ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪
  6. 婚約指輪は6割がクレカ払い。ローンや分割払いは?支払い方法と注意点を解説
ジュエリー
Share on>

婚約指輪は6割がクレカ払い。ローンや分割払いは?支払い方法と注意点を解説

「給料3カ月分」ともいわれる婚約指輪。実際にはそこまで高くはないようですが、結婚指輪と比べて高額であることは間違いありません。婚約指輪の支払いはどうすればいいのでしょうか?手持ちが心もとないからローンで支払うのはあり?この記事では、気になる婚約指輪の支払い方法について詳しく解説します。

婚約指輪の費用相場と予算はどれくらい?

費用相場は約38万円、予算は10万~40万円未満

婚約指輪の相場と予算

男性から女性へ婚約の記念として贈られる婚約指輪。「ゼクシィ結婚トレンド調査2023(全国推計値)」によれば、平均価格は38万2000円です。「給料3カ月分」ともいわれますが、目安としては給料1カ月分といったところでしょうか。

では、予算はどれくらいと考えていた人が多かったのでしょうか。実際に婚約指輪を贈った男性に聞いてみたところ、10万~40万円未満という人が62.4%という結果に。費用相場とほぼ同じくらいの金額を予算としている男性が多かったようです。

その金額に決めた理由としては、「自分が支払える金額で」(カーズさん)や、「相場と自分の収入の兼ね合いで」(ぱぱしゃんさん)、「給料1カ月分くらいの金額を設定した」(ルノワールサラダさん)などの声があり、多くの人が堅実に予算を決めているのがわかります。

婚約指輪の費用はどうやって捻出した?

もともと貯めていたお金で購入した人が多い

婚約指輪の費用はどうやって捻出した?

平均価格35万8000円と高額な出費となる婚約指輪ですが、費用はどのように捻出しているのでしょうか?

最も多かったのは特に目的を決めずに貯めていた貯蓄の中から出したという人で28.8%。結婚資金や婚約指輪のために貯めていたお金を充てたという人や、直近の給料やボーナスで購入したという人も。

ちなみに、婚約指輪は予算内で買えたという人がほとんど。予算以上になったという人は17.3%でした。婚約指輪は男性がひとりで買いに行くケースと、彼女とふたりで買いに行くケースがあります。ふたりで買いに行く場合は、「予算を伝えていた」(つよぽんさん)という人が多かったよう。

「彼女が欲しいと選んだものが、ちょうど相場と同じくらいで、予算内だった」(パグさん)との回答も。女性も婚約指輪の情報は調べているはずですから、彼の負担にならないように相場の価格内で選んでいる様子がうかがえます。

婚約指輪の支払い方法はどんなものがある?

現金払いやクレジットカード払い、ローンなど

婚約指輪の支払い方法はどんなものがある?

婚約指輪は既製品を購入するほか、セミオーダーやフルオーダーなどで手配することも少なくありません。既製品の場合は基本的には購入するときに代金を支払いますが、セミオーダーやフルオーダーの場合は発注時に内金を支払い、出来上がり時に残金を支払うという場合も。

オーダーリングを手掛けるK.UNO BRIDAL(ケイウノ ブライダル)の支払いシステムは、「ご注文時に内金として総額の5割以上をお預かりし、制作をスタートします。フルオーダーの場合、原型ができたときにチェックしていただくと同時に残金をお支払いいただきます。原型チェックをしない場合は、納品時に残金をお支払いいただきます」(広報・川村めぐみさん)とのこと。

支払い方法はショップによって異なりますが、現金払い、クレジットカード払い、ショッピングローン(ショッピングクレジット)などが一般的で、デビットカードや銀行振り込み、電子決済サービスが利用できるところも。利用したい支払い方法がある場合は、事前にショップに聞いておくといいでしょう。

婚約指輪の代金、みんなはどうやって支払っている?

クレジットカード払いを選ぶ人が多い

婚約指輪の代金の支払い方法

婚約指輪の代金の支払い方法はいくつかあることがわかりましたが、どの支払い方法を選択する人が多いのでしょうか?最も多いのはクレジットカードの1回払い。クレジットカードでの支払いを選んだ人は、「ポイントが付くから」(塩梅さん)や、「高額な買い物はいつもクレジット払いだから」(ホルモンさん)という理由がありました。

ブライダルリングセレクトショップのBIJOUPIKO(ビジュピコ)では、「お客さまのご希望に沿っておりますが、婚約指輪は普段のお買い物に比べ高額なため、クレジットカード払いの場合はポイントがたくさん貯まるのでお勧めしております」(銀座店 副店長・湯口 愛さん)との対応。

また、現金払い派も意外に多く、「貯蓄で払える金額だったので、近くの銀行で下ろして現金で払った」(こじゅうろうさん)や、「現金で支払うと少し割引になったから」(わんわんさん)、「現金決済が一番手っ取り早いから」(ミナセさん)などの意見がありました。

婚約指輪をローンで購入するのはあり?

女性の約8割がローンでの分割払いには否定的

婚約指輪をローンで購入するのってあり?

婚約指輪は高い買い物だけに、代金を分割で支払いたいという人もいるかもしれません。その場合は、手持ちのクレジットカードの分割払いを利用するほか、ショッピングローン(ショッピングクレジット)という方法も。ショップでも「クレジットカードをお持ちでなく、分割してお支払いをご希望の方に案内することが多いです」(K.UNO BRIDAL・川村さん)とのこと。

なお、ショッピングローンを利用するには、そのショップがショッピングローン会社と提携している必要があります。また、利用する際には審査もあります。

利用する際にしっかり確認したいのは金利手数料です。分割回数が多くなればなるほど、ショッピングローン会社に支払う金利手数料も高くなるので注意が必要。なお、最近は一定回数なら手数料が無料のショッピングローンもあります。「ご利用されるお客さまには、手数料無料で承れる分割回数や引き落とし日についてしっかりお伝えするようにしています」(BIJOUPIKO・湯口さん)。

なお、今後婚約指輪をもらう可能性のある未婚女性に、「彼が婚約指輪をローンで購入したらどう思うか?」と聞いたところ、「イヤ」「どちらかというとイヤ」という人が85.6%に上りました。「ローンを組んでまで高い指輪はいらない。婚約指輪は欲しいけれど、ふたりの収入に見合ったものでいい」(かねごんさん)という意見が大半を占めました。

From 編集部

無理をせずにできる範囲で購入して

婚約指輪はふたりの絆を形にする大切な贈り物。費用相場は約35万円ですが、この金額にとらわれることはありません。ふたりで話し合って、無理をせずに長く愛せる婚約指輪を選びましょう。

Shop list

K.UNO BRIDAL(ケイウノ ブライダル)

TEL:03-5731-9107

日本最大級の店舗数を誇るブライダルリングのオーダーメイドブランド。ほとんどの店舗に工房を併設し、デザイン・製作・販売を一貫して行う。

BIJOUPIKO(ビジュピコ銀座店)

TEL:03-6228-7007

ブランド数国内最大級のブライダルリングセレクトショップ。取扱総数約120ブランド6000種類以上を誇り、幅広い選択肢の中からお気に入りの指輪が探せる。全国で40店舗以上を展開。

構成・文/粂 美奈子 イラスト/泰間敬視 D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2020年9月時点のものです
※記事内のデータおよびコメントは「ゼクシィ結婚トレンド調査2023(全国推計値)」、婚約指輪を贈ったことのある20~30代の男性104人と、20~30代の未婚女性104人を対象に2020年7月に実施したマクロミル調査によるものです

  • 婚約指輪
  • 結婚決まりたて
  • お金の疑問
  • 支払タイミング
  • スッキリしたい
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop