ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 家電
  5. [最新調査]おうち時間がHappyになった!”買い足し“家電8選
コラム・連載
Share on>

[最新調査]おうち時間がHappyになった!”買い足し“家電8選

おうちにいる時間が増え、それまで持っていなかった家電を新たに買い足す人が増えています。そこで、先輩花嫁にアンケートを実施。おうち時間がよりHappyになった!という8つのアイテムをご紹介します。さらに、家電+ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんに商品選びのポイントも教えてもらったので参考にしてくださいね。

[その1]プロジェクター

スクリーンに映像を投影し、大画面で楽しめる

プロジェクター

おうち時間が増えたことで、動画配信サービスを利用する人が増え、それをより楽しむために、大画面で投影できるプロジェクターを購入した人が多いよう。アンケートでは「プロジェクターで映して大画面で見る方が楽しい」という声がたくさん寄せられました。

購入者を直撃!

Q どうHappyになった?
女性

おうちで彼と一緒に映画を楽しみたかったので買いました。ふたり仲良く天井に映った映画を見ながら、幸せなおうち時間を過ごしています。(さぁりんごさん)

女性

映画館に行きづらい今、映画だけは迫力のある大画面・大音量で見たいと思い、買いました。おかげで家族がリビングに集まって過ごす時間が長くなったかも。(まいまいさん)

女性

家でいろんな映画を大画面で見たくて購入。壁に映画を映し、ポップコーンを食べながら見れば、ちょっとした映画館気分。暇を持て余す子どもも楽しんでいます。(たぁさん)

短焦点で小型がおすすめ。話題の照明一体型も◎

プロジェクターは、投影する壁までの間にどれくらい距離を取ればいいかをチェック。短焦点で小型のタイプを選ぶと、あまり広くない新婚カップルの部屋でも距離を取りやすく、邪魔になりにくいですね。

また、LEDシーリングライトにプロジェクターとスピーカーを搭載した商品が注目されています。これなら、天井の照明器具として設置するだけで、プロジェクターのための場所も電源もいりません。一般的なプロジェクターよりは価格が高めになりますが、調光・調色もできる照明器具でありながら、Wi-Fiとつないで多彩なコンテンツが楽しめます。(神原サリーさん)

[その2]ゲーム機

おうちにいながら、対戦ゲームも運動もできる!

ゲーム機

家の中でできる遊びといえば、ゲーム。以前は興味がなかったのに「ステイホーム期間中にはまった」という声もあります。新婚カップルがふたりで一緒に楽しめるもの、オンラインで外とつながれるもの、運動不足を解消できるものなどに人気が集まりました。

購入者を直撃!

Q どうHappyになった?
女性

ふたりともゲームが好きなので、最新のゲームや、実家から持ってきた懐かしいゲーム機で遊びたくなり購入しました。ふたりで協力して早く家事を終わらせ、夜にゲーム大会を開くことが楽しみになりました。(さーちゃんさん)

女性

家で過ごすことが多くなり、暇だったからゲーム機を買いました。早くゲームをしたいと毎日ワクワクして過ごすことができるようになり、ダラダラする時間がなくなりました。(ゆーさん)

女性

長引くリモートワークに加え、ジムに行ったり、外で運動したりができなくなったため、体を動かす系のゲーム機を買いました。毎日気軽に運動できて、体を動かして気持ちも前向きになれました。(くまさん)

運動不足になりやすい今、体を動かすゲームに注目

おうちで過ごす時間が増えたことで運動不足になる人も多い中、手元で操作するゲームだけでなく、体を動かしてできるゲームやエクササイズにも注目が集まっているようです。ふたりでやるとさらに楽しめるので、新婚カップルにぴったりですね。

また、先述のプロジェクターを使って、ゲームを大画面で楽しむのも面白いですね。照明器具一体型のプロジェクターは、ゲームのコンテンツも多彩なので、それ一台で映画もゲームも楽しめるかもしれません。(神原サリーさん)

[その3]ホットプレート

焼き肉、たこ焼きなど、おうちごはんがイベントに!

