ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 親と!友達と!1日2回、分けて楽しむ「二部制ウエディング」の魅力って?
結婚式スタイル
Share on>

親と!友達と!1日2回、分けて楽しむ「二部制ウエディング」の魅力って?

「二部制ウエディング」を知っていますか? 従来の結婚式で、誰もが一度は悩んでしまうポイントを解消してくれるスタイルとして人気が高まっているのが二部制ウエディングです。今回は、ゲストみんなが大満足できちゃう二部制ウエディングの魅力をご紹介します。

二部制ウエディングの基本

二部制ウエディングってどんなもの?

二部制ウエディングって何?

二部制ウエディングとは、同じ日にゲストを1部と2部に分けて、2回披露パーティを行う結婚式スタイルのこと。一般的なスタイルの結婚式では、親族、友人、会社関係など、すべてのゲストを対象に一度にパーティを行うため、それぞれのゲストに対して希望するおもてなしができにくかったり、雰囲気づくりに苦心することがあります。それに対して二部制ウエディングでは、1部は家族や親族と少人数で食事会、2部は友人中心にカジュアルなパーティと、それぞれのゲストに合ったおもてなしや雰囲気づくりができます。「ゲスト全員に喜んでもらえる!」と、今、注目のウエディングスタイルです。

二部制ウエディングの一日のスケジュールは?

一口に「二部制ウエディング」といっても、スケジュール構成別に見ると主に次の3パターンがあります。

【1】1部挙式→1部パーティ→2部挙式→2部パーティ
【2】挙式→1部パーティ→2部パーティ
【3】1部パーティ→挙式→2部パーティ

【1】のパターンはゲストごとに2回挙式するパターン。例えば、1部では親族の前で神前式を行い、2部ではゲストの前でキリスト教式や人前式を行うなど。ゲストにあわせた挙式スタイルを選べるのがメリットです。
【2】のパターンは、挙式を最初に一度だけ行うスタイルで、2部ではさらりと結婚報告を行うことも。従来通りの、挙式→披露宴の順序を守ることができますが、2部のゲストも挙式に招待する場合は待ち時間が発生してしまうので注意が必要です。
【3】のパターンは挙式を1部と2部の間に行うスタイルで両方のゲストが挙式に参列しやすくなります。

このように二部制ウエディングでは、1部と2部、それぞれのゲストとどんな時間を過ごしたいかに合わせて、挙式スタイル、会場や時間設定、プログラムなどを自由に組めることが最大のポイントなんです!
 
次から卒花さん3組の二部制ウエディング実例をご紹介。ゲストに寄り添う気持ちを大切にした魅力溢れる結婚式を参考にしてください。

二部制ウエディングの魅力1

1部と2部で会場を変え、違った雰囲気を楽しめる!

1部は親族とフォーマルスタイルで、2部は友人とカジュアルパーティになど、1部と2部で会場や衣裳、時間帯を選べる幅が広いのが最大の魅力。結婚式への憧れをすべて詰め込んだ、とっても欲張りで素敵な一日を叶えられます!

1組目の実例

【1部】厳かな雰囲気の神前式と親族婚でしっとりとした時間に

「以前、明治神宮で参進の儀を見掛け、その光景に目が離せなくなりました」と言う奈美さん。パートナーの後押しもあり、憧れの場所での神前式を実現。親族との披露宴は、明治神宮の敷地内にある自然光が差し込む会場にて。オーバル形のテーブルを囲み、落ち着いた雰囲気の中でゆったりと時間が流れるくつろぎのひとときに。

【2部】友人参加の温かな人前式と気兼ねなくリラックスして過ごすパーティ

2部は雰囲気を変え、代官山のレストランで友人中心のパーティに。「内装や雰囲気にひと目ぼれ、さらに料理に感動して即決」と奈美さん。ゲストに気軽に来てもらえるよう会費制を選び、気を使うことなくふたりもゲストもリラックスして楽しんだ。人前式では、温かい雰囲気の中で愛を誓い、後半はブーケプルズや景品付きクイズなどを取り入れて大いに盛り上がった。

奈美さんに聞きました!

Q. 二部制ウエディングを選んだ理由は?
奈美さん

親族とは落ち着いた雰囲気で、友人とはワイワイ盛り上がりたい。ゲスト全員に笑顔になってほしいとあれこれ悩んだ末に、たどり着いたのが二部制ウエディングでした。また和と洋のスタイル両方とも取り入れた結婚式ができるのも大きな魅力でした

Q. 1部と2部それぞれゲストとどんな時間を過ごした?
奈美さん

1部では憧れの白無垢での古式ゆかしい神前式。さらに家族や久しぶりに会う親族とのふれあいを満喫。2部では大好きな友人と自然体で過ごし、極上の料理を味わう時間に。思いきり笑い、泣いて、たくさんの思い出をつくることができました

【1部】
ゲスト数:18名、挙式スタイル:神前式、会場:明治神宮、ご祝儀制
【2部】
ゲスト数:46名、挙式スタイル:人前式、会場:レストランパッション、会費制

二部制ウエディングの魅力2

ゲストと一緒に近い距離でゆったり過ごせる!

