ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 1位はまさかの!?式準備で“彼のやる気”がUPした瞬間TOP5♪
お金・常識
Share on>

1位はまさかの!?式準備で“彼のやる気”がUPした瞬間TOP5♪

「一緒に式準備したいのに彼のテンションが低い……」「彼は、結婚式やる気ないのかなぁ?」そんなふうに悩む花嫁って実は多いんです。でも大丈夫っ!今回はそんな低めな彼のテンションがUP♪した、とっておきの瞬間をアンケート(複数回答)をもとにご紹介。この時を狙って彼のやる気を誘えば、きっと積極的な彼にシフトチェンジしてくれるはず!

第5位

彼女をこの世に生んでくれた神(親)に会わせてもらった瞬間 16.5%

親あいさつのシーン

結婚が決まったふたりの第一関門といえば!の親あいさつが第5位。彼女の親から正式に結婚を認めてもらうことで、夫婦となるの実感が湧き、新しいスタートに身も心も引き締まるみたい。さらに、改めて彼女への気持ちや結婚への覚悟を自分の口から彼女の親へ伝えることで、責任感も生まれるとのこと!

俺たちの知られざるキモチ

実はココでやる気UPしてました!
新郎コメント

これで本当に結婚を認めてもらえたんだ……と心から実感できてすごくうれしかったです。(ガンボーイさん)

新郎コメント

良い意味で「もうあとには引けない」と、初めて夫としての責任感が持てました。(ASさん)

新郎コメント

彼女の親との会話の中で、結婚式の話が出て盛り上がり、当日の様子がイメージできて楽しみに変わっていきました。(まきさん)

新郎コメント

彼女の親を間近にしたことで、密かに心の中で、本当の覚悟が決まりました。(もりえんてすさん)

彼が式準備に積極的になっちゃうヒント1

プロポーズが済んだらいったん安心してしまう男性も多いので、あまり日を空けずに親あいさつに来てもらうようスピーディーに動くのがおすすめ。まずは花嫁主導でスケジュールだけでも組んでしまえば、彼も腰を上げてくれるはず。

第5位(同率)

結婚準備のバイブル『ゼクシィ』をついに手に入れたー!瞬間 16.5%

ゼクシィを購入したシーン

「結婚が決まったら『ゼクシィ』」のイメージが強いのか!?『ゼクシィ』を手にした瞬間が同率で第5位に。幸せ感と厚みのある存在感ばっちりのウエディング雑誌は、今まで手にしたことがないからこそ、いざ買ってみると結婚準備が始まった感覚をしっかりと実感できる模様。そして、載っている数々の素敵なウエディング写真にもググッと惹かれる男性が多いようです!

俺たちの知られざるキモチ

実はココでやる気UPしてました!
新郎コメント

ゼクシィを購入した瞬間「これでついに!結婚の準備が始まるんだ」と実感できました。(こーすけさん)

新郎コメント

結婚と言ったらゼクシィ!のイメージがあったので、それを手にした瞬間に「結婚するんだ」というリアルな感覚が湧きました。(あさんさん)

新郎コメント

載っていた結婚式の素敵な写真を見て、自分たちもこんな式を挙げられるのかと、ぐっときました。(まきさん)

新郎コメント

ゼクシィを目の前にし「いよいよか……」と自然と準備に気合いが入りました。(こめさん)

彼が式準備に積極的になっちゃうヒント2

せっかくだから書店やコンビニへ、ふたりでデートがてら買いに行くのがおすすめ。月刊の『ゼクシィ』だけでなく、『ゼクシィ国内リゾートウエディング』や『ゼクシィ海外ウエディング』もあるので、いろいろチェックしてどんな結婚式にしたいかイメージを膨らませて。彼にゼクシィアプリのダウンロードをお願いするのも◎。

第4位

ドレス試着に立ち会ったら、目の前に天使が舞い降りた☆瞬間 18.4%

ドレス試着に立ち会ったシーン

彼女のウエディングドレス姿を初めて見た瞬間が第4位っ!普段の雰囲気とは全く違う、プリンセスのような彼女の美しい姿に歓喜し、結婚する喜びをひしひしと実感するみたい。ドレス姿を実際に見ることで、式当日をイメージしやすくなるのもポイントと言えそう。

俺たちの知られざるキモチ

実はココでやる気UPしてました!
新郎コメント

普段見ることのないドレス姿が本当に可愛くて……彼女と式を挙げられる喜びを感じました。(くまさん)

新郎コメント

ドレスを着た本人がすごく嬉しそうで、このドレスに合うような良い式にしたいと思いました。(ダースさん)

新郎コメント

美しすぎるドレス姿に興奮!一生に一度の式に着るこの衣裳を一緒に選べることがひたすら幸せでした。(ジャグラーさん)

新郎コメント

彼女が見たことないくらいきれいで、ゲストたちの反応を想像して楽しみになりました。(jOHN DOEさん)

彼が式準備に積極的になっちゃうヒント3

衣裳の試着は、少し時期を前倒すくらいでちょうどいい!試着に一緒に行く場合は彼とスケジュールを合わせてショップへ行き、ドレス姿をしっかり見てもらうのがベスト。とびきりの笑顔で試着室から出てくるのも忘れずに……♪

第3位

前撮りで花婿姿の俺ってもしかしてイケてる!?と自覚した瞬間 19.4%

前撮りのシーン

前撮りで、花嫁の横に並んで撮影をした瞬間が第3位!彼女の美しい花嫁姿が間近で見られるだけでなく、自分自身もヘアや顔を整えて正装し“花婿”として立つことで、式本番へのイメージが一気に湧き出し、モチベーションが上がるよう。

俺たちの知られざるキモチ

実はココでテンションUPしてました!
新郎コメント

お互い綺麗な晴れ姿で過ごしたので気分が良く、式本番の雰囲気もイメージできました。(らいあんさん)

新郎コメント

前撮りですでにすごく楽しかったので、本番はもっと楽しいんだろうな……と想像できてさらに期待UP!(ダースさん)

新郎コメント

花嫁だけでなく花婿もしっかり撮影してもらえ、これほどまで自分たちが注目される撮影が初めてだったので、俄然テンションが上がりました!(ぷくさん)

新郎コメント

普段撮らない正装姿で写真を撮ってもらえ、式ではまた違う衣裳を着られるので、当日が待ち遠しくなりました。(icさん)

彼が式準備に積極的になっちゃうヒント4

本番の予行練習にもなる前撮りは、できればやっておきたいイベントの一つだからぜひ早めに予約を。花嫁花婿としての写真が出来上がってくると、客観的に自分たちを見ることができ「もう少し痩せておこうかな」と張り切り出す男性も多いようです。

第2位

見学でこのチャペルが俺たちの新たな聖地になると思った瞬間 23.3%

チャペルに入るシーン

ブライダルフェアで、愛を誓う神聖な場所を訪れた瞬間が第2位!チャペルに入って見学することで、「当日、俺はここに立つのか……」というイメージが湧き、結婚式へのモチベーションが爆上がり。普段経験しないキラキラした雰囲気や非日常な空間も、男性の高揚感をアップさせる効果あり!

俺たちの知られざるキモチ

実はココでテンションUPしてました!
新郎コメント

チャペルの扉が開いた瞬間「自分もついにこの場所で結婚するのか」と初めて実感でき、ひとり感動していました。(MKIさん)

新郎コメント

結婚式会場ならではのキラキラした非日常の空間を味わえ、高揚感がぐっと高まりました!(icさん)

新郎コメント

ここで自分たちが式をするのか……と想像できて、彼女よりもテンションがあがってしまいました。(ひよこさん)

新郎コメント

いろいろなタイプの会場を見学していくことで、会場見学自体にワクワク!自分から率先して会場選びをするようになりました。(ジャグラーさん)

彼が式準備に積極的になっちゃうヒント5

アクセスのいい近くの会場を選んだり、コース料理の試食付き見学会にするなど、まずは彼が行きたくなりそうな場所から選んでみるのも◎。挙式のイメージがしやすい、模擬挙式があるブライダルフェアを選ぶと、彼のテンションも上がりやすくなるのでおすすめ。

第1位

ついに……光る“結婚の証し”を左手の薬指にはめたー!瞬間 25.2%

結婚指輪を選んでいるシーン

ふたりの結婚指輪を手に入れた、という瞬間が堂々の第1位っ!ふたりだけのスペシャルなリングは、目に見えてわかる“もの”だけに、結婚を心から実感し、式へのモチベーションも高まっていく模様。彼の方が指輪選びのこだわりが強かったなんて声も。

俺たちの知られざるキモチ……

実はココでテンションUPしてました!
新郎コメント

彼女にぴったりの似合う指輪が見つかったことで、式当日に指輪交換をするのが心から楽しみになりました。(tkgさん)

新郎コメント

一生に一度の大きな買い物なので、完成時には「ついに俺も結婚指輪を買ったのか」と気分が高まりました。(しーへいさん)

新郎コメント

お互いどんな指輪が似合うかを話しているとき、「これをずっとに一緒に着け続けるんだな」と結婚への実感が一気にUP。(555さん)

新郎コメント

目に見える形で夫婦の証になるものが手に入り、「いよいよ夫婦生活が始まるんだ」というワクワク感がありました。(T.H.さん)

彼が式準備に積極的になっちゃうヒント6

まずは指輪を探すところから彼と一緒にスタート!どんな指輪がいいか?彼と相談するところから始めて。『ゼクシィ』やゼクシィアプリの指輪記事などビジュアルを見ながら話すとイメージしやすいからおすすめ。

ちなみに……

結婚準備を最初からやる気満々だったという彼も11.7%!

プロポーズ直後から式準備の話をはじめる新郎

実は約1割の花婿は、最初から式準備のモチベーションMAXだったという結果に。隣の彼も実はやる気はあるのに、表に出すタイミングを逃していただけかも。どんな式にしたいか?一緒に話しておくと、やる気も上がりやすいので、なるべく早めからお互いの希望を話し合っておくと良さそう。

俺たちの知られざるキモチ

実はココでやる気UPしてました!
新郎コメント

結婚前から式当日はどうするかをよく話していたし、会場のサイトを見てるだけでワクワクして楽しかったです。(ダースさん)

新郎コメント

ふたりが思い描く、理想の式を一緒に作っていく過程は、常に楽しく刺激的でしたね。(くまさん)

新郎コメント

彼女を絶対幸せにする!と決めてからは、ずっとテンション上がりっぱなしでした。(なかしょーさん)

新郎コメント

彼女が大好きだったから、彼女のワクワクする顔、喜ぶ顔が見られる式準備は、最初から楽しみでした。(Tさん)

From 編集部

彼のやる気UPのきっかけはすぐそこにあり!

今、彼のモチベーションが上がっていないのは、式当日がイメージできていないからだけかも。彼女のドレス姿を見たり、会場を見学したり、結婚指輪をゲットしたり……。結婚式のイメージさえできれば、式準備へのやる気に火が付くはず。ぜひ早めに動いて、彼のモチベーションアップを狙って。

文/滝 紀子 構成/小堀そら(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2021年10月に既婚男性103人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2021年12月時点のものです

  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • ランキング
  • テンションあげたい
  • 笑いたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop