ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 3Stepでおしゃれに仕上がる♪不器用さんでも作れる【席札DIY】
演出アイテム等
Share on>

3Stepでおしゃれに仕上がる♪不器用さんでも作れる【席札DIY】

席札は無地の厚紙を二つ折りにしたタイプが定番ですが、さまざまな素材やデザインを楽しむ方も増えているんです!ここでは、たった3Stepで簡単かつおしゃれに仕上がる先輩花嫁たちの席札実例をご紹介。DIYのアドバイスも満載です♪

《ミラー席札》をDIY♪

写してなぞるだけでカリグラフィー風に

1
2
1

3Stepを解説!

軽くて丈夫なアクリルミラーをキーホルダーにした席札。まず、PCで作成した名前を印刷した紙を用意(写真の名前は『Hertine』、名字は『Optima』の書体を使用)。ミラー→複写紙→名前を印刷した紙の順に重ね、ボールペンでなぞって名前を写します。写した文字を油性マーカーでなぞるだけ。男性用はシルバーのミラー、女性用はゴールドのミラー×パールチャームにしたそう。

簡単おしゃれに仕上がる!

先輩花嫁のワンポイントアドバイス
あいりさん

文字を写すとき、名前を印刷した紙がずれないようにマスキングテープで固定すると書きやすくなります。油性マーカーのインクのむらがないよう、試し書きすることも忘れずに。(あいりさん)

\材料はこちら/

・名前を印刷した紙
・複写紙
・穴が開いているアクリルミラー
・ボールペン
・油性マーカー
・ボールチェーン
・パールチャーム

《プラ板席札》をDIY♪

透明で写真映え&名前のなぞり書きも楽ちん!

1
2
1

3Stepを解説!

引出物バッグのキーホルダーとして活用したプラ板席札。始めに名前を印刷した紙の上にプラ板を重ね名前をなぞっていく。プラ板をカットして、左端5mmの位置に穴開けパンチで穴を開け、オーブントースターで加熱*。やけどに注意しながら取り出して本で挟み、冷めるまで置いておく。平らに固まったら、穴にボールチェーンとタッセルを通して出来上がり。

*使用するプラ板の商品説明をご参照ください

簡単おしゃれに仕上がる!

先輩花嫁のワンポイントアドバイス
ふみほさん

最初に鉛筆で切るためのガイドを下書きしておいて一気にカットすると楽!ゲスト卓に置く際、あらかじめ引出物バッグに付けておくことで取り違え防止にもなりました。(ふみほさん)

\材料はこちら/

・プラ板(B5サイズ)
・油性ペン
・名前を印刷した紙
・ボールチェーン
・タッセル

《カピスシェル席札》をDIY♪

夏らしい貝殻なら名前を入れるだけでおしゃれ

1
2
1

3Stepを解説!

透明感のあるカピスシェル×ゴールドの席札をメッセージカードに添えて、ゲスト卓を華やかに。まず上部3分の1程度を残し、マスキングテープを貼ります。その後スプレー塗料を吹き付け、テープを剥がしてよく乾かします。絵の具でゲストの名前を書いて完成です。

簡単おしゃれに仕上がる!

先輩花嫁のワンポイントアドバイス
豊浦遥香さん

マスキングテープを貼る際、隙間なくしっかり貼れば大ざっぱに塗ってOK。全員分の席札をまとめて作るため、1工程ずつ作業を繰り返していくとスムーズに進められますよ。(豊浦遥香さん)

\材料はこちら/

・カピスシェル(直径7cm程度)
・マスキングテープ
・ゴールドのスプレー塗料
・ゴールドの絵の具

《エンボスペーパー席札》をDIY♪

手でちぎるだけでシャビーシックな雰囲気に

1
2
1

3Stepを解説!

凹凸のある温かみのある風合いが魅力のエンボスペーパーなら、ゲスト卓装飾がぐっと垢抜けた雰囲気に。まずは、写真&タイポグラフィーの編集アプリで、1枚に4人分の名前をレイアウトして印刷。はさみを使って4等分に切った後、手で席札の縁をちぎりゴールドのペンで塗ります。拾ってきた流木をカットし、切り込みを入れて作ったというカード立ても素敵です。

簡単おしゃれに仕上がる!

先輩花嫁のワンポイントアドバイス
TOMOMIさん

手でちぎるときはあえて少し雑に仕上げるのがおしゃれ!使用したフォントはカジュアルだけど存在感もある『Lovtony』と『American Typewriter』です。(TOMOMIさん)

\材料はこちら/

・エンボスペーパー(ポストカードサイズ)
・ゴールドのカラーペン
・流木

《ハーバリウム席札》をDIY♪

瓶に詰めるだけで簡単フォト映えも

1
2
1

3Stepを解説!

卓上装花をより華やかにしてくれるハーバリウム席札。ピンクや赤、ゴールドなど、彩り豊かなドライフラワーを使用。竹串でバランスよく瓶に詰めてからオイルを入れます。ゲストの名前を書いたタグの穴にリボンを通し、瓶の上部に飾り付け。

簡単おしゃれに仕上がる!

先輩花嫁のワンポイントアドバイス
酒井淳美さん

背の低い瓶が作りやすくておすすめ!ドライフラワーの配置は、オイルを入れた後でも調整可能なので神経質にならなくて大丈夫です。(あつさん)

\材料はこちら/

・ガラス瓶
・ドライフラワー
・ハーバリウムオイル
・ゲストの名前を印刷したタグ
・リボン

《アルコールスプレー席札》をDIY♪

オリジナルラベルを貼るだけで高見え!

1
2
1

3Stepを解説!

感染対策として1人1本ずつあると便利な手指消毒用のアルコールスプレーに、ゲストの名前入りラベルを貼った実用的な席札。ゲストの名前やメッセージをデザインし、家庭用プリンターでラベルシール用紙にまとめて印刷。カッターで切り離し、ボトルに貼るだけで簡単に作れます。

簡単おしゃれに仕上がる!

先輩花嫁のワンポイントアドバイス
namiさん

消毒用アルコールを注ぎ入れるときに漏斗を使うのがおすすめ!液漏れする心配がなく、サクサク作業が進みますよ。(namiさん)

\材料はこちら/

・ラベルシール用紙
・ガラスのスプレー式ボトル(30ml)
・消毒用アルコール

《大理石タイル風席札》をDIY♪

粘土を絵の具で染めたマーブル模様がクール

1
2
1

3Stepを解説!

大理石のような模様がスタイリッシュで、男女問わず喜ばれること間違いなしのアイテム。まず、紙粘土と絵の具を混ぜてマーブル模様にした後、厚さ3mmに伸ばしクッキー型でくりぬきます。ストローで上部に穴を開け、アルファベットスタンプで名前を型押し。しっかり乾かしてから、水で濡らした細かい目の紙やすりで磨き上げて再び乾燥させます。穴にテグスを通してキーホルダー風に。

簡単おしゃれに仕上がる!

先輩花嫁のワンポイントアドバイス
まなみん

乾かす時間を除けば5分弱で簡単に作れます♪できるだけ平面になるように作るのがポイント。厚さにバラつきがあっても、最後の磨き上げで調整できちゃいます。(まなみんさん)

\材料はこちら/

・紙粘土
・黒の絵の具
・クッキー型
・アルファベットスタンプ
・紙やすり
・テグス

From 編集部

事前に作業工程をチェックして効率よく進めよう!

アイテムによっては1個ずつ完成させるより、全員分を1工程ずつ一気に進める方が手間なくスムーズにDIYできることが判明!二度手間にならないよう、最初に作業工程をチェックしておくことがおすすめです。ひとりでも簡単に作れるものばかりですが、彼とふたりで作業を分担しながら進めるのも楽しいはず♪

取材・文/岸田雅子 イラスト/山本あゆみ 構成/小堀そら(編集部)
※記事内のコメントは2021年11月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー52人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年1月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop