ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 手紙・あいさつ・謝辞
  5. [全文掲載] 花嫁の手紙vol.4~手紙をムービー上映する~
コラム・連載
Share on>

[全文掲載] 花嫁の手紙vol.4~手紙をムービー上映する~

花嫁が親や家族への思いをつづった手紙を読む「花嫁の手紙」は、結婚式の定番演出。普段言えなかった素直な気持ちを伝えられる良い機会ですが、何をどう書いていいかわからない……なんて悩む花嫁さんもいるのでは?
そこで卒花の実例から、あなたが花嫁の手紙を書くためのヒントやコツを見つけてみませんか?

「自分自身もリラックスして楽しみたいのでムービー上映にしました」

今回ご紹介するのは、H.Hさんのお手紙。H.Hさんは、「結婚式の定番だし、自分自身も感謝の気持ちをきちんと伝えたい」と手紙を書きました。当日は、思い出の写真を背景にしたスライドに花嫁の手紙の文章を載せ、ムービー上映しました。

【基本DATA】
■2019年12月挙式(グランドハイアット東京)
■招待ゲスト数…120名(家族、親族、職場関係、友人)
■花嫁の手紙を書き始めた時期…挙式の約1カ月前
■花嫁の手紙を書くのに要した時間…2~3日
■事前練習の有無…無
■挙式で花嫁の手紙を上映した時間…5分

H.Hさんの「花嫁の手紙」

手紙の前に謝辞を伝える新婦
花嫁の手紙前半
花嫁の手紙のムービーを見る両家の親族
花嫁の手紙後半
花嫁の手紙をムービー上映している様子

【GOODポイント&感動ポイント】

2000組以上のウエディングをサポートし、多くの花嫁さんから「花嫁の手紙」の相談を受けている、ウエディングプロデューサーの澤さんにコメントを頂きました。

真面目な内容の中にも、ユニークさがにじみ出ててGOOD!

今回のお手紙は、新婦のユニークさやご家族の仲の良さが伝わってきて、思わずクスッとしながら読ませていただきました。
【A】では、ご両親のことを褒めるだけではなくフォローが面白く、新婦の人柄やご家族の関係の良さが伝わってきます。
最後のまとめにある【D】も、ユニークな表現ですね。聞いていたゲストからも笑みがこぼれたのが想像できました。

もちろん、ユニークな内容だけではなく、感謝もたくさんつづられていました。
【B】では、お母さまへ当時の気持ちの擦れ違いについての謝罪を伝えていますが、このような普段伝えられない気持ちを、この場で伝えられるのも、花嫁の手紙の醍醐味(だいごみ)ではないでしょうか。

さらに、今回感動したのが、【C】の部分。この言葉にグッときました。
素敵な教育方針のご家庭で育ったことが、新郎のご家族にも伝わり、皆さまさぞかし安心されたと思います。(澤さん)

花嫁の手紙「上映してどうだった?」「見てどうだった?」

今回のお手紙をムービー上映したH.Hさんと、ご友人にお話を伺いました。

手紙を上映してどうだった?

全く後悔ありません!
花嫁

ムービーの前に「今まで育ててくれてありがとう」の気持ちを伝えるため、30秒ほどあいさつしました。
両親との思い出や、心で思っていても言えなかったことを手紙にしたのですが、今自分で読み返してもグッときますし、後悔はありません!私の家族や友人は笑いであふれているので、しめっぽい内容だけにならないよう、笑いを意識して書きました(笑)

手紙をムービー上映した理由は?

自分自身もリラックスして楽しみたかった
新婦

ムービーにした一番の理由は、当日自分が泣きすぎて読めない、それによって(二次会もあるのに)涙で化粧がぐしゃぐしゃ&恥ずかしい映像が残ることになるのを避けたかったからです。もし読んでいたら確実に大泣きしていたと思います。もう一つは、披露宴をリラックスして、お酒も飲みながら楽しみたかったから。最後に手紙を読まなければ、と思っているとプレッシャーで楽しめないと思いました。

ムービーはどのように作った?

BGMに合わせて彼が作成
花嫁

彼に作ってもらいました。両親への感謝を伝えていて、自分の気持ちを代弁してくれている女性アーティストの曲をBGMにしたのですが、歌詞の「ママ」パートに母へのメッセージ、「パパ」パートに父へのメッセージと、それぞれのパートに合わせて両親へのメッセージを合わせるのが大変そうでした。背景には思い出の写真を約30枚使用。自慢の家族の写真をたくさん紹介でき、形にも残ったので良かったです。

後輩花嫁さんへアドバイスを

文字量や上映スピードを意識して
花嫁

花嫁の手紙を上映するメリットはたくさんあります。もう1回結婚式をやるとしてもムービー上映にします!ただ、母からは「文字が多くて読むのに必死で泣く暇もなかった(母が泣いている写真もありましたが笑)」と言われたので、もう1回やるなら、文字量を少なくしてスピードをゆっくり流す・手書きの手紙を添えるというのはやってみたいと思っています。

お手紙の上映を見た友人より

普段とは違う表情が見れた
花嫁友人

ご両親も中学の頃から知っていて、家族が仲良しなのは知っていたので、ご両親の気持ちになって見ていたらグッとくるものがありました。ムービーというのは斬新でびっくりしましたが、写真がたくさん見れたし、友達といるときとはまた違う表情が見れて楽しかったです。

From 編集部

花嫁の手紙はムービーで上映する手もあり!

花嫁があいさつのあと「手紙をムービーにしました」と言ったとき、会場から驚きと笑いの声が上がったそう。
「涙で化粧を崩したくない」や「自分自身もリラックスして披露宴を楽しみたい」という理由以外にも、途中で読めなくなるのが心配な方や、家族の思い出の写真もたくさんゲストに見ていただきたい方にも、花嫁の手紙をスライドやムービーで流す方法はおすすめ。効果的なBGMを使うことで、よりゲストにも感情移入してもらえる演出になります。
上映の際には、文字の大きさや文字を流すスピードなども実際に自分がゲストとして見る側になって、何度かリハーサルしてみると安心ですね。

監修 澤智子さん
Profile

澤 智子さん 株式会社NEO FLAG.
ウエディングプロデューサー

ウエディング歴16年で通算2000組のカップルをプランナーや司会者としてサポート。
花嫁より、手紙の相談をされることが多く、親やゲストにしっかり伝わる手紙の書き方をアドバイスしている。

構成・文/RIE☆ D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2021年6月時点のものです

  • 挙式
  • 挙式・披露宴
  • 結婚式準備全般
  • アイテム検討期
  • 感謝
  • 感動
  • 挙式演出
  • 花嫁の手紙
Share on>

pagetop