髪の長さでアレンジが変わる!【レングス別】大人花嫁ヘア
自分の髪の長さを生かしながら、おしゃれな大人花嫁ヘアにしたいと思いませんか。今回は花嫁に人気のヘアメイクsayuriさんが、2021年トレンドヘアのキーワードをレングス別に大公開。トレンドを叶えるヘアの作り方まで教えてもらいました。
ヘアメイクsayuriさん
足すアレンジよりいかに引いてバランスのよいスタイルを作るかがポイントになってきています。会場やウエディングスタイルのテイストによって変わりますが、シンプルだからこそ、アレンジやカラーリングにこだわりを持つと今っぽさが出ますよ。
ロング編
キーワード:ノーアクセ、ポニーテール
「あえてヘアアクセサリーやお花は着けず、カールやねじりなどでアクセントを付けるポニーテールがトレンドです。アクセサリーがない分、スタイリングはこだわりを持って」
ふわふわボリューミーポニー
ロングヘアを生かした、巻き髪ポニーテール。ふわふわボリューミーなのでアクセサリーは着けず引き算を。華やかでラグジュアリーな雰囲気は結婚式にぴったり。
オフショルダーのファーが特徴的なドレスなので、ヘアスタイルも可愛らしい印象にしたいとふわふわのポニーテールをオーダー。ドレスの形と、自分の髪の長さを生かすアレンジになったと思います♪(@fmak_weddingさん)
先輩花嫁のようなトレンドヘアを叶えるには?
オーダーポイント:#ボリューム感 #巻き髪
作り方:ベースとなるポニーテールを作る。地毛のボリュームを見つつ、左右のボリュームに気を付けて丁寧に巻いていく。足りない場合はぱっちんエクステを使用。
シンプルこなれ編み下ろし
ふわふわ、可愛くしがちな編み下ろしスタイルも、アクセサリーを着けずやり込みすぎないことで、こなれたスタイルに。その分、トップのウエーブや編み方にこだわりを。
挙式やお色直し前はアップスタイルだったので、お色直しでがらりと印象を変えたくて、おしゃれな編み下ろしを希望。理想以上で大満足です。普段しないセンター分けの前髪も新鮮でした。(miyabiさん)
先輩花嫁のようなトレンドヘアを叶えるには?
オーダーポイント:#やり込みすぎない #引き出すバランス
作り方:トップは波巻き。襟足部分でポニーテールを作り、結び目は毛束を巻き付け隠す。その後四つ編みにし、結んで毛束で隠す。それを毛先まで繰り返す。四つ編み部分は上から下にかけてボリュームダウンするように引き出していく。
タイトにまとめたモダンホウキヘア
人気急上昇中のホウキヘアはシンプルに、潔くノーアクセサリーにすることで抜け感が出る。トップをタイトにまとめて毛先を遊ばせれば、背中が開いたドレスにもぴったりのモダンな雰囲気に。
ポニーテールだけど、少し個性があるスタイルにとお願いしました。モードなドレスにもぴったりで、大満足!友人からも、おしゃれと好評でした。(@___li_wdさん)
先輩花嫁のようなトレンドヘアを叶えるには?
オーダーポイント:#生え際の後れ毛のデザイン #タイトなシルエット #毛先の跳ね具合
作り方:襟足部分でタイトにまとめ、毛束を1束残してタイトな三つ編みをベースに作る。その三つ編みに残った毛束を巻いていく。毛先は跳ねたデザインになるように、間隔を空けてシリコンゴムを2つ結ぶ。
ミディアム編
キーワード:シルバーorゴールドアクセ、ざっくりシニヨン
「トップ部分は動きを付けすぎず、シンプルさを大切にすることが重要!ざっくりまとめたときに、襟足の後れ毛をバランス良く出しやすいのがミディアムです。シルバー、もしくはゴールドのアクセサリーで華やかさを出して」
小枝アクセで可憐なシニヨン
おしゃれ花嫁に根強い人気の小枝アクセサリーを生かす、低めシニヨン。ゆるふわなシニヨンにすることで、可憐なアクセサリーとも相性ばっちり。
背中の開いたドレスだったので、バックラインをきれいに見せたくてシニヨンに。小枝アクセサリーにも合うようお願いしました。短めの前髪も巻いて、ふわっと柔らかい印象になり嬉しかったです。(@yn_wd1018さん)
先輩花嫁のようなトレンドヘアを叶えるには?
オーダーポイント:#トップはやりすぎない動き #巻き前髪
作り方:トップは波巻きとミックス巻きを混ぜる。サイドを残し襟足部分で土台を結ぶ。サイドの毛束を土台の上で結ぶ。襟足の毛をねじりながら土台にピン留め。全体のバランスを見ながら引き出してボリュームを付け、耳上から沿うようにヘッドアクセサリーを着ける。
ビジューとつやで麗しシニヨン
毛束感やつや感を意識すると程よい動きが出て、今っぽく。そこへ星のビジューを散らすと、上品でおしゃれな雰囲気に。シニヨンの位置が低めなのもポイント。
“360度可愛い”を実現してほしいとお願いし、ウエーブの細かさや、つや出しなどの希望を伝えました。絶妙に耳上に髪が掛かるところや、シースルーにした前髪もお気に入りです♪(@sa____k.weddingさん)
先輩花嫁のようなトレンドヘアを叶えるには?
オーダーポイント:#アクセを散らす #毛束のつや感
作り方:トップは波巻きとミックス巻きを混ぜ、細かめに。サイドを残し襟足部分で土台を結ぶ。サイドの毛束を土台の上で結ぶ。襟足の毛をねじりながら土台にピン留め。毛束感が出るようにオイルを付け、バランスを見ながらヘッドアクセサリーを着ける。
柔らかウエーブのクラシカルシニヨン
トップやシニヨンはゆるふわ感がありつつ、ルーズすぎない絶妙なスタイル。リーフ形のシルバーアクセサリーともマッチして、ラフとクラシカルの共存が実現。
挙式と披露宴のお色直し前がナチュラルな雰囲気だったので、イメージを変えたくて大人なアレンジに。友人からも素敵と褒めてもらえて嬉しかったです。(さおりさん)
先輩花嫁のようなトレンドヘアを叶えるには?
オーダーポイント:#前髪なし #絶妙なふんわり感
作り方:トップは波巻きとミックス巻きを混ぜる。サイドを残し襟足部分で土台を結ぶ。サイドの毛束を土台の上で結ぶ。襟足の毛をねじりながら土台にピン留め。シニヨンは全体のバランスを見ながら引き出し、柔らかい雰囲気になるように。シニヨンの斜め上にアクセサリーを着ける。
ショート編
キーワード:華奢アクセ、ウエットヘア
「つやを出す質感がトレンド。つや感を引き立たせるため、あえて華奢なアクセサリーをチョイスするのがおすすめです。また、ヘアセットももちろんですが、ショートは一番ヘアカットに左右されるので、事前メンテナンスは慎重に」
つや出し色っぽハンサムヘア
ヘアの表面だけに動きを付けて、つや出しをすることで、遊びのあるおしゃれヘアに。あえて後頭部の下の方にヘッドパーツを着けると、さりげなさも演出できる。
お色直しの前のヘアスタイルがタイトでシンプルなものだったので、動きを出すようなヘアスタイルに。ブーケと合わせたヘッドパーツを着けたので、トータルコーデを褒めてくれるゲストもいて嬉しかったです。(@_trunk_kanaさん)
先輩花嫁のようなトレンドヘアを叶えるには?
オーダーポイント:#巻きすぎない #ヘッドパーツは下の方に
作り方:コテで表面のみ巻く。オイルを全体に付け気持ち後ろに毛流れを持っていく。下の方にヘッドパーツを着ける。
つやウエーブのハーフアップ
花のヘッドドレスは色みを抑えて今っぽく。前髪をアップにし、つやを出すことで、ハーフアップでも甘すぎないヘアに。外ハネでこなれ感も。
式の数日前に髪を切ったので、リハーサルとは全く違うオーダーになりましたが、イメージ通りにしていただき感動しました。ゲストは「短い!」と驚きつつ、私らしいと好評でした。(@_____ccwdさん)
先輩花嫁のようなトレンドヘアを叶えるには?
オーダーポイント:#耳を隠すハーフアップ #花は着けすぎない #全体は波巻き
作り方:ストレートアイロンで波巻きを作る。オイルでつや出し、花はショートヘアのハーフアップだとさりげない方がおしゃれなので、バランスを見ながら着ける。
From 編集部
2021年は引き算がポイント!レングス別にぴったりのアレンジを見つけて
2021年トレンドヘアのポイントは引き算。シンプルや抜け感のある髪型が今っぽいみたい。ただし、その分ディテールにこだわったり、事前にメンテナンスすることが重要に。自分の髪の長さに合わせて、思いっきりこだわったアレンジを見つけて!
sayuri ヘアメイクスタイリスト
ブライダルヘアメイク歴10年。日本全国だけでなく海外も飛び回り、花嫁さんの式当日や前撮りのとびきり可愛いヘアメイクを提案している。トレンドを押さえながら、本人の美しさを引き出すアレンジ技が得意。
Instagram:@sayuri_hairmake
構成・文/齊藤亜由美 監修/sayuri
※記事内のコメントは2020年11月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー95人が回答したアンケートによるものです。
※掲載されている情報は2021年1月時点のものです。
- ヘアメイク
- アイテム検討期
- 花嫁ヘア実例
- シンプル
- 先進的
- ミディアム
- ショート
- ロング