒キープ)

首のストレッチ解説

CHECK POINT!

筋肉を伸ばしすぎるのも首の負担に。ストッパーの役割として手で頭の重さを支えたり、クロスした両手を鎖骨に添えて。

2.肩回りを開くエクササイズ

肩のこりをとって巻き肩解消!

胸の筋肉が縮こまっている状態を巻き肩と言います。まず「大胸筋ストレッチ」では、肩回りを開いて縮まった胸の筋肉を伸ばします。「Wのエクササイズ」では背筋を鍛えて強化。仕上げに「肩回しストレッチ」で丸まった肩を整え、デコルテ美人に。

大胸筋ストレッチ (呼吸をしながら20~30秒キーブ×3セット)

パッキングストレッチの解説

CHECK POINT!

胸を開き肩を落としながら首を長くするイメージで行って。反り腰にならないようにお腹は凹ませ、引き上げた状態をキープ!

Wのエクササイズ(10回×3セット)

Wのエクササイズの解説

CHECK POINT!

Wの際にはしっかり胸を開いて肩を落としきり、首を長くするイメージで行うこと!

肩回しストレッチ (前回し・後ろ回しをそれぞれ5回×3セット)

方回しストレッチの解説

CHECK POINT!

両肩に置いた指先を肩から離さないのがポイント。しっかり肩甲骨を動かすと、背中と胸の筋肉が伸びてほぐれる!

3.体幹を鍛えるエクササイズ

背筋伸ばしキープする筋肉にアプローチ!

背筋を強化して体幹を鍛えることで、正しい姿勢をキープしやすくなります。まず「キャット&ドッグ」では背骨を反らし⇔丸める動きで、凝り固まった背中を柔らかく。次に「リバースプランク」で背中の筋肉を鍛えます。

キャット&ドッグ (5セット)

キャット&ドッグの解説

CHECK POINT!

背中を反らすときも丸めるときも、背骨を一つ一つ丁寧に動かすことを意識して。腹筋を意識しながら息を吐き切ると、筋トレ効果UP!

リバースプランク (3~5セット)

リバースプランクの解説

CHECK POINT!

胸を開き肩を落として首を長くキープし、とにかく体を一直線にすることが重要。お尻が下がったり体が反ったりすると、負荷が下がって効果も半減。

From 編集部

正しい姿勢で小顔見えを叶えよう!

せっかく素敵なドレスを着ていても、姿勢が悪いだけで顔が大きく見えたり、フェイスラインがぼやけてしまうなんてもったいない……!正しい姿勢でデコルテから堂々と美人オーラを放ち、さらに小顔見えで自信も手に入れて。

島田ひろみ
Profile

島田ひろみさん ウオーキング講師

モデルインストラクター協会認定「ウォーキングスタイリスト」。モデルやタレントをはじめ1万人以上にストレッチや美姿勢エクササイズ、ウオーキングなどを指導。著書に『毎日の美ボディ習慣』(repicbook)などがある。

取材・文/広田香奈 撮影/保田敬介 スタイリング/岡本真規子 ヘア&メイク/手塚裕美 モデル/阿部朱梨 D/mashroom design 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2022年6月時点のものです

  • 挙式1年前
  • アイテム検討期
  • 小顔・リフトアップ
  • デコルテ(胸元)
  • 背中
  • ボディ全身
Share on>

pagetop