ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新婚旅行
  4. 前撮り&ハネムーンが一度に叶う!国内のおすすめ絶景スポット7
コラム・連載
Share on>

前撮り&ハネムーンが一度に叶う!国内のおすすめ絶景スポット7

今、ハネムーンの行先として国内が大注目!同時に、素敵な景色の中でウエディングフォトも撮影するのはいかが?そこで今回は、プロのフォトグラファーにハネムーンにもおすすめな「前撮り絶景スポット」を取材!一緒にぜひ訪れてほしい観光地もチェックしてみてくださいね。

鳥沼公園(北海道富良野市)

1

ラベンダーの花畑や幾重にも広がる丘など、美しくフォトジェニックな景色で名高い富良野。知る人ぞ知るフォトスポットが鳥沼公園にあります。自然豊かで、透明度の高い沼に美しい空とグリーンが鮮やかなここでしか撮れない写真を残すことができます。

フォトグラファーadvice

itowaphotograph/Makibiさん
itowaphotographさん

透明感のある水と木々の緑があり、結婚式の前撮りらしい色味も豊かで明るい写真が撮影できます。鳥沼公園周辺はそれほど人も多くなく、どの時間帯も撮影がしやすいと思います。

●富良野のハネムーンMAP

1

北国の大自然と絶品グルメが味わえる

北海道の中でも人気の高い観光地・富良野。初夏に見ごろを迎えるラベンダー畑は必見です。有名ドラマの舞台にもなった展望台やロープウェイなど、雄大な景色が楽しめます。

・ふらのワイン工場
北欧風の赤レンガの建物では製造工程が見学でき、ワインの試飲もできる。近くのワインレストランで食事をしながら、富良野の歴史や魅力を実感できるスポット。
アクセス:JR富良野駅から車で10分

・ファーム富田
広大なラベンダーや色とりどりの花畑が圧巻。ラベンダーで作ったアロマオイル・化粧水・ドライフラワーはお土産として人気。(敷地内での前撮りは不可)
アクセス:JR中富良野駅からタクシーで5分(徒歩25分)

○鳥沼公園へのアクセス:JR富良野駅からバスで10分

河津桜並木(静岡県賀茂郡河津町)

1

ソメイヨシノよりも早く春を告げる河津桜。2月上旬から咲き始め3月上旬まで約1カ月間、濃いピンク色の花びらが景色を美しく彩ります。春婚の方や春らしい前撮り写真を残したいカップルにおすすめのスポットです。温暖な南伊豆で、まるで海外リゾートのような開放感のある写真も撮影できます。

フォトグラファーadvice

Watanabe Photo Art/Taichi Watanabeさん
Taichi Watanabe

その季節、天候に合わせてベストな場所を探します。桜のボリュームがある場所で、菜の花と一緒に撮影できるとさらに華やかさが増しますよ。ポーズはおふたりらしさが出れば何でもOK。河津桜をバックに素敵な笑顔を残してください。

●南伊豆のハネムーンMAP

南伊豆

美しい夕日と海の幸を堪能して♪

南伊豆には多くの海水浴場があり、晴れた日は、白い砂浜と青い海でリゾート気分♪河津桜のスポットから半島の西側に移動すれば、日没時にドラマチックな夕景を楽しめます。

・弓ヶ浜
「日本の渚百選」にも選ばれた美しい白砂のビーチ
アクセス:伊豆急下田駅からバスで約25分

・大田子海岸
全長50mの小さな海岸ながら、「日本の夕陽百選」に選ばれた名所
アクセス:伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅からバスで約1時間25分、大田子下車徒歩5分

・龍宮窟
洞窟のハート形から、愛のパワースポットとして有名に!
アクセス:伊豆急下田駅からバスで約20分

〇河津桜並木へのアクセス:伊豆急行河津駅から徒歩すぐ

生石高原(和歌山県海草郡有田川町)

1

和歌山県の紀美野町と有田川町にまたがる高原で、関西随一と名高いススキ野原が有名です。標高870mのなだらかな山上に草原が広がり、夏はきれいな青空・秋はススキの大草原・夜は満点の星空の中で撮影ができます。手をつないでの楽しい雰囲気・ロマンチックな雰囲気など、いろいろなパターンが可能です。

フォトグラファーadvice

mammyさん
mammy

おすすめは秋のススキ&夕焼けの時間帯です!ススキ草原の後ろから夕焼けが見えるので、ドラマチックな写真が撮れます。大きな岩がせり出しているところとススキ草原はイチオシスポットです。とても人気があるので、他の方と譲り合いながら撮影します。

●和歌山のハネムーンMAP

紀中

愛くるしい動物たちは必見!

アドベンチャーワールドでたくさんの動物に癒やされたり、南紀白浜の海へ行ったり。自然を満喫したいカップルのハネムーンにおすすめです。アウトドア派なら、キャンプやハイキングも!

・アドベンチャーワールド
140種類もの動物が暮らすテーマパーク。動物たちとのセレモニーやフォトウエディングも叶う。
アクセス:JR白浜駅からバスで約10分

・とれとれ市場
西日本で最大級の海鮮マーケットで、和歌山の新鮮な海鮮料理を楽しめます。
アクセス:JR白浜駅から車で約5分

・南紀白浜 とれとれヴィレッジ
曲がりくねった石畳の道に、ドーム型の宿泊施設が集まった宿。別荘感覚で楽しめます。
アクセス:JR白浜駅から車で約5分

〇生石高原へのアクセス:JRきのくに線海南駅から車で45分

メタセコイア並木(滋賀県高島市)

メタセコイア並木1

マキノ高原からマキノピックランドまで、約2.5kmにわたって続くメタセコイア500本の並木道。大きな並木に囲まれ、自然豊かで広大な風景をバックに 温かみのある写真が撮れます。手を繋いでお話しながら歩いている写真や、キメすぎないポーズなど、ナチュラルなイメージが合う場所です。

フォトグラファーadvice

momoka.photographerさん
MOMOKAさん

春夏は緑が美しくナチュラル、秋の紅葉はオレンジの並木がすごくきれいで、大人っぽい雰囲気や和装にも合うかと思います。冬は、まるで韓ドラのような幻想的な写真や、雪で遊びながら可愛らしい写真も撮れるので、寒さに強い方にはおすすめです!(笑)

●高島のハネムーンMAP

高島

アウトドアもできる♪琵琶湖周辺が充実

日本最大の湖、琵琶湖は一度行ってみたいスポット。湖水浴やヨットといったアクティビティやキャンプなどアウトドアもおすすめ。メタセコイア並木は初夏秋冬で違う表情を見せ、景観を楽しめる。

・サニービーチ
琵琶湖の中でも最も水質が美しいと言われる、奥びわ湖の湖畔のオートキャンプ場。知内川や知内漁港で釣りもできる。
アクセス:JRマキノ駅から徒歩10分

・白鬚神社
「白鬚(しらひげ)さん」の名で親しまれている近江最古の大社。琵琶湖の中に鳥居があり、早朝は幻想的な風景が見られる。
アクセス:JR近江高島駅から車で約5分

・鯖街道
かつて若狭湾の海産物を京都へ届ける道として栄えた。宿場町や渓谷をつなぐドライブルートがあり、名物の鯖寿司のお店に立ち寄るのも◎。
アクセス:JR安曇川駅から朽木線バスで約30分

〇メタセコイア並木へのアクセス:JRマキノ駅からバスで約6分(徒歩30分)

王子が丘(岡山県倉敷市・玉野市)

王子が丘(岡山県倉敷市・玉野市)

倉敷市と玉野市にまたがる王子が岳は、多島美と瀬戸大橋の全景を望めるビュースポット。瀬戸内海の島々と崖という非日常の景色が組み合わさって、とてもドラマチックな写真が撮れます。自然豊かな土地ですが、遊歩道が整備されていて屋根付きの休憩場所もあるので、安心して撮影できます。

フォトグラファーadvice

まさきさん
まさきさん

崖に立つふたりを撮った遠景は圧巻!空や海の青さを強調するような写真がとても映える場所だと思います。おすすめの季節は春・夏・秋(冬は寒いので避けた方がよいです)、おすすめの時間帯は夕方です。暖かい光がふたりを包み込んでいるようです。

●岡山のハネムーンMAP

倉敷

景勝地の絶景も街歩きも楽しめちゃう!

王子が岳は、瀬戸内海国立公園に指定されていて、ニコニコ岩などの名前が付いた変わった形の岩がある絶景観光地。近隣には白壁となまこ壁の蔵屋敷が立ち並ぶ倉敷美観地区や雄大な瀬戸大橋などがあり、美しい景観を楽しめるハネムーンに。また、パラグライダーやボルダリングのスポットとしても有名です。

・倉敷美観地区
白壁の街と呼ばれていて、古き良き日本の風景を今も残している。食べ歩きできるお店もたくさん!
アクセス:JR倉敷駅より徒歩約15分

・児島ジーンズストリート
レトロな商店街にジーンズショップが並び、ジーンズをコンセプトにしたアートや看板などがとてもフォトジェニック。
アクセス:JR倉敷駅より徒歩約15分

