ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 引出物・引菓子・内祝い
  5. 【引出物ランキング】ゲストが“本当にうれしい”ギフトって?
演出アイテム等
Share on>

【引出物ランキング】ゲストが“本当にうれしい”ギフトって?

結婚式のおもてなしの中でも頭を悩ませるカップルが多いのが、引き出物選び。この記事では、幅広い年代の男女200人のアンケートからわかったゲストの本音と、ゼクシィでも活躍するスタイリストの意見から「本当に嬉しい引き出物」を徹底リサーチ!おすすめの商品も参考にして、ゲストに喜ばれる引き出物を見つけて。

まずは引き出物の相場を知ろう!

全国平均は5400円、品数は3つ

引出物の相場

引き出物の全国平均は金額が5400円、品数は2.9品、つまり3品という結果になった。ただし、引き出物は地域差があるので要注意。例えば北陸地方(富山、石川、福井)は、金額も品数も全国平均より多く、北海道は金額・品数共に少ないなどエリア差が大きい。さらにそれぞれの家のしきたりがある場合も考慮して、両家の親や結婚式会場のプランナーさんに相談するとベター。

ゲスト200人に聞いた嬉しい引き出物BEST10

ゲストに聞いた嬉しい引出物イメージ

今回、ゲスト200人に「もらって嬉しい」引き出物を調査したところ、以下の結果に。1位に輝いたのはカタログ式ギフト。ほかには食品やお酒といった消費できるもの、タオルやキッチン用品などの実用性のあるものが人気を集めた。ランキングと共におすすめ商品もチェックして。

ギフトをセレクトしてくれたのは

スタイリスト土田麻美さん/『ゼクシィ』などブライダル雑誌でスタイリングを手掛けるほか、コンサバベースの甘口スタイリングにも定評がある。
スタイリストプロフィール

ギフト選びの際に心がけているのは、贈る相手の住まいや家族構成といったパーソナルに寄り添うことです。受け取った方が思わずワクワクしてすぐ試したくなるようなもの選びを念頭においています。

【第1位】雑貨や食品のカタログ式ギフト

うれしい引出物第1位 雑貨屋食品のカタログ式ギフト
うれしい引出物第1位 雑貨屋食品のカタログ式ギフト

[ゲストの77.1%が「嬉しい!」]

堂々の第1位はカタログ式ギフト。男女問わず、どの年代層にも支持される理由は、数多くの商品の中から欲しいものが選べること。さらに持ち帰りが楽なことを嬉しいポイントとして挙げるゲストも多かった。

こんなところが「嬉しい!」

ゲストアイコン

普段はなかなか買えないものなど、欲しいものが選べるのがいい。選ぶ時間も楽しめます。(男性・23歳・千葉県在住)

ゲストアイコン

遠方からの参列でもカタログ式ギフトなら荷物にならないし、好きなものが選べるので。(女性・51歳・愛媛県在住)

[Stylist’s choice]
journal standard Furnitureのカタログ式ギフト
「ふたりのセンスが伝わる素敵なデザインのカタログ式ギフト。さすがファッションブランド発のカタログ式ギフトというだけあって商品がどれもおしゃれ。老若男女にウケること間違いなしです」(土田さん)

===
JSSギフトカタログ【椿】 4180円/journal standard Furniture 渋谷店

上司や親戚にはこちらもおすすめ

dancyuカタログギフト
dancyuカタログギフト

年齢を重ねて舌が肥えている目上のゲストには、老舗店の名物や有名店のスイーツ、ブランド牛のお肉などを扱うグルメのカタログ式ギフトも喜ばれそう。

[Stylist’s choice]
dancyuのグルメギフトカタログ
「食いしん坊のための雑誌『dancyu』で紹介された、自身の味を集めたカタログ式ギフトで、上司もうならせる美味が詰まった一冊!豊富な食のラインナップは必ずよろこばれることでしょう」(土田さん)

dancyu(ダンチュウ) グルメギフトカタログ <CA> 6600円/antinaギフトショップ

【第2位】ハムやフルーツなどの食品

嬉しい引き出物第2位 ハムやフルーツなどの食品

[ゲストの28.6%が「嬉しい!」]

第2位は、ハムやフルーツなど、ちょっぴり贅沢な食品のギフト。自分ではなかなか買えない高級ブランドの品物が好評な模様。「家族や友人と共に楽しめるから」という理由で支持する人も多かった。

こんなところが「嬉しい!」

ゲストアイコン

自分では買わないような高級な食材を味わえるので、いただくと感激します。(女性・26歳・茨城県在住)

ゲストアイコン

家族と一緒に食べられるから。家族と結婚式の話もでき、よい時間が過ごせました。(男性・46歳・岡山県在住)

[Stylist’s choice]
千疋屋総本店のフルーツポンチ
「歴史あるフルーツパーラー伝統の味。5種類のフルーツをふんだんに使ったフルーツポンチは、ゲストに喜ばれること間違いなしです」(土田さん)

===
フルーツポンチ トリオセット 3240円/日本橋千疋屋総本店

【第3位】タオルセット

嬉しい引出物3位 タオルセット

[ゲストの24.8%が「嬉しい!」]

タオルセットが第3位にランクイン。消耗品のタオルはいくつあっても嬉しいと年代や性別を問わず幅広く人気。中でも高級感のある素材やデザインのものは受け取ったゲストからの評価が高かった。

こんなところが「嬉しい!」

ゲストアイコン

来客用のタオルとして活用しています。品質の良いタオルは実用的でもらえると嬉しい。(女性・26歳・北海道在住)

ゲストアイコン

消耗品だし、何枚あってもいい品物。一番欲しい引き出物です。(男性・55歳・岐阜県在住)

[Stylist’s choice]
育てるタオルのタオルセット
「筒型のボックスに入った、おしゃれ心をくすぐるデザイン。種類はいろいろあるけど、フェイスタオルが使い勝手よくおすすめ。使えば使い込むほど空気を含んだようなふんわり感に成長します」(土田さん)

===
feel フェイスタオル2個・ギフトセット 5390円/育てるタオル

【第4位】ワインやウイスキーなどのお酒

嬉しい引出物第4位 ワインやウイスキーなどのお酒

[ゲストの12.4%が「嬉しい!」]

4位に入ったのはワインやウイスキー。お酒好きのゲストにはぴったりの引き出物と言えそう。比較的重くかさばる品物なので、遠方のゲストには宅配便で送るなどの配慮をするとおもてなしとして完璧。

こんなところが「嬉しい!」

ゲストアイコン

お酒が好きなので。自分では買わないような高級な銘柄だと特に嬉しく感じます。(男性・34歳・愛知県在住)

ゲストアイコン

後日、結婚式を思い出しながら飲めるのが良い。自宅で楽しめるものはありがたいです。(男性・69歳・北海道在住)

[Stylist’s choice]
ココ・ファーム・ワイナリーのワインセット
「足利にあるワイナリーのワインセット。九州沖縄サミット、北海道洞爺湖サミットの際に使用されたこともあり、品質には定評があります。ロゼワインは和食とも合うので幅広い世代におすすめです」(土田さん)

===
あしこころぜセット 3600円/ココ・ファーム・ワイナリー

【第5位】バスソルト、石鹸などバス用品

嬉しい引出物第5位 バスソルト石鹸など

[ゲストの8.6%が「嬉しい!」]

第5位は、洗面所やお風呂で使うバス用品。日常のシーンで使うものだからこそ、センスが良く質の高いギフトは嬉しいとの声が寄せられた。インテリアのアクセントになるおしゃれなものがおすすめ。

こんなところが「嬉しい!」

ゲストアイコン

自分では気軽に買えないようなブランドのバス用品をいただけたときは大満足でした。(女性・35歳・大阪府在住)

ゲストアイコン

消耗品は大歓迎。普段買わないような癒しグッズがもらえると、とても感激します。(男性・29歳・東京都在住)

[Stylist’s choice]
Bulyの石鹸
「25種類から選べるパッケージがとにかくおしゃれでゲストの心をわし掴みに!ユニセックスなヒノキの香りは、癒し効果絶大。肌を清潔に保ちつつ、つっぱらない洗い上がりも魅力です」(土田さん)

===
サヴォン・スゥペールファン スミ・ヒノキ 4730円/Buly Japan

【第6位】鍋や保存容器などキッチン用品

ごはん鍋

[ゲストの7.1%が「嬉しい!」]

主に女性ゲストの票を集め、キッチングッズが第6位に。機能的でデザインが良いことはもちろん、「いくつあっても困らないもの」もしくは「自分ではなかなか買えないもの」などが喜ばれている。

こんなところが「嬉しい!」

ゲストアイコン

鍋など、毎日使うキッチン用品はいくつあっても良いから嬉しいです。(女性・57歳・佐賀県在住)

ゲストアイコン

使い勝手の良いものを常に探しているので、実用的なものは日常生活で重宝します。(女性・63歳・香川県在住)

[Stylist’s choice]
かもしか道具店のごはんの鍋
「2合のお米が13~14分ほどで炊き上がるシックな鍋。そのまま食卓に置いても絵になる素敵なデザインも人気の理由です。電子レンジにも対応している優れもの」(土田さん)

===
ごはんの鍋 2合 5280円/かもしか道具店

【第7位】和食器のセット

和食器セット
和食器セット

[ゲストの6.7%が「嬉しい!」]

引き出物の定番とも言える和食器のセットが第7位にランクイン。普段使いができ、いくつあっても困らないというのが選ばれた理由。食卓が華やぐおしゃれなデザインのものを選ぶと印象に残りそう。

こんなところが「嬉しい!」

ゲストアイコン

普段使いにも来客用にも使えて便利。取り揃えるのは大変なのでもらえると嬉しいです。(男性・40歳・千葉県在住)

ゲストアイコン

おしゃれな和食器はいくつあってもいいから。使い勝手がよく、頻繁に食卓に登場しています。(女性・53歳・東京都在住)

[Stylist’s choice]
ACTUSの美濃焼 豆皿セット
「おかず用やお茶うけなど、なにかと使える豆皿。ベーシックなカラーなので幅広い層のゲストのライフスタイルにハマるはず!同色の箸置きがセットになっているのも可愛いです」(土田さん)

===
美濃焼 豆皿ギフトセット 3190円/ACTUS(アクタス)

【同率第7位】環境にやさしい洗剤のセット

環境にやさしい洗剤
環境にやさしい洗剤

[ゲストの6.7%が「嬉しい!」]

環境にやさしい洗剤セットというこだわりのアイテムが和食器と同率の第7位に入った。「肌に優しそう」「デリケートな素材の洗濯に使いたい」など、特に女性ゲストや小さな子どもがいるゲストの票を集めた。

こんなところが「嬉しい!」

ゲストアイコン

洗剤は必ず使うものなので、大歓迎です。環境に配慮されたものなら肌にも優しいので安心。(女性・40歳・静岡県在住)

ゲストアイコン

欲しいけど自分ではなかなか買うチャンスがない品。消耗品はいくつあっても良いので。(女性・53歳・東京都在住)

[Stylist’s choice]
「一般的な洗剤より界面活性剤が少なく、地球環境に配慮された洗剤。洗濯はもちろん、薄めて使えば水回りの掃除にも使える万能な1本。おしゃれなボトルも魅力です」(土田さん)

===
THE洗濯洗剤 500mlボトル 2750円、詰め替え 450ml 2178円/THE

【第9位】ワイングラス、ビールグラス

ビアタンブラー

[ゲストの6.2%が「嬉しい!」]

第9位に選ばれたのは、ワイングラスやビールグラスといった普段使いのものとは一線を画する専用のグラス。「持っていないのでもらえたら嬉しい」という意見も多く、お酒好きなゲストに人気だった。

こんなところが「嬉しい!」

げすとアイコン

専用のグラスはわざわざ自分では買わないので嬉しい。デザインも素敵で愛用しています。(女性・33歳・岩手県在住)

ゲストアイコン

グラスのように実用的なものは大歓迎。センスが良いものだと印象に残ります。(男性・26歳・愛知県在住)

[Stylist’s choice]
BRUNOのセラミック ビアタンブラー
「きめ細やかな泡ができる仕様になっており、ビールを美味しく飲めるビアタンブラー。シンプルなフォルムとナチュラルな色合わせが喜ばれそう。もちろんビール以外の飲み物にも使えます」(土田さん)

===
BRUNO セラミック ビアタンブラー 2個 3960円/イデアインターナショナル

【第10位】メインで使える大き目のお皿

デンビーのプレート
デンビーのプレート

[ゲストの4.8%が「嬉しい!」]

10位は普段の食事でも、ホームパーティなどでも活躍する大き目の一枚皿。持っている人が比較的少ないのも喜ばれる理由のよう。引き出物らしい華やかさがあり、思い出に残るという意見も多かった。

こんなところが「嬉しい!」

女性アイコン

お皿はいくつあっても良いですし、特に大皿は自分ではあまり買わないものなので印象に残ります。(女性・35歳・埼玉県在住)

男性アイコン

来客を招いてのホームパーティなどで使っています。大皿は食卓が華やかになるのがいいですね。(男性・63歳・兵庫県在住)

[Stylist’s choice]
Denbyのプレート
「使い勝手のいい大きさとシンプルなデザインで日常に溶け込む一枚。電子レンジや食洗機にも対応しているのもポイント。贈り物には、和食にも洋食にも映えるブルーの色がおすすめです」(土田さん)

===
スタジオブルー ブレックファーストプレート26cm(1枚) 2750円/DENBY JAPAN

「引出物&引菓子」の基本を知りたい方はこちら

結婚式の記念にゲストに贈る、引出物や引菓子。誰にどんな品を贈ったらいいのか、地域のしきたりなど、いざ選ぼうとすると分からないことだらけ……。この記事では、金額の平均や品物の人気ランキングなど、引出物や引き菓子の基本をわかりやすくご紹介♪先輩花嫁のギフト選びも参考にしてみて。

ゲストが証言「正直困る…」引き出物

喜ばれる引き出物がある一方、「もらって困った」「ちょっとガッカリした」と思われてしまう品物があるのも事実。どんな品物が残念だったのか、実際にもらったゲストの証言を集めました。引き出物選びの気を付けるポイントとして参考にして。

ゲストが「正直困った」引出物はこちらでチェック!

From 編集部

引き出物はおもてなし。ゲスト目線で選んで!

ランキングの結果からも、最近はゲスト自身が選べるカタログ式ギフトや実用的なもの、消耗品が人気を集めていると言えそう。ふたりの趣味や好みを優先させるより、ゲストが喜ぶものを贈るのがおもてなしの基本。スタイリストおすすめの商品やアンケートの声を参考にしつつ、納得できる引き出物を選んで。

Shop list

ACTUS(アクタス)

03‐5269-3207

antinaギフトショップ

0120-777-878

イデアインターナショナル

03-5446-9530

かもしか道具店

059-327-6555

ココ・ファーム・ワイナリー

0284-42-1194

THE

https://theshop-online.com/

journal standard Furniture 渋谷店

03-6419-1350

育てるタオル

0120-28-1035

日本橋千疋屋総本店

03-3241-0877

Buly Japan

0120-09-1803

DENBY JAPAN

047-355-0957

文/関原のり子 イラスト/徳丸ゆう 構成/小田真穂(編集部)
※掲載されている情報は2020年8月時点のものです
※記事内のコメントは2020年6月に実施したマクロミル会員210人へのアンケートによるものです

  • 内祝い・ギフト
  • 打ち合わせ開始期
  • ランキング
  • 女性の友人
  • 男性の友人
  • 年配・目上の方
Share on>

pagetop