ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 卒花332人に調査![結婚式当日&準備]やってよかったことランキング
結婚式スタイル
Share on>

卒花332人に調査![結婚式当日&準備]やってよかったことランキング

結婚式で後悔はしたくない!できることはちゃんとやっておきたい!そう考えるプレ花嫁のために、[式当日&式準備]で卒花さん322人に「やってよかった!」と感じていることを聞いてみました。式後の今だからこそわかる、実感のこもったリアルランキング。ぜひ参考にして!

※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2022年2月14日)

■式当日編■【おもてなし/全体演出部門】

式当日編では「ゲストみんなに向けた“おもてなし/全体演出部門”」と、「特定のゲストに向けた“個別演出部門”」に関する内容が上位に挙がってきました。それではまずは“おもてなし/全体演出部門”からご紹介!

第1位(106人/332人)「料理のランクアップ」

結婚式
結婚式
結婚式

「料理=おもてなしの要」というイメージ通り、ほぼ3割の卒花さんが「やってよかった!」と回答。質や量、食材などにこだわったこだわりのお料理でゲストの満足度をぐっと上げ、記憶に残るおもてなしに。
=====
[写真1、2枚目]レイチェルさんのお肉料理と披露宴の様子
[写真3枚目]ERIKOさんのランクアップしたお肉料理

\式当日やってよかった!/

花嫁

お料理のランクアップ。ゲストからは「食事がおいしかった!」と披露宴後に何度も言ってもらえたので、よい印象が残ったようでうれしかったです。(レイチェルさん)

花嫁

料理のコースをアレンジし、当初よりもランクアップ。特にお肉のランクを高くしたためインパクトがあり、「お肉最高だった!」と高評価でした。(ERIKOさん)

花嫁

思い切って豪華なコースにランクアップ。高かったけどゲストの反応がとてもよく、世代を問わず満足してもらえてよかったです。(ながゆきさん)

第2位(42人/332人)「ゲスト参加型演出」

結婚式
結婚式

クイズ、ゲーム、抽選会など老若男女を問わず、ゲスト全員が気軽に楽しく参加できる演出もやってよかったという声が多数。会場全体での一体感は、ゲストもふたりも楽しい思い出に。発声なし、集まることなくできるアイデアは、今の時代にも安心なのもうれしい。
=====
[写真1枚目]ERIKOさんのカラードレス色当てクイズの発表を兼ねた再入場
[写真2枚目]美南さんの新郎新婦クイズ

\式当日やってよかった!/

花嫁

お色直しのドレスの色を選んで予想してもらう色当てクイズを実施。再入場時みんながどよめき、振ってくれたサイリウムもきれいで盛り上がりました。(ERIKOさん)

花嫁

グーチョキパーの3つの選択肢を作り、「ふたりで初めて作った料理は?」などゲストに正解を当ててもらう新郎新婦クイズを実施。「早口言葉をかまずに言えるか」などその場でやるクイズも出し、ゲスト全員で大盛り上がり。(美南さん)

花嫁

ゲスト全員参加でプレゼントが当たる抽選会をしました。みんなわくわくドキドキ楽しんでくれたようでとても好評でした。(ももさん)

第3位(37人/332人)「挙式演出」

結婚式
結婚式
結婚式

キッズゲストや愛犬のお手伝い、親参加型のセレモニーなど、挙式演出もさまざま。式の雰囲気が和んだり、ゲストの心により残る誓いの演出が叶ったという声多数。
=====
[写真1枚目]piiさんのリングドッグ
[写真2枚目]ayumiさんのフラッグボーイ
[写真3枚目]YUIさんのリングシスター

\式当日やってよかった!/

花嫁

ゲストには内緒でおばの愛犬をリングドッグに。みんなが驚き、笑顔で盛り上がり、すてきなサプライズ演出になりました。リングドッグは、事前に何度か練習しておくと式当日がより安心だと思います。(piiさん)

花嫁

ドレスアップしたおいとめいに、フラッグボーイとリングガールのお手伝いをしてもらいました。友人ゲストからも「可愛い」と好評。緊張がほぐれみんな笑顔になり、温かく盛り上がりました。(ayumiさん)

花嫁

式準備に協力してもらった姉にリングを運ぶ、リングシスターをお願いしました。自分たちの大切な人に感謝を伝えられるし、すてきな思い出も残せるのでおすすめです。(YUIさん)

第4位(35人/332人)「ムービー演出」

結婚式
結婚式

挙式時の新婦生い立ちムービー、披露宴前に流すオープニングムービー、ふたりの生い立ちやなれそめを紹介するプロフィールムービー、お開き時に流し当日を振り返ることもできるエンディングムービーなど。大切な人への感謝もしっかり伝えられるムービーの上映演出も人気でした。
=====
[写真1枚目]銘苅沙織さんのエンディングムービー
[写真2枚目]みさまるさんのオープニングムービー

\式当日やってよかった!/

花嫁

結婚式で楽しみにしていたのが、撮って出しエンディングムービー。新郎新婦の私たちもその場に残り、ゲストと一緒に見ることに。当日の様子を大切な人たちとともに振り返ることができて感動しました。(銘苅沙織さん)

花嫁

オープニングムービーを自作し、ふたりでダンスを踊る姿を披露。事前に撮影した映像なので恥ずかしさもなく、ふたりらしさも伝えられてよかった。ゲストにも好評で盛り上がりました。(みさまるさん)

花嫁

挙式の入場前にプロジェクションマッピングで、両親と祖父祖母に向けてのメッセージを幼少期の写真付きで流しました。感動して涙ぐんでいた人も。(やみちさん)

●会場によって映像の持ち込み、および使用する音源に制限があるため、事前に会場に確認をしましょう。
●会場によって音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。

第5位(30人/332人)「料理演出」

結婚式
結婚式

ゲストがわくっとするのが、おいしくて見た目も華やかな料理演出。開放的なガーデンでのデザートビュッフェやシェフの実演などは、ゲストが席を立ち、感染対策をしつつ楽しく交流するきっかけにも。
=====
[写真1枚目]むっそさんのガーデンデザートビュッフェ
[写真2枚目]Lioさんのデザートプレート

\式当日やってよかった!/

花嫁

おいしくて華やかなデザートビュッフェを開放的なガーデンで実施。ゲストが席を立ち、新郎新婦はもちろん、いろんなゲストと食べたり飲んだり写真を撮ったり。みんなで交流する時間にもなり、とてもよかったです。(むっそさん)

花嫁

新郎、両親、受付担当者、結婚したばかりの友人ゲストに、それぞれメッセージ入りのデザートプレートを準備。受け取った本人にしかわからないサプライズだったので、後からお礼を言われたり、写真を撮って送ってくれたり喜ばれました。(Lioさん)

花嫁

料理自慢の会場。サプライズでシェフが登場し、ゲストの目の前でお肉をフランベする演出をしました。大きな炎が上がり迫力満点。すぐみんなにサーブして食べてもらい、おいしさも楽しさも倍増の演出に。(カカさん)

第6位(26人/332人)「テーブル(フォト)ラウンド演出」

結婚式

お色直し再入場後など、新郎新婦が各ゲスト卓を回り、一緒に写真を撮ったり、会話をしたり、キャンドルを灯したりするテーブルラウンド演出も人気。しっかり感染対策を取れば、ゲスト全員と間近でも触れ合える。
=====
[写真]@vnaccivさんのキャンドルサービス

\式当日やってよかった!/

花嫁

再入場後、各卓を回りキャンドルサービスを。友人の近くに行って話せたことがうれしかったです。(@vnaccivさん)

花嫁

ラウンド演出はバタバタすると写真が撮りにくいと思ったので、各卓をゆっくり回って写真を撮る時間を確保。ゲストとの思い出がきちんと残せてよかった!(ともみさん)

花嫁

コロナ下でゲストが高砂席まで来て写真撮影しにくいと思ったので、前半の色打ち掛け、後半のウエディングドレスの両方でテーブルフォトを実施。ゲストの近くでゆっくり話す時間が倍に増え、よかったです。(上野絵里さん)

■式当日編■【個別演出部門】

式当日にやってよかったこと。続いては彼に、家族になど、個別のゲストに向けた演出をご紹介!

第1位(49人/332人)「ファーストミート」

結婚式
結婚式
結婚式

挙式前の静かなチャペルに新郎が待ち、支度を終えた花嫁と対面するファーストミートに、感激したカップル多数。両家親など家族にふたりの晴れ姿を見てもらうファミリーミートも人気。合わせて手紙やプレゼントを渡すなどのアレンジも。
=====
[写真1、2枚目]YUIさんの彼とのファーストミート、家族とのファミリーミート
[写真3枚目]ayumiさんのファーストミート

\式当日やってよかった!/

花嫁

彼とのファーストミートで感動。さらに記念にサプライズで時計を贈りました。時計を見るたび、あの日あの時のうれしい気持ちや場面がよみがえります。また、私と彼の晴れ姿を家族にもファミリーミートを。「すてきだね、すごいね」と、家族でわいわい喜びを分かち合えた時間が本当に心に残っています。父母や姉の驚く表情、喜ぶ表情は、今写真を見返してもニヤニヤしてしまうほどいい顔をしています。(YUIさん)

花嫁

彼とのファーストミートを挙式前に。当日までドレス姿を見せていなかったのでサプライズで披露。似合っていると泣いてくれたのが感動でした。(ayumiさん)

花嫁

両家の親ときょうだいに、チャペルに集まってもらいふたりの花嫁花婿姿を披露。みんな驚き、感激してくれ、ゆっくり写真を撮ることもできてよかったです。(宗 瑛里奈さん)

第2位(44人/332人)「バイト演出」

結婚式
結婚式

ケーキ入刀後、笑顔を誘う見せ場となるのが新郎新婦でケーキを食べさせ合うファーストバイト演出。今どきは両家の親や先輩夫婦にお手本バイト、親にサンクスバイトやラストバイト、友人にサンクスバイトを行うなど、ゲストへの感謝を込めた演出としても人気。
=====
[写真1枚目]kanaさんのファーストバイト
[写真2枚目]みのりさんの友人へのサンクスバイト

\式当日やってよかった!/

花嫁

家族式だったので最初は恥ずかしくてやらないつもりでしたが、イベント感が足りない気がしてファーストバイトを行いました。照れくさかったですが、楽しそうな写真も撮れ、場も大盛り上がりやってよかったです。(kanaさん)

花嫁

挙式入場時、オルガン生演奏をしてくれた友人2人にサンクスバイトを。普段なかなか言えない感謝を伝えられたし、友人たちもうれしそうでやってよかった!(みのりさん)

花嫁

ケーキ入刀時、両家父母へサプライズでサンクスバイトをしました。親は遠慮してなかなか前に出てきてくれないので、いいきっかけに。費用は0。感謝も伝わり喜ばれました。(caoさん)

第3位(42人/332人)「手紙演出」

結婚式
結婚式

いつもは照れくさくて言えない感謝の言葉も、結婚式なら素直に伝えられた、言えてよかったという声多数。育ててくれた親への手紙のほか、彼に宛ててサプライズで手紙を読んだ人も。メッセージ入りの映像を流すというアレンジもあり。
=====
[写真1枚目]rinさんの花嫁の手紙
[写真2枚目]FUTABAさんのサプライズレター

\式当日やってよかった!/

花嫁

結婚式のテーマは「感謝」。当日は自分の言葉で親に感謝を伝えたかったので、一日がかりで泣きながら書いた手紙を、涙をこらえながらなんとか読み切りました。クライマックスにぴったりで読んでよかった。(rinさん)

花嫁

新郎に感謝を伝えたくて、サプライズで手紙を書いて読むことに。驚いたのは、彼も私に宛てたサプライズレターを用意していてくれたこと。お互いの気持ちがあらためてわかり、ふたりとも涙。ゲストにも感動したと言われてよかった。(FUTABAさん)

花嫁

新婦だけでなく、新郎も親に感謝を伝えたいと、ふたりで書いた親への手紙を写真付きの映像メッセージにして流しました。両家の父母が泣いて喜んでくれ、やってよかったです。(こむぎさん)

番外編/他にもこんな「式当日やってよかったこと!」

順位外にも、「式当日よかった!」という声があったものは多数。気になるいくつかをご紹介します。

●中座演出
中座エスコート役をサプライズでゲストにお願い。きょうだい、祖父祖母、友人、親など豊富なバリエーションが。想像以上に喜ばれ、すてきな思い出になったという花嫁多数。

●お色直し
美しい花嫁姿を楽しみにしているゲストは多い。普段とは違う姿をお披露目できて、喜ばれたり、驚かれたり、演出としても盛り上がったそう。また着用衣裳が増えたのがうれしかったとの声も。

●結婚式自体
「結婚式を挙げて本当によかった!」という卒花さんからの熱い声も多かった。大切な人たちに喜んでもらい、心から祝福されたうれしさ、楽しさは想像以上!