〇王子が丘へのアクセス:JR岡山駅から渋川行き特急バス約70分→渋川下車タクシー約10分

阿蘇(熊本県阿蘇市)

1

阿蘇は世界最大級のカルデラがあり、まるで海外に来たかと思うほどダイナミックな絶景が広がっています。草千里、鍋ケ滝、大観峰と雄大でフォトジェニックな場所がたくさん。カルデラ、馬、滝をバックに、映画のワンシーンのようなカットを残せます。

フォトグラファーadvice

elle pupa/山脇周平さん
山脇周平さん/elle pupa

このロケーションに、どれだけ主役のふたりを溶け込ませながら、また浮き立たせることができるかが撮影のポイント。条件が整って運が良ければ、早朝は雲海と共に、夜は満点の星空と共に撮影ができることがあります。

●阿蘇のハネムーンMAP

阿蘇

絶景と温泉でリラックスする癒しの旅に

阿蘇から車で30分ほどのところには、黒川温泉が。入湯手形で好きな温泉を3つ回れる、露天風呂巡りが有名な雰囲気ある温泉郷です。熊本は大自然と温泉が好きなふたりにぴったりの旅行先。黒川温泉では和の幻想的な雰囲気も楽しめます。

・大観峰 展望所
カルデラ内の北阿蘇と阿蘇五岳を見渡せる絶景展望所で、日の出や雲海の有名スポット。
アクセス:熊本ICから車で約1時間

・黒川温泉
阿蘇のさらに奥地に位置する温泉郷。「入湯手形」の露天風呂めぐりが人気。
アクセス:熊本駅から九州横断バスで3時間

・九重“夢”大吊橋
長さ390m、高さ173m、歩道専用として『日本一の高さ』を誇る吊橋。
アクセス:JR豊後中村駅からバスで25分

〇鍋ケ滝へのアクセス:道の駅小国ゆうステーションから 車・タクシーで約10分

〇草千里ガ浜へのアクセス:豊肥本線阿蘇駅から阿蘇火口線バスで約25分

石垣島(沖縄県石垣市)

1

石垣島はハネムーン先としても撮影スポットとしても、人気の高い島。満天の星空ポイントや、他に人がいないシークレットビーチ、夕日などを背景に、憧れていたシチュエーションでの撮影が叶います。南国リゾートの滞在だけではなく、星空や圧倒的な開放感の中での撮影もウエディングの素敵な思い出に!

フォトグラファーadvice

Massu Photo Studio 石垣島
MASSU

どのシチュエーションであっても、夏とその前後(6~10月)をおすすめします。特に7月と8月は、天候が安定しやすく天の川も濃く見えます。おすすめスポットとしては、南側の街からより離れた場所がきれいなビーチが多く星も美しく見えますよ。主に川平・伊原間・平久保辺りのロケーションです。

●石垣島のハネムーンMAP

石垣

フォト映えもマリンスポーツもできちゃうビーチはココ!

沖縄本島より南西約400kmに位置し、人気の高い観光地です。サンゴ礁の海で泳いだり、マリンアクティビティーを楽しんだり、波の音を聞きながらのんびりリラックスしたり……。楽しみ方はカップルによってさまざまですが、川平湾でグラスボート、青の洞窟でシュノーケリング、御神崎で夕日ウォッチングなど、石垣島でしか見られない光景はずっと記憶に残ります。

・タバガービーチ
海水浴やインスタ映えを狙うなら、このビーチが一押し。
アクセス:石垣バスターミナルからバスで約60分

・大崎ビーチ
石垣島最西端のビーチ。シュノーケリングやダイビングが楽しめる。
アクセス:石垣島離島ターミナルから車で約30分

〇平久保ビーチへのアクセス:新石垣空港から車で約50分

From 編集部

国内にも素敵なハネムーン先がたくさん!

なかなか海外に行けないときだからこそ、国内の魅力を再発見したいところ。「こんな場所が日本にあるの?」と感じたら、ぜひチェックしてみて。国内で素敵な写真と思い出を残してください。

取材・文/竹本紗梨 イラスト/別府麻衣 D/mashroom design 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2022年5月時点のものです

※撮影申請が必要な場合や時期ごとに利用条件が異なる場所があるので撮影前に必ず確認をしましょう。また撮影時は自然を傷めないよう最大限の配慮を。

  • 挙式後
  • ハネムーン
  • 前撮り
  • 結婚準備全体
  • 自然の中で撮影
  • 観光地で撮影
  • 別撮り
Share on>

pagetop