ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. “想い伝わる”結婚式のサプライズプレゼント&演出アイデア28
演出アイテム等
Share on>

“想い伝わる”結婚式のサプライズプレゼント&演出アイデア28

結婚式 サプライズプレゼント

結婚式で大好きな人へ”想い”を伝えるために、「サプライズでプレゼントを贈りたい」と考えている人も多いはず。誰から誰に、いつ、どんなプレゼントを贈って喜ばれたのか、先輩カップルの実例から、プレゼント内容や渡し方の素敵なアイデア28個を紹介します!

「新郎から新婦へ」のサプライズ

結婚式で彼女に喜んでもらうために、普段はしないサプライズを頑張ったという新郎も。挙式前にふたりきりで、披露宴でみんなの前で堂々と、どちらも嬉しい!

ファーストミートで101本のバラをプレゼント

結婚式 サプライズプレゼント
結婚式 サプライズプレゼント

挙式前のファーストミートで、チャペルのドアが開くと、大きなバラの花束を手にした新郎が待っていて、花嫁はびっくり。101本のバラに「最愛」という意味を託したのだそう。手渡した後、新郎が手紙を読み、普段言えない愛と感謝を伝えた。(齋藤真帆さん)

サプライズを受けてどうだった?

花嫁 イラスト

仕事が忙しい彼。サプライズに憧れていたけど無理だろうなと諦めていたので、巨大な花束は予想外で感動。手紙も内容を全部覚えているくらい嬉しくて、宝物になりました。(新婦・真帆さん)

ゲストの前でエンゲージリングをプレゼント

結婚式 サプライズプレゼント
結婚式 サプライズプレゼント

披露宴中、ゲストの前で「これからもよろしく」の言葉とともに、新郎から新婦へ婚約指輪のサプライズプレゼントが。その場で結婚指輪の上にはめてもらい、ふたりの幸せにふたをする「エンゲージカバーセレモニー」が叶った。(kanakoさん)

サプライズを受けてどうだった?

花嫁 イラスト

プロポーズのとき「婚約指輪はいらない」と伝えていたのですが、彼はずっとそれを気にしていたみたいで、みんなの前で叶えてくれました。内心素敵な婚約指輪に憧れていたし、それ以上に、彼の気持ちがとても嬉しかったです。(新婦・kanakoさん)

理想のプロポーズを実現

結婚式 サプライズプレゼント プロポーズ再現

チャペルでのファーストミートで、「結婚してくれてありがとう」「こちらこそありがとう」と言い合った瞬間、新郎がひざまずき、婚約指輪のケースをパカッ、新婦の指にはめるサプライズを。新婦が「こういうのが理想」と話していた通りのプロポーズを実現。(まほさん)

サプライズを受けてどうだった?

花嫁 イラスト

彼が当日のために計画していたサプライズ。ファーストミートの場所にチャペルを希望したのは、このサプライズのためだったそうです。当日予想外のハプニングが続き、私の知らないところでバタバタしたみたい。私の理想を叶えようとしてくれた彼の優しい気持ちがとても嬉しかったです。(新婦・まほさん)

新郎が内緒で猛練習して、新婦のためにピアノ演奏

結婚式 サプライズプレゼント ピアノ演奏

披露宴中、急に照明が暗くなり、ピアノの前に座る新郎にスポットライトが。ふたりの思い出の曲を、たどたどしくも一生懸命弾ききり、新婦に愛のメッセージを伝えるサプライズを。(ayacoさん)

サプライズを受けてどうだった?

花嫁 イラスト

挙式前、仕事で帰りが遅かった彼ですが、キーボードを購入し、車内や友人の家でひたすら練習していたのだそう。初心者の彼が私のために、一生懸命演奏している姿に心打たれました。(ayacoさん)

再入場で「最愛」を意味する11本のバラを

結婚式 サプライズプレゼント

新郎はプール扉から、新婦は大階段の上から、別々に再入場。ブーケを手渡すはずの新郎は背中に何かを隠しながら新婦の元に向かい、鉢合わせした瞬間、ひざまずいてバラの花束をプレゼント。「11本の赤いバラには最愛っていう意味があるんだよ」という一言もそっと伝え、新婦の手を取って階段を下り、ゲストの元へ。(はづきさん)

サプライズを受けてどうだった?

