ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 親あいさつ
  5. [服装・手土産etc.]みんなの親あいさつ実録vol.11 ~兵庫県・彼女親編~
コラム・連載
Share on>

[服装・手土産etc.]みんなの親あいさつ実録vol.11 ~兵庫県・彼女親編~

結婚が決まったふたりの次なる関門は、相手親へのあいさつ。服装は?手土産は?どんなふうに本題を切り出す?と分からないことだらけ。ぶっつけ本番で「失敗した~!」とならないように、“先輩カップル親あいさつ”の実録公開。ふたりに当てはめてシミュレーションしてみて。

今回のふたり&迎える彼女親

彼と彼親の関係性と、服装や手土産などをイラストにしたもの。彼はノータイにジャケット、なおさんはワンピース、彼親はシャツにパンツ、彼母はセーターにパンツ。

なおさんの親あいさつDATA

□実施日:2020年1月
□場所:彼女の実家であいさつをしてから、近所の中華レストランへ
□食事:中華ランチ
□手土産:親が好物の栗ようかんを、事前に彼と百貨店で購入

いざ、親あいさつへ!

彼女実家でミッションコンプリート後に、レストランで祝杯を!

同じ予備校に通っていた同い年のふたり。友達期間が長く、恋人になって1年、旅先でプロポーズがあった。しばらくしてからなおさんは親に「私も結婚したいと思っている」と伝え、彼を自宅に招くことに。事前に母から「私たちはこんなことを聞きたい」ということを教えてもらい、彼にも共有。当日は彼がノータイで行くことも親に了承済みで、準備万端!

4こま漫画。1週間前に母が彼女に聞きたいことを伝達。「婚姻届提出はこれから考えます、はダメ」など具体的に。当日は父が「何か話があるんだろう?」と切り出しスムーズにミッションコンプリート

「親が彼に聞きたいことや、こんな答えを期待しているという内容を、事前に母から具体的に教えてもらいました。婚姻届提出のタイミング、彼親へのあいさつの時期、新居に引っ越す時期など。家族のことも“こっちから聞くのではなく彼から話してもらいたい”とのことでした。全て事前に彼に共有できたことが、成功の秘訣(ひけつ)です」(なおさん)

ふたりの自己評価は?

備えあれば憂いなし、大満足の80点

ふたりの自己評価80点のイラスト

ふたりの感想は?

ふたりの顔イラスト

[良かったこと]
前もって聞かれるであろう質問に対して、きちんと用意して受け答えができたこと。親好みの手土産をとても喜んでくれて、空気が少し和むきっかけになりました。

[反省点]
彼も私も緊張したことで、変に遠慮してしまう場面もあり硬い空気をつくってしまったこと。

親の反応は?

ふたりの顔イラスト

「誠実さはちゃんと伝わった」と話していました。「あとはふたりで頑張りなさい」と応援してくれて良かったです。

From 編集部

親の気持ちをくみ取り大成功。シチュエーションを変えたことも◎

「親が何を聞きたいか」だけでなく、「こういう回答を期待している」ことまで踏み込んで事前リサーチできて100点満点の準備。大事な話は彼女の実家で済ませてから、雑談をしつつの食事は近所のレストランでというのも、彼もリラックスできて良かったはず。

構成・文/千谷文子 イラスト/pai 
※掲載されている情報は2021年6月時点のものです

  • 親あいさつ
  • 結婚決まりたて
  • 常識・マナー
  • 人間関係
  • 安心したい
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop