ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 結婚資金100万円を1年で貯めるテク~「じゃぶじゃぶ妻」編
お金・常識
Share on>

結婚資金100万円を1年で貯めるテク~「じゃぶじゃぶ妻」編

ほしいものは何でも買っちゃう!私、じゃぶじゃぶ妻予備軍。

貯蓄に限らず何かを達成するには明確な目標が必須。そこで、ゼクシィ調べによる「結婚式費用の見積りと支払額の差額平均が+102万7000円」という注目のデータから、目標貯蓄額100万円を設定。金銭感覚チェックで判明するタイプごとに、性に合う“貯めテク”を紹介します。4タイプのうちの“じゃぶじゃぶ妻”だったあなたは、この記事をチェック!

あなたの金銭感覚は?まずは診断でCheck!

“きっちり”“ざっくり”“じゃぶじゃぶ”“隠れケチ”。あなたはどれ?

自分のお金の使い方・貯蓄の仕方を意識したことはありますか?まずは当てはまるタイプを知ることからスタート!

【全タイプ共通】100万円貯蓄テク

“1年間で100万円貯蓄”の3本柱となるのは、これ!

1年間で100万円を貯蓄するには、ある程度の額を確保する仕組みが必要です。それが“給与からの先取り貯蓄”と“ボーナスからの貯蓄”、加えて“出費見直しによる節約”の継続が重要。この3本柱を貯蓄の基本と心得て。

●給与の先取り貯蓄
会社の財形貯蓄制度を利用し給与から天引きで積み立てるか、給与振込口座から給料日に定期預金に自動振り替えをして先取り貯蓄を。自分の生活費になって使ってしまう前に、なかったものとして貯蓄へ回すこと。

●ボーナスキープ
ボーナスは“使うための貯蓄(賃貸物件更新料や車検費用、帰省、旅行、家電の買い替え等)”として毎月の給与では支払いきれないまとまったお金の出所にも。「ボーナス貯蓄には7:3の法則が。“使うための貯蓄”として50万円を目安にキープを(丸山先生)」。結婚式が目標なら、式費用として貯蓄に回すのは7割を目安に。

●出費の洗い出し
無駄遣いはもちろん、固定費の見直しを。通っていないジム、サブスクリプションの整理・解約、スマホの料金プランやそれに応じた乗り換え、サプリなど定期購入品も対象に。「人によっては、サブスクリプションや通信費の見直しで月2万円の節約になるケースも(丸山先生)」。最も効果が高いのは住居費。互いに1人暮らしならふたりでの生活の検討を。ただし引っ越し代もかかるため、短期間の2人暮らしでは経費を上回る節約は困難。実行するなら1年間を見て。

ここでの貯蓄体験が、結婚生活に生きてくる!

目標達成には目的のほか明確な期限も重要で、今回は貯蓄期間を1年間と設定。「期間が長過ぎるとだれてしまいがち。1年など期間を区切って目標を達成させましょう(丸山先生)」とのアドバイスも。そして目標金額と期間が決まったら、“毎月の給与から積み立てる分”と“ボーナスで貯蓄する金額”の2本柱で計算すること。これは貯蓄の基本であり、来るべき結婚生活でも必ず役立ちます。

診断結果“じゃぶじゃぶ妻”タイプのための貯蓄テクニック

「お金を使う」から「貯める」へと、楽しみ方をチェンジ!

今日もチャリン。貯金シートに色を塗りながら、思うままのお金遣い生活から貯める楽しさに目覚めたじゃぶじゃぶ女子

今までのじゃぶじゃぶとしたお金の使い方は十分に楽しんだものとして、感謝と共にさようならを。今後は「目標を持ってお金を貯める」楽しみを見つけましょう。金銭感覚に疎く貯蓄に関しては伸びしろしかないこのタイプには、試してほしいテクニックがたくさん!下記をぜひ参考にしてください。

●出費の徹底的な見直し
毎日、毎週、毎月お金を使っているものを一つ一つ見直して。前段の「【全タイプ共通】100万円貯蓄テク」で挙げた内容に加え、無意識のうちに習慣化しているカフェやコンビニ、ワンコインショップやスーパー等での買い物にもメスを。これらを計上するとそれなりの額になるはず。「レシートの多い店になるべく行かないという意識を持つことが大事です(丸山先生)」。節約できるはずの出費をどんどん見つけましょう。

●買い物は現金かプリペイドカードで
お金の“じゃぶじゃぶ使い”を招く大きな要因の一つが、クレジットカードでの買い物。しばし使用をストップし、支払いは現金か電子マネーのようにお金を入金してから使うプリペイドカードのみとしましょう。これによって無駄遣いや衝動買いを控えるとともに、現金を手にすることから生じる「お金を使っている」実感に、金銭感覚を呼び覚ます効果もあり。

●無買デーを設ける
週に一度で良いので、何も買わない日を決めて実行しよう。店舗での買い物はもちろん、ネットショッピングも控えること。実施日は、無買で通しやすい日ならいつでも良いので実践を。「出費が抑えられるだけでなく、“買わなくてもやっていける”経験を積むことが大切です(丸山先生)」。

●レシートチェック10日間チャレンジ
10日分のレシートをチェック。必要アイテムでお得に買えたものには○、そうでなかったものには△を、不要だったものには潔く×を。×印の合計額を3倍(10日間×3=約1カ月)にした額が1カ月に節約可能な金額。×が付いたお店にはできるだけ行かないようにするだけでも節約につながる。

●貯金シートを使って楽しく貯める
用意するものは貯金箱とwebからのダウンロードや書籍などから入手する、貯金シート 。貯金シートとは、基本的には塗り絵のマスにある数字と同じ金額を入れ、その都度着色し塗り絵を完成させるもの。100、250、365などマス目や柄もさまざまで、“1のマスに1円”ではなく100円、1000円とするなどマイルールを決めるも良し。コツコツ貯めるという地道な作業に、楽しさを取り入れてみては。

【丸山先生のおすすめの貯金シートはコレ!】https://www.zebra.co.jp/money/

じゃぶじゃぶ使いの反動からくる“貯めた実感”を、力に変えて!

じゃぶじゃぶだった分だけ、お金の使い方の見直しと日々の節約の効果はかなり大きいはず。その達成感を得たら、金銭感覚を変えるチャンスです!お金が貯まる確かな手応えに加え、意識改革、そして楽しさを添える工夫を実践しながら、使う楽しみから貯める楽しみへとシフトチェンジし、新生活をスタートさせましょう。

約3万円が貯まる!丸山先生オリジナルの貯金シートもダウンロードOK

From 編集部

貯蓄体験は、今後の結婚生活に役立つ財産

新生活では日常の運営をベースに子育て、家の購入、ふたりやファミリーの夢など実現させたいことも出てくるはず。そこで大事なのはやっぱりお金。「結婚資金づくりはふたりのお金の価値観を知り、貯蓄習慣も身に付く絶好の機会です」と丸山先生。貯蓄体験はこの先も役立つスキルであり、成功すれば確かな自信にもなるので頑張って!

丸山晴美さん
Profile

丸山晴美 節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナー

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどさまざまなメディアで活動中。
http://www.maruyama-harumi.com/index.html

取材・文/弘中栄美 イラスト/チルチッタ
※掲載されている情報は2020年11月時点のものです。
※データ出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」(全国推計値)

  • 挙式・披露宴
  • 保険・家計
  • 結婚式準備全般
  • 結婚決まりたて
  • 節約・貯蓄
Share on>

pagetop