花嫁 イラスト

7年間付き合っている彼からの初めてのサプライズだったのですごく驚き、嬉しかったです。私に内緒でプランナーさんと打ち合わせして一生懸命決めてくれたことに感動しました。(新婦・はづきさん)

新郎が新婦の思い出の地を巡り、サプライズ映像を手作り

結婚式 サプライズプレゼント サプライズムービー
結婚式 サプライズプレゼント サプライズムービー

次は新郎友人の余興と思いきや、「僕がやります」と新郎が立ち上がり退場。すぐに映像が流れ出し、新郎が新婦の実家や祖母宅に行き、父母や祖母から花を受け取ったり、新婦の小学校~高校、初めて出会った公園やデートで訪れた場所などで花を集める新郎の姿が。上映後花束を持った新郎が現れ、新婦に手紙を読み、花束を渡すサプライズが。(岡田伶実さん)

サプライズを受けてどうだった?

花嫁 イラスト

休日に彼がムービーを撮りに行っていることなど全く知らなかったので「いつの間に?」とびっくり。映像から彼の想いが伝わってきて、「愛されているんだな」、「この人と結婚してよかった」と思いました。(新婦・伶実さん)

その他にもこんなサプライズプレゼントが!

「挙式前の撮影後、ブライズルームに戻ったら、彼から『結婚してくれてありがとう。今日は楽しもう』の手紙が」(りささん)/「新郎が作った『新婦の取扱説明書』のムービー上映が。お色直し時にはネックレスのプレゼントも」(真夏さん)

「新婦から新郎へ」のサプライズ

タイミングもアイデアも多彩。大好きな彼に、結婚式だからこそ! のサプライズプレゼントを考えた花嫁はたくさん!

新郎への想いやふたりの未来をつづったトランプメッセージ

結婚式 サプライズプレゼント トランプレター
結婚式 サプライズプレゼント トランプレター

表面には新郎に対する想い、裏面には「銀婚式には〇〇を贈り合おう」などふたりの目標を書き、麻ひもでつなげたトランプを新郎へのプレゼントとして用意。写真撮影中に控室の鏡に貼ってもらい、挙式前に見てもらった。(こえちさん)

サプライズを受けてどうだった?

新郎 イラスト

80年後までのふたりへの目標が書かれていてびっくり。「今日の幸せな瞬間を忘れずに、嫌になったら思い出して初心に戻ろう」などぐっとくる言葉もあり、思わず泣きそうに。このカードも彼女も大事にしようと思いました。(新郎・u.nさん)

ゲストのプレゼントリレーの最後に「一緒にしたいこと100」を新郎へ

結婚式 サプライズプレゼント 一緒にしたいことリスト
結婚式 サプライズプレゼント 一緒にしたいことリスト
結婚式 サプライズプレゼント 一緒にしたいことリスト

披露宴中、新郎新婦から指名されたゲストが箱に入っている指令を読み、当てはまる人を選んでプレゼントを渡していくリレーを。5人目のゲストがプレゼントをもらって終了のはずが、最後に1つ箱が残り「新郎さん、サプライズです」というメッセージが。その言葉が読み上げられた瞬間、新婦から新郎へ「一緒にしたいこと100」のアルバムをプレゼント。(yumiさん)

サプライズを受けてどうだった?

新郎 イラスト

最後の最後までサプライズに気付かず、彼女からプレゼントを受け取ったときは心底びっくり。「ふたりで一緒にしたいこと100個」が書かれた手作りのアルバムには彼女の愛がいっぱい詰まっていて感動。嬉しくて号泣してしまいました。隣で彼女も泣いてくれ、また感動。(新郎・kenさん)

ケーキプレートにラブラブなメッセージを

結婚式 サプライズプレゼント
結婚式 サプライズプレゼント

ふたりで入刀したケーキ。サーブしてもらう際、スタッフが「こちら、新婦さまからのメッセージです」と伝えながら、新郎の目の前に。プレートの余白には「奥さんにしてくれてありがとう!幸せになろうね?♪」と、愛が伝わるメッセージが。(亜美さん)

サプライズを受けてどうだった?

新郎 イラスト

思いもよらないサプライズ。大げさすぎず、さりげないのも彼女らしくていいなと思いました。心のこもったメッセージのプレゼント、一生忘れません。(新郎・拓馬さん)

手紙と刻印入りワインをプレゼント

結婚式 サプライズプレゼント 手紙
結婚式 サプライズプレゼント 刻印ワイン

「実は彼にプレゼントがあります」と司会者にアナウンスしてもらい、新婦が新郎に宛てて「どんな困難もふたりで乗り越え、幸せいっぱい、笑顔溢れる家庭を築こう」と宣言した手紙を朗読。結婚式の日付とふたりの名前、挙式した教会のイラストを刻印したワインをプレゼント。(みきさん)

サプライズを受けてどうだった?

新郎 イラスト

想いのこもった手紙とこの日のためにわざわざ用意してくれた特別なワインに感動。ゲストの大きな拍手に包まれた瞬間、みんなに承認されたことを実感でき嬉しかったです。(新郎・Kさん)

その他にもこんなサプライズプレゼントが!

「『私とけんかしたとき』など読むタイミングを指定した『open when letters』を10通書いて、リボンを掛けて控室に置いてもらいました」(@mineさん)/「内緒で新郎宛てに祝電を送り、披露宴の最中に司会者に読んでもらった」(あやぱんさん)/「旦那の好きなところを書いたハートの付箋をプレゼントとして用意。ブライズルームの鏡にハート形に貼り付けました」(はづきさん)/「ファーストミートのとき、内緒で書いた手紙を取り出し、サプライズで読みました」(かおりさん)

「ふたりから親族へ」のサプライズ

親や祖父、祖母、きょうだいなど、結婚式は普段照れて言えない感謝の言葉を伝えるまたとないチャンス。懐かしい思い出や絆をシェアできて感動倍増。

家族の歴史がわかる! コメント付きアルバムをプレゼント

結婚式 サプライズプレゼント アルバム

両家の親贈呈用のプレゼントとして、父母の若い頃の写真からスタートし、きょうだいや新郎新婦自身の誕生、成長の過程を時系列でたどれるアルバムを作成。「きっと両親はこのときこういう気持ちだったのかな?」「このときはこんなことがあったよね」など、一枚ずつの写真に付けるコメントを、新郎家のアルバムは新婦が、新婦家のアルバムは新郎が考えた。(関野磨実さん)

サプライズを受けてどうだった?

母 イラスト

まさかこんなプレゼントをもらえるとは。数十年ぶりに見た写真もあり、驚いたし、いろんな思い出がよみがえり、ほっこりしました。お互いが相手の家を想像して書いたというコメントも楽しく、眺めるたびに幸せな気持ちになります。(新婦母・Yさん)

家族の思い出がよみがえるチャペルムービーを上映

結婚式 サプライズプレゼント チャペルムービー
結婚式 サプライズプレゼント チャペルムービー
結婚式 サプライズプレゼント チャペルムービー

チャペルで花嫁が入場する前の約2分間、赤ちゃん時代からの生い立ち写真に父母への感謝の言葉を添えたチャペルムービーを上映。チャペルに突如現れた大スクリーンに父母はもちろん、新郎とゲストも見入った。(chihiroさん)

サプライズを受けてどうだった?

母親イラスト

娘の結婚式を楽しみに地方から駆け付けましたが、チャペル入場前に、懐かしい親子の映像と娘からの感謝の言葉が。懐かしくて、嬉しくて涙が出ました。(新婦母・seikoさん)

その他にもこんなサプライズプレゼントが!

「挙式の最後に新郎新婦一緒に両家の母にバラ1輪ずつを渡し感謝を伝えた」(朋美さん)/「新婦の中座を幼い頃から可愛がってくれた祖父母にお願い。席まで迎えに行き、花束を渡したら喜ばれた」(真友子さん)/「ファーストバイトの後、両家の母を指名しラストバイトとしてひと口ずつケーキを食べさせるプレゼントを」(貴惠さん)/「結婚式を挙げていなかった姉夫婦を前に呼び、ミニケーキをプレゼント。みんなの前で、ケーキ入刀とファーストバイトをしてもらいました」(yumeさん)

「ふたりから友人・その他ゲストへ」のサプライズ

大切な親友、ゲストにも、ふたりからのサプライズプレゼントとして想いを伝えられたら素敵。

キューピッド役の友人に新郎がシェフになってお肉をサーブ

結婚式 サプライズプレゼント
結婚式 サプライズプレゼント

メインの肉料理が出る直前、調理中のキッチンの映像をリアルタイムで流した後、新郎がシェフの格好をして登場。新郎新婦が出会うきっかけをつくってくれた友人へ、一番先に料理を届けるサプライズを。(亜美さん)

サプライズを受けてどうだった?

友人 イラスト

まさか!と驚きましたが、ふたりの気持ちが伝わってきて嬉しかったです。シェフの格好も似合いすぎて、それもまた良かった。(友人・ゆかさん)

大切な親友にブーケをプレゼント

結婚式 サプライズプレゼント
結婚式 サプライズプレゼント

ハワイでの挙式に、小学校から大学まで24年間ずっと一緒だった幼なじみの親友が、親族に交ざって一人で参加。挙式後、花嫁から友人へ、「次はあなたの番。絶対幸せになるんだよ」という願いを込めて、サプライズで用意したブーケを手渡し。(yukiさん)

サプライズを受けてどうだった?

友人 イラスト

大親友からのブーケのプレゼントに嬉しくてびっくりして涙が。「ありがとう~」と思わず強くハグしてしまいました。私のことを思ってくれる気持ちが伝わってきて感動しました。(友人・kanaさん)

ゲストへのウォールレター

結婚式 サプライズプレゼント ウォールレター

ゲスト人数分のカラフルな封筒を貼り付けたボードを用意。自分の名前を探し、カードを取り出してもらうサプライズを。カードにはゲストと一緒に撮った写真が貼られ、新郎新婦手書きの感謝メッセージがぎっしり。(Y.Tさん)

サプライズを受けてどうだった?

友人 イラスト

ひと目でワクワク。思わずたくさん写真を撮ってしまいました。直筆の手紙からも新郎新婦の想いが伝わってきて感動。(友人・Mさん)

その他にもこんなサプライズプレゼントが!

「友人代表スピーチをやめ、新郎新婦が親友をサプライズで前に呼び、感謝の手紙を読み、プレゼントを渡しました」(mihoさん) /「一番先に招待状の返事をくれたゲストにサプライズプレゼントを」(Kazusaさん)/「女友達全員参加のブーケプルズを。ブーケが当たるのは1名だけのはずが、全員が引いたリボンの先にミニブーケが」(ほっしーさん)

サプライズ演出をゼクシィ公式YouTubeでもチェック!

結婚情報サービスをお届けするゼクシィの公式YouTubeチャンネル「ゼクシィTV」。こちらの動画では、新郎から新婦、新婦から新郎への笑って泣けてキュンとくるサプライズアイデアを8つご紹介しています。

From 編集部

笑顔を見られたら大成功! サプライズプレゼントで感謝を伝えて

相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、どんなサプライズにするか考えたり、準備するのは想像以上に楽しいという声が。そして迎えた結婚式当日、大切な人の笑顔を見ることができたら、最高に幸せ! 贈った側も贈られた側も忘れられない思い出になること間違いなし。ぜひ自分らしく楽しみながら叶えてみてくださいね。

取材・文/笠原恭子 構成/紺矢里菜(編集部)
※掲載されている情報は2020年月5時点のものです
※記事内のコメントは2020年3月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー117人が回答したアンケートによるものです

  • アイテム検討期
  • 温かい
  • 感謝
  • 思い出
  • 意外性・驚き
  • 感動
  • 楽しく読む
  • 挙式演出
  • 入場演出
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
  • エンディング演出
Share on>

pagetop