ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. [卒花実例] 別撮りのドレス「何を選んだ?」「式のときとどう変えた?」
ドレス
Share on>

[卒花実例] 別撮りのドレス「何を選んだ?」「式のときとどう変えた?」

多くの人が実施している別撮り。皆さんはどんなウエディングドレスを着ているのでしょうか? 今回は素敵な別撮りをした卒花さんが選んだドレスをご紹介! 結婚式とはまた別のシチュエーションでどうドレスを選び分けたのか、そのポイントもチェックしてみてくださいね。

【実例1】ラインのギャップで、印象をガラリとチェンジ!

my1027weddingさんの場合

@my1027wedding

【別撮りと式のシチュエーションは?】
「結婚式はホテルでの正統派スタイルでした。そんな中でも席次表やウエルカムスペース、ムービーでオシャレな雰囲気を出したいと思い、東京駅付近とお台場の海で、流行りの海外風なロケーションフォトを撮影しました」

【別撮りと式のイメチェンポイントは?】
「式では昔から憧れていたプリンセスラインを絶対に着ようと思っていた一方で、今流行っているマーメイドやスレンダー系のドレスにも引かれていて、お色直しと共に別撮りでも着ることに。違いをしっかり出すため、ヘアやアクセサリーでメリハリを付けました」

【選んだのはこんなドレス】
●別撮り
「身長が低めなので、スレンダーすぎるのも、マーメイドすぎるのも、似合わないように思い、その中間のようなデザインをセレクト。総レースで全身にビジューが散らばっていて、動くたびにキラキラするところと、背中が大胆に開いたギャップもお気に入りです」

●式当日
「シルエットのキレイなチュールのスカートや バストからウエストまで刺繍が施されているかわいすぎないシンプルなデザインのものに。肩ひもが外せる2WAY仕様も気に入っています」

【実例2】海、公園、式当日と、素材感の違うドレスをセレクト

non___127さんの場合

non___127

【別撮りと式のシチュエーションは?】
「プロフィールブックをかわいらしくこりたかったので、使用する前撮り写真では、挙式用では着ないドレスを着たいと思っていました。和と洋、どちらの雰囲気も出したくて、地元の公園と海で撮影。一方、挙式はゲストが楽しめるようにオーケストラの生演奏などを取り入れた自由なスタイルで、パーティは秋だったので、くすみピンクのクロスにオレンジの装花を合わせて、暖かみのある空間づくりにこだわりました」

【別撮りと式のイメチェンポイントは?】
「公園、海、挙式当日と別のドレスを着用。公園では自分の好みに忠実に、シンプルでデザイン性の高いもの。海は海外風のカジュアルなタイプと、式当日との違いを意識しすぎず自由にセレクトしました」

【選んだのはこんなドレス】
●別撮り
「公園では、片側の肩にボリュームのあるフリルがあしらわれたデザインで、フロントもバッグもVカットなところがポイントです。海では、比較的リーズナブルな、素材もデザインもナチュラルな一着をセレクトしました」

●式当日
「前から見るととてもシンプルなシルクサテンのAラインドレスだけれど、背中が大胆に開いていて、個性的なストラップも特徴的な一着です」

【実例3】森ではレトロに海では軽やかに、式では正統派に、変化を満喫

h.yuki_wd0921さんの場合

h.yuki_wd0921

【別撮りと式のシチュエーションは?】
「さまざまなシチュエーションを楽しみたくて、海と山両方で衣裳も雰囲気も変えて撮影。海での前撮り写真はプロフィールパンフレットにも使用ました。ウエディングドレスを着用した式は祭壇の石壁が印象的な温かみのあるチャペルで行いました」。

【別撮りと式のイメチェンポイントは?】
「この機会に、今しか着られないウエディングドレスをたくさん着たい!と、海、山、式当日と全く違うタイプのドレスをセレクトしました。山では少しきちんと感も出しつつナチュラルで幻想的な雰囲気、海はラフで自由に雰囲気、挙式は正統派な印象に」。

【選んだのはこんなドレス】
●別撮り
「海では、チューブトップスにソフトスレンダーのティアードフリルがナチュラル感をもたらす一着。山では少しレトロ感のある、五分袖のレーストップスにチュールのスカートのセパレートドレスに」

●式当日
「シンプルでありながら、オーガンジーのふわふわ感やふんわりとしたラインの美しさに一目惚れした『ハツコエンドウ』の正統派ドレスを選びました」

【実例5】砂丘では風になびくレースドレス、式では美ラインを見せて

mizukiさんの場合

みずきさん

【別撮りと式のシチュエーションは?】
「いかにも結婚式の前撮りみたいな写真が苦手で自然なシチュエーションでラフに撮りたかったので、砂丘での撮影に。より幻想的な雰囲気にしたくて夕暮れどきを選択。挙式とパーティは屋外の緑が窓いっぱいに映えるナチュラルな空間で行いました」

【別撮りと式のイメチェンポイントは?】
「せっかくなのでいろんなデザインが着たいと思い、やわらかい総レースのドレスでラフでリラックスした雰囲気を出しました。式当日はシンプルながらもモード感のあるドレスで印象もシャープに」

【選んだのはこんなドレス】
●別撮り
「全体的にタイトすぎず、袖ありの少しカジュアルさもある一着に。背中が大胆に空いたバックスタイルとのギャップに一目惚れしました」

●式当日
「ショートカットに合う一着を探し、素材もデザインもシンプルでありながら、体を包み込むようなラインがとてもキレイなソフトマーメイドを選びました」

【実例5】別撮りも式も好みに忠実に、長そで総レース一択

ks_wedding_さんの場合

ks_wedding_

【別撮りと式のシチュエーションは?】
「インスタグラムで見つけたフォトグラファーの作る世界観がとても好きで、その雰囲気を出せる写真を湘南の海で撮影。式は街並みを望む屋外チャペルで、パーティは秋の森をテーマに装飾した空間で行いました」

【別撮りと式のイメチェンポイントは?】
「どちらもスレンダーで総レース、長袖という、共通点の多いドレス。最初は同じようなドレスを着ることに少し悩んだけれど、最終的に好きなものを着ることにしました。ヘアスタイルやロケーションを変えることで、結果的に全く違う印象になりました」

【選んだのはこんなドレス】
●別撮り
「長袖で、全身に総レースが施されたソフトスレンダードレス。首が詰まっているデザインもお気に入りです。背中が大胆に開いているところが、式当日のドレスと異なるポイント。当日は着る勇気がなかったので、前撮りで着られて良かったです」

●式当日
「別撮りと同じく、長袖、全身総レースのソフトスレンダーを選びました。まとめ髪やアクセ使いで、ナチュラルでありながらクラシカルな印象に」

【実例6】別撮りは背中を大胆に見せて、式当日ドレスに違いを演出

r_wd26さんの場合

r_wd26

【別撮りと式のシチュエーションは?】
「ハワイの海や公園、街中で前撮り。ヤシの実が生い茂るようないかにもリゾートというところよりは自然な雰囲気を選んで撮影してもらいました。挙式会場は国内の森の中にある天窓から自然光が差す温かみのあるチャペル。パーティ会場もレトロな空間に花やグリーン、ブロカントをたっぷり飾って」

【別撮りと式のイメチェンポイントは?】
「どちらのドレスも好きなテイストである、やわらかくナチュラルな雰囲気のものをセレクトしました。その中でも別撮りでは、南国らしいハワイならではの開放感も出したくて、背中が開いたタイプで違いを出しました」

【選んだのはこんなドレス】
●別撮り
「肌馴染みのいいオフホワイトのドレス。袖のフリルや、トレーンのとろみと柔らかさがとてもお気に入り。ハワイの開放的な雰囲気を意識して選んだ、背中が開いたデザインがポイントです」

●式当日
「結婚式そのもののナチュラルな雰囲気に合わせて、キレイなレースが施された、柔らかいAラインのドレスをセレクト。肩の部分の繊細なレースや背中のくるみボタンも好みでした」

【実例7】大人かわいいを軸に、ラインのバリエとパンツスタイルを楽しんで

kari050119さんの場合

kari050119さんの場合

【別撮りと式のシチュエーションは?】
「前撮りは、トランクが飾られたレトロな雰囲気にひとめぼれしたスタジオで。後撮りはハワイの公園や街中などのさまざまなスポットで撮影。ウエディングドレスを着たチャペルは、天井はミラー、バージンロードが大理石のモダンな空間でした」

【別撮りと式のイメチェンポイントは?】
「全体を通して“大人かわいいウエディング”を目指していたので、前撮りではスレンダータイプ、挙式ではソフトマーメイドと雰囲気を統一。一方、ハワイではさまざまなシチュエーションで撮りたいと思い、可愛くもかっこよくも着られる、2WAYのパンツドレスにしました」

【選んだのはこんなドレス】
●別撮り
「前撮りではボリュームを押さえた、質感にとろみのあるスレンダーラインのドレス。取り外しできるレーストレーンもポイントです。後撮りは、チュールのスカートが取り外しできる2WAYのパンツドレスを自作しました」

●式当日
「腰回りはゆるやかにフィットし、比較的ボリュームのあるソフトマーメイドドレスで、前撮りとの違いを出しました」

From 編集部

シチュエーションとドレス、統一感を大切にしたセレクト

今回取材した卒花さんに共通していたのは、結婚式当日のドレスとの違いやギャップありきで考えるというよりも、撮影スポットや撮りたいシチュエーションとの相性を大切に選んでいたこと。そして、自分ならではの個性や好みも貫かれていました。皆さんも、まずは撮影したい写真をしっかりイメージして、ドレス選びに向き合ってみてはいかがでしょう?

構成・文/小松七恵 D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2020年4月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • 写真・ビデオ
  • 前撮り
  • ドレス選び・試着
  • アイテム検討期
  • ドレスSNAP
  • 自然の中で撮影
  • ハウススタジオで撮影
  • 別撮り
Share on>

pagetop