種類と相場がスッキリ分かる 【ウエディングフォト&映像】ガイド
一生ものの大切な記念日である結婚式。数ある美しいシーンを将来に残すために、いくつかの記録方法が存在しています。いつ、誰と、どんなものがいくらで撮影できるのかをこの記事でスッキリさせて、ワクワクした気持ちで撮影プランを立てて!
何を?いつ撮る?撮影内容とタイミングをチェック!
撮影は写真と映像の2種類。撮影のタイミングは式当日とその前後にあり
まず把握したいのが、撮影タイミング。結婚式当日の撮影のほか、式の前後での別日に衣裳・ヘアメイクを整えて臨む“別撮り”があります。撮影手段は、写真と映像の二つです。
そして、気になるのはそのお値段。式当日の写真・映像撮影および別撮りを含めた総額は、50万円以上かけた人が26.0%。続いて20万~25万円未満が14.6%、30万~35万円未満が11.5%を占めています。
<式当日の写真撮影>
●スナップ写真
当日の流れに沿って、フォトグラファーが新郎新婦を追いながらその周辺も撮影。ライブ感のある写真が撮れるのが魅力。
●記念写真
ふたりで、家族で、親族一同など、ポーズを取った被写体のみを撮影。写真室やチャペル、ガーデンなどが撮影場所。写真は写真台紙にセットされた状態で納品される。
<式当日の映像(ムービー)撮影>
●記録映像
当日の流れに沿って新郎新婦やゲストの様子および、結婚式全体を撮影。
●撮って出し映像
撮影内容は記録映像と同様だが、披露パーティ終盤での上映が目的の“ダイジェスト版”。撮影映像をその場で編集して流す。
<式前後の別日での写真撮影(別撮り)>
●ロケーション撮影
式当日とは別に、その前後の日程で行う屋外撮影。場所は近所の公園や街といった生活圏内から観光地までさまざま。衣裳とヘアメイクを整えて臨む。
●スタジオ撮影
式当日とは別に、その前後のタイミングで行う。衣裳やヘアメイクを整えて臨み、撮影場所はスタジオ=屋内が基本。
●エンゲージメントフォト
結婚式の前に、婚約の記念として撮影する写真。ドレスではなく普段着で臨み、日常の自然な表情を記録する。
式当日の撮影
その日の姿と幸せな雰囲気をまるごと記録
式当日の撮影では、結婚式の一日の流れとともにふたりやゲストの表情のほかウエディングアイテムなどを写真や映像でカメラに収めます。プロ撮影のクオリティーの高さが魅力であり、また、ふたりとは別の視点で切り取られた画面には新鮮さや当日には気付かなかった発見もたくさん。誰もが「撮って良かった」と口を揃える人気アイテムです。
【スナップ写真】王道シーンからさりげない表情まで撮影
フォトグラファーが新郎新婦を追いかけながらその表情を押さえるとともに、式全体にも目を光らせて「ここぞ!」というシーンを撮影。その場の流れや雰囲気を生かしたライブ感ある写真が仕上がる点が魅力です。費用は、カット数や撮影時間・撮影シーンの数などで決まり、希望するカット数や撮影シーンが多ければその分カメラ台数を増やす必要も。どのような写真が欲しいのか考え、打ち合わせ時にしっかりと確認を。
スナップ写真の相場
<総額>
※撮影、アルバム、記録メディア代等諸費用を含む
20万~25万円未満→18.9%
10万~15万円未満→16.1%
15万~20万円未満→14.0%
<撮影料のみ>
5万円未満→26.6%
5万~10万円未満→21.7%
10万~15万円未満→19.6%
[Photo1]
カメラ目線の写真でも、当日の流れの中でのスナップなら自然な表情に。(20200222smさん)
[Photo2]
人物だけでなく、アイテムのイメージ写真撮影も可能。こだわりのコーナーやアイテムも、プロの手で美しく記録してもらって。(20200222smさん)
[Photo3]
お色直し再入場前の花嫁と、花嫁を待つ花婿のさりげない様子を捉えた写真。逆光も良い雰囲気に。(fさん)
[Photo4]
披露パーティ開始前に撮影した家族との写真。肩の力が抜けた自然な雰囲気が魅力的。(Yur!さん)
[Photo5]
式を終えてゲストの前に登場したふたりを捉えた、生き生きとした写真。コンフェッティシャワー(紙吹雪)が青空にくっきりと映える。(Yur!さん)
撮って良かった!スナップ写真
【当日が鮮やかによみがえります!】
アルバムをめくるたびに、当日のことが鮮やかに思い出されます。記憶には限りがあるので、何げない瞬間からとっておきのことまですべて残せたことがとても嬉しいです。(fさん)
【幸せの瞬間をカタチに】
式は一生に一度だけの本当に幸せで貴重な時間。当日はあっという間に終わってしまうので、一瞬の表情を写真や映像で残すことに意味があると感じます。(20200222smさん)
【自分では見えない姿も見られます!】
ヘアアレンジをしてもらった後ろ姿も撮影してもらいました。式当日は自分ではほとんど見ることができないところも、後日に見られるのが良いです。(なーさん)
【気付かなかったゲストの姿を発見】
写真を見返し幸せな記憶を取り戻すことができ、式当日に自分たちからは見えていなかったゲストの表情や動きを知ることができたのは、とても嬉しいことでした。(Yur!さん)
【記念写真】人物をしっかりと記録する、格式ある写真
ふたりで、家族で、親族一同でなど全員が姿勢を正し、ポーズをとって撮影。撮影はお支度後や挙式の前後などに時間をとって行われます。美しい姿をしっかりと残すなら記念写真が適しており、また格式ある写真は記念の日にふさわしく後日親族に配れば喜んでもらえるはず。撮影料はスナップ写真とは別途必要で、撮影料や焼き増し代も1枚ずつ発生するのが一般的。写真は写真台紙にセットされた状態で納品されます。
記念写真の相場
<総額>
※撮影、台紙、アルバム代等諸費用を含む
5万~10万円未満→18.3%
10万~15万円未満→17.2%
20万~25万円未満→15.4%
<1カット当たりの撮影料>
1000円以下→19.1%
9001~1万円未満→16.3%
4001~5000円未満→14.9%
<1枚当たりの焼き増し代>
1000円以下→34.7%
9001~1万円未満→21.3%
4001~5000円未満→20.7%
[Photo1]
挙式会場にて撮影。トレーンや裾が整えられ、ドレスの美しさがしっかり表現された記念写真。(伊藤杏果さん)
撮って良かった!記念写真
【親族写真を撮る、貴重な機会】
ふたりでの写真ほか、親族一同との集合写真も撮影しました。親族が集まることはめったにない機会なので、良い記念に。皆にもとても喜ばれました。(伊藤杏果さん)
【式後に配り、親族も喜んでくれました】
式中、親族は新郎新婦のそばへ行くことを遠慮しがちで、私たちとの撮影の機会は少ないもの。だからこそ、ちゃんとした記念写真を撮ってもらって良かったです。(優香さん)
【アングルによって自然な雰囲気に】
親族皆で一列に並び、写真室で撮影を。正面からの写真も良いですが、少し斜めから撮ったものが自然な雰囲気に仕上がっていて、お気に入りです。(fさん)
【記録映像】音声があるのが良い!ふたりの様子と一日の流れを記録
ふたりを中心にゲストや式の様子を撮影する記録映像。話し声や笑い声、歓声、当日のBGMといった音声も後日に楽しめるのは、大きな魅力です。撮影シーンは挙式のみ、挙式+披露パーティ、お支度から披露パーティまでの一日密着撮影などから選択可能で、それによって費用も変化。加えて、収録映像の画素数(4K等)、カメラの台数、使用機材、仕上がり映像の編集方法なども費用決定の要素に。サンプル映像を見て、内容の検討を。
記録映像の相場
<総額/当日の一日密着撮影の場合>
※撮影、編集、記録メディア代等諸費用を含む
10万~15万円未満→25.5%
5万~10万円未満→21.3%
15万~20万円未満→12.8%
30万~35万円未満→12.8%
<総額/挙式+披露パーティまでの撮影>
5万~10万円未満→25.9%
15万~20万円未満→14.8%
<総額/挙式のみの撮影>
5万円未満→25.0%
5万~10万円未満→25.0%
20万~25万円未満→20.8%
[Movie1~3]
挙式から披露パーティまでを撮影。山場となるシーンはもちろん、手作りのプロフィール映像やペーパーアイテムに反応するゲストの姿など、式後に見て嬉しくなる場面がたくさん。(優香さん)
撮って良かった!記録映像
【ゲストメッセージが嬉しい!】
映像全体をかなり長いものでお願いしていました。見返すのも大変かと思ったものの、親やゲストからのメッセージも収録されていてすごく嬉しかったです。(伊藤杏果さん)
【何度も見返して、幸せを実感】
約2時間半もの長編なので式後は見ないかもと心配でしたが、実際は何度も見返しています。嬉しいのは、DIYへのゲストの反応が見られること。見入っていたり、笑っている姿に「頑張って良かった」と実感。(優香さん)
【撮って出し映像】披露パーティ終盤で流す、ハイライトを編集した映像
結婚式のハイライトを5分程度にまとめたダイジェスト映像。撮影場面はカップルの希望によって異なりますが、挙式前から披露パーティ途中まで撮影し、上映に向けその場で編集作業を行うという流れが一般的。編集ではゲストの名前やメッセージを入れ、エンドロールのように流すことも可能です。費用はカメラの台数、画素数、編集内容などで決まり、また記録映像とは別途撮影が必要と考えて。
撮って出し映像の相場
<総額>
※撮影、編集、記録メディア代等諸費用を含む
5万~10万円未満→27.6%
15万~20万円未満→17.2%
20万~25万円未満→17.2%
[Movie1~3]
式のテーマタイトルを途中途中で差し込みながら当日の流れをテンポよく構成。挙式で父への手紙を読み上げるシーン、新郎新婦でのやりとりなど、ハイライトとさりげない瞬間がバランス良く繋がれた素敵な作品。(まいさん)
撮って良かった!撮って出し映像
【映画の主人公になった気分です】
ふたりで選んだ音楽にプロ撮影の映像がセンス良く繋がれたムービーは、自分たちを主人公にした映画のよう。映像に意識を向けてもらえるようクレジットなど文字は入れませんでしたが、見て涙する方は多かったです。(まいさん)
【記録映像より気軽に見られます】
一日の振り返りになるし、たくさんのゲストの笑顔も見られます。記録映像よりも気軽に見返せる長さなので、今でも頻繁に見て結婚式の余韻に浸っています。(赤迫由貴さん)
式の前後の別日での撮影=別撮り
撮影だけをたっぷり楽しむ至福の時間!
別撮りは写真撮影がメインで、衣裳とヘアメイクを整えて臨みます。時間に制限がある式当日と比べてゆったりと撮影に集中できるし、式当日とは別の衣裳での撮影を楽しむ花嫁も多数。式前の撮影なら、仕上がった写真を式当日に飾る、小物へのアレンジやプロフィール映像中で流すという楽しみも。また、衣裳を整えて臨むほか、普段のふたりの自然な姿を残すエンゲージメントフォトもあります。
【ロケーション撮影】撮影場所の空気感を生かして自然な雰囲気で撮影を
撮影場所は屋外。歩きながら撮影するほか、絵になるスポットでポーズを取ることもありますが、屋外の光と空気感を生かして撮影された写真はどれもナチュラルな仕上がりに。費用は、撮影カット数、衣裳・着付け、ヘアメイクの有無のほか、撮影場所までの移動時間などでも変わってきます。
別撮り:ロケーション撮影の相場
<総額>
※撮影、記録メディア、焼き増し、ヘアメイク、衣裳・着付け等諸費用を含む
5万~10万円未満→23.1%
20万~25万円未満→19.2%
10万~15万円未満→13.5%
[Photo1]
撮影中、降り出した雨をやり過ごす待ち時間のワンシーン。ふたりの素のままの雰囲気が魅力的。(横井理子さん)
[Photo2]
夜の東京駅を背景に撮影。シチュエーションもライティングもドラマチックな一枚。(優香さん)
[Photo3]
和装、緑が美しい屋外、さらに愛犬と、自由で楽しさ溢れる別撮りならではの写真。(20200222smさん)
撮って良かった!ロケ撮影
【貴重な機会を楽しみました】
東京駅で前撮りを。ドレス姿で外に出ての撮影なんて、こんな機会じゃないとできないので一生の思い出になりました。結婚式小物のDIYにも使えてよかったです。(優香さん)
【“撮影のための時間”を満喫】
式当日とは異なる洋装、和装での撮影を実施。希望カットやさまざまなシチュエーションの撮影が叶った楽しいひとときでした。一緒についてきた親の楽しそうな様子も思い出深いです。(横井理子さん)
【和装への憧れを別撮りで実現】
式当日は和装の着用予定がなく、せっかくだからと別撮りすることに。色打ち掛けも白無垢も着ることができたのは、本当に良い思い出。写真はプロフィール映像やウエルカムスペースの展示に、また年賀状にも使用しています!(20200222smさん)
【スタジオ撮影】人物を引き立てる撮影で、細部までくっきり美しく
撮影は、撮影のための照明機材やスペースが整えられたスタジオで。ドレスのシルエットや色、ディテールをくっきりと記録するなら、スタジオ撮影が適しています。スタジオは屋内ですが、中には自然光を生かして撮影できるスペースを持つところも。どんなカットが欲しいのか考えて、依頼先を選びましょう。費用は撮影カット数、衣裳・着付け、ヘアメイクの有無などで決定。移動がないため、ロケーション撮影より手軽な価格になる傾向があります。
別撮り:スタジオ撮影の相場
<総額>
※撮影、記録メディア、焼き増し、ヘアメイク、衣裳・着付け等諸費用を含む
5万~10万円未満→27.1%
5万円未満→18.6%
15万~20万円未満→15.3%
[Photo1]
黒い背景が白いドレスをくっきりと際立たせる、美しいワンカット。(191214_wdさん)
[Photo2]
ガーランドなど、さまざまな小物を持ち込んでの撮影。和装の色・柄もくっきり鮮やかに!(伊藤杏果さん)
撮って良かった!スタジオ撮影
【結婚式に加えて、増えた思い出】
日本にいながら韓国風撮影ができるプランを選び、楽しみました。挙式とは雰囲気も衣裳も異なる撮影だったので、その分思い出が増えたことが良かったです。(191214_wdさん)
【新郎の喜ぶ顔が見られました】
いくつも持ち込んだ撮影小物には、彼が好きなスポーツチームのユニホームも入れてタキシード姿に合わせたり。式や撮影は女性中心になりがちですが、彼にも楽しんでもらえる機会になりました。(伊藤杏果さん)
【衣裳着用は当日の予行練習に】
前撮りでの写真は、ウエルカムスペースや映像などにたくさん使用。また撮影時はドレスや和装を着て歩き回る予行練習ができたのも良かったです。(赤迫由貴さん)
【エンゲージメントフォト】結婚前の幸せなふたりの素顔を残す
婚約の記念に実施する撮影。花嫁・花婿衣裳をまとうのではなく、普段着(あるいはちょっとおしゃれな装い)でプロに撮影してもらうことは、贅沢で特別な経験に。写真は式当日のアイテムへのアレンジほか、部屋にも気軽に飾れるのがポイント。実施率はほかの別撮りと比べるとまだまだ低いものの、写真への感度が高い花嫁にとっては気になるアイテムのはず。費用は、カット数、撮影場所、ヘアメイクの有無などで決まる。
エンゲージメントフォトの相場
<総額>
※撮影、記録メディア、ヘアメイク等諸費用を含む
5万円未満→46.2%
5万~10万円未満→15.4%
10万~15万円未満→15.4%
20万~25万円未満→15.4%
[Photo1]
何げない日常のワンシーンもプロの手により雰囲気のある仕上がりに。ヘアメイクも依頼したそう。(Yur!さん)
[Photo2]
プロフィール帳で使うために撮影を依頼。ワンピースは私服、ヘアメイクも自分で。メイクは普段より濃い目にし、撮影時に白く飛ばないように工夫。(@sii.wedさん)
良かった!エンゲージメント撮影
【式へのモチベーションが上がりました】
式当日のディスプレーやDIYに写真を使いたくて実施。たくさん生かすことができて良かったです。撮影ではモチベーションも上がり、彼との結婚を改めて実感する機会になりました。(Yur!さん)
【全身を撮ってもらう機会は希少です】
普段ふたりで自撮りをしていても、誰かに全身を撮ってもらうことはほとんどありません。良い記念になりましたし、プロフィール映像等にも使用できて良かったです。(@sii.wedさん)
From 編集部
楽しみと幸せが長く続く、好アイテム!
かけた費用の金額幅は広く人によって差がありますが、「撮って良かった!」との声は多くの人に共通するもの。撮影時もその後も幸せが続き、また自分たちのことだけを考えて選んで良いアイテムということもあり、思い入れが深まるのは当然かもしれません。無理のない範囲で、最大限にできる撮影を追求してみては。
構成・文/弘中栄美
※掲載されている情報は2020年11月時点のものです。
※記事内のデータは2020年10月に過去2年以内に結婚式を挙げた20~30代の女性200人が回答したマクロミル調査によるものです。
- 写真・ビデオ
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- 挙式を撮影
- 披露宴を撮影
- 別撮り
- 当日スナップ
- エンゲージメントフォト