ホットプレート

外食がしづらくなり、おうちで自炊をする機会が増えたことで販売数を伸ばしているというホットプレート。食卓を囲み、作りながら食べられるので「おうちごはんがイベントになる」「盛り上がる」、しかも「後片付けがラク」という声がたくさん集まっています。

購入者を直撃!

Q どうHappyになった?
女性

おうちでごはんを食べる機会が増えたので、ホットプレートを購入しました。家族で囲んで一緒に作りながら食べると盛り上がります。おうちごはんがイベントになります。(rionkaさん)

女性

おうちで焼き肉を食べたかったから買いました。焼き肉以外にもお好み焼き、焼きそば、たこ焼きなどいろいろなものが作れて、料理のバリエーションが増えました。(mさん)

女性

家で楽しく、かつラクに自炊ができるものをと思って買いました。週末は簡単な鍋料理やホットプレート料理をよくします。鍋を囲むスタイルが楽しいし、料理も後片付けもラクです。(@hikari_wd1215さん)

コンパクトでおしゃれなものを選ぶと使いやすさがアップ

ホットプレートは出したりしまったりするのが面倒になると、使わなくなってしまいがち。今はコンパクトでおしゃれなデザインのものがたくさん出ているので、自分たちのインテリアに合うデザインのものを選んで、テーブルに出しっぱなし、またはテーブルの近くに置いてすぐに出せるようにすることが、使いやすさがアップするカギとなります。

あとは、何を作りたいかをよく考えて。例えば焼き肉をヘルシーに焼きたい、たこ焼きプレートは必須など、希望に合ったプレートを選ぶことが大事。後から買い足しができるタイプなら、初期費用を抑えつつ、飽きずに楽しむことができますよ。(神原サリーさん)

[その4]コーヒーメーカー

カフェに行かなくてもコーヒーの香りと味を堪能

コーヒーメーカー

自宅にいながら本格的なコーヒーが作れるコーヒーメーカー。「カフェに行きづらくなったから」「家にいながらでもおいしいコーヒーが飲みたいから」「リモートワークでの気分転換に」などという人たちが購入して、コーヒーの香りと味を楽しんでいるようです。

購入者を直撃!

Q どうHappyになった?
女性

夫がカフェに行くのを日課にしていたので、家でも飲めるようにコーヒーメーカーを購入。夫だけでなく私もコーヒーにはまり、ふたりでコーヒータイムを楽しむのが日課になりました。特に朝にコーヒーを飲んで朝の時間を有効活用できるようになったのがとても幸せに感じています。(えのさん)

女性

以前からコーヒーが好きで、カフェに行きづらくなったのでコーヒーメーカーとコーヒーミルを購入しました。毎朝、コーヒーの良い香りでシャキッと目が覚め、おいしいコーヒーを飲んで一日頑張ろうと思えます。(やっちさん)

女性

リモートワークが増え、おいしいコーヒーを飲みたくなり、ミルびきの全自動コーヒーメーカーを買いました。コーヒーはもちろん、豆をひく香りから楽しめ、朝の一杯が幸せの時間になりました。(ぴーころさん)

飲みたいコーヒーのタイプ、作りたい量もよく考えて

最近は、豆をひくところからコーヒーのドリップまでが全自動でできるコーヒーメーカーが人気のようです。選ぶときは、どのようなコーヒーを飲みたいかをよく考えて。カプチーノなどミルクを使ったコーヒーが好きな人、アメリカンなどのドリップコーヒーが好きな人では、選ぶマシンが変わるので、ふたりの好みを確認しましょう。

いろんな味を楽しみたいなら、一杯一杯がカプセルに入ったタイプを選べば、夫婦で好みが違っても一緒に楽しめます。また、一度に作れる量もよく考えること。一度に1~2杯を作るコンパクトなものもありますが、例えば朝、多めに作ってポットに入れて仕事中に少しずつ飲む、という人は、多めに作れるものの方が便利ですよ。(神原サリーさん)

[その5]美顔器

おうち時間に自分磨き。マスク肌荒れの改善にも

美顔器

自宅でお肌の手入れができる、美顔器も人気。「おうち時間を活用してお肌をケアしたい」「エステに行きづらくなったから」「マスクの着用で肌荒れが気になるから」とスチーマーなどの美顔器を購入し、心身ともに効果を実感している声がたくさん集まりました。

購入者を直撃!

Q どうHappyになった?
女性

マスクをする生活になり、肌が荒れやすくなったため購入。コロナ疲れしていましたが、自分へのご褒美タイムができました。(もっちーさん)

女性

エステにも行きづらくなり、肌の衰えを感じたのでスチーマーを購入。自分の肌にハリを与えてくれるのを感じられ、ハッピーに。(きよよさん)

女性

テレビで美顔器を見て、いいなぁ、自宅でケアしたいなと思って購入しました。肌が変化してきてウキウキしました。(A.Kさん)

最初の1台はコンパクトでシンプルなものを選んで

ステイホームで美容家電全般が爆発的に売れています。なかでも結果がわかりやすいのがスチーマー。価格も1万円前後のものから10万円近いものまでさまざまですが、最初はコンパクトでシンプルなものがおすすめ。あまりに多機能なものは、面倒で使わなくなってしまう可能性も高く、シンプルなものの方が長続きすることが多いようです。

最近はマスク肌荒れに悩む人も増えているようですが、スチーマーを上手に使うことで効果を実感できている人は多いもの。また、自身で脱毛ができる商品もあるので、花嫁エステにも検討してみては。(神原サリーさん)

[その6]ロボット掃除機

気になるおうちの床を自動できれいにお掃除

ロボット

家にいる時間が長くなると、床は汚れやすくなり、汚れも気になりやすくなるもの。そんな人たちが購入しているのが、ロボット掃除機。「床の掃除機がけに使っていた時間を他の家事などに使える」などのメリットをもたらしているようです。

購入者を直撃!

Q どうHappyになった?
女性

出産後に掃除をする余裕がないと思い、妊娠中に購入。常に床をきれいにでき、ストレスが減りました。最近は子どもがハイハイでロボット掃除機を追いかけるようになり、その姿がかわいいです。(アンキネスさん)

女性

家にいる時間が長くなり、掃除をこまめにしたいと思ったので買いました。掃除のためにかける時間が減ってラクになりました。(ももさん)

女性

育休明けで復職をしたのを機に、ロボット掃除機を買いました。床の掃除機がけに使っていた時間を、他の家事や子どもとの時間に充てられるようになり、時間にゆとりができました。(ぴーころさん)

お手入れのしやすさをチェック。「床拭き」ロボットもおすすめ

ロボット掃除機も進化してきて、最近では、掃除が終わった後の掃除機のゴミ捨てまで全自動でやってくれるタイプも出てきました。お手入れのしやすさ、どこまでお任せしたいかをよく考えて選びましょう。

また、音の大きいロボット掃除機は本来、家にいない間の掃除が得意な商品。家にいる時間が長くて汚れが気になるなら、さっと手に取りやすいコードレス掃除機でホコリを取った後、「床拭き」ロボットに水拭きを任せるのがおすすめです。自力での床拭きは大変ですが、ロボットが静かに拭いてくれるので、テレビを見ながらでもOKです。コスト的にも抑えられ、掃除の仕上がりもきれいです。

窓を開けて換気することの多い今、やはり水拭きした床はザラザラ感がなくて気持ちいいもの。赤ちゃんがハイハイするときの安心感もアップするので、新婚カップルには特におすすめしたいですね。(神原サリーさん)

[その7]布団乾燥機・クリーナー

ウイルスやダニを退治し、布団をカラッと清潔に

布団

人々の衛生意識が高まり、さまざまなウイルスをはじめ、花粉、ダニなどもより気になるようになったという人も増えているよう。「外に出さずに布団が干せるから」「ベッドのマットレスは干せないから」などの理由で購入したという声が多くみられました。

購入者を直撃!