◆式準備編◆【ダンドリ部門】

ここからは「式準備でやってよかった!」ことを。式当日までの下準備である“ダンドリ部門”と最高の花嫁姿を手に入れるための“ビューティ部門”に分けてご紹介!まずは“ダンドリ部門”から。

第1位(75人/332人)「ウエディングアイテムのDIY」

イラスト
結婚式
結婚式

ペーパーアイテム、ウエルカムスペースの小物、映像など、ウエディングアイテムを手作りしてよかった!という声が第1位。ふたりらしさが伝わりゲストに喜ばれるし、製作中の時間もすてきな思い出に。
=====
[写真1枚目]レイチェルさんのウエルカムボード
[写真2枚目]rinさんのプロフィールムービー

\式準備でやってよかった/

花嫁

不器用なのでハンドメイドはハードルが高いかなと思ったのですが、意外と簡単!とてもお気に入りのウエルカムボードができ大満足。式の雰囲気にもぴったりでした。 (レイチェルさん)

花嫁

細かいところまで好きなようにアレンジしながら、ふたりでムービーを手作り。実家のアルバムを見返しながら思い出話もできて、とても幸せな時間でした。予算も抑えられたし、ゲストにもより身近に楽しんでもらえるものができてよかったです。(rinさん)

花嫁

ウエルカムスペースや受付に、手作りのウエルカムボード、ゲストも写った100枚以上の写真など、とにかくいろいろ用意しました。自分たちらしさがあふれ、また写真もみんな楽しそうに見てくれてよかったです。(Kazusaさん)

第2位(69人/332人)「前撮り」

前撮り
結婚式
結婚式

前撮りのために選んだ衣裳を着て、スタジオや好きな場所でロケーション撮影をしたり。はたまたヘアメイクリハを兼ね、当日と同じ衣裳で会場でなど楽しみ方多彩。できあがった写真は、式当日の装飾アイテムとして活用できるのもよかったとの声も多数。撮影中の時間も楽しくて一生の宝物に。
=====
[写真1枚目]井上 紋さんの和装前撮り
[写真2、3枚目]あんなさんの前撮りと、前撮り写真を使った当日のウエルカムスペース

\式準備でやってよかった!/

花嫁

当日は和装をしなかったので、白無垢で前撮りをすることに。憧れていたシャクヤクの生花ブーケを手に、すてきな写真が撮れてうれしかったです。(井上 紋さん)

花嫁

ウエルカムスペースをすてきな空間にしたくて、前撮りも含めたくさんの写真を飾って見てもらいました。プロだからこその想像以上の仕上がりに大満足。(あんなさん)

花嫁

前撮り写真は式で飾ることもできるし、何よりも思い出に残る。当日ドレスしか着ないのなら、和装で前撮りするとgoodですよ。(ジャスミンさん)

第3位(26人/332人)「情報収集」

イラスト

こまめに会場と相談をしたり、SNSをチェックするなど、最新のウエディング情報収集に努めたのも当日の満足度に繋がっていた。なかでも、卒花さんや同じ式日のプレ花嫁の発信情報がとても役立ったという声多数。

\式準備でやってよかった!/

花嫁

ドレスは試着可能数が決まっていることが多いので、事前に情報収集し、調べ尽くすことが大事。着たいドレスを絞ってから行くのがおすすめです。(らびさん)

花嫁

インスタですてきだなと思う先輩花嫁のアカウントをたくさんフォロー。情報収集には本当に使えました。(くるみさん)

花嫁

インスタを通してプレ花嫁さん同士でやりとりし、同じ日程の方とのカウントダウンしながら情報収集と準備!私だけだと直前まで準備がはかどらなかったかもしれませんが、励まし合いながらもっと頑張らなきゃという気持ちになれてよかったです。(@vnaccivさん)

◆式準備編◆【ビューティ部門】

式準備でやってよかったこと。続いてはやはり外せない、花嫁姿をグッと上げてくれる“ビューティ部門”のランキングをご紹介!

第1位(133人/332人)「エステ・シェービングなど」

イラスト
結婚式

式当日の花嫁姿を左右する、美肌磨きに力を入れた花嫁が圧倒的多数で第1位に!背中や腕など肌の露出が多いドレスを着た花嫁からは、マストだったという力強い声も挙がりました。
=====
[写真]なゆさんのドレス姿

\式準備でやってよかった!/

花嫁

「結婚式はツルツルで!」と夢見てムダ毛ケアを始めてました。美容成分が入ったジェルや顔パックなどもあり、お肌もツルツルピカピカに。自信を持って肌が出せてよかったです。(なゆさん)

花嫁

ブライダルエステとシェービングをしました。特にシェービングは「プロにお願いしてよかった」と満足度が高かったです。(宇佐美沙希さん)

花嫁

洋装、和装と前撮りを2回しましたが、どちらもシェービングをお願いしました。洋装は肌が出る部分が多いからマストだと思いますが、和装も意外に襟足部分など出るので、お願いした方がきれいになります。(ももさん)

「花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと」
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、
結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

第2位(69人/332人)「妥協なしのドレス選び」

結婚式
結婚式

ゲストみんなの注目を浴びる、一生の記録に残るのが衣裳。妥協せずにこだわって選んでよかった!という花嫁は多かった。「好きな衣裳」より「似合う衣裳」を選ぶために工夫した人も。
=====
[写真1枚目]くるみさんのウエディングドレス姿
[写真2枚目]Lioさんのカップルコーディネート

\式準備でやってよかった!/

花嫁

ドレス試着には、友人と彼に同行してもらい、感想を聞きながら選びました。客観的に似合う衣裳を選べてよかったです。(くるみさん)

花嫁

衣裳はお互いが納得のいくまで時間をかけて選びました。こだわって選んだ衣裳には愛着が湧き、結婚式が終わってほしくないと何度も思うほど。(Lioさん)

花嫁

初めてドレスショップに行った時、背が低いのでドレスの選択肢が限られると聞きがっかりしましたが、そんなことはなかった。いろんなショップがあるので、諦めずいろいろ探してみてほしいです。(ぷーさん)

第3位(30人/332人)「ボディメイク」

イラスト
結婚式

憧れのドレス姿がすてきに見えるボディラインを目指して、食事に気を使ったり、運動を頑張ったという声も多かった。当日ゲストに褒められたり、納得のいく写真が残せるのが楽しみに。
=====
[写真]赤池希望さんのドレス姿

\式準備でやってよかった!/

花嫁

背中が大きく出るデザインでスレンダーラインのドレス。ホットヨガで鍛えて、くびれを作っていたおかげで自信を持って着ることができました。(赤池希望さん)

花嫁

ドレスが似合うボディづくりは重要。これができていないと後で写真を見て後悔しそうだったので頑張りました。(齋藤真帆さん)

花嫁

ゲストから「きれいになったね」と言われて、頑張ってよかったとうれしかったです。当日の写真を見ても史上最高にきれいで満足度が高かったです。(A.Sさん)

第4位(30人/332人)「ビューティケア」

結婚式

美は細部に宿るもの。ウエディング感のあるネイルにこだわったり、まつげエクステ、ヘアケアやカラーなどの美しさまでトータルで心配りをした花嫁も多かった。当日だけでなく、写真として後日見返したときの満足度も高かったよう。
=====
[写真]さすらいさんのブライダルネイル

\式準備でやってよかった!/

花嫁

直前のウエディングネイルはもちろん、ネイルケアにも何度も通いました。おかげで挙式の数カ月前から、当日に向けてわくわくする気持ちでいられました。(さすらいさん)

花嫁

目元が華やかになるようマツエクをしました。当日、涙でマスカラが落ちてしまう心配もなく、とてもよかったです。(宇佐美沙希さん)

花嫁

髪の毛を明るめに染めました。思っているよりも明るめに染めた方が、白いウエディングドレスに映えてよかったです。(Cさん)

●まつげエクステは、まぶたや角膜を傷つける恐れがあるので専門技術を持つスタッフに施術してもらいましょう。

番外編/他にもこんな「式準備でやってよかったこと!」

順位外にも、「準備中にやってよかった」ということはいくつも。なかでも、熱く語ってくれた卒花さんが多かったものをいくつかご紹介!

●ヘアメイクリハーサル
実際にイメージを伝えプロにやってもらったら想像と違い、そこから軌道修正。本番にベストなヘアメイクに仕上がった!との喜びの声が。

●早めの準備
何事も早めに準備。おかげで「妥協せずに憧れが叶った!」「直前に慌てずに済んだ」そう。コロナ下で延期した花嫁からは「準備のおかげで悩みや迷いが減り、気分が晴れた」という声も。

From 編集部

式当日をわくわく想像しながら、やっておきたいことを考えてみて

卒花さんの「やってよかったランキング」、いかがでしたか?式準備から式当日まで、大勢が「やってよかった!」と満足していることは、あなたも検討してみる価値ありかも。迷っているプレ花嫁さんはじっくり読んでぜひ役立ててくださいね♪

取材・文/笠原恭子 イラスト/南 夏希 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2021年12月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー72人が回答したアンケート、および過去2年以内に結婚式を挙げた女性220人が回答したアンケート、および40人が回答したインスタグラムストーリーズアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年2月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • きれい
  • ふたりらしい
  • もてなし
  • 憧れ・夢
  • 感謝
  • 思い出
  • 一体感
  • 感動
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop