ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. その他新生活
  5. 彼の本音は?聞きにくい”SEX”のこと、ゼクシィが代わりに聞いてみた
コラム・連載
Share on>

彼の本音は?聞きにくい”SEX”のこと、ゼクシィが代わりに聞いてみた

夫婦イラスト

夫婦内の誘い方や頻度、満足度などSEXに関する“聞きたいけど聞けない”ことを、ゼクシィが大調査。気になる夫たちの本音に迫ります! これから何年も続く夫婦のSEX。お互い満足いくものにしたいなら、ぜひチェックして。ラブライフアドバイザー、OliviA先生のアドバイスもぜひ参考に。

聞きにくいけど気になる度★

まずは気になる「SEXの誘い方や断わり方」について。妻の方から断わったり、誘ったりしてもいい? 彼のその断わり方は本音?など、気になるSEX前のやりとりについて深掘りしました。

Q.1 もし妻がSEXを拒んだら?

夫婦 イラスト

SEXを断ることに関しては彼側も寛大。逆に、自分もしたくない気分のときもあるから、お互いさまだよねっていう気持ちが大きいよう。ただ「理由は何だろう?」「嫌われた?」と心配する派も少なからずいるので、勘違いされないように注意して。

OliviA先生「断わり方を工夫するのが大事」

体調や気分によってしたくない日は誰にでもあるから、断ることはもちろん問題なし。一番大事なのはその断わり方です。「今日はできないけど、週末しよう」「今日はイチャイチャまでにしたい」など、ずっと無理じゃないんだよってことを表現すると、彼側も嫌われてる?と心配にならず良い関係性を築けると思いますよ。

Q2. 彼の「仕事で疲れているから今日はできない」は本音?

夫婦 イラスト

本当に疲れている人と、時と場合によって使い分けてる人が実は同じくらい。本当に疲れているのはしょうがないとして、仕事を言い訳にして断わる人は結構な割合でいそう……。彼側も気分がのらないのは仕方ないけど、仕事を言い訳にはしてほしくないかも?

OliviA先生「彼も気を使っているんです」

彼の方も本当は「ちょっと今日はしたい気分じゃない……」のですが、あなたを傷つけないようにと思い本音が言えず、仕事を理由にしてるかもしれないので、気分じゃないときは、お互い断われる関係になれるのがベストですね。逆に本当に疲れている場合は、ゆっくり寝た後や休日の朝にするなど、お互い体調が良い時間を見つけるなどして調整するといいですよ。

Q3. 妻から誘われるのってどう思う?

夫婦 イラスト

妻からのお誘いは、ほとんどの男性がウエルカムでうれしいと思うもよう。彼側も、普段は自分からしか誘わないから寂しい……と思っている人が多いので、普段彼から誘われることが多い妻こそ、たまには自分から誘ってあげて。

OliviA先生「男性だって本当はもっと誘われたい」

「彼に引かれないかな?」なんて心配する人も多いかもしれませんが、この結果を見ても分かるように、彼側だって誘われたら基本うれしいんです! 誰彼構わず誘ってるならもちろん嫌だけど、大好きな“彼だけ”に積極的なら何も問題ないですよね。むしろ愛が深まるはずです。

聞きにくいけど気になる度★★

次は気になる「SEXのタイミングや頻度」について。どんなときにしたくなる? どのくらいの回数なら満足?など、実際の回数や彼側の本音を深掘り!

Q4. SEXしたいと思うのはどんなとき?

夫婦 イラスト

ふとしたしぐさや言動など、妻の“可愛いさ”が見えたときにHしたいなって思うみたい。SEXは愛情表現の一つという声も多く、スキンシップで愛を伝え合ったり、癒やされたいって思ってる夫も多いよう。

OliviA先生「ムラムラよりもキュンとさせるアプローチが◎」

日本人男性って、本能的な欲情よりも、気持ちの高まりの方を大切にする男性が実は多いんですよね。だからこそ、セクシーな下着を着けるお色気作戦より、ちょっと甘えてみたり、たまに弱さを見せたりするキュンキュン作戦の方がきっと成功するはず。

Q5. 現在のSEX頻度は多い? 少ない?

夫婦 イラスト

ちょっと少ないなと思っている人が一番多いけれど、その回数の満足度は人によって本当にバラバラ。週に1回で多いなって思う人もいれば、週に1回じゃ少ないって思う人もいるから、こればかりは彼に直接確認してみるのが良さそう。

OliviA先生「回数の満足度は、お互いの擦り合わせも大事」

どのくらいの頻度が良いのかは、カップルによって個人差があるので、いいあんばいに調整をしていくのが大事。今の自分たちは、ちょっと多い? 少ない? 彼と一度擦り合わせをしてみて。これから長い夫婦生活の中でストレスにならないよう、お互いが「最近してなくない?」とカジュアルに言える仲でいることも大切なポイントです。

聞きにくいけど気になる度 ★★★

最後は「ふたりのSEXの満足度」について。結婚してからのSEXって変わった? このままじゃマンネリにならない? みんなの理想はどんなSEXなの?など、夫たちの心の裏の本音を深掘りします。

Q6. 結婚後、SEXの満足度はどう変わった?

夫婦 イラスト

前と変わらず満足度が高い人が多数! 慣れてきてしまい、前の方が良かったという意見もあるけど、夫婦になって頻度が増えたり、妻が積極的になったりと変化があったことで前よりも満足している夫婦も多そう。

OliviA先生「妻側の満足度はどう?」

夫側は「前と変わらず満足」が1位ですが、妻の皆さんはこれを見てどう思いましたか? もし、この結果にモヤッとした気持ちが湧いていたら、きっと「私は前の方が良かったのに……」って思ってるはず。でもそれって逆に今後ふたりのSEXを良くしていくチャンス。新婚の今のうちに「もう少しこうしたいな」って伝えるのが◎。

Q7. いつも同じ場所、同じパターンのSEXってどう思う?

夫婦 イラスト

彼側の意見で多いのは「いつものSEXもいいけど、たまにはちょっと変えたい」って願望。安心できる自宅でいつもの内容でもいいけれど、マンネリ防止には場所を変えたり内容に変化をつけたりと、ふたりで工夫をするのも時には必要みたい。

OliviA先生「少しの変化をつけて、新鮮さをON」

新婚のうちはあまり意識していないかもしれませんが、何年も、同じ場所で同じ順序でするSEXは、やっぱりマンネリになりがち。急に大きな変化をつけなくても、家の中でする場所を変えてみたり、たまには妻から誘ってみたりなど、ちょっとの変化をつけることで気分も変わって、ドキドキできますよ。

Q8. 妻との理想のSEXはどれ?

夫婦 イラスト

ふたりとも満足できることが、理想のSEXと上げた人がダントツの1位! 彼側も、自分だけじゃなく、妻が満足することで自分の満足度も上がってるという意見も多数。SEXはふたりでするものだから、どちらかだけが満足して終わりなのは嫌だなと、夫側も思っているようです。

OliviA先生「彼に、満足してるよってこと伝えてますか?」

アンケートにもある通り、やっぱりふたりとも満足するSEXをするのが一番の理想。女性が満足してるのを確認するのもうれしいのが男性だから、満足だったら「良かったよ」ってしっかり伝えてあげるのも大事。逆に不満なのを我慢して、演技をしているなら、きっと彼だってショック……。良い場合もイマイチな場合も、きちんと意思疎通をして、より満足度の高いSEXにしていって。

From 編集部

彼に聞きにくいこともあるけれど、聞かないと分からないこともある

彼は今のSEXに満足してる?頻度はどう? など、SEXが夫婦ふたりだけのものだからこそ、実は直接聞かなければ分からないことも。アンケートからも、妻から積極的に誘ってほしいって思っているのは分かったから、要望があれば伝えたり、気になることは彼に聞いたって全然OK。ふたりのSEXの満足度を上げるために、この記事をきっかけにして、ふたりの理想を話し合ってみて。

オリビア先生 写真
Profile

OliviA ラブライフアドバイザー/夫婦コミュニケーションアドバイザー/アロマセラピスト

「世の中をご機嫌な女性でいっぱいにする」をテーマに、ラブライフ向上のための情報発信やスクール運営を行う。懇切丁寧で分かりやすい指導が好評で、幅広い年齢層に支持されている。

取材・文/滝 紀子 イラスト/水元さきの D/ロンディーネ 監修/OliviA 構成/紺矢里菜(編集部)
※掲載されている情報は2020年3月時点のものです
※ 記事内のデータならびにコメントは、2020年1月に「マクロミル」の会員103人(新婚2年以内の男性)が回答したアンケートによるものです

  • 結婚準備全体
  • スッキリしたい
  • 安心したい
  • じっくり読む
Share on>

pagetop