二部制ウエディングのもう一つの魅力はゲストとより近い距離で楽しめること。「アットホームな雰囲気にしたいけど……」という従来の結婚式の悩みも解決し、少人数なら招待したゲスト全員とゆっくり会話することも叶います。

空の庭

【1部】チャペルでの人前式と親族と近くで過ごす披露宴

お気に入りのレストランのあるあだたら高原空の庭を会場に選んだ美菜さんは、「家族や親族の前で誓いたい」とチャペルでの人前式に。新郎妹がリングガールとして参加し、誓いの言葉や結婚証明書もオリジナル。親族のみの披露宴ではゆったりと歓談の時間をとり、ゲストテーブルを回り装花に1輪のバラを加えるフラワーサーブを行い、ふれあいの時間になった。


【2部】ゲームを楽しみ、自由に交流を楽しむパーティに

友人中心の2部は、同じ会場の別スペースにてビュッフェスタイルの料理でおもてなし。新郎新婦の入場をゲストがケミカルライトを振って笑顔で迎え、熱い雰囲気でスタート。ドレス色当てクイズやゲームに盛り上がり、デザートタイムでは自由に交流を楽しみ、歓談や記念撮影など距離の近い、笑顔溢れるひとときになった。

美菜さんに聞きました!

Q. 二部制ウエディングを選んだ理由は?
美菜さん

大切な親族とも親しく話したかったし、大好きな友人とも和気あいあいとした時間を過ごしたかったので、その両方が叶う二部制ウエディングを選択。親族向け、友人向けと披露宴の雰囲気や演出も変え、皆さんに心から楽しんでもらえました!

Q. 1部と2部それぞれゲストとどんな時間を過ごした?
美菜さん

挙式と親族との披露宴では、天国の母への思いや皆さんへの感謝などいろいろな感情がこみ上げて涙が止まらなくなりました。それとは対照的に友人との2部では、ただもうみんなと過ごせるのが楽しくて、ずっと笑ってばかりいました

【1部】
ゲスト数:25名、挙式スタイル:人前式、会場:あだたら高原 空の庭、ご祝儀制
【2部】
ゲスト数:24名、会場:あだたら高原 空の庭、会費制

二部制ウエディングの魅力3

それぞれのゲストに合わせてプログラムを組める!

家族・親族と友人ゲストでは喜ばれる演出やプログラムもちょっと違うかも。二部制ウエディングなら、1部では家族の中で通じるプライベートな会話や手紙の演出ができたり、2部ではみんなの前でにぎやかな余興ができたりと、それぞれのゲストも新郎新婦も大満足できるプログラムを組むことができます。

3組目の実例

【1部】湖畔の公園での人前式と娘のお披露目も兼ねた食事会

3歳の娘と家族3人での結婚式を行った愛里さんは、「印象に残る誓いを」と地元でおなじみの木場潟公園での人前式を選択。親友4人がブライズメイドとして参加し、親族や友人に見守られて愛を誓い、バルーンリリースも行った。挙式後、公園内のレストランで行った親族との食事会では、ゲスト卓を回るドリンクサーブを取り入れておもてなし。

【2部】ホテルに場所を変え演出も盛りだくさんで盛大に!

友人中心の2部は、大人数が集えるホテルにて。「みんなで楽しみたい」とくじ引きやフォトサービスなど全員が楽しめる演出をふんだんに取り入れた。新郎から新婦へのサプライズも用意。余興に新郎が加わってダンスを披露し、新婦へ花束と愛のメッセージを贈った。また挙式に参列できなかったゲストのために指輪交換のセレモニーも行った。

愛里さんに聞きました!

Q. 二部制ウエディングを選んだ理由は?
愛里さん

彼とは高校の同級生なので、高校の友人たちをたくさん呼びたい。さらに親族もみんな呼びたい。でも大人数だと会場が見つけにくいため、親族とはゆったり過ごせる食事会、友人とはアットホームなパーティと、2部に分けて行うことにしました

Q. 1部と2部それぞれゲストとどんな時間を過ごした?
愛里さん

1部の親族との食事会では、ゲスト席を回りながら一人一人に感謝を伝えることができました。友人中心の2部では、テーブルごとにポーズを変えるフォトサービスやくじ引きで盛り上がり、彼からのサプライズも嬉しかったです

【挙式】
ゲスト数:50名、挙式スタイル:人前式、会場:木場潟公園 西園地
【1部】
ゲスト数:40名、会場:ラーゴ ビアンコ、ご祝儀制
【2部】
ゲスト数:105名、会場:ホテルビナリオKOMATSUセントレ、会費制

From 編集部

ゲストに合わせたおもてなしでみんな大満足

パーティをゲストに合わせて2回に分けて実施すると、いいこと尽くし♪ ゲストへのおもてなしが十二分にできるだけでなく、会場や雰囲気、衣裳を変えて長い時間ふたりも最大限に楽しめちゃうのが二部制ウエディングなんです。ぜひ、検討してみてくださいね。

取材・文/菅野純子 D/ロンディーネ 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2020年6月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • もてなし
  • 少人数ウエディング
  • 会食・食事会
  • 1.5次会・会費制
  • 和婚
Share on>

pagetop