ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 結婚指輪
  6. 予算15万円未満で満足な【結婚指輪】選びを叶える!賢い購入術って?
ジュエリー
Share on>

予算15万円未満で満足な【結婚指輪】選びを叶える!賢い購入術って?

結婚指輪を買う上で避けて通れないお金の問題。結婚式や新生活の準備などなにかと出費がかさみ「結婚指輪は諦めようかな……」と購入を迷っている人もいるのでは?でも、買い方や探し方を工夫すれば、リーズナブルでも素敵な結婚指輪を手にすることは可能!先輩花嫁も実践した、安くて満足できる結婚指輪の賢い購入術をご紹介します。

結婚指輪の相場はどのくらい?

15万円未満で結婚指輪を購入したカップルは約7%

結婚指輪の相場グラフ

結婚指輪を買う前に、まずはだいたいの相場をチェック。結婚指輪の値段は高いものからお手頃なものまでさまざまですが、「ゼクシィ結婚トレンド調査2023」によると結婚指輪の相場はふたり合わせて20万~25万円が28.3%とボリュームゾーン。続いて、25万~30万円が19.0%、30万~35万円が16.9%という結果。

割合は少ないものの、相場より安い15万円未満で結婚指輪を買った花嫁も6.9%と、予算を抑えつつ指輪をGETしている買い物上手さんもいるみたい。どんな工夫をして結婚指輪を購入していたのか、卒花さんに調査してみました!

先輩花嫁が伝授!結婚指輪の賢い購入術4

♯1:婚約指輪をセットで購入する

指輪安い01

実は、結婚指輪と婚約指輪はそれぞれ単品で買うよりセットで購入するとお得になる場合が多いんです。また、ショップによってはセットにすることで予算の相談にも応じてくれやすくなります。

また、結婚指輪と婚約指輪を重ね着けできるデザインも多く、指輪に統一感が出せるのはもちろん、婚約指輪も使い道が広がるなど、費用以外のメリットもいっぱい。お気に入りのブランドがある場合や婚約指輪をふたりで一緒に選ぶ場合は、結婚指輪も合わせてチェックしてみよう。

セット購入で賢く買いました

低予算体験談1

婚約指輪と結婚指輪をセットで買いました。さらに、キャンペーンもやっていたのでウエイトベアとダイヤのピアスも付けてもらいました。(Y.Yさん)

低予算体験談2

旦那さんが婚約指輪とのセットプランで購入していました。結婚指輪は差額分を払うのみでした。(さんさんさん)

♯2:キャンペーンやセール、チケットを利用する

指輪安い02

リーズナブルに結婚指輪を買うなら、ショップのキャンペーンやセール期間をぜひとも狙って。期間限定でダイヤモンドを安く提供していたり、事前に予約して訪問すると商品券がもらえたりと、お得な特典を用意しているショップも意外と多いもの。結婚指輪の金額が下がらなくても、指輪への刻印やバースストーン(誕生石)を無料で付けてくれるといったうれしいサービスを提供しているところもあります。

また、ゼクシィから婚約指輪や結婚指輪を探すと、ジュエリーショップで使えるプレミアムチケットも利用でき、なかには来店するだけでギフト券がもらえるチケットも!ジュエリーショップに行く前に、ショップのWebサイトやSNSを細かくチェックを。

キャンペーンで賢く買いました

低予算体験談3

キャンペーンを使ってなるべく費用を安く抑えました。また、ケースや指輪の内側にストーンを無料で付けてもらいました。(Minnieさん)

低予算体験談4

予約をして見に行くと、商品券がもらえるキャンペーンをやっていたので活用しました。ショップに行くと、お得な値段で購入できる月があるとのことだったので、その月に購入を決めました。(S.Tさん)

♯3:素材やデザインで費用を抑える

指輪安い03

結婚指輪を予算内で安く収めたいなら、指輪の素材やデザイン選びでひと工夫を。例えば、プラチナのイメージが強い結婚指輪の素材も、ゴールドにすることで金額は安くなるケースも。指輪の厚さによっても金額は変わり、指輪の幅が細くなるほど使う素材も少なくなるので費用が抑えられることもあります。

また、結婚指輪にダイヤモンドを付けるかどうか、ダイヤモンドのカラット数でも金額は変わります。指輪の予算がオーバーしそうなときは、素材やダイヤモンドの有無、厚さで優先順位をつけて調節するなど、譲れないポイントを決めておくとスムーズ。

デザインを変えて賢く買いました

低予算体験談5

私は手が小さめなので細身のリングにすることで節約しました。同じデザインでも太さによって金額の差が大きかったです。(わっちさん)

低予算体験談6

ダイヤにこだわりがなかったのでダイヤの数を変更してシンプルなデザインにしました。また、友人に紹介してもらったので少し安くなりました。(M.Wさん)

♯4:高級ブランドにこだわらなかった

指輪安い04

高級ブランドの結婚指輪は、独自の歴史や洗練された雰囲気が魅力だけどブランド以外にも素敵な結婚指輪はたくさん。最近では、好きなデザインリングを選んで、素材や加工を自由にアレンジできるセミオーダーリングや、オリジナルの結婚指輪を一から作成できるハンドメイドリングなどもあり、世界に一つだけの指輪を作ることも可能。結婚指輪を作る工程もふたりの思い出になるはず!

ブランド選びで賢く買いました

低予算体験談7

ブランドにこだわりはなかったので、ハイブランドではなくごく一般的な有名ブランドにしました。(みづきさん)

低予算体験談8

ブランドではなく、金属の板から自分たちで指輪を作れる工房で手作りしてふたりで8万円ほどでした。自分たちで手作りできる点を魅力に感じていたので満足しています。(幸津栞莉さん)

結婚指輪選びで後悔しないために!買う前にチェックすること

一般的にジュエリーショップで結婚指輪を買う場合には、サイズ直しや磨き直し、修理などのアフターサービスが用意されていますが、相場より安い結婚指輪を買った場合にもこれらのサービスが受けられるかどうか、購入前には必ず確認しておこう。

結婚指輪は長年身に着けているうちに、指輪がくすんだり変形したり、またサイズが変わるのはよくあること。アフターサービスがない店舗だと修理代が高くつき、かえってお金がかかってしまうかもしれません。

From 編集部

15万円未満でも結婚指輪は手に入る!予算はふたりでじっくり話し合って

結婚指輪は高級なイメージがついてまわりますが、比較的相場より安い指輪でも満足している花嫁はたくさん。自分自身が納得できるこだわりポイントがあれば、金額は関係ないのかもしれないですね!また、結婚指輪選びをする前には予算をふたりできちんと決めておくのも大切。事前のリサーチや準備を行って、後悔しない結婚指輪選びを!

構成・文/古閑真梨子 イラスト/Ricco. D/ロンディーネ
※記事内のデータならびにコメントは、「ゼクシィ結婚トレンド調査2023(全国推計値)」、2020年7月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー100人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2020年9月時点のものです

  • 結婚指輪
  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • 節約・貯蓄
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop