ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. [遠距離カップル]会場・指輪選びetc.“ふたりで”結婚準備を楽しむアイデア
お金・常識
Share on>

[遠距離カップル]会場・指輪選びetc.“ふたりで”結婚準備を楽しむアイデア

「彼と遠距離でなかなか結婚準備が進まない……」「打ち合わせはひとりでも行けるけどちょっと寂しい……」。そんな花嫁さんに、遠距離カップルでも会場や指輪選びを楽しく準備するコツをシーン別にアドバイス。会場やショップが展開しているオンラインサービスや、便利アプリなどを駆使して、離れていても彼と楽しく準備を進めて!

「会場選び」はオンラインで
会場見学デートを楽しむ感覚で!

結婚準備の第一歩となるのが「会場選び」。ふたりのイメージに合う会場を見つけられさえすれば、結婚式全体のイメージがどんどん湧いてくる。離れたふたりの会場選び、どうやって楽しむ?

会場選び

<1>オンライン相談&見学なら、離れていても会場見学デートができる♪

離れているとなかなか一緒に行けない会場見学だけど、オンラインなら遠距離のふたりでも参加できるのが◎。スタッフが会場の様子や演出、コーディネートなどの案内をしてくれるところも多いから、お互い自宅にいながら会場見学デートを楽しむことができるんです。

会場間の移動も必要ないから、午前は本格チャペル、午後は和の会場とレストランなど、一日にさまざまな会場の見学ができるのもオンラインならではの楽しさ♪直接対面の相談だとちょっと聞きにくいことも、画面越しのビデオ通話なら質問しやすいのもメリットの一つ。

<2>『ふたりノート』アプリで繋がると会場候補の相談もより楽しい!

お互いが気になる会場候補を共有し合ったり、見学スケジュールを確認し合えたりと、式準備中カップルにぴったりの便利ツールがゼクシィアプリの『ふたりノート』。

それぞれがいいなと思った会場やアイテムをクリップしておけば、相手のアプリにも表示されるから「こういうのが好き」というイメージが伝わりやすく、離れていても「これはどうかな~?」「こっちの方がいいかも」と一緒に相談しながら決められ、会場選びがさらに楽しい時間に♪

遠距離カップルの会場選び、お料理面ではこんな楽しみ方も!

料理を重視したいカップルなら、オンライン見学で事前に候補会場を絞っておき、実際の見学では試食会付きフェアをチョイスするのがおすすめ。当日はお料理のチェックに集中できるので、よりデート感覚で楽しめる会場選びになるはず!

「指輪選び」は試着や相談も
リモートでリアルさながらに楽しんで!

これからずっと着けていく『結婚指輪』だからこそ、距離は離れていても一緒に選びたい!そんなふたりに、リモートでもできる指輪選びの楽しみ方をご紹介。

指輪選び

<1>オンライン接客を活用し、ショップクルーズをエンジョイ!

指輪選びのシーンでもオンラインは遠距離カップルの強い味方。パソコンやスマホのビデオ通話で、実際のショップ同様に指輪選びや相談ができるんです。

実際にショーケースを見ることのできるブランドもあり、家にいながらにしてショップクルーズデートが体験できるのが楽しい!スタッフさんともまるでお店にいるような感覚でコミュニケーションが取れるので、初めてで分かりにくいことなども気軽に聞きやすいのも魅力♪

<2>サンプルリングを取り寄せ、自宅にいながら楽しく試着し合える!

これからずっと着け続けていく指輪は、着け心地も大事なポイント。「ショップに行けないと試着はむずかしいよね……」と思いがちだけど、実はサンプルリングを送ってもらえば自宅での試着も可能。お互いの自宅でゆっくりと装着感を確かめながら指輪選びができるんです。

彼とオンラインで繋いで「こっちとこっち、どっちが似合いそう?」と相談し合ったり、「いつも着ているこの服にも合うかな?」などおうちファッションショーをしながら、指輪の試着ができるのもリモート指輪選びの楽しさ♪

「衣裳選び」も彼と一緒に
LIVE感覚で楽しもう!

結婚式準備の中でも、特にワクワク度が高いのが衣裳選びのシーン。実はリモートでもドレスショップさながらの体験ができるんです。

ドレス選び

<1>オンラインカウンセリングで、衣裳選びのワクワク感をふたりで体験

初めてのウエディング衣裳選びは、「自分たちに似合うのがどんなものか分からない」「どんな種類があるの?」など疑問なことがたくさん。そこでおすすめなのがオンラインカウンセリング。衣裳を知り尽くしたプロのスタッフが相談に乗ってくれるから、ふたりの好みや希望を叶える衣裳が見つかりやすいんです。

画面越しにスタッフが衣裳コーナーに移動して案内をしてくれたり、細かいデザインの説明も聞くことができるので、ドレスショップのワクワク感をそのままおうちで体験可能。離れていてもお互いの意見を聞きながら一緒に選ぶことができるから、衣裳選びの楽しさが倍増します♪

<2>フィッティングをLIVE配信♪彼と繋がりながらの衣裳選び!

運命の一着を決めるために欠かせないのが衣裳の試着。一緒に行けたらいいけれど離れて住んでいるとなかなかむずかしいもの。そんな遠距離カップルさんなら、ドレス試着の様子をLIVE配信のようにビデオ通話で流し、彼に視聴してもらいながらの試着がおすすめ。次々現れるドレス姿の彼女にきっと彼もテンションが上がるはず♪

撮影のポイントとしては、360度分かるようにくるんと1周回ったり、横や後ろから見た雰囲気を映してみたり、実際に歩いた動きを撮影するなど、似合う、似合わないが確認しやすいように映すのが◎。彼に意見をもらえるだけでなく、ビデオ通話をそのまま録画しておけば、後から自分でもドレス姿を見直すことも可能。胸元やベールのビジューなどの細かなきらめき感も、しっかり録画しておくのがおすすめ。

「会場打ち合わせ」だって
オンラインで効率的に楽しく!

結婚式のディテールがどんどん見えてきて、夢が現実になるワクワク感を感じられるのが会場打ち合わせ。直接会場に行かなくてもオンラインだからこそ楽しめるアイデアが満載。

会場打ち合わせ

<1>ふたりだけのやりとりも同時に行って、楽しく効率的に!

招待客リストの作成や、演出・プログラム内容など細かいことを決めるための会場打ち合わせも、オンラインならプランナーさんと彼と3人で繋がって行えるから離れていても問題なし。

離れた場所にいるからこそ、リアルの対面打ち合わせではむずかしい、ふたりだけのやりとりが同時にできるのもメリット。思っていることや感じたことを正直にその場で個別のチャットなどを使って彼と共有することで、リアルよりもさらに繋がりを感じながら打ち合わせを楽しめます。

<2>理想の装花や装飾のイメージは、画像&動画で共有をして!

会場装花やディスプレーなど、結婚式全体の印象が決まる重要な部分については、ビジュアルを使ってしっかりふたりで共有するのがベスト。画像共有ができるサービスもいいけれど、動きのある動画を見ながらふたりの希望の雰囲気を摺り合わせるとなおGOOD。その場でお互い意見を出し合って、自分たちの当日のシーンを想像し合って。時間に余裕があれば、ウエディングシーンのある映画などを見ながら理想を語り合うのも楽しい!

From 編集部

遠距離のふたりだからこそ楽しめる!オンラインならではのよさを堪能して♪

直接会場を訪れるよりも、多くの会場に相談や見学ができたり、おうちでリングの試着ができたりと、遠距離カップルだからこそ活用できるオンラインの楽しさが実はたくさんあるんです。遠距離中でなかなか一緒に足を運ぶことができなくても、オンラインでしっかり繋がって結婚準備。貴重な時間の楽しさをふたりで味わい尽くして♪

取材・文/滝 紀子 イラスト/あべさん 構成/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2021年1月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • ドレス・衣裳
  • 結婚指輪
  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • ふたりらしい
  • 思い出
  • テンションあげたい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop