これって受理される?婚姻届でやっちゃった“まさかのハプニング”集
念願の婚姻届提出に向けて、正しい書き方&提出の方法を学んでいる人も多いはず。でも用意周到、これで完璧と思いきや、まさかのハプニングが起こってしまうことも。今回は実際に先輩花嫁に起こったエピソードをご紹介!「こんなときどう対応すれば受理される?」という疑問を役所の方に伺いました。
【エピソード1】ちょっとお父さん!そのボールペン、もしや青では……!?
両家顔合わせの場で、両家父に証人欄への記入をお願いした美南さん。用意した3色ボールペンで記入をお願いした際に、自身の父親が青を出して書いてしまったそう。
<美南さん、その後どうしたの?>
受理されるかどうか心配だったので、あらかじめ用意しておいた予備の婚姻届に書き直してもらいました。ボールペンの色は、部屋の照明が黄色っぽかったので父には判別しづらかったのかもしれません。
青のボールペンでも問題なし!消せるペンには要注意
青のボールペンは使用できます。ただし、消せるボールペンでの記入はしないでください。(島根県・出雲市役所担当者)
ボールペンのインクの色に指定はありませんが、基本は黒または青でお願いしています。(東京都・立川市役所担当者)
【エピソード2】なんと!住所を戸籍よりも詳しく書いてしまったなんて……
新しい本籍地を彼の実家にしたcolorfulさん。戸籍謄本の情報では「〇丁目〇番」までのところ、「〇号」まで書いてしまったそう。その後、気付かずにそのまま役所へ提出。連休中で休日対応だったため、連休明けに役所からかかってきた電話で“書きすぎ”が発覚。
<colorfulさん、その後どうしたの?>
時間をつくって再び役所に出向き、窓口で訂正。連休中の提出に加え訂正もあったので、住民票に反映されるまで2週間ほどかかりましたが、提出日はそのままだったのでほっ。こだわって選んだ日付だったので安心しました。
地番号表示は事前に役所へ問い合わせる必要あり!
提出不備となるケースの多くはこの新本籍地に関することで、後日訂正・追記されるカップルさまが一定数いらっしゃいます。事前に必ず、本籍を置きたい役所に問い合わせ、本籍表示がどのようになるか確認を。(東京都・立川市役所担当者)
地番号表示は、市町村によって異なりますので、届出日前に役所で確認されることをおすすめします。(島根県・出雲市役所担当者)
【エピソード3】うそっ!知らないうちに本籍が変わっていたとは……
婚姻届に記入した後、戸籍謄本と証人のサインをもらうために彼の親に会いに行った真夏さん。そこで「本籍が違う!数年前に変えたよ」と言われ間違いが発覚!もともと彼の祖父の家、つまりお義父さんの実家を本籍にしていたけれど、今の自宅に変更したと教えてもらったのだそう。
<真夏さん、その後どうしたの?>
市役所に電話で問い合わせ、二重線&押印で大丈夫ということで、訂正し提出しました。でも手元に二重線のないきれいな婚姻届を残しておきたくて、また両家の親に会う機会があったときに証人欄を書いてもらい大切に保管してあります。
二重線で消し、余白に書き直せば大丈夫!
本籍は戸籍謄本どおりに記載してください。誤った場合は、該当箇所を二重線で消し、余白に正しく記載してください。(島根県・出雲市役所担当者)
余白がない場合は、その他欄の上に「夫(妻)の本籍『〇〇県△△市~』」と書く形でも可能です。(東京都・立川市役所担当者)
【エピソード4】“名前のはんこ”をポン!でも名字じゃないとダメ?
成人のときに、名前のはんこを親から贈られたお星さまさん。大切にしていたけれど、普段は名字の印鑑ばかり使うため、せっかくの婚姻届だからと署名欄に押印。しかし両家顔合わせの席で証人を依頼した際、ほろ酔いの父から「名字のはんこじゃなくていいの?」と言われ急に不安になってしまったとか。
<お星さまさん、その後どうしたの?>
書き直しも言い出しにくく、出してダメなら訂正印で対応しようと思っていましたが、そのまますんなり受理されていきました。正解が今でも気になっています。
名前のみの印鑑でも問題なし!
ご自身の名であれば全く問題ありません。(東京都・立川市役所担当者)
名の印鑑でも受理します。(島根県・出雲市役所担当者)
【エピソード5】え~!お父さんの名前の漢字、本当は旧字だったなんて
証人欄を父に書いてもらい、役所に提出したmamiさん。すると係の方に「細かくて申し訳ないのですが」と、父の名前「浩」の漢字ミスを指摘されたそう。戸籍上は旧字体で、告の縦棒の下が突き出ると知りびっくり。
<mamiさん、その後どうしたの?>
その場で訂正し、無事に受理されました。役所の方は細かいところまでしっかりチェックしているんだと感心しました。
証人欄は代筆不可!字が異なっていたとしても受理自体に問題なし
証人の氏名が戸籍の字と異なっていても、婚姻届の受理には問題ありません。証人本人が、提出する前に間違いに気づいた場合は、二重線で消し、同じ枠の余白に正しく記載してください。代筆での訂正はしないでください。(島根県・出雲市役所担当者)
証人欄の訂正は証人本人に行っていただきます。婚姻届の届出人(夫あるいは妻)の代筆は認められません。基本は戸籍謄本通りに記入して頂くことになりますが、仮に戸籍謄本と異なって記入されていたとしても、証人欄に証人本人が自署・押印したと婚姻届から確認できる場合には、受理できます。(東京都・立川市役所担当者)
今回アドバイスを頂いたのは……
【東京都立川市役所 市民生活部市民課】
ご当地婚姻届「立川市プレミアム婚姻届」を発行。複写式で婚姻届の写しが手元に残ったり、台紙に思い出の写真などを貼って飾ることも可能。本庁舎内の撮影ブースで写真撮影したカップルに特典を用意するなど、立川市総出で新婚カップルのおもてなしをしている。
【島根県出雲市役所 市民課・縁結び定住課】
出雲神話の世界を表現したイラスト入りまちキュン・ご当地婚姻届の発行をはじめ、提出したカップルには「ふたりの記念用婚姻届」を用意。出雲縁結びオリジナルスタンプの押印や記念撮影用バックパネル前で撮影できるサービスを用意している。
From 編集部
スムーズに提出するためには“役所チェック日”を設けよう
婚姻届のハプニング多発地帯は、戸籍謄本の情報に関わるところ。自分たちでは見落としもあるので、心配なら事前に必要書類を揃え、役所の窓口で婚姻届のプロに確認してもらうのもおすすめ。夫婦になる大切な日を万全の態勢で迎えましょう。
取材・文/伊藤佳代子 イラスト/沼田光太郎 構成/間宮 愛(編集部)
※記事内のコメントは2021年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー48人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2021年3月時点のものです
※手続き・届け出に関しては自治体により対応が異なることがあります。不安なことは事前に提出先の役所へご確認ください
- 婚姻届け出
- 結婚の手続き
- 結婚決まりたて
- 花嫁実例
- 悩み解決
- 安心したい