Q どうHappyになった?
女性

家で過ごす時間をもっと快適にしたくて布団乾燥機を購入。外に布団を干す手間もなくなりました。冬は布団が温かく、梅雨どきもカラッとしていて、おうち時間が充実しました。(にこにこさん)

女性

布団クリーナーは彼が欲しがったので誕生日プレゼントとしてあげました。ふかふかになって寝心地抜群になりました。(mamiさん)

女性

ベッドのマットレス掃除用に購入しました。衛生面が何かと気になる時代ですが、布団クリーナーが使えて気持ちが良いです。(かりんさん)

出しっぱなしで使えるようデザイン性の良いものを

布団乾燥機は冬にも梅雨時にも大活躍。特にベッドのマットレスは外に干すことができませんが、布団乾燥機を使えば梅雨時のジメジメを防げますし、冬は温まって快眠につながります。しっかり時間をかけて使えばダニ対策にもなります。頻繁に使いたい家電なので、いちいち出したりしまったりしなくていいよう、デザイン性のいいものを選びたいですね。

一方、布団クリーナーを使いたいなら、掃除機の布団掃除用のツールもチェックしてみましょう。吸引力は掃除機の方が優れているので、布団掃除に適したツールと組み合わせることで、布団クリーナー以上の効果を発揮できるものがたくさんあります。布団用ツールがついていることに気付いていない人も多いのでチェックしましょう。

その前にもう一つ大事なことは、こまめにシーツや枕カバーを「洗う」こと。最後に洗ったのはいつだっけ?という人は、そちらが先かもしれませんよ。(神原サリーさん)

[その8]空気清浄機/加湿器

空気をきれいにして、湿度もコントロール!

空気清浄機

おうち時間が長くなったことで、家の空気環境が気になる人が増えたようです。「空気をきれいにするため」「湿度をコントロールしてウイルスの動きを抑制するため」などの理由から、空気清浄機や加湿器を購入したというコメントが多くみられました。

購入者を直撃!

Q どうHappyになった?
女性

コロナ下で家の空気環境が気になるようになり、空気清浄機を買いました。もちろん目に見える変化はありませんが、そのおかげか、風邪もひかずに過ごせています。(ゆきさん)

女性

おうち時間を快適に過ごすために買いました。湿度をコントロールでき、空気もきれいになって過ごしやすくなりました。(アンバーさん)

女性

部屋の空気を除菌するために買いました。一緒に花粉症対策、加湿もできるので助かります。(かずみんさん)

フィルターの性能は重視して。空気清浄機は単機能がおすすめ

空気中に舞い上がったホコリは床に落ちるまでに8時間かかるといわれているので、空気清浄機は家にいるときにつけるものではなく、ずっとつけておくことが必要。もちろんフィルターの性能の高さは何より重要ですが、出しっぱなしでも気にならないデザインであることも大事です。また、寝室には音が静かなものなど、使う部屋によって適したものを選びましょう。

また、加湿もできる空気清浄機など、多機能なものより、単機能の空気清浄機の方が、空気清浄の機能は高いことが多いです。加湿もできると一石二鳥でお得、のように思われがちですが、加湿が必要ない季節に空っぽのタンクがついているのも無駄。加湿器は別に購入し、加湿が必要な季節だけに置くことをおすすめしたいですね。(神原サリーさん)

From 編集部

楽しくて便利な家電をプラスしておうち時間をより豊かに

おうち時間をより楽しく、便利に、快適に過ごせる家電を紹介してきましたが、欲しいものはありましたか?神原サリーさんが個人的に買い足した家電は「ミシン」とのこと。マスク作りに始まって、ホームソーイングの楽しさに目覚めたそうです。ブライダル小物や子どもの小物を作るのにも役立ちそうですね。皆さんも、ライフスタイルに合う家電をプラスして、より豊かなおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

神原サリーさん
Profile

神原サリーさん 家電+ライフスタイルプロデューサー

ライフスタイルに沿った家電を提案する「家電コンシェルジュ」として活躍。「新生活のお金は賢く使いたいもの。ふたりで暮らす中で『欲しい機能』を見つけた時が買い時です」

取材・文/前川ミチコ イラスト/南 夏希 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のコメントは2021年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー66人と、「マクロミル」の会員(コロナ下で家電を買い足した20~30代の女性)103人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2021年5月時点のものです

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop