ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 式前夜、「やっとかなくて後悔」したこと(涙)
演出アイテム等
Share on>

式前夜、「やっとかなくて後悔」したこと(涙)

結婚式が終わった今になって思う「式前夜、やっておけばよかった」という後悔の数々を、先輩花嫁たちが激白。時間がなくて、勇気がなくて、うっかりしてできなかったことを、これからの花嫁たちのために教えてくれました。先輩たちの苦い体験を生かして!

1位「早く寝ればよかった」51.1%

12ji

なんと半数もの人が、「早く寝ればよかった」と後悔。その原因のほとんどは「準備が間に合わなかった」ことによるもの。早め早めに準備を進め、当日はたっぷり睡眠を取るための時間を確保しましょう。

私たち、後悔してます!

1

仕事と準備に追われて、式の前夜はほぼ徹夜。そして挙式中はハイヒールなこともあってフラフラ状態に。ドレスの中で足を前後に踏ん張って、倒れそうになる自分を支えながら立っていたから、とても感動どころでは……。(MMさん)

2

席札メッセージを書くのが終わらず、前々日に睡眠時間が数時間だった。その流れで花嫁の手紙もなかなか終わらず、唇に生まれて初めてヘルペスらしきものが! 保湿をしビタミン剤を飲み、当日ひどくならずに済み一安心。計画的な準備と睡眠は不可欠です。(たかさん)

3

前々日から当日まで、準備を夜通ししていて、睡眠時間は合計3時間。前日は徹夜で親への手紙を書きました。おかげで式当日の三次会では、ご飯を食べた瞬間に、居酒屋さんで彼の膝の上で寝ちゃいました。三次会に来てくださった方に申し訳なかったです。(A.Rさん)

2位「美容にいいことすればよかった」31.1%

bayou

3割もの人がしなかったことを後悔しているのが「美容にいいこと」。ゆっくりお風呂に浸かる、マッサージをする、パックをするなど、直前でもできることは意外と多く、しかも当日の笑顔やドレス姿にも影響してくるので、美容のための時間もしっかり確保して。

私たち、後悔してます!

4

前日にマッサージをすればよかった。ダイエットで体重は落ちていたのに、準備疲れでむくみや凝りが取れず、後から写真を見たら、むくみ・凝りで太って見えました。(M.Kさん)

5

直前まで準備に追われて、表情が強張ったまま過ごしていたんだと思う。結婚式当日、表情筋が硬くて、笑顔を作るのが難しいことに気付いた。前日はもっと気楽に友達と楽しんで、笑顔いっぱい幸せいっぱいに過ごしておけばよかった。(R.Kさん)

6

エステに行っても大して変わらないだろうと思っていたけど、真冬だったため乾燥肌がひどくなり、もっと念入りにしておけばよかったと後悔。(H.Nさん)

3位「親に感謝の気持ちを伝えればよかった」18.9%

oya

2割近い人が後悔しているのが、親に感謝の気持ちを伝えなかったこと。ただの食事なら結婚した後でもできる。でも、結婚式前のあいさつは特別、という意見が多かったので参考にして。

私たち、後悔してます!

7

やらなくてはいけないことがあったので、前日は新居で過ごしていたけど、父は一緒に過ごしたかったみたい。やっぱり親と実家で過ごす時間をつくればよかったです。(T.Yさん)

8

式当日、親への手紙は読まなかったのでせめて感謝の気持ちを前もって伝えておけばよかったな。(yuriaさん)

9

せっかく親と食事に行くことができたのに、何も感謝の言葉を伝えられませんでした。(れいさん)

まだある!「食事・体調に気を付ければよかった」

oe

票は多くなかったものの、編集部で「とても大事」と思ったのが、食事や体調に気を付けること。

せっかく入念に準備をしてきても、ここでダウンしてしまってはすべて台無し。しかも準備で疲れて弱っている時期でもあるので、普段以上に注意したいもの!

私たち、後悔してます……

10

食事に気を付ければよかったです。食あたりで戻して発熱し、ノロだと開催できないと会場に言われて大慌て。血液検査をパスして会場OKは出たものの、体調最悪の中で挙式・披露宴を進めることに。(ひとみさん)

11

最後の家族そろっての夕食なので、ちょっと豪華にすき焼きをオーダーしたら、それまでの準備疲れもあり夜に胃がもたれてしんどかったです。(大田菜乃美さん)

12

式前夜に親戚一同で会食をし、ゆっくり休めなかったら、式当日とても体調が悪くなった。挙式当日は何度も戻してしまい、披露宴の食事は全く食べられず。挙式前日は忙しくしてはいけないと後悔しました。(C.Wさん)

From 編集部

準備は前々日までに終わらせて、前日はゆとりを!

先輩たちの声にもあるように、準備は前々日までに終えて、前日は時間的にも気持ち的にもゆとりをもって。そして、票数は多くなかったものの、「食事」「体調」に気をつけてというアドバイスはとても大事。頭に叩き込んで、当日を迎えましょう。

取材・文/前川ミチコ イラスト/平松昭子
※記事内のデータならびにコメントは2017年8月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー90人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2017年10月現在のものです

  • 挙式
  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • テンションあげたい
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop