先輩花嫁が証言!式前日に「やって後悔」&「やらなくて後悔」したことランキング
いよいよ明日は結婚式!気持ちが高まってどう過ごすのが正解か悩んでしまうプレ花嫁さんも多いのでは?そこで今回は、式前日に「やって後悔したこと」と「やらなくて後悔したこと」に関して、先輩花嫁の皆さんに教えてもらいました。体験談を参考に、改めて式前日をどう過ごすかイメージを膨らませてみてください。
式前日に「やって後悔」したこと
【1位】夜更かし・徹夜
やって後悔したことナンバーワンは「夜更かし・徹夜」。してしまった理由の多くが、結婚準備にギリギリまで取り組んでいたという内容。寝不足で式に臨むとあまり楽しめないことも起こり得るので、夜更かしや徹夜はやっぱり避けたいところ!
私の「やって後悔」談
式場に飾るアイテムのDIYが間に合わずに夜更かし……気持ちが高ぶっていることも加わって余計に寝付けず、疲れたまま当日の朝を迎えました。(manaさん)
式の準備が終わらず徹夜してしまいました。余興のグッズ作りと、両親や彼、受付をしてくれる友人などへの手紙類が終わらず当日しんどかったです。早く寝ていれば顔ももっと良い状態だったのかもしれないと思い、悔やみました。(かなさん)
【2位】花嫁の手紙や新郎のスピーチなど、式当日の読み物やあいさつの練習
続いて多かったのが「花嫁の手紙や新郎のスピーチなど、式当日の読み物やあいさつの練習」を後悔したという声。特に花嫁の手紙は、書き上げるのに時間がかかって寝不足につながってしまったり、読む練習をするうちに感極まって涙が止まらなくなったという花嫁たちが続出。なるべく時間に余裕を持って、準備を済ませておくのがやっぱり一番!
私の「やって後悔」談
花嫁の手紙を書き上げることを最後まで取っておいてしまい、手紙を書きながら感極まり泣いてしまいました。翌日目が腫れてしまうのではないかと心配しながら眠りに就きました。(せいこちゃんさん)
花嫁の手紙の朗読をしっかりと練習しすぎてしまい、当日は逆に感動の涙が出ませんでした。(れーみんさん)
【3位】顔や体のシェービング
シェービングは肌荒れを引き起こすこともあるため、前日に行うのは避けたいところ。事前にテストを行い、式の1週間くらい前に済ませておくのがおすすめです。
私の「やって後悔」談
背中をきれいにしようと思い、背中に初めて脱毛(除毛)クリームを塗ったら皮膚が赤くなってしまい慌てて冷やしました。(いくりょうさん)
自分でムダ毛を処理していたら、ミスして少し傷が付いてしまいました。見えにくい所だったのが不幸中の幸いでした……。(sakiさん)
【4位】夜遅い時間の飲食
ちょっとだけ……と思って口にした飲食が、翌日の後悔の種になってしまう可能性大!特に塩分を多く含んだものを食べてしまったという先輩花嫁たちの場合、朝起きたときのむくみが気になったという声も。夜8時以降の飲食は、なるべく控えておくと安心。
私の「やって後悔」談
思った以上に水分を取りすぎていたようで、当日は顔が若干むくんでしまいました。(青山夏奈さん)
【5位】早寝
意外にも(?)後悔したという声が多かったのが「早寝」。たっぷり睡眠を取ろうと思って早めに眠りに就いたのは良いものの、いつもよりも早すぎてなかなか寝付けなかったという声多数。早寝をするならば、お風呂に浸かったりストレッチをしたりなどの工夫を取り入れると、リラックスしてスムーズに眠りに入っていけるかもしれません。
私の「やって後悔」談
早くベッドに入ったのはいいものの、緊張と気持ちの高ぶりで全然眠れず、結局すごく早く起きてしまい少し寝不足で当日を迎えました。(つーちゃんさん)
式前日に「やらなくて後悔」したこと
【1位】顔面パックなど特別な美容・エステ・ヘアケア
ここからは、やらなくて後悔したことのランキング発表。その第1位は「顔面パックなど特別な美容・エステ・ヘアケア」の実施。当日の肌のコンディションにとにかくこだわりたいならば、最後の最後までお手入れを頑張れば良かった!と後悔した花嫁たちが多い様子。
私の「やらなくて後悔」談
顔面パックをしようと準備していたのに、すっかりやるのを忘れてしまいました。当日はもっと潤ったつやつやの肌で式に臨みたかったのですが、その願いは叶いませんでした。(えぃみぃさん)
当日背中のにきびが少し目立ったため、前日を含めて、背中のエステに通っておけば良かったなと後悔しました。(ききさん)
【2位】自分やふたりの立ち居振る舞いを確認・練習すること
続いて多かったのが「自分やふたりの立ち居振る舞いを確認・練習すること」。特に多く挙げられたのが、花嫁たちの猫背問題。自分がどんな姿勢でいるのか、普段じっくりと確認する機会もないので、このタイミングでしっかり意識して確認しておきたいところ!
私の「やらなくて後悔」談
当日の写真で振り返ると、ものすごい猫背で過ごしていたことが発覚。前日にしっかりと立ち方や歩き姿を鏡で見て練習しておくべきでした。(よもぎさん)
笑顔の確認をしなかったので、顔がこわばっていた写真がありました。加えて、ブーケを持つ位置が常に高かった!前もってイメージトレーニングをしておくことは大事だと痛感しました。(あいさん)
【3位】当日の持ち物チェック
当日慌てないためにも、ぜひ取り組んでほしいのが「当日の持ち物チェック」。当日持参するべき物をリスト化して前日にチェックしておくことで、忘れ物防止につながり、心にも余裕を持って当日の朝を過ごすことができるはず。
私の「やらなくて後悔」談
会場近くのホテルに宿泊し、プチギフトのチョコレートを冷蔵庫に入れていたのですが、当日冷蔵庫から出すのを忘れてしまいました。結局、私が準備している間に彼に取りに行ってもらうことに。持ち物のチェックリストを作成して、前日にふたりで荷物の確認をしておけば良かったです。(yukiさん)
和装用の足にどんなものが良いのかが分からず、慌てて色付きの足袋を持っていってしまいました。(みかんさん)
【4位】顔や体のマッサージ
当日気になったという声がちらほらと上げられたのが「顔のむくみ」や「デコルテ部分・二の腕周りのむくみ」というもの。前日リンパマッサージなどを取り入れることで、当日はもう少しだけすっきりしたフェイスラインや腕周りが手に入るかもしれません。
私の「やらなくて後悔」談
顔のマッサージはしたのですが、顔だけでなく、体のむくみも気になったので、全身のマッサージをしておけば良かったと後悔しました。(須山沙也加さん)
【5位】会場やプランナーとの最終確認
意外と抜けてしまっていた!というのが「会場やプランナーとの最終確認」。妊婦さんや子ども連れ、年配ゲストなど特別なおもてなしをしたいゲストへの配慮がしっかり行き届いているか、また当日の天気が式進行に影響を及ぼすことはないかなど、前日だからこそ確認しておきたい細かい部分を確認する時間を設けておくと、当日の安心度が全然違うはず。
私の「やらなくて後悔」談
司会者との最終チェックは事前に電話で済ませていたのですが、当日のアナウンスが所々おかしなことに……。念のため、前日にもう一度チェックしておけば良かったと後悔しました。(高田沙也子さん)
From 編集部
式前日をどう過ごすか、前もって決めておこう!
先輩花嫁たちの後悔談を基に、式前日をどう過ごしておきたいか大体1カ月前くらいからイメージしておくと心と体に余裕を持ってその日を迎えることができるはず。結婚準備はなるべく前倒しで進めておいて、式前日はリラックスしつつ、当日へのイメージがより膨らむような有意義な過ごし方を検討してみてくださいね。
構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/タテノカズヒロ
※記事内のランキングデータは2022年3月に20~30代の既婚女性110人を対象にしたマクロミル調査、コメントは2022年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー74人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年4月時点のものです
[花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと]
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。
- 挙式1ヶ月前
- 式直前1カ月前
- 花嫁実例
- 悩み解決
- ランキング
- 安心したい