ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. ゲストが大満足! 【親族中心の結婚式】のおもてなしポイント15
お金・常識
Share on>

ゲストが大満足! 【親族中心の結婚式】のおもてなしポイント15

親族を中心としたアットホームな少人数の結婚式を考えているあなた。ゲストとの距離が近く、細やかな気配りができるのも少人数結婚式の魅力ですよね。ゲスト全員に楽しんでもらえる式にするために、卒花はどのようなことに気を付けたのでしょうか。親族中心の少人数結婚式で配慮したいおもてなしポイントをご紹介します。

会場回りで確認したいおもてなしポイント5

会場回りで確認しておきたいおもてなしポイントについて相談している新郎新婦

ゲストが不都合なく会場内で動き回り、安心して式に参加できるように配慮したい会場回りのこと。
乳幼児と一緒に参加するゲストがいる場合は、授乳スペースがあるかも見ておきましょう。
また、遠方ゲストは土地勘がないので、会場への道のりを丁寧に伝えたり、着付け希望の方には着付けできる場所を紹介してあげるとよさそうです。
ゲストの人となりを知っているからこそ確認しておきたい項目はこちら。

【会場回りでこんなこと確認しよう】5つのポイント

fromBRIDE

こんなこと気を付けました
花嫁

【車椅子での動線を確認】
車椅子のゲストが来ることを早めに伝えて会場にスロープ設置などをしてもらいました。また、会場の目の前まで車で来られるかや控室までの動線を確認しました。(た さん)

花嫁

【休憩スペースが十分か確認】
挙式と披露宴の間にゲストが休憩するスペースがあるか確認しました。ゲストはドリンクを飲みながら待機することができたのでよかったです。(はるかさん)

fromGUEST

こんな配慮が嬉しかった
ゲスト

【座り心地の良い椅子を用意してくれていた】
高齢者の参加者が多かったのですが、控室や会場内にも座りやすい椅子が用意されていてよかったです。高齢者が多いことに配慮して細かいところまで気を配ってくれていました。(白兎さん)

ゲスト

【ゲストが動きやすいように気を配ってくれた】
新郎の父親が、全盲の人でしたので、通路に置かれていた物を全て撤去してくれていました。また、会場で流す映像のナレーションも新郎の父親がわかりやすいよう、かなり気を使ってくれてました。(伊坂仍さん)

席次回りで確認したいおもてなしポイント5

席次に満足して楽しそうに会話しているゲスト同士

親族中心の少人数結婚式をした卒花が最も配慮していたのが、席次回り。
花嫁とゲストだけではなく、ゲスト同士も交流を深めて親族の絆を強くするための配慮をしていました。
一般的なルールにとらわれすぎず会話が弾むような席次にした方や、両家の父親同士を隣にして、男同士の絆を深めてもらおうとした方も。親族の席次は、最終決定前に親御さんに確認するのがおすすめです。

席次周りで気を付けたいポイント5

fromBRIDE

こんなこと気を付けました
花嫁

【同年代で会話が弾むよう配慮】
家族のみの海外挙式をしましたが、父親同士、母親同士、きょうだい同士が向かい合せになり、私たちが誕生日席になるような席次にし、それぞれが同年代で会話がしやすいように配慮しました。(はるかさん)

花嫁

【ゲストの利便性を考慮】
私の弟は聴覚に障がいがあります。弟の要望で手話通訳の方を連れて来たいと言われていました。そのため、弟の席次は手話が見えやすい場所にするなどの工夫をしました。(美人猫さん)

fromGUEST

こんな配慮が嬉しかった
ゲスト

【話しやすい距離感の席次】
新郎新婦と近い距離で親しく会話ができる席次になっておりました。久々に会うのでたっぷり会話ができてうれしかったです。(ななままかなさん)

ゲスト

【知っている人を隣に配席してくれた】
親族で知っている人同士を隣にする席次になっていました。普段付き合いのない人も多く参加しているので心配でしたが、知っている人を隣にしてくれるという心配りが嬉しかったです。(花蘭さん)

料理や引出物、その他で確認したいおもてなしポイント5

自宅で引出物を受け取って喜んでいるゲスト

演出や料理、引出物などのおもてなしも、ゲストの満足度を高める大事なポイント。
近しい間柄なら、好き嫌いや趣味嗜好(しこう)もわかるのでよりゲストがより好むものを用意できますね。
事前に参加ゲスト全員にアレルギーや好き嫌いをヒアリングしてからメニューを決めた方も。今後も縁のある方たちなので、お車代や宿泊先の手配などにも細かな配慮をしていました。
卒花 mueさんは「わざわざ遠いリゾート地まで来てもらうので、宿泊も楽しんでもらいたいと思い奮発し宿を予約」。親族にとても喜んでもらえたそうです。

おもてなし周りで気を付けたいポイント5

fromBRIDE

こんなこと気を付けました
花嫁

【交通費が負担にならないよう配慮】
事前にゲストに交通手段を聞きました。他県から来てくれて交通費が多くかかってしまうゲストにはお車代を用意しました。(ふみかさん)

花嫁

【式後も親族で交流できるよう宿を予約】
私の親族は遠方から参加してくれました。宿泊先として、まとめて近くの温泉旅館を予約。式後に私と彼も合流してみんなで楽しく過ごせました。(みのりさん)

fromGUEST

こんな配慮が嬉しかった
ゲスト

【手作り感が嬉しかった】
花嫁さんの職業がパティシエ。引出物に手作りのお菓子がたくさんあり嬉しかったです。(伊坂仍さん)

ゲスト

【引出物が郵送で届いてよかった】
遠方から参加しました。引出物が当日手渡しではなく、後日自宅に郵送されて来たのは嬉しかったです。(はなびしさん)

ゲスト

【地元の品を生かした料理に満足】
当日の料理に、地元の野菜や肉などがたっぷり使われており、おいしく食べることができました。また、卵アレルギーの私にも細かく配慮をしてくれて嬉しかった。(モグモグモンさん)

親族中心の少人数結婚式に参加する友人への配慮も忘れずに

親族中心の結婚式に友人を招いている花嫁

親族中心の少人数結婚式に親しい友人ゲストを何人か招きたい……ってことありますよね。親族、友人双方が戸惑うことがないよう、卒花は友人ゲストに対して以下のような配慮をしていたようです。

【友人に対して、親族中心の式であることを説明する】
当日会場に来たら、親族ばかりでびっくり!なんてことにならないよう、前もって「親族中心の式だけど来てくれるかな?」と了承を得ると安心して参加できますね。親族に対しても、友人が数人来ることを伝えておくと良いです。

【友人が親族の中でも心地よく過ごせるよう工夫する】
新郎新婦が意識して、友人ゲストに話しかけしたり、話しやすい親族を周りに配置するなど、友人ゲストが手持ち無沙汰にならないような工夫を。

卒花実例:親族中心の結婚式

歓談中心。メリハリとして参加型の演出を盛り込んで。

サプライズバイトの様子
こもだる開きの様子

親族中心の結婚式では、にぎやかな演出や動きの多い余興ではなく、歓談や料理を楽しみながらゲストとゆっくりとした時間を楽しむ卒花が多く見られました。
親族に余興などに参加してもらうのも、親族中心の結婚式ならでは。
ゲストと写真を撮る時間を多めに確保したり、参加した親族全員からひと言ずつスピーチをもらうなんて演出も素敵ですね。ゲストとして参加した人からも、「和気あいあいとした雰囲気がよかった」「親族同士をゆっくりと紹介し合えるのがよかった」という声が聞こえてきました。

写真の卒花 まあすけさんは、歓談中心で料理をゆっくり楽しめる式に。
「ゲストには緊張せずゆっくり過ごしてほしいと考えていたので、ゲストによるスピーチや余興は極力頼まず歓談中心で料理を楽しんでもらうようにしました。メリハリとして映像上映や抽選会などちょっとした演出も取り入れました。サプライズで行ったお手本バイトや、『こもだる開き』は盛り上がりました」(まあすけさん)

私はこんな結婚式でした

花嫁

【親族に専属カメラマンになってもらいました】
カメラが趣味(かなり本格的)の弟(夫・私)2名に食事会のカメラマンをしてもらいました。リラックスした良い表情の写真をたくさん撮ってもらえました!(香奈子さん)

花嫁

【アットホームになるよう心掛けました】
アットホームになるよう、堅苦しいあいさつは短めで手紙やケーキカットなしと自分たちよりもゲストが話や料理を楽しめるように心掛けました。新族から歌いたい、演奏したいという申し出があったため、「ぜひ」としてもらいました。(た さん)

From 編集部

感謝を伝えたい人にじっくり「ありがとう」を伝える特別なひとときを

ゲストとの距離が近い少人数の結婚式。親族中心となれば、昔話にも花が咲きそうですね。
少人数だからこそ、ゲスト一人一人に心を配ったきめ細やかなおもてなしができそうです。
「一人一人への手書きメッセージカードが嬉しかった」など、新郎新婦の心配りが嬉しかったというゲストの声も複数聞こえてきました。
感謝を伝えたい人にじっくり「ありがとう」を伝えてくださいね。

構成・文/RIE☆ イラスト/Ricco. D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2021年1月時点のものです
※記事内のコメントは2020年11月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー27名と、過去2年以内に親族中心の少人数婚に参加した男女106人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式
  • 打ち合わせ開始期
  • ゲスト
  • 温かい
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
  • プライベート感
Share on>

pagetop