ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 手紙・あいさつ・謝辞
  5. [全文掲載] 花嫁の手紙vol.16~友達のように仲の良い母へ感謝を伝える~
コラム・連載
Share on>

[全文掲載] 花嫁の手紙vol.16~友達のように仲の良い母へ感謝を伝える~

花嫁が親や家族への思いをつづった手紙を読む「花嫁の手紙」は、結婚式の定番演出。普段言えなかった素直な気持ちを伝えられる良い機会ですが、何をどう書いていいかわからない……なんて悩む花嫁さんもいるのでは?
そこで卒花の実例から、あなたが花嫁の手紙を書くためのヒントやコツを見つけてみませんか?

「母の目を見ながら、自分の言葉で感謝の気持ちを伝えたかった」

今回ご紹介するのは、清佳(さやか)さんのお手紙。
新婦が大学2年生のときにお父さまが他界した後、泣き顔ひとつ見せずに新婦と弟さんを笑顔で包み込み、明るい家庭の中で育ててくれたお母さま。強がったり照れくさくていつもは伝えられなかった自分の気持ちを、結婚式という場で「ちゃんと言葉にして、母の目を見ながら感謝を伝えたい」と手紙を読むことを決めました。

【基本DATA】
■2020年9月挙式(アニヴェルセル ヒルズ横浜)
■招待ゲスト数…66名(家族、親族、職場関係、友人)
■花嫁の手紙を書き始めた時期…挙式前日の夜
■花嫁の手紙を書くのに要した時間…2~3時間
■事前練習の有無…有
■挙式で花嫁の手紙を読んだ時間…3~4分

清佳さんの「花嫁の手紙」

花嫁の手紙を読む新婦
花嫁の手紙前半
花嫁の手紙を聞く親族
花嫁の手紙後半

【GOODポイント&感動ポイント】

2000組以上のウエディングをサポートし、多くの花嫁さんから「花嫁の手紙」の相談を受けている、ウエディングプロデューサーの澤さんにコメントを頂きました。

仲良し親子であることがたくさん伝わってきてGOOD!

友達のような関係であるお母さまに向けて書かれたお手紙。【A】の最初のひと言から、仲良し親子だからこその話し口調で始まるのがGOODですね。この一言で、お母さまも緊張することなく、普段通りのリラックスした気持ちで聞けるようになったと思います。また、結婚式当日は新婦のお誕生日ということで「産んでくれてありがとう」のひと言はとても喜ばれたと思います。
【B】で書かれている、たくさんの思い出を胸に新郎と新しい家庭を築いていきたいという決意表明がとても素敵です。新郎のご家族に対してもこれからかなえたい未来をお伝えすることで、仲良くなりたいという気持ちがしっかり伝わりますね。(澤さん)

花嫁の手紙「書いてどうだった?」「受け取ってどうだった?」

今回のお手紙を書いた清佳さんと、お母さまにお話を伺いました。

手紙を読んでどうでしたか?

母にしっかり気持ちが伝わったようで安心しました
花嫁

私の拙い言葉で、母にちゃんと思いが伝わったかどうか心配でしたが、母が涙をこらえる表情が私の立つ位置から見え、しっかり伝わっていたようで安心しました。手紙を読む際のBGMは、母が以前ステージで歌ったことがある曲(『心の瞳』/坂本 九)を流しました。事前にこの曲を何度も聞いて、手紙を読む状況をイメージトレーニングしていたので、当日は号泣せずに読めました。

苦労&工夫したポイントは?

何をどう伝えたらよいか、まとめ方にも悩みました
花嫁

「生い立ちを順に細かく思い出話をするには長すぎるし……」と言いたいことの伝え方やまとめ方に苦労しました。
そこで冒頭に「何から言ったらいいかなぁ」という話し言葉を入れ、この伝えきれない思いを表現しようと工夫しました。私の性格上、手紙に書いていないことをアドリブで話して収拾つかなくなりそうだったので、ポロッと出そうな話し言葉をあえて入れ込んで、自分の気持ちが落ち着くタイミングをつくることにしました。

書くエピソードはどう選んだ?

良い面もそうでない面もすべてをプラスとして生きていることを伝えようと思いました
花嫁

まずは母と私との最初の出来事“出産”について感謝を伝えたいと思いました。「産んでくれてありがとう」なんて恥ずかしくて普段は絶対言えないと思っていたので、今言わなければと思ったんです。良い面も恥ずかしい面も、母に叱られたこともすべて含めて私です。それらをプラスとして生きていることを包み隠さず伝えようとエピソードを選びました。
また、天国で寂しがると思ったので父との思い出エピソードも入れました(笑)。

後輩花嫁さんにアドバイスを

手紙を書くことで、後から当時の思いを振り返ることができます!
花嫁

手紙を書いたおかげで、1年後、5年後、10年後と読み返して当時の思いを互いに振り返ることができるので、手紙を書いて良かったと思います。結婚式が最初で最後ではなくて、大きな行事のときは手紙で気持ちをつづることを「花嫁の手紙」をきっかけに続けていきたいなと思いました。
私は前日に手紙を書きましたが、準備に追われ前日は1時間程度しか寝られなかったので、もう少し早めに書き始めることをおすすめします。

お手紙を聞いたお母さまより

誕生から今日までを懐かしく思い出しながら聞きました
花嫁の母

式次第の結びに、いよいよこの時が来てしまったかと覚悟を決めて、今は他界している夫が清佳を慈しんでいたことや、誕生から今日までを懐かしく思い出しながら聞いておりました。
明るく楽しく笑いながら話し掛けてくれる娘が、親という樹から成長して飛び立つように、喜びもあり、一抹の寂しさもありました。これからは楽しいことも、大変なこともあるかと思いますが、幸多かれと祈りながら娘を抱き締め手紙を受け取りました。

From 編集部

かしこまらず、普段通りの言葉で手紙をつづると親しみやすい印象に

「何から言ったらいいかなぁ」と新婦の心の声が思わず漏れたような一言から始まるお手紙。新婦の明るいお人柄が表れたような親しみやすい表現でつづられていました。普段通りの言葉で書かれたお手紙は、聞いているゲストにも新婦の人柄が伝わりますね。新婦は手紙を書いたことで「母に対して素直になれた気がしました。今まで母の優しさに甘えていましたが、しっかりしなくてはという気持ちが増え、彼と協力して家庭を築いていくという実感も湧いてきました」と気持ちにも変化があったそうです。
子どもが大切に思い合える相手と出会って、新しい家庭を築いていくことは親御さんにとって、嬉しく誇らしいことでもあると思います。

監修澤さん
Profile

澤 智子さん 株式会社NEO FLAG.
ウエディングプロデューサー

ウエディング歴17年で通算2000組以上のカップルをプランナーや司会者としてサポート。
花嫁から手紙の相談をされることが多く、親やゲストにしっかり伝わる手紙の書き方をアドバイスしている。

構成・文/RIE☆ D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2022年6月時点のものです

「BGMを決めるときに知っておいてほしいこと」
●会場によって、音源の持ち込みができない場合や取り扱える音源に制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。
●曲を購入する前に、会場での使用が可能かを事前に確認しましょう。
●会場によって、音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。

  • 挙式
  • 挙式・披露宴
  • アイテム検討期
  • 感動
  • 挙式演出
Share on>

pagetop