ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 結婚式準備の味方!卒花さんの<スマホ&アプリ>利用術6
コラム・連載
Share on>

結婚式準備の味方!卒花さんの<スマホ&アプリ>利用術6

常に手元にあり、今や日々の生活に欠かせないアイテムとなったスマホ。そんなスマホは結婚式準備でも大活躍! 式前~当日~式後まで、スマホが使えるシーンは数え切れないほどあるんです。今回は卒花さんの式準備におけるスマホの活用術を目的別に整理してご紹介。令和花嫁の結婚式準備をよりスムーズに、より楽しくするためのスマホ活用アイデア満載でお届けします!

活用1_<イメージ収集&整理>「気になる!」を集め、目的別に整理も!

イラスト

卒花VOICE

イメージ収集&整理に活用しました!
花嫁

スマホ内に結婚式用フォルダを作成し、気になる画像をどんどん保存していきました。目的別に分けて比較検討に利用したり、打ち合わせ中の資料としても。見付けやすく便利でした(ポニーヘッドさん)

花嫁

SNSは一般の花嫁さんのリアルがわかるので、モデルさんはすてきだけど自分には合わないという心配もなく、イメージが沸きやすかったです。装花・ヘアスタイル・衣裳・ネイルはインスタを見てイメージを膨らませ、それぞれ整理するなどし、式準備に活用しました!(美春さん)

花嫁

インスタやピンタレストでヘアメイクや会場装飾、ペーパーアイテムなど、自分好みのものを収集。イメージが膨らんだし、スマホ内で整理もしておいたので会場でオーダーするときに画像で具体的に要望を伝えられてよかったです(晃子さん)

SNSなどでリアルプレ花嫁などの画像を見ることで流行や自分の好みが掴め、イメージも膨らみ、やりたいことが明確になった!という声多数。集めた画像はイメージとして参考にするだけでなく、アイテムや内容ごとに整理し、資料として打ち合わせなどでも活用しているという現状が見えてきました。

整理方法としては写真ギャラリーアプリの他、インスタのブックマーク機能などスマホならではの方法が。その他、自分一人だけのLINEグループを作り、その中のLINEアルバムで整理なんて今どきな使い方もあるよう。一人LINEグループはトーク画面をメモ代わりに利用するなど、結婚式準備に上手に活用されていました。

●イメージ収集や整理に使っていたのは……
インスタグラム・ピンタレストなどの画像SNS/SNSのブックマーク機能/写真ギャラリーアプリ/LINEアルバム
など

活用2_<ゲストの情報収集・管理>招待や出欠確認が楽ちん、確実に!

イラスト

卒花VOICE

ゲストの情報収集・管理に活用しました!
花嫁

結婚式のお知らせとともに、出欠確認&住所送付のお願いを、WEBフォームを使ってゲストにアンケート形式で送りました。集めた情報は返信をコピペするだけなのでリスト作りも簡単で、宛名書きにもお役立ち。返信確認のチェックもスムーズでした。スマホは結婚準備の必需品!(未来さん)

花嫁

会費制の1.5次会だったので、アプリ内で事前決済もできるWEB招待状を選んで活用しました。出席確認も簡単でとても使いやすかったです(未来さん)

花嫁

ゲストの住所集めはLINEで。みんな気軽にすぐ返信してくれて集めやすかったし、コピペして使えたので楽でした。LINEではリマインド設定も簡単にでき、結婚式の前日に自動的にゲストに通知してくれたのも安心でした。また式直前に最新スマホに機種変! 介添人さんにずっと写真を撮ってもらえたりと変えて正解でした(こだまさん)

1.5次会や二次会のパーティに友だちを招待するときに、WEB招待状を利用する人がここ数年で急増中。WEB決済機能も付いたものであれば、当日の受け付けもスマートです。ゲストの名前や住所集めには、LINEやWEBフォームなどが活躍。簡単にコピペできるから、難しい漢字なども間違え知らずで安心安全、楽ちんにリストを作れる、管理できるなどメリットがたくさんのよう!

●ゲストの情報収集・管理に使っていたのは……
WEBフォーム/WEB招待状/LINE
など

活用3_<購入&オーダー>手軽&お得にすてきなウエディングアイテムを!

イラスト

卒花VOICE

購入&オーダーに活用しました!
花嫁

フリマアプリでブライダルインナーやお色直しブーケを購入。ハンドメイド販売サイトではおいとめい用の名前入りスタイを手作りしてもらったら、かわいいものが出来上がってきて大満足! オープニングムービーはスキルマーケットサイトで注文。プロに頼むと高額ですが、5000円ででき、とても楽&お得でした(恵さん)

花嫁

結婚式の情報はほとんどインスタから集め、ヘッドアクセサリーとプチギフトも直接インスタからオーダー。気に入ったものを手に入れられてよかったです(若菜さん)

花嫁

ハンドメイド販売サイトの作家さんにヘアアクセにするプリザーブドフラワーを注文。既製品ではなかなかドレスに合う色が見つからなかったので大助かりでした(yuiさん)

花嫁

各種フリマアプリは会場装飾のグッズを集めるのにとても重宝しました。少人数婚だったので、それぞれのグッズを大量に発注する必要がなく、卒花さんの余った半端物で十分に対応することができました(@t.maru.28さん)

フリマアプリや手作りオーダーサイト、卒花さんのインスタのお譲り情報をこまめにチェックして、自分のイメージに合うウエディングアイテムを手に入れている花嫁が激増中。作家さんのオリジナル、カスタムオーダーの手作り品や新品同様のアイテムが手軽に手に入るのが人気の秘密のよう。DIYアイテムを次の花嫁さんに譲ったという花嫁からは、「がんばって手作りしたものがまた活躍するのはとてもうれしい!」という声も!

●購入&オーダーに使っていたのは……
インスタグラムでのお譲り/フリマアプリ/ハンドメイド販売サイト/スキルマーケット
など

活用4_<スケジュール&ダンドリ管理>何をすべきか一目瞭然!スムーズに

イラスト

卒花VOICE

スケジュール&ダンドリ管理に活用しました!
花嫁

ゼクシィアプリのダンドリ機能をフル活用。大体いつ頃に何をしておけばいいか、これからどういう準備が待っているのかが目に見えてわかったので心の準備もできたし、大きな準備漏れも防げたと思います(かもめさん)

花嫁

スケジュール共有アプリを使って、彼と共有を。おかげで打ち合わせや指輪の購入、前撮りなど、結婚関係のスケジュールがある前日は彼も飲み会を避けてくれるなどしてくれたし、細かいスケジュール管理もできてとても便利でした。式後の今も活用しています(苔さん)

花嫁

スマホは欠かせない情報源。特にゼクシィアプリを活用しました! 婚姻届の提出から式までのダンドリもあり、それがどんどん達成されていくのが楽しかったです(しおりさん)

今、何をやるべきか、結婚準備中のダンドリやスケジュール管理にもスマホは大活躍。事前に打ち込んでおけば、いつ何をするべきかのアラートの上がる機能付きのアプリだと、安心してその時々の準備に集中できます。彼と共有できるアプリが多いのもうれしいポイント!

●スケジュール&ダンドリ管理で使っていたのは……
ゼクシィアプリ/スケジュール共有アプリ
など

活用5_<ペーパーアイテム制作>手軽にスマホだけでオリジナルが作れる!

イラスト

卒花VOICE

ペーパーアイテム制作で活用しました!
花嫁

ペーパーアイテム制作サイトでプロフィールブックを作成。パソコンなしでスマホだけで作れるのは便利でした。スマホがあれば通勤時間もアプリやサイトを調べられ、結婚式準備はどこでもできます。調べだすと、あれもこれもとやりたいことが増えてしまうかもしれませんが、楽しんだ者勝ちですよ♪(t_weddingさん)

花嫁

席次表をデザイン選び、登録、納品までスマホでできる席次表専門ショップのアプリで制作。スマホで名前入力ができたりと、通勤時間を有効活用できてよかったです(みづきさん)

今や、ペーパーアイテムもアプリやサイトを使ってデザイン選びから文字入力、オーダーまでのすべてをスマホのみで完結できる時代に。中には、文字の間違いを確認できる校正機能が付いたサービスまで! デザインのクオリティも高く、イメージするペーパーアイテムを作るのもスマホで簡単楽ちんにが時流のよう。

●ペーパーアイテム制作に使っていたのは……
ペーパーアイテム制作サイト/ペーパーアイテム専門ショップアプリ
など

活用6_<写真・動画>準備中から編集、当日の共有までフル活用!

イラスト

卒花VOICE

写真・動画に活用しました!
花嫁

動画編集アプリを使用して、プロフィールムービーを作成。パソコンよりもスマホの方が使い慣れているので、思ったよりも簡単に楽しくできました(あやかさん)

花嫁

結婚式当日の夜や後日、友人たちがLINEに写真フォルダを作ってくれて当日の写真や動画を次々とアップ。中には、その写真を使ってオリジナルムービーを作成してくれた友人も。すてきな写真や動画が集まりうれしかったし、いい記念になりました!(#maさん)

花嫁

スマホに標準装備されている動画制作アプリでムービーを制作しました。スマホは結婚準備の要。当日も写真撮影に使用したりと大活躍でした!(百合菜さん)

花嫁

写真をきれいにスキャンできるスマホアプリを使って、ムービー作成に活用しました。とても便利でよかったです(碧さん)

花嫁

つまみ細工の作り方、DVD・ムービーメーカーの使い方などは動画共有アプリでチェック。本を見るより動画で見た方がわかりやすく、さくさく作業が進みました(沙耶香さん)

今どきのスマホカメラは高性能ということもあり、デジカメより手軽な写真や動画の撮影ツールとして準備中から当日までフルに活用している花嫁多数。映像演出に使う写真もアプリで加工。古い写真の取り込み&スキャンもスマホで。本格的な動画編集もパソコンを使わず、スマホだけで行ったという花嫁も! 手作りも動画共有サイトが強い味方に。

●写真・動画で使っていたのは……
動画制作アプリ/LINE動画共有サイト/写真加工アプリ/写真スキャンアプリ
など

From 編集部

手のひらの上で完結できる。スマホを上手に使えば準備もはかどる!

隙間時間を使って手軽に情報収集をしたり、制作したり、購入したり、交流したりと結婚準備をスムーズに進めるのに欠かせないスマホ。これは活用しない手はありません! 準備初期から当日、式後まで、新しい使い方も次々と登場しているので要チェック。自分らしく使いこなして、すてきな結婚式を叶えてくださいね♪

取材・文/笠原恭子 イラスト/徳丸ゆう 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2019年11月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー82人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2020年1月時点のものです

  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • ふたりらしい
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop