ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. 卒花が激推し!“100均”でも大活躍する【DIY道具】TOP5
演出アイテム等
Share on>

卒花が激推し!“100均”でも大活躍する【DIY道具】TOP5

DIYTOOL

ウエディングアイテムのDIYでは、材料はもちろん、ツール(道具)類もリーズナブルな100均のもが大活躍!そこで卒花たちに「本当に使えた100均DIY道具」を大調査。ウエディングアイテムの手作りにぜひ役立ててください。

【第1位】グルーガン

グルーガン

グルーガンとは、グルーという樹脂を熱で溶かして接着させる道具のこと。紙、布、木材、プラスチックなど何でもくっつけることができて、数秒で冷めて固まり始める、DIYに欠かせない道具です。100均でお得に買えて使いやすい!という声が集まり、第1位に輝きました。

こんなふうに使いました!

花嫁

【#01】ウエルカムリースの花やリボンを付ける際にグルーガンを使いました。一瞬で乾くので時短に!(みさまるさん)

花嫁

【#02】100均アイテムはコスパが良く、ガーランドの糸と紙を付けるときにグルーガンがとても便利でした。(みくさん)

花嫁

【#03】クレーケーキやグラスドールの真珠と造花の部分を付けるのに使えました。一瞬で丈夫に固まって、乾いた後も透明なので目立たず接着できました。(宗 瑛里奈さん)

花嫁

【#04】前撮りグッズの扇子に花を付けるときにグルーガンが役立ちました。すぐに付いて使いやすかったです!(せいこちゃんさん)

花嫁

【#05】ウエルカムボードにブーケを貼り付けるときにグルーガンを使用。安くて不安もあったけど、簡単で使いやすかったです。(レイチェルさん)

【第2位】接着剤

接着剤

2位の接着剤は、接着の強さはもちろん、使いやすいサイズ感や種類の豊富さで支持を集めました。材質に合わせた種類が選べることや、作業しやすいノズル、固まってしまう前に使い切れる大きさなどが人気の理由です。

こんなふうに使いました!

花嫁

【#01】ウエルカムボードに接着剤で、立体折りしたご祝儀袋アレンジを貼り付けました。安くて便利!(銘苅沙織さん)

花嫁

【#02】フラッグボーイに持ってもらうフラッグ製作に木工用接着剤を使用。レースと布がうまくくっつくか不安でしたが、きれいにくっついて短時間で乾きました。(machicoさん)

花嫁

【#03】ペーパーフラワーのブーケで、お花を挿し込むときに、穴に接着剤を入れて抜けないようにしました。使い切りサイズで、無駄なく使えました。(ともみさん)

【第3位】スタンプ

スタンプ

アルファベットや数字のスタンプは、ポンポン押すだけでDIYアイテムをおしゃれに見せてくれる優れもの。フォントもお店ごとに数種類あるので、結婚式のテーマや雰囲気に合わせて選ぶことができます。

こんなふうに使いました!

花嫁

【#01】スタンプは、ゲストや自分たちの名前に使用。他の花嫁さんも同じようなアイテムを作るのに100均アイテムを使っているため、参考にしやすかったです。(みくさん)

花嫁

【#02】アルファベットスタンプとスタンプ台を100均で購入。スタンプがコンパクトなので、まとめて持って一気に押せて、席札に真っすぐ文字を並べることができてよかったです。(せいこちゃんさん)

花嫁

【#03】席札の裏側の手描きメッセージの余白に、自分のイニシャルをスタンプしました。余白が埋まってかわいくなりました。(ゆかりーのさん)

花嫁

【#04】席札作成にスタンプを使用しました。トレーシングペーパーにも押せ、サイズ感もちょうどよく使いやすかったです。(ichi5hanさん)

【第4位】筆、はけ、ペンキ

ハケ

ペンキを塗るときに使える筆やはけは、さまざまな大きさ、幅があるので、塗るスペースに合わせて選べます。ペンキの色もたくさんの種類があり、まずは100均に行って揃えた!という声が目立ちました。

こんなふうに使いました!

花嫁

【#01】エスコートボードをDIYするのに、ペンキが100均で買えるのはありがたかったです。ベニヤ板にペンキで色を塗りましたが、1個の量が十分あって安く済みました。(赤池希望さん)

花嫁

【#02】ウエルカムサインを塗るのにはけを使いました。100均なので、もしだめになっても買い替えられると気楽に扱えました。(みずきさん)

花嫁

【#03】イニシャルオブジェの色塗りに白ペンキを使いました。ホームセンターだともう少し費用がかかるけど、100均で手軽に買えてよかったです。余りにくい少量サイズなのもポイントです。(ちりころさん)

【第5位】ハトメパンチ

ハトメ

ハトメとは、紙や布に開けた穴を補強するための金具のこと。ハトメを打つ道具をハトメパンチと呼びます。「手芸店や専門店に行かないと買えない?」と思いがちですが、実は100均でも気軽に購入できるため、DIY花嫁さんたちから注目されています。

こんなふうに使いました!

花嫁

【#01】サンクスタグのひもを通す部分に使用。手の込んだ感じに見えるのに、100均にあってビックリでした!ちょっとの手間でおしゃれになるので、おすすめです。(chiiiiiさん)

花嫁

【#02】最初は硬いし、やり方が合ってるのか分からず不安でしたが、コツをつかむと簡単に、リズムよく作業できました。まだまだ余っていてコスパも最強です♪(r_moon_weddingさん)

【第5位】裁縫セット

裁縫セット

裁縫セットを一から全て揃えると、かなりお金がかかりそうですが、100均で必要なものだけ購入すると、リーズナブルに抑えることができます。100均でも使いやすさは問題なし!DIYアイテムごとに少しずつ購入できるのも便利ですよね。ハトメパンチと同率の第5位でランクイン。

こんなふうに使いました!

花嫁

【#01】リングピロー用に、刺しゅう枠をDAISOで購入しました。ズレることなく100円でいい買い物をしたと思います!刺しゅう糸は、何色かセットになっているものを購入し、たくさん買い揃えることなく、いろんな色で縫うことができました。(せいこちゃんさん)

花嫁

【#02】ウエルカムボードを手縫いで作成しました。100円の裁縫セットでもいろんな種類の針や糸が入っていてよかったです。裁縫初心者でしたが、100円なので気兼ねなく使えました。(yucoさん)

花嫁

【#03】リングピローの作成に必要な裁縫道具は100均で揃えました。バラを縫い付けてグルーガンで補強すると、とてもきれいにできました。(rinさん)

花嫁

【#04】ウエディングベアの作成にも裁縫道具を使用。さまざまな裁縫道具が揃って驚いたし、100均のもので十分作れました。(rinさん)

From 編集部

まずは、DIY花嫁の強い味方の100均ショップへ!

DIYにチャレンジしてみたいと思ったら、まずは100均に行ってみませんか?道具が気軽に買えて、作ってみよう!と楽しく思えます。TOP5の道具は使いやすさもバツグン。自分らしいアイテムをぜひ作ってみてください。

取材・文/竹本紗梨 イラスト/murayoko D/ロンディーネ 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2021年10月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー52人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2021年12月時点のものです

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • ハンドメイド
  • 頑張りたい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop