#オフショル#ビッグパフ#ロングレース…おしゃれ花嫁はスリーブ(袖)で魅せる!
距離感の近いアットホームなウエディングやフォトウエディング、別撮りをする花嫁さんも多い昨今、パーティで間近で触れ合ったり、寄りの写真を撮影したりといったときに、トップス、特に袖に特徴のあるドレスは、装いに花と動きを添えてくれます。おしゃれ花嫁は、袖にも着目してドレス選びをしているよう。今注目を集める4つのスリーブタイプ別に、すてきな実例をお届けします。
【しなやかオフショルダー】
Case1. すらりシルエットに立体レースが醸すエレガント
●@y_bride.2021さん/前撮りで着用・披露宴でも着用予定
スリーブは、レース素材でゆるやかに二の腕に沿うオフショルダーが、露出を程よく抑え、エレガントさを演出。立体感のあるレースは繊細さもありながら、上半身に大人の華やかさをもたらすので、スラッとしたシルエットのアクセントに。ロケーション撮影はもちろん、ゲストと距離感の近いカジュアルな結婚式が理想なので、それぞれのシチュエーションにもピッタリ。
着てみてどうだった?
30代という年齢に合う大人っぽさと、人とはかぶらないおしゃれな雰囲気をまといたいと選びました。二の腕にコンプレックスがあり、オフショルダーのレース部分でおしゃれに隠してくれるので安心感もあり、とても気に入っています。前撮りでも着心地がとてもよくて、仕上がった写真はお気に入りのレースが映えて、満足でした。8月の披露宴ではゲストの反応も楽しみです(@y_bride.2021さん)
Case2. 手先まで覆うチュールが、動くたびに淡く優しい余韻を残す
●@n_2020wdme さんの場合/挙式、披露宴1着目で着用
いつもとは違う大人っぽい自分を引き出してくれるドレスを……と思って選んだ一着。取り外しのできるチュール素材のスリーブによって、肩先が華奢見え。体のラインを引き立てるマーメイドラインに、神聖さも感じさせるフェミニンな印象も添えて、挙式にピッタリの花嫁姿に。
着てみてどうだった?
本当に運命のドレスはあるんだと実感した一着です。友人から年配層まで上品で美しいドレスでよく着こなせたねとお褒めの言葉をたくさんいただきました。クレープ生地の裾が波打っているシルエットや、袖が取り外しできるので、挙式・披露宴でスタイルの変化を出せたのもお気に入り( @n_2020wdmeさん)
Case3. 民族調レースが腕にもはらり。軽やかさをまとう
●みどりさんの場合/海での前撮りで着用
BOHOスタイルの雰囲気を全面に出したくて、民族っぽいレースがあしらわれたドレスをセレクト。全身に施されたレースが、オフショルダーにも使われていて、透け感のあるふわりとした質感が、さらなるリラックスムードを添えてくれた。ボディラインを美しく見せるフィットしたデザインでありながら、海辺に合う軽やかな装いに。
撮影/@henrydweddings
着てみてどうだった?
オフショルダーですが、スパゲティストラップ付きで、動き回っても着崩れないところ、そして二の腕をゆるやかに覆ってくれるのでコンプレックスを隠せたところが、とても気に入っています。摩擦や汚れに強い素材なため、気にせず海の中にも入り、ロケーションならではの撮影ができたのも満足。レース模様が大ぶりのため写真映えし、フォトグラファーさんにもロケーションに合っていると褒めていただきました(みどりさん)
Case4. ミニマムなのに主役感漂う、立体的な曲線スリーブ
●@risabridalphotoさんの場合/挙式、親族食事会で着用
ハリのある素材と胸元から二の腕へとV字を描くデザインが、コンサバティブでありながら、個性や女性らしさを漂わせる一着。オフショルダーの曲線美が絶妙で洗練された表情をトップスに沿える。「女神ドレス」といわれる別名にも納得。
着てみてどうだった?
ヘッドドレスの韓国風ベールとの相性が良かったことが決め手です。色はオフホワイトでインポートドレスならではの洗練されてる印象。後ろのくるみボタンのデザインもかわいくて、お気に入りです。シンプルで体のラインが出るため、私らしくキレイに着こなせてると、ゲストからも好評でした(@risabridalphotoさん)
Case5. 海風に揺れてひらひら舞う、小花模様のレースが愛らしい
●Reimiさんの場合/沖縄での前撮りで着用
インポートのマーメイドラインは、繊細なレースが全身に施されていて、ダイナミックな自然にも映える一着。スタイリッシュで大人っぽい雰囲気になりがちな細身のシルエットだけれど、オフショルダーのカットレースの花模様が愛らしさも添えて、Reimiさんのムードにもピッタリ。
着てみてどうだった?
海外ウエディングのようなドレスで、ロケーションにとても映えてすてき!と言ってもらえました。総レースや体のラインが映えるシルエット、ひらひらのオフショルダーもとてもお気に入りです(Reimiさん)
おしゃれ花嫁が選ぶ【しなやかオフショルダー】って?
王道のオフショルダーといえば、デコルテのラインと二の腕まで水平な線を描き、二の腕をしっかりカバーするようなデザイン。旬のオフショルダーは、腕にフィットし過ぎず、はらりとゆるやかに沿ったタイプで、隠し過ぎず見せ過ぎずの絶妙な肌見せバランスが特徴。レースや刺しゅう、素材感などでトップスのさりげないアクセントに。
【ビッグパフスリーブ】
Case6. ハリ素材の花咲くスリーブが、スイートなのにスパイシー
●MIHOさんの場合/挙式と披露宴の1着目で着用
胸元からスカートが広がるエンパイアラインと、二の腕の真ん中に艶やかな大輪の花を咲かせたようなパフスリーブの組み合わせがスイート。質感は光沢がありつつもフラットだから、モードな雰囲気もありつつ華やかな装いに。二の腕の見え方のバランスが絶妙で、程よい抜け感も演出。
着てみてどうだった?
完全にひと目ぼれ。自分が一番ときめいたドレスでした。シンプルな中に袖のパフスリーブのひとクセある感じがお気に入り。後ろから見たラインも好きです。フォトグラファーさんに「こういうドレスを見たのは初めてです」と珍しがられました(MIHOさん)
Case7. 圧倒的な姫感! キラキラ×ふわふわパフ
●Arisaさんの場合/披露宴2着目で着用
珍しいシャンパンゴールドのチュールの雰囲気がロマンチック! さらにそこには、キラキラ光るコンフェッティのようなゴールドのモチーフがちりばめられて、スイートさマックス。パフスリーブがとても大きいけれど、透け感のあるふわふわとした質感で、主張し過ぎず、かつ肩周りが華奢見えするのもポイント。
着てみてどうだった?
「かわいすぎる!こんなドレス見たことない!」と大反響でした!普段からよくパフスリーブを着ていますが、こんなに大きなパフはドレスならでは。できるだけ長い時間着用し、手元が注目されるケーキカットもこのドレスで臨みました(Arisaさん)
Case8. 360度どこから見ても存在感を放つ、華やかシルエット
●em____wdさんの場合/前撮りで着用
人気のオフショルダーで、かつパフスリーブタイプを探して出会った一着。生地がハリのあるしっかりとした素材だったので、パフスリーブや全体の形も崩れずしっかり見せられたのが決め手。どんな角度からの撮影も、とにかくシルエットがキレイ。また、その素材感によって甘くなり過ぎず、フロントもビッグリボンの付いたバックスタイルもデザイン性が高いことも魅力。
着てみてどうだった?
二の腕の気になる部分もカバーされるので、ビッグパフスリーブは有りだなと思いました!アームからトップ、バックスタイルともにおしゃれで、デザインにも統一感があるのもお気に入り。前撮りで撮影したので、どの角度からみても写真映えするシルエットだったのも、選んでよかったポイントです(em____wdさん)
おしゃれ花嫁が選ぶ【ビッグパフ】って?
ふんわり膨らんだ愛らしいパフスリーブは、リアルクローズでも人気のデザイン。注目したいのは、大胆なほど大きなタイプ。ポイントは肩先を出して、しっかり抜け感を演出していることで、華奢見え効果も期待できる。なんといっても、どんな角度からも、遠くからも、かわいらしいシルエットになるのが魅力。
【シアーなロングレーススリーブ】
Case9. 肌見せバランスが絶妙!壮麗な姿にヘルシーな色気をプラス
●すみれさんの場合/挙式、披露宴の1着目で着用
モダンクラシカルな会場の雰囲気に合わせて選んだ、ロングスリーブのマーメイドドレス。繊細なレース素材が格式の高さを印象付ける一方、スリーブ部分のシアーな質感と胸元、背中の肌をしっかり見せることで、大人の女性らしいセクシーさも添えて、どこか抜けのある旬の表情に。
着てみてどうだった?
