ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. 結婚式におすすめの花43選&素敵な花言葉《コーディネート例付き》
演出アイテム等
Share on>

結婚式におすすめの花43選&素敵な花言葉《コーディネート例付き》

結婚式の“花”は、会場はもちろん、花嫁をより華やかに彩り、式全体のイメージをも左右する大切な要素。ここでは装花やブーケに人気&おすすめの花を、結婚式にぴったりの花言葉付きでたっぷりお届け。さらに、ロマンチック、ナチュラルなど「こうしたい!」の雰囲気別に、素敵なフラワーコーディネートや映える花材も紹介するので、さまざまな花選びの参考にして!

結婚式で使うお花、どうやって選ぶといい?

花言葉 種類、イラスト、花束

結婚式で使うお花は、好きな花はもとより、自分が目指す雰囲気(テイスト)や世界観(テーマ)に合わせて選ぶのがおすすめ。また、会場装花やブーケ、花アイテムに花言葉でメッセージを込められたら、もっと素敵で印象も深くなります。

ただ、花には“旬”があり、季節によっては入手しづらい場合もあるので、使いたい花をいくつかピックアップした上で、フラワーコーディネーターと相談するのがベター。

次からはまず、会場装花やブーケによく使われる花を、通年手に入る定番フラワーと季節限定の人気フラワーに分けて紹介します!

PART1:結婚式によく使われる定番&人気花材集

通年手に入る花 見本

バラ
[花言葉]清純(白)・温かい心(ピンク)
色や品種が非常に多く、人気は絶大。例えば、王道の白なら清らかでノーブルな雰囲気。ピンクの中でもくすみ系の品種を選べば、程よく甘さが抑えられて大人かわいくなるなど、どんな雰囲気にもなるのが魅力の一つ。

ガーベラ
[花言葉]希望・前向き
色や形がさまざまに揃い、最近は大ぶりのワインレッド色など大人っぽいタイプが人気。比較的リーズナブルなため装花にも使いやすい。

カスミソウ
[花言葉]清い心
白く淡く、ふわりと広がる姿がかわいい繊細な花。最近は色を染めた鮮やかなタイプが差し色になるとブームの兆し。

ラン
[花言葉]お似合いのふたり(デンファレ) 
デンファレ、コチョウラン、シンビジウム、オンシジウムなど品種がとても多く、形も色も大きさも豊富。花びらが肉厚で花持ちが良いものも多く、色や形で個性も出せるため結婚式で大活躍。
※「コチョウラン」「シンビジウム」はPART3内で解説

トルコギキョウ
[花言葉]優美
フリル状の花びらが重なり合う優美な花。白は神聖、くすみピンクや紫はシックと、色によってイメージが変化。ブラウンやグリーンなどナチュラル系ブーケに合う色も充実。

ユリ
[花言葉]優雅
ノーブルで優雅な花の代表格。超大輪のカサブランカならよりゴージャス。近年は花びらが幾重にも重なる八重咲きの品種が増え、華やかでおしゃれと注目の的に。

他にもある!通年手に入る定番花材

●ダリア
→PART2:花言葉に注目♪4つの雰囲気別《フラワーコーディネート》内で解説

●カーネーション
●アンスリウム
→PART3:まだまだある!結婚式に使える花言葉&お花見本帖内で解説

季節の花 お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

アジサイ
[花言葉]辛抱強い愛(紫)・いちずな愛(白)
[手に入りやすい時季]3月~7月
初夏の風物詩として知られるパステル系のほか、シックな秋色アジサイも人気。

カラー
[花言葉]凛とした美しさ
[手に入りやすい時季]9月~6月
花言葉そのものの、シャープな花姿が印象的。色バリエも増えており、洗練されたコーデに合う花。しなやかな長い茎を生かした装花やブーケでも魅力を発揮。

ミモザ
[花言葉]感謝・友情
[手に入りやすい時季]1月~3月
ふわふわした黄色の小花がたわわに連なる、ナチュラル感を演出できる小花の一つ。生花は季節限定なこともあり、ドライフラワーも人気。

ラナンキュラス
[花言葉]晴れやかな魅力
[手に入りやすい時季]12月~4月
バラに似たコロンと丸いフォルムが愛らしい、春を代表する花。幾重にも重なるひらひら薄い花びらは繊細で透明感がある。

スイートピー
[花言葉]門出
[手に入りやすい時季]12月~4月
風に舞うチョウを思わせるフリル状の花びらが特徴。白やピンクなどの優しげな色のほか、最近はニュアンスカラーの種類も豊富に。

スモークツリー
[花言葉]賢明・にぎやかな家庭
[手に入りやすい時季]5月~7月
煙のようにモクモクした繊細な木。ふわふわながらもシャビーな雰囲気を出せるのでドライフラワーとも好相性。ビンテージテイストに合い、アレンジの隙間を埋める役割も。

他にもある!季節が限られる人気花材

●ユーカリ
●プロテア
→PART2:花言葉に注目♪4つの雰囲気別《フラワーコーディネート》内で解説

●アネモネ
●シャクヤク
→PART3:まだまだある!結婚式に使える花言葉&お花見本帖内で解説

PART2:花言葉に注目♪4つの雰囲気別《フラワーコーディネート》

1:温かい心、幸福な愛の花言葉が込められた《ロマンチック》コーデ

花言葉 種類、イラスト、花束

憧れのバラや大好きなピンクに包まれてプリンセス気分に浸りたい!そんなあなたにぴったりなのが、程よく甘いロマンチックなコーデ。主役にしたいバラは、くすみピンクを加えると今っぽさがアップ。コロンとした姿がかわいいピンクのラナンキュラスやキュートなホワイトスターを取り入れ、濃淡ピンク&白で会場を埋め尽くせば、大人かわいく!

例えばゲスト卓の装花は低めにまとめ、キャンドルやゴールドの小物でリズムをつけると一段と華やかに。透明のアクセサリーケースにバラを敷き詰めた生花のリングピローなら、挙式中にほのかに漂うバラの香りに、心まで癒やされそう。

花言葉 種類、イラスト、花束

ホワイトスター
[花言葉]幸福な愛
[手に入りやすい時季]通年
5枚の花びらが星を思わせるキュートな白小花。どんな花とも合わせやすく、青の小花「ブルースター」(PART3内で解説)と並んで人気。

※「ラナンキュラス」「バラ」はPART1内で解説

このコーデに秘められたメッセージは?

「温かな祝福に包まれて永遠の愛を誓うその日は、晴れやかな気持ちで迎えたい」

そんな想いを花言葉に託して作り上げたロマンチックな空間は、プリンセスに憧れる花嫁にぴったり。

2:門出、期待、新生の花言葉が込められた《ナチュラル》コーデ

花言葉 種類、イラスト、花束

生き生きと育った草花をそのまま会場に持ち込んだような自然味溢れる装花は、素朴でいてセンスフル。さまざまなグリーンの中でも、抜け感が出ると人気のグレイッシュなユーカリや、ひらひらの花びらが軽やかなスイートピー、一輪でも存在感のあるネーティブフラワー・プロテアなどでリズムをつけると、気取りがないのにこなれた雰囲気に。

グレイッシュグリーンとパンパスグラスなどのドライフラワーを無造作にミックスして、テーブル装花に野生の雰囲気を漂わせると、ラスティック&リラックス。また、チェアサインには野花のミニブーケをオン!

花言葉 種類、イラスト、花束

ユーカリ
[花言葉]新生・再生
[手に入りやすい時季]10月~1月
大小の丸い葉が向かい合うユーカリは、抜け感と今っぽさをもたらすグレイッシュなグリーンとして大人気。花言葉通り、そのままでドライフラワーにもなる。

プロテア
[花言葉]華やかな期待
[手に入りやすい時季]9月~11月
南半球の国から届く“ネーティブフラワー”を代表するプロテアは、スタイリッシュ派の注目株。最近は小さめの品種が使いやすいと人気を集めている。

※「スイートピー」はPART1内で解説

このコーデに秘められたメッセージは?

「ふたりの始まりに、華やかな未来への期待を込めて」

新たな人生が始まるその日も、肩の力を抜いてリラックスしたい。そんなあなたは、スタートにふさわしい花言葉を持つ花やグリーンを使ってみては。

3:凛とした美しさ、優美、優雅の花言葉が込められた《ノーブル》コーデ

花言葉 種類、イラスト、花束

落ち着いた中に、ロイヤル風の気高さや神聖な空気を漂わせたいあなたには、ノーブルなコーデがおすすめ。シャープなカラーや大輪のユリなど、凛とした美しさを誇る花をメインにすれば、“色”を使わずとも十分華やか。優しさをプラスできるトルコギキョウも白を選ぶなど、花を白でまとめた潔さも、洗練された雰囲気づくりの決め手に。

まずは、ゲストの目を引くウエルカムボードに、カラーやユリのアレンジを施して、落ち着きのある大人のパーティを予感させたい。カジュアルになりがちな高砂席ソファは、凛とした花とグリーンの装花で高さを出すと品よくノーブル。

花言葉 種類、イラスト、花束

※「カラー」「トルコギキョウ」「ユリ」の解説はPART1内にて

このコーデに秘められたメッセージは?

「凛とした優雅な花嫁になりたい!」

そんな願いを、花言葉通りの風格と美しさを放つカラーやユリに託して。

4:華麗、優美、誠実の花言葉が込められた《エレガント》コーデ

花言葉 種類、イラスト、花束

優雅さと大人っぽさが同時に叶うのが、インパクト抜群の赤の装花。中でもダリアは、こっくりレッドを代表する花として大人気。また、小ぶりのランや実ものは、茎や枝を生かして流れをつけたいときや、モダンな雰囲気に仕上げたいときにうってつけ!

テーブル装花はワインレッドや赤茶、紫など、赤系のグラデーションで深みを出し、量感と奥行きを印象付けるとオリエンタルなムードに。シックなインテリアや和モダンな会場にも映える上、遠目でもあでやか。

花言葉 種類、イラスト、花束

ダリア
[花言葉]華麗・気品
[手に入りやすい時季]通年
和洋やテイストを問わず多用される気品に満ちた花。大ぶりのタイプは1輪でも華やかなので、装花やブーケの主役にはもちろん、ヘアアクセとしても人気。

※「バラの実」「モカラ」はPART3内で解説

このコーデに秘められたメッセージは?

「華やかで気品に満ちた上質なおもてなしで、ゲストに感謝を伝えたい」

そんな気持ちを花言葉にのせて彩ったエレガントな空間にゲストもうっとり。

PART3:まだまだある!結婚式に使える花言葉&お花見本帖

想いを託せる”花言葉”から使いたい花を探すのも素敵!

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

アジサイアナベル
[花言葉]ひたむきな愛
[手に入りやすい時季]6月~8月
小さくて華奢な花が密集する、アジサイに似たライトグリーンの花。清涼感があり、グリーンの代わりにもよく使われる。

ムスカリ
[花言葉]寛大なる愛
[手に入りやすい時季]12月~5月
数少ないブルー系の花として、ブーケのアクセントに使われることが多い。房状の小粒の花なのでカジュアルな雰囲気に。

カーネーション
[花言葉]純粋な愛
[手に入りやすい時季]通年
ビビッドからアンティークカラー、色がまだらなタイプまで数千もの種類が。フリルの花びらでボリュームを出せるのが魅力。

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

マーガレット
[花言葉]真実の愛
[手に入りやすい時季]11月~6月
重なり合う長細い花びらと黄色の花芯のコントラストがかわいくて清楚。最近は八重咲きや白以外の色も登場し、種類豊富に。

アンスリウム
[花言葉]情熱
[手に入りやすい時季]通年
オブジェのような個性的な形と光沢のある花びらが特徴の南国の花。暑さに強く花持ちがいいので、夏婚にも向いている。

ヒマワリ
[花言葉]あなたを見つめる
[手に入りやすい時季]7月~11月
太陽を連想させる夏の花の代表格。最近はサイズや咲き方がさまざまな品種が出回り、ポップなコーディネートで活躍。

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

ブルースター
[花言葉]幸福な愛
[手に入りやすい時季]通年
星のような花姿がキュート。“サムシングブルー”を取り入れたいときによく使われる。信じ合う心、という花言葉も持つ。

ライラック
[花言葉]愛の芽生え
[手に入りやすい時季]5月~7月
一本の茎に小さな花がたくさん付き、ほのかな甘い香りが特徴。かわいすぎず繊細で大人っぽい印象になるラベンダー色が人気。

スズラン
[花言葉]幸福の再来
[手に入りやすい時季]4月~6月
鈴のような形が愛らしい白の小花は香り豊かで清楚。フランスでは幸せの象徴で、愛する人に贈る花として広く知られている。

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

アルストロメリア
[花言葉]幸福な日々
[手に入りやすい時季]通年
形はユリに似ていて花持ちが良く、色も豊富。一年中手に入り比較的リーズナブルなため、ボリュームを出したいときに便利。

コチョウラン
[花言葉]幸福が飛んでくる
[手に入りやすい時季]通年
チョウのような姿が優雅なランの一種。垂れ下がる茎を生かした流れのあるアレンジや、和モダンな雰囲気づくりにも一役。

アゲラタム
[花言葉]幸せを得る
[手に入りやすい時季]4月~10月
ふわふわの丸い小花が球状に集まって咲く、野性味のある花。野花を使ったナチュラルなアレンジのアクセントとして重宝。

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

アネモネ
[花言葉]真実
[手に入りやすい時季]12月~3月
ピンク、青紫、赤などはっきりした鮮やかな色が揃う。最近は花芯が濃色の白いアネモネが洗練されたコーデに映えると人気。

スプレーマム
[花言葉]真実
[手に入りやすい時季]通年
色やサイズ、咲き方が豊富な中でも、丸いフォルムが愛らしい品種は、和テイストのアレンジやポップなコーデにもお役立ち。

バラの実
[花言葉]誠実・正義感
[手に入りやすい時季]10月~12月
花材として出回る多くがノイバラの実。緑色から熟した赤まで、秋を代表する実ものとして使われ、アレンジに秋らしさも出る。

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

サクラ
[花言葉]純潔
[手に入りやすい時季]2月~4月
春を連想させる日本ならではの花の筆頭。ブーケにはかわいらしい小ぶりの品種、装花には華やかな八重咲きタイプが◎

シャクヤク
[花言葉]はにかみ
[手に入りやすい時季]4月~6月
ふっくらとしたつぼみからこぼれるように咲く姿が優雅な大輪の花。淡色ならスイート、濃いめならゴージャスなイメージに。

フランネルフラワー
[花言葉]高潔
[手に入りやすい時季]9月~12月
産毛に覆われたフェルト生地のようなふわふわの質感が印象的。動きに合わせて優しく揺れる花びらで柔らかな表情を演出。

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

アリウム・コワニー
[花言葉]夫婦円満
[手に入りやすい時季]通年
星形の真っすぐな小花が数十個集まって放射状に咲く。長い茎を生かせる装花に向き、くじけない心、という花言葉も持つ。

ストック
[花言葉]永遠に続く愛の絆
[手に入りやすい時季]10月~5月
真っすぐな茎に花が密集して付くため満開だとふわふわに見える。春らしいパステルカラーが揃い、ほんのり甘い香りを放つ。

ピンクッション
[花言葉]どこでも成功を
[手に入りやすい時季]8月~10月
名前の通りたくさんの針が刺さっているような姿が印象的。熱帯植物なので、南国風の花やオリエンタルな雰囲気にマッチ。

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

ダイヤモンドリリー
[花言葉]華やかさ・かわいい
[手に入りやすい時季]10月~11月
ユリを小さくしたような花が茎の先端に密集。光が当たると花びらがダイヤモンドのようにキラキラ輝き、一段と華やかに。

アマリリス
[花言葉]誇り・素敵
[手に入りやすい時季]12月~6月
1輪でも迫力と存在感が出る大輪の花。ベルベットのような質感の花びらは冬にぴったりで、白や赤のほかピンクやグリーンも。

ボタン
[花言葉]風格・高貴
[手に入りやすい時季]4月~6月
立てばシャクヤク、座ればボタンといわれるくらい、圧倒的な存在感を誇る花。着物の柄にも多く見られ、和の風情たっぷり。

お花見本帖 花言葉 種類、イラスト、花束

モカラ
[花言葉]優美
[手に入りやすい時季]通年
種類豊富なランの中でも花が小ぶりで優美と、人気急上昇。赤、オレンジ、黄色などのビビッドな色合いが魅力で、モダンな雰囲気を出したいときに活躍。

シンビジウム
[花言葉]飾らない心
[手に入りやすい時季]通年
花びらにろうのような光沢があって肉厚。花持ちがいいので、花だけをカットして水に浮かべる装花としてもよく使われる。

ケイトウ
[花言葉]おしゃれ
[手に入りやすい時季]8月~11月
ふわふわ起毛したような質感の花が密に重なり、オブジェのよう。形も風合いも独特なのでスタイリッシュなアレンジに向く。

From 編集部

理想の装花にメッセージを忍ばせれば思い出はより深く

会場に華やぎを与え、おもてなしの気持ちを伝えてくれる装花や、花嫁姿をより素敵に彩るブーケ……。結婚式の雰囲気づくりに欠かせないのがそう!“花”なんです。目指したい雰囲気が叶う花材を選び、さらに花言葉でメッセージを忍ばせれば、あなたらしさが一層高まり思い出も深まるはず。

構成・文/大平美和 撮影/芹澤信次 スタイリング/福崎香織 装花・ブーケ制作/ミニ・エ・マキシ D/ロンディーネ 花材監修/落 大造(co-an)
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです

※花言葉にはさまざまな解釈があり、紹介したものはその一部です
※花材は年によって流通時季が変動することがあります

  • 演出・アイテム
  • ブーケ
  • アイテム検討期
  • ナチュラル
  • 定番
  • ふたりらしい
  • 憧れ・夢
  • クラッチブーケ
Share on>

pagetop