結婚準備がスムーズ&幸せに♪結婚が決まったら彼と話したいこと4
結婚が決まった皆さん、おめでとうございます♪そんな最高にハッピーでスイートな今だからこそ、これからの結婚生活や式準備をよりハッピーにするため、彼と話題にしたい大切なトピックがあるんです。後回しにせず早めにスタートすることで、ふたりの仲もより深まるから、ぜひ彼と一緒に話し合ってみて。
TOPIC1「どんな夫婦になりたい?」
まずは基本となる、ふたりの結婚生活のことを話すことからスタート!ずっと仲良しでいたいからこそ、「これからどんな関係の夫婦でいたい?」「デートはどれくらいする?」「行ってきますのキスは?」などラフな話題から始め、子どもの希望や、生活に不可欠なお金のこと、お互いの働き方なども早い段階で話しておくと◎。後々の擦れ違いを減らすためにも、生活の最低限のルール決めだけでも早めにしておくのがおすすめです。
<先輩花嫁が話したこと>
・新生活のルール(家計、家事分担など)
・結婚後の働き方
・子どもの希望
・スキンシップ/ケンカしたときのルール
私たち、こんなことを話しました
【働き方と家事分担について】
お互いの勤務体系や残業の多さ、帰宅時間等を事前に共有し合って、家事の負担が均一になるよう一緒に考えました。おかげでどちらかが忙しい時は再分担して協力し合えています。(ERIKOさん)
【ケンカをしたときのルール】
ケンカをしても必ずその日で解決する、次の日には持ち越さない!とルールを決めました。おかげで長引くことがなく、円満に仲良く過ごせています♪(よもぎさん)
【子どもの希望や時期について】
「子どもが欲しい?」「欲しい場合はいつ子づくりをスタートさせたい?」などまずはお互いの希望を伝え合うところからスタート。ふたりの計画通りの時期に子どもを授かることができたので、早めに話し合えて良かったです。(ゆかりーのさん)
たとえ意見が違っても、話し合うことが仲良し夫婦の第一歩に
最初にどんな夫婦になりたいかを話し合ったことで、その後の結婚生活が円満になったという声多数!お金のことや子どもの話など、切り出しにくいと思う話題もあるかもしれませんが、モヤモヤしたままにしてしまうと、後でこんなはずじゃなかった!となってしまうかも……。たとえ意見が違っても、話し合うことでよりよい道を見つけていけるので、早めに話題に出しておいて。
TOPIC2「どんな結婚式にする?」
結婚準備の重要なポイントであることはもちろん、親あいさつや顔合わせで聞かれることも多いので、大体の希望を話し合っておくのがおすすめ。希望のエリアや会場、日程などざっくりでも出しておくと、その後の準備もスムーズに。
<先輩花嫁が話したこと>
・ゲスト数
・実施エリア
・実施時期
・式テーマ
・希望の雰囲気
私たち、こんなことを話しました
【希望の時期、曜日、場所、会場、ゲスト】
親あいさつ時は意外に話のネタがなくて困るので、結婚式の話で場をつなぐことができておすすめ。その場で親の希望も聞くことができるので一石二鳥です。(みさきさん)
【希望の会場】
彼は海好きなので海の見える場所、私は桜が好きなので装花は桜で!と話し合っていたため、意見の食い違いやケンカもなく平和に会場決定できました。(田中真央さん)
【希望の式の雰囲気】
式準備の際、私の好きな雰囲気を彼に伝え続けていたことで、好みを理解してくれるように!式が終わった今でも、私の好きな雰囲気のお店に連れて行ってくれたり、マイホームを建てる際も好みに合わせてくれるので幸せです♪(小川なつみさん)
式を挙げる時期が先でも、早めに理想を話し合おう
結婚式の希望を早めに話し合っておいたことで、さまざまなメリットを感じた花嫁さんがいるよう。好きな雰囲気や理想を話すことで、お互いの好みもより深く知ることができ、さらにラブラブになれるのもGOOD♪式を挙げる時期が少し先だったとしても、早めに話し合っておいて損はなし!
TOPIC3「結婚式のお金ってどうする?」
ふたりが思い描く結婚式のイメージや、やりたいことを諦めないためにも、式にかかるお金のことについては早めに話して作戦会議!予算感がわかれば、足りない分は一緒に貯蓄を頑張ったり、親に援助を相談したりと、解決方法も見えてきます。妥協せず希望を叶えるためにも、お金のことは後回しにしないで話し合っておきましょう。
<先輩花嫁が話したこと>
・結婚式の予算
・式費用の捻出方法
私たち、こんなことを話しました
【式費用、新生活のお金】
引っ越し費用、マイホームや子育てのお金など、長い目で見て結婚式の予算を話し合いました。全体像が見えたおかげで、結婚式に使えるお金がどれくらいあるのか鮮明になるのでおすすめ。(りえさん)
【式の予算、捻出方法】
式の予算やその費用をどう捻出するかを事前に話していたので、もめることもなくスムーズに進められました。予算はあらかじめ余裕を持たせておくと安心できますよ。(よーこさん)
新生活やお互いの収入などから式費用をざっくり逆算しよう
式費用はもちろん、新生活にかかるお金や、将来かかる予定のお金も一緒に考えておくとよいという意見が。今後かかるものの費用感がわかると、「結婚式にいくらかけられるか?」「どのくらい足りない?」が見えてくるので、貯蓄計画も立てやすいです。その際、お互いの収入や費用分担についても一緒に話しておくと、よりリアルに計画ができるはず。
TOPIC4「家族のことを知りたいな」
お互いの家族について、今まで改まって話す機会は多くなかったという人も多いのでは。結婚を機に、相手家族と顔を合わせる機会が多くなるからこそ、どんな人となりかを事前にお互い知っておくと安心。親あいさつや顔合わせの際にも会話が弾みやすくなりますよ。
<先輩花嫁が話したこと>
・家族構成
・家族のプロフィール(性格、趣味、仕事内容など)
私たち、こんなことを話しました
【家族の性格、仕事内容】
家族それぞれの性格や仕事内容などお互いに伝え合い、自分の親にも事前に共有。おかげで顔合わせ食事会でのネタになり、話が途切れず盛り上がることができました。(宗 瑛里奈さん)
【マナーへの考え方、好きな食べ物】
お互いの親のことは何度も話しました。どんな性格でどういった点に厳しい方なのか、事前に知れたおかげで緊張はしましたが、安心してごあいさつができました。どんなお菓子が好きなのかも聞いていたので、喜んでいただける手土産が用意できたのも良かったです。(えぃみぃさん)
彼の家族を知って、結婚あいさつ・顔合わせの準備も万端に!
相手の家族の人となりや、趣味、性格、好きなものや嫌いなものなどを知っていくと、それぞれの魅力を知り、お互いの家族がもっと好きになれそう。改まって話し合わなくても、日頃からふたりの話題に出しておくのもおすすめ。彼の子どもの頃の印象的なエピソードや家族との思い出なども聞いておくと、顔合わせの際などで盛り上がりやすいので◎。
ゼクシィアプリ「ふたりノート」機能が便利で楽しい!
実はこのゼクシィアプリ、いろいろな記事が読めるだけでなく、結婚が決まったふたりにおすすめの機能が満載!それぞれがクリップした、気になる会場情報を共有でき、ブライダルフェアや見学会の予約状況などのスケジュール管理もできて便利。式当日までのカウントダウン機能もあるので「一緒に頑張ろう!」という気持ちになれます。ふたりのアプリをつなげて、式準備をさらに楽しく過ごして。
From 編集部
早め早めで話し合うことがハッピーな新婚生活のカギ!
お互いの気持ちは実際に話してみないとわからないもの。話し合うのが早ければ早いほど、多少の食い違いがあってもその都度歩み寄り、どんどん理想のカップルに近づけるはず。結婚が決まった今のうちに、なるべく早く希望や理想を伝え合って、もっともっとラブラブなふたりになっちゃいましょう♪
取材・文/滝 紀子 イラスト/itabamoe 構成/伊藤りつ子(編集部)
※記事内のコメントは2021年12月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー82人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年1月時点のものです
- プロポーズ
- 結婚式準備全般
- 結婚決まりたて
- テンションあげたい
- さくさく読む