母のイチオシがこのドレスだったため、誰よりも花嫁姿を楽しみにしている母の意見を取り入れたいと思い選びました。何よりも刺しゅうが本当に美しかったのが決め手です。通常はお直しして着る花嫁さんが多いそうですが、私にはジャストサイズだったところにも運命を感じました(すみれさん)
Case10. 浮かび上がるような花刺しゅうが、顔周りに彩りを添える
●りょうこさんの場合/挙式、披露宴で着用
全身にあしらわれた大ぶりの花柄刺しゅう。肌が透ける袖なら、その柄もクリアに見えて、顔周りをパッと彩り、遠目に見てもしっかり特別感を見せてくれる。華やかさをさりげなく演出する大人の装いがかなう一着。
着てみてどうだった?
レースに大ぶりの花柄レースがあしらわれたロングスリーブをはじめ、背中のくるみボタン、トロンとしたクレープ生地の豪華なトレーン、どこをとってもお気に入りです。友人からは、私のためのドレスだった、という身に余るお褒めの言葉もいただき、とてもうれしかったです(りょうこさん)
おしゃれ花嫁が選ぶ【ロングレーススリーブ】って?
しっかり手首まで覆われたロングスリーブだけれど、素材は肌が透けてみえる薄いレース素材。キレイな刺しゅうがまるで素肌に浮かび上がるような、軽やかさが旬。また、胸元や背中など、肌をしっかり見せる“抜け”も作っているのがポイント。特に肩甲骨や鎖骨を出したデザインなら、すっきりとした印象で着こなせる。
【リラックスフレアスリーブ】
Case11. ふわりと舞う様に風をも感じさせる、エアリーな一着
●@namu_w.nagoyaさんの場合/前撮りで着用
レース素材のフレアスリーブが動くたびに、また風が吹くたびにふわりと舞って、上半身の写真でもさまざまな表情を見せることができる、多彩な魅力のある一着。腕はレースで程よく隠れていながら、背中は大胆に開いているので、全身にも軽やかさが漂い、海辺にふさわしい装いに。
撮影/ @henrydweddings
着てみてどうだった?
女性らしいラインでありながら、全身にあしらわれたパールとレースがかわいかったのが決め手です。スリーブがあることでどの角度からの撮影も二の腕の安心感がありました(笑)。彼や写真を見てくださった方から、私の顔や雰囲気に似合っていると言われたのがうれしかったです(@namu_w.nagoyaさん)
Case12. 袖がゆらめきビジューが煌めいて、視線を集める
●kh_wd20191102さんの場合/披露宴の2着目
もともと白かオフホワイトを着用する予定だったお色直しドレス。1着目のウエディングドレスとのギャップを見せたくて、素材感や形で変化をつけようと思って選んだドレスはふんわり広がるスリーブが特徴的。全身にあしらわれたビジューは、透け感のあるスリーブに映えて、照明や動きによって、キラキラとした煌めきを生み出してくれた。
着てみてどうだった?
細かいビジューの装飾がポイントで、海外ウエディングっぽいところが好きです。お色直しでは、みんなオレンジや赤などの暖色系のドレスを想像していたようだったので、「意外!」「すてき!」という反応でした(kh_wd20191102さん)
おしゃれ花嫁が選ぶ【リラックスフレアスリーブ】って?
自然体の花嫁姿が好まれる昨今、ふわりと広がりのある半袖のスリーブも人気。程よく腕を隠してくれるのに、軽やかさもまとえる。カジュアルな印象に見えがちなので、ビジューがあしらわれていたり、繊細な刺しゅうが施されていたり、質感にこだわって、花嫁らしさも大切に。
From 編集部
想像以上に印象に残るスリーブデザイン
特に動きの多い腕周りは、意外に視線を集めるパーツ。袖があることで全体のシルエットにもアクセントを付けてくれたり、顔周りの印象もパッと華やかにしてくれたりします。実例を参考に、ぜひスリーブデザインにも注目してドレス選びを楽しんでくださいね。
構成・文/小松ななえ
※掲載されている情報は2021年7月時点のものです
- 挙式半年前
- ドレス・衣裳
- アイテム検討期
- モード
- おしゃれ
- パフスリーブ
- 長袖