盲点でした……!「毛の処理が甘くて後悔した部位」ランキング
結婚式当日や結婚式後に「あれ、意外とここの毛目立ってない!?」と発見することもある花嫁の毛問題。ちゃんとケアしたつもりでも、写真にうっすら捉えられて記録に残ったり、式当日に自らの姿を鏡に映してみてその盲点を発覚したりするもの。ということで今回は、盲点となりがちな毛の部位をランキングにて紹介します。
「毛の処理が甘くて後悔した部位」TOP5
1位:背中(17.5%)
2位:指(12.6%)
3位:脇(9.7%)
4位:うなじ(8.7%)
5位:眉毛(6.8%)
花嫁たちが「盲点だった……!」と後悔した毛の部位堂々の1位は「背中」。自分では見えない場所だからこそ、チェックしづらいという点も1位にランクインした要因に。その他指輪交換で注目を浴びる「指」、肩出しのドレスを着用する場合には自然と開放される「脇」、アップスタイルの後ろ姿で意外と目を引く「うなじ」、顔周りでケアが後回しになりがちな「眉毛」がランクイン。
それでは以下より、各部位の後悔したポイントやおすすめのケア方法を見ていきましょう。
1位:背中
特に背中が広く開いたデザインのドレスを着た花嫁から多く挙がった後悔の部位が「背中」。自分で直接見て確認できない分、写真にふわっと写っている背中の毛を見て「もっとしっかりケア・確認しておくべきだった……」と声を漏らしている花嫁が多数。
私はこのケアでバッチリでした!
【自宅ケア派】
式の数日前から複数回に分けて、彼に確認してもらいながらシェーバーでそってもらいました。(はむさん)
【プロにお任せ派】
式の3日前に、シェービング専門店でそってもらいました。また、1カ月前から式の前日まで背中にも化粧水を付け、保湿にも気を配っていました。(立脇香織さん)
【プロにお任せ派】
式の2日前に、女性専用のシェービング店へ行って肌が露出する部分は全てシェービングしてもらいました。ウエディングドレスが腰まで開いているものだったので、お尻近くまでやってもらいました。前撮りの際もお願いしたお店だったので、式2日前でも特に肌トラブルなど起きませんでした。(橋本美沙さん)
2位:指
特に挙式中の指輪交換やネイル撮影でスポットライトを浴びることが多い「指」。ズームアップして写真に撮られることも多いので、毛が生えているとついつい毛に目がいってしまいがち。当日の雰囲気を思い出すよりも、毛が写っていることで頭がいっぱいになってしまう……ということも!
私はこのケアでバッチリでした!
【自宅ケア派】
式当日までに伸びると嫌だったので、式前日の夜に自分でシェービング処理しました。(ともみんさん)
3位:脇
ブーケトスやファーストバイトなど、一日を通して腕を上げる機会は何かと多いもの。そこでやっぱり気になるのが、腕を上げた瞬間に見える「脇」。脇部分が少し黒ずんでいたりムダ毛があるとどうしても視線を集めてしまうポイントなだけに、多くの花嫁が念入りに手入れしている部位ではあるものの、やっぱり気になってしまったという花嫁も一部いる様子。
私はこのケアでバッチリでした!
【自宅ケア派】
普段から毛抜きとかみそりのセルフ処理で事足りているので、結婚式の準備に関しても、2日前に毛抜きとかみそりでいつも通りケアしました。(りこさん)
【プロにお任せ派】
式の3日前に、ブラジリアンワックスのお店へ行ってツルツルにしてもらいました。(えりかさん)
【プロにお任せ派】
もともと医療脱毛をしていたのでほとんど気にならなかったのですが、数本程度残っていたので、式前日に毛抜きで抜いてケアしました。(ムーミンさん)
4位:うなじ
特にアップのヘアスタイルを取り入れた花嫁たちから後悔の声が挙がった部位が「うなじ」。後ろ姿を写真に写した際に、花嫁の首元は意外と目がいく部位なんだとか。
私はこのケアでバッチリでした!
【プロにお任せ派】
「ブライダルシェービング」というコースを予約して、うなじはもちろん、顔やデコルテ部分もきれいにしてもらいました。(オーロラさん)
5位:眉毛
かなり微妙な差だけれども、ケアをすることで顔のトーンアップが期待できる部位が「眉毛」。処理をしなくても特にものすごく気になる部位ではないものの、処理をすると見違えるほど表情が映えるという声も。
私はこのケアでバッチリでした!
【自宅ケア派】
式の1週間前に眉カットをしました。新郎も一緒に眉のお手入れをしましたが、当日表情が明るくなってよかったです。(幸津栞莉さん)
【プロにお任せ派】
式の当日に、ヘアメイク担当の方に眉毛も整えてもらいました。(Minnieさん)
【番外編】鼻下の毛、首の毛
特に「後悔した部位」として声が挙がった部位ではないものの、みんながどうやって処理をしているのかがちょっと気になるのが「鼻下の毛」や「首の毛」。こちらも産毛が生えているので、ケアすることでトーンアップが期待できるそう。どう処理するのがおすすめか、先輩花嫁に聞きました。
私はこのケアでバッチリでした!
【プロにお任せ派】
顔、首、背中、腕など、露出する全ての部位を、専門店で式の3日前にシェービングしてもらいました。(ayk0さん)
【自宅ケア派】
鼻下の毛を含む顔全体の毛はそれほど濃くもないので、普段通り式前日にシェーバーで自己処理しました。(高田優希さん)
From 編集部
後で後悔しない! 事前ケアで盲点回避
今回紹介した部位は、どれも範囲が狭く、「ついつい」ケアを見落としてしまいがちな部位ばかり。とはいえ特にドレスを着用する場合には目がいく場所でもあるので、自分が着る衣裳や行うヘアスタイル、希望する写真カットの内容などに合わせて、万全の毛対策に取り組んでくださいね。
構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/つぼゆり
※掲載されている情報は2020年3月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2020年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー140人が回答したアンケートおよび2020年1月に20~30代の既婚女性100人を対象に行ったマクロミル調査によるものです
「花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと」
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕をもって施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕をもって行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。
- エステ
- 式直前1カ月前
- 花嫁実例
- 悩み解決
